tty77曰く、"先日も話題になった「山形浩生敗訴」ですが,謝罪文が,彼のページ に出ました.下部(っていうか最下部)にあるのでわかりにくいとは思うのですが,スクロールさせれば一瞬でわかる凶悪ぶりです.なにしろ,<blink> まで使ってありますし.ということはこれでこの話はおしまいでしょうか? いや,喧嘩売っているようにも見えるのですが…"
(^O^)! (スコア:2, 余計なもの)
これは (スコア:1)
--- いじょ、トーシローの呟きでした。
山形マネッ子 (おまえら山形ごっこしてください) (スコア:2, 興味深い)
ってなったら面白いんだけど、あれの明確なメッセージを理解できないほど小谷もバカじゃないだろう。たぶんこの騒動は、これで決着。つまり山形の勝ちだ。小谷は別の場所で不満を書き散らし続けるだろうけど、それが女性差別的フェミニスト仲間以外にはむしろ逆効果だってことも、現時点で実は気づいてるんじゃないかとぼくは思うわけ。ぼくが小谷の立場でも、効果的な反撃の方法は考えつけない。そもそもがガキのケンカなんだから、相手を叩きのめした感覚こそが欲しいものなのに、それを今から手にする方法はなさそうだ。
でも、そんなくだらないケンカを大事件に仕立て上げたのも小谷だ。果たして彼女は、振り上げた手をすぐ下ろせるだろうか? 諦め半分にちょっと形だけ反撃してみせる、ってくらいで気持ちを落ちつかせられると思う? ……もちろん無理だ。判決直後のあの誇らしげな勝利宣言から、1カ月も経っちゃいないんだよ。そもそも、そんな冷静な判断力があればこんなことにならなかったんだから。
さて、小谷はどんな手段に出るんだろう。
まず、山形が言ってるように、この裁判をネタにした本は書くに違いない(なにしろそれが仕事だもの)。書籍丸一冊使って、山形浩生という男 ――鼻持ちならない女性差別主義者で敵を罵倒する悪しき能力に長けた反社会的人格の持ち主―― を全力で糾弾し、自らの被害者意識を最大限強調するってわけだ。メインにはもちろんフェミニストが勝利を収めた判決を持ってくるね。あの謝罪文のことは、入稿直前に書いたという感じであと書き送りにするのがいいかな。
でも本だけでは弱い。しょせんそんなに出るものじゃないだろうし、山形に敗北感を与えられるわけでもない。ああ、どうするべきなんだろう? 仲間と一緒に山形追放運動に力を入れるかな。でもどうやって? 山形は自分で自慢してるように、クソライターみたいに切り捨ててしまうには惜しいやつで、知名度もあるから、FUDで抹殺するのはつらそうだ。じゃ、また名誉毀損で裁判起こすかな。でも今回の文章では、さすがに山形もそういうことを計算に入れてきたはずで、前みたいに、「事実じゃない!」ということで小谷側が一方的に攻勢をかけるわけにはいかない。となると内容そのものの妥当性を争うことになる。そしてそれが山形の狙いなのだ、多分。
そんなわけで、山形を再起不能にするいい方法はやっぱり考えつかない。ううん、いっそのことコロスか。そこまでいかなくても、東京駅の階段の途中で背中を押すくらいのことをしてやるか。最終的には解決してやるよ、物理的に。まあ今のうちに勝手な口をたたいとけ! ――というくらい手詰まり。さてさて、ここで小谷がどう出るか。今度は表舞台で対決が見れるようで、野次馬にとっては嬉しい限りだよね。
山形は、手加減を誤ればイメージダウン間違いなしだし (あの恫喝してるみたいな文章でずいぶん山形嫌いが増えたかも)、法的・政治的な問題を抱えることになるかもしれない。小谷のほうは、今よりもっと狭い世界に追い込まれてしまうかも。そんな出来事を、ノンキに野次馬しているっていうのも、救いようもなくクダらないことだからなのよね。マジで、ここらへんでやめとけばぁ?
Re:山形マネッ子 (おまえら山形ごっこしてください) (スコア:2, 興味深い)
裁判に負けて論争(ケンカ)に勝ったのか。けっこう微妙だと思う。二人とも「ひとりよがり」って点で,山形の読者に不親切なところと小谷のあらすじ語りながら勝手に盛り上がるところは,よく似ていると思うのだが。
問題の『聖母エヴァンゲリオン』を読んだとき,私はジュリア・クリステヴァのアブジェクシオン論を適用するほうがうまく説明できると思った。リス・ジャーディンのガイネーシス理論はよく知らないけれど,私は少なくとも「我田引水」という山形氏の意見には賛成なのだ。
この意見,というのは訴訟で棄却された部分の,係争中も掲載されていたオルタの「という男」抜きバージョンの記事 [mediaworks.co.jp]にあるんだけども,この「あんたら正気? どっかの借り物の理論を寄せ集めて、それに別のできあいの作品をこじつけていくだけの、我田引水のエレガンスも鋭さもない鈍重な書物ではないか。」というやつ。
オルタブックス側の処置で「冷静な判断だった」といえるのは,この点だ。オルタブックスは抹消せずに,掲載を続けたが,普通の出版社なら腰が引けて,この記事も消してしまうだろう。そうなれば,支えを失っって,つぶれるライターはざらだ。山形だってホントは綱渡りだったのではないだろうか。
ここで起訴することをテロ行為にたとえた人がいたけど,それより,山形をビンラディン,オルタをタリバン,主婦の友をアフガンと,たとえるほうが,わかりやすい。たしかに正義の鉄槌かもしれないし,最初は痛快だったかもしれないが,最後に残るのは割り切れない気持ちだ。このほうが自分の気持ちに,より近い。
この裁判をネタにして,小谷氏も巽氏も1年以上前に本を上梓している。あとは,山形氏の著作を待つばかり。いしかわじゅんの『鉄槌!』を超える,傑作を期待している。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:山形マネッ子 (おまえら山形ごっこしてください) (スコア:1)
同時に、文体で評価するののアンチテーゼに。
なので、真似ても内容がつまんないと白けるだけなんだが…。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:山形マネッ子 (おまえら山形ごっこしてください) (スコア:1)
受けを狙うなら、つまんないという意見もちゃんと聞き入れないと。
>あと、文体で評価するのアンチテーゼって、つまり山形浩生の文体はイマイチということ? そうおもうワケは?
くどくて野暮ったい、と書いてあるけれど。
>おれは読みやすくてわかりやすいから評価しているんだけど、そういう評価もしないのかな。
そういう評価があるのは構いません。
別に文体論争するほどの題材じゃないし。
あれで終われば放っておくけれど、山形ごっこを流行らせたいようなタイトルしてるから、これで終わらないかもしれない。
#前のトピックでも似たようなのあったし。
こういうのが面白いものだと深く考えずに便乗するのを一寸思いとどまらせるように。
なので、別にあなたに向けて書いていませんし、あなたの価値観に挑んでいるわけではありません。あなたが煽ろうとしている方達に向けて書いています。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:山形マネッ子 (おまえら山形ごっこしてください) (スコア:1)
多分山形氏がハッカーで、小谷氏がオタクってことなんだろうけど、どっちの連中もあの人たちの論争に加わる理由はないように思えますが。
面白いかどうかに関しては・・・特に議論する点が無いような気がするんですけど。
SF&アニメオタクのハッカーとかが自作自演しつづけるとかなればある意味面白いかもしれませんが。
どっちも違うような (スコア:1)
山形氏はたぶん自分の立場は「オルタネイティブ」だと思っていると思うんですよね。
コンピュータに対して言及するのは、あくまでもその立場に基づいてのことで
(ここらへんを彼は自分で誇りに思っている節が見受けられます)。
で、その立場からバブル崩壊で死に体の和製概念の「サブ・カルチャー」に
噛みついたというわけだと思うんですよね。そろそろトドメをさしてやろうと。(笑)
でもまさかこういうかたちで反発が来るとは思ってもいなかったんでしょう、きっと。
態度でかいね (スコア:1)
だって。
うん、喧嘩売ってますな。
だだをこねる子供みたいで滑稽だけど。
---------- yuzo ----------
Re:態度でかいね (スコア:1)
元気でよろしい。
Re:態度でかいね (スコア:1)
世の中にはすでにある自由が氾濫しているから,つい忘れがちですけど.
#ある意味,物書きの自由が裁判所に奪い取られたってことですね
面白い (スコア:1)
他力本願。
Re:面白い (スコア:1)
もっと「初心者が目立とうと思って作りました」風、誤解HTML全開にしてほしいです。全部H1になっているとか、HGフォントかDFフォントが指定されているとか、font colorグラデーションとか。centerでくくるのもポイント。blockquoteを2つ3つネストしてもいい。
Re:面白い (スコア:1)
今さっき○葉直子のサイトを覗いたら、思いっきりFlashだったので見る気無くした。Flashってのは線が細いと思いっきり兇悪だよな・・・。
他力本願。
Re:面白い (スコア:1)
centerとグラデーションはさすがに怒られるのかな。「廃止予定です」って。
恥の文化は無くなったのでしょうか? (スコア:1)
「コンピュータ業界には幼稚な精神の持ち主が多い」
という、偏見を助長させそうです。
Re:恥の文化は無くなったのでしょうか? (スコア:3, すばらしい洞察)
一文筆屋の態度をもって「文化」にまで言及するかね。 それともコンピューター業界の人間(山形氏がこれに 該当するとは思えないが)が一様に「恥という感覚を 持たない」という、普遍的な観測があるのか?
#この人は「a Coward」という
#自分を徹底的に隠す名前をつけているくらいだから、
#相当な「恥の文化」をお持ちのようだ。
よくやった!感動した!>山形氏 (スコア:2)
どうも/.-Jでは「伽藍とバザール」等のオープンソース絡みの翻訳しかご存知ない 方が多いようで...。
Re:よくやった!感動した!>山形氏 (スコア:1)
SEで林檎関係の駄文を乗せていた人物とは思っていたけれど、そうかぁ。
#ひとつかしこくなって嬉しい。
ハァ? (スコア:1)
山形氏は別にコンピューター業界の人間じゃないと思うけど
Re:恥の文化は無くなったのでしょうか? (スコア:1)
>「コンピュータ業界には幼稚な精神の持ち主が多い」
>という、偏見を助長させそうです。
お書きの通りです。つまり、それはしょせん偏見です(^^;;;。
偏見を持つことを以って「恥の文化」と呼ぶのでしたら、
そんな文化はとっとと滅びて欲しいです。恥ずべき文化だ。
謝罪文はともかく (スコア:1)
例の裁判の全貌未満以上 [post1.com]
を読むにつけ、「いろいろ言いたいことはあったのだけれども裁判沙汰になっちゃって発言する機会が失われていた」ところであるもろもろが一気に放出できてむしろ楽しげですらあるですね。
Re:謝罪文はともかく (スコア:1)
ここでの言論は、裁判という表層上の問題を超えていて、小谷氏の実力への根本的な疑いを露にしています。
ポストモダンを崇拝しながら批評家にしかなれなかった人たちも同様に、針のムシロ。
ちゃんとした学者にはかなやしないよ。
『逃走論』だって、ああいう青春を生きた人の「文学的」墓標なんだから。百歩譲って、精神史的墓標でしょうか。
#別に山形氏の信者ではなし。
ふつーに読めたけど… (スコア:1)
それよか Fujitsu のサイトにアクセスできない….
キーはどっから取って来るんだ?
masashi
Palmsacpeでも気づかなかった。 (スコア:1)
字の大きさも変わらないんだもんなぁ。
blink はなくなったようです (スコア:1)
Re:blink はなくなったようです (スコア:1)
あれ、そうですか? ぼくはmozilla0.9.7 を使っているんですが、非常に正常です。 他に特にそういう報告はないし。もし何度かリロードしてもダメなようなら、また教えてください。よろしく。
Re:blink はなくなったようです (スコア:1)
0.9.7 でなおっているということは,0.9.6 のバグでしょうね.
っていうか!
つ,ついに,ホンモノの登場ですか?
Re:blink はなくなったようです (スコア:1)
飛んでこられたんでしょう。
いらっしゃいませ(ぉ
Re:blink はなくなったようです (スコア:1)
本人が来られたということで、/.でインタヴュー [srad.jp]する意味は薄れてしまいますかね?
Re:blink はなくなったようです (スコア:1)
すいません。30点でも本物なのです。あと、最近こういう語呂合わせ みたいな韻も気に入ってるもんで。
Re:blink はなくなったようです (スコア:1)
-- wanna be the biggest dreamer
Re:blink はなくなったようです (スコア:1)
「さびしい」「ひがむな」というよりも、これはつまり
(少なくとも氏から見て)スラドより2chのほうが価値がある、
ということなわけで、スラド諸兄は大いに僻んで2chに負けないように
切磋琢磨する、という道のほうがスラド(そしてそれ以外でも)の
ためになるだろうと思う。
※スラドを高めろと言っているのであって、2chを貶めろとは一言も言ってませんからね俺ぁ。
お金が欲しいのならともかく (スコア:1, すばらしい洞察)
「裁判での勝訴」っていうお墨付きが必要なのか?
オイラにはそこがわからない…
腹の立つことがあれば言論でやっつける、
ってのがスジでしょ?(それが仕事なんだし)
自分の書く文章よりも、
「ニッポンの司法の権威」の方がありがたいのかな?
Re:お金が欲しいのならともかく (スコア:1)
Re:お金が欲しいのならともかく (スコア:1)
巽&小谷サンって結構有名だったし(あの業界では)
あの文で言いたいのは「小谷、巽のコピーか君は。つまんねーぞ」という事のレトリックです、とワシは受け取りましたが・・・・
ちなみに私は巽孝之サンの評論はまったく1%も評価していません。私と同世代の人間で巽孝之がヨイと思っているヒトはいなかったけどなぁ・・・
小谷サンのは拝見した事はありませんが、斎藤美奈子さんの「紅一点論」を読んでしまえば特に読みたいとは思えないなぁ・・・。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:お金が欲しいのならともかく (スコア:1)
おれは不勉強で小谷氏も巽氏も知らなかったので、山形氏が書かれた通り小谷は巽のペンネームと思いかねないっす。まぁ、山形氏のこの文章読んだのが/.jpで話題になったからなので、幸いそうはならんかったけど。
むろん、ワケワカな女性団体を使って裁判したという点で小谷氏は論外だけどね。文筆家なら一人で決闘せんかいって感じですな。
Re:お金が欲しいのならともかく (スコア:1)
ムチャな事言ってますなぁ。私もおおむね同意ですが。
だって巽&小谷サンって私はそんなにたいした評論家じゃないと思ってますから。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:お金が欲しいのならともかく (スコア:1)
たしかに、夫婦だから小谷!=巽のペンネームとは必ずしもならないわけで。
「実は途中から小谷は巽のペンネームになったという隠れた事実を山形がバラした」とも読みとりうるしね。
#実は本当にそうだったとか?(笑)
Re:お金が欲しいのならともかく (スコア:1)
だから/.jpの一般的な読者とはかなり立脚点が違うのです。
#私が山形サンの言っている「学術用語を当てはめているダケ」とい#う事を巽&小谷サンに感じているので。
あ、あと山形サンがラファティのファンという点もか(爆笑)
ただ、巽サンがあれだけツマラナイ評論を書ける(書かして貰える?)、という事は逆に本人は結構魅力的なヒトなのかなぁ。
#とフォロー、フォロー
個人的には小谷サンの方が(力量的に)上な感じなんで、巽なんかと一緒にするねぇ!と怒ったのなら面白いのになぁ、と無責任な事を言うワタシ。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
認められます。 (スコア:1)
それがなかったんだから,あれでもオッケーということですね。命令には,それ以上の拘束力は無いです。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:「ペンネーム」の問題 (スコア:1)
適切云々というより、裁判所から文面を指定されているのです。 したがって、あれ以外の文面にはできないのです。
Re:「ペンネーム」の問題 (スコア:1)
なんか心のこもってない文面だと思ってたら、
裁判所側からしてそうだったとはちょっと可笑しいですね。
違うと思うが (スコア:2)
無責任な煽りでも、おもしろければいいじゃない、という「子供みたいな」感性を楽しむところでもあると思うんだな。
こういう場所でみんなが「大人の対応」したら、なにもすることがなくなっちゃうでしょ。
「雑談」にも責任を持て、というのであれば、まずAnonymous Cowardを廃止したうえ、書き込みをする人は全員追跡可能なアドレスを明示したうえで、裁判沙汰にならないように一言半句も気を付けて議論に加わる、ということをする必要があると思うな。
だから、ここはさ、「無責任な子供の対応」楽しむわけだし、山形さんとかも、それなりに名前が売れてる人だから、このくらいの「イジメ」とか「敗訴」なんて、ご本人も「有名料」か「保険料」くらいに思っていると思うよ。もともと攻撃的文章がウリのおじさんだから、リアクションでケガすることくらいでビクビクしてちゃ身すぎ世すぎはできないと思うしね。あのやり方ならばね。
山形さん、って、言ってみれば「知性」とか「教養」、おまけに「東大」みたいなブランドの名の下に、文章でケンカ売って、それをショウ化することによって食い扶持を得てるプロレスラーみたいなものだから、ご公儀にたてつくような、会場外街角乱闘みたいなことは、所詮どんなことがあってもやらないしできないんだわ。そういう枠組の中でゆるされて生きてることには変わりない、ごく普通の小市民でちょっと変わったおじさん、という役回りなのね。
/.Jみたいなところでは、山形だとうが小谷だろうが、要するに「雑談の具」以上のものではないし。
で、雑談の具としちゃ、まぁまぁ楽しめるネタくれたと思うから、それはそれで山形さんとか小谷さんに少しは印税とか言うかたちでお金払ってあげても、いいと思う人はいると思うな。おれはこのくらいじゃつまらんから払わないけど。
責任 (スコア:1)
その内容が
>まずAnonymous Cowardを廃止したうえ、書き込みをする人は全員追跡可能なアドレスを明示したうえで、裁判沙汰にならないように一言半句も気を付けて議論に加わる、ということをする必要があると思うな。
なようではどうかと思うがな。
Re:子供の喧嘩はヲチ (スコア:1)
とするとこのトピック辺りの方々も子供だらけですね。(^_^)
(山形氏の謝罪文に)不快感を持った私も子供かも・・・
でも、これはこれで (スコア:2)
ドンキホーテはみんなが涙を流す悲劇じゃなくてみなが笑う喜劇。
それだけですが。
Re:判決に喧嘩を売っているバカ (スコア:1)
実は書いた本人も (スコア:1)
?? (スコア:1)
ん?これはあの謝罪文の形態について言ってるんでしょうか?
山形氏の判決に対する評価は、妥当だと思いますが。