YOSAKOIソーランの取材は不自由 165
ストーリー by yasu
報道統制 部門より
報道統制 部門より
先日、札幌で 「YOSAKOIソーラン祭り ※」 (以下,YOSAKOI) が開催されたが、 この祭りに対する報道についてちょっとした問題が起きている。 北海道のニュースサイトBNN が掲載したYOSAKOIの記事に対して実行委員会が 「写真肖像権の侵害」であると抗議、 BNN側は この要求を受け入れて記事を取り下げた。 実行委員会の主張によると 取材する際には「広報委員会」に所属しその方針に従って取材する必要があり、 それ以外の取材は一切認めないとのことだ。
しかし、YOSAKOIは町中で公道や公園を使用して行なっている公共性の高いものであり、肖像権を主張したり、 取材記事に対して圧力をかけるのはいかがなものだろうか。 また、BNN側も取材人としてそれに屈することなく、もう少し頑張って欲しいところだ。
なお、BNNは過去に YOSAKOI運営側の問題点を批判した記事 を掲載していることから、 今回の一件はそれも無関係ではないとも考えられる。
※「YOSAKOIソーラン祭り」 は10年ほど前から行なわれているイベントで、 参加者は華麗な衣装を纏って踊りを競い合う。
疑問:肖像権は誰のもの (スコア:4, すばらしい洞察)
祭りの参加者から祭りに関する肖像権を譲渡してもらう契約とか、結んでいるんでしょうか?YOSAKOIソーラン祭りのWebサイトからはちょっとそのような文章を発見できなかったのですが…。
疑問その2:
写真が肖像権の侵害にあたるのなら、写真なしの文章だけ、とか、写真の代わりにスケッチを用いた記事掲載とかはどうなんでしょうか?
疑問その3:
BNNは写真だけでなく記事そのものを取り下げる必要があったのでしょうか?なんでそこまであっさりと折れるのでしょうか?
# ってここに書いてもなぁ>自分
Re:疑問:肖像権は誰のもの (スコア:4, 参考になる)
今回のケースは、明らかに後者に当たりますので、YOSAKOIソーラン祭り組織委員会の主張は不当だと考えられます。BNNももう少し頑張ればよかったのに。
それと、うろ覚えなんだけど、祭りみたいなたくさんの人が集まっているような写真の場合には、肖像権は発生しないとか。ま、有る特定の踊り手をクローズアップしたような写真の場合は、当然肖像権が発生すると思いますが。
Re:疑問:肖像権は誰のもの (スコア:3, 参考になる)
YOSAKOIソーラン祭り フォトコンテスト応募要綱 [yosanet-photo.jp]には
>商用使用は禁止いたします。(YOSAKOIソーラン祭りに関する撮影は、肖像権、著作権が発生します。
>本コンテスト出品、観賞以外の使用、利用はできません)
なる記述がありました。
Re:疑問:肖像権は誰のもの (スコア:1, 参考になる)
公式写真集に掲載されるという名誉(?)だけですか。結構な費用を自己負担した上で
労力はボランティア。撮影者の権利(著作権)は一切無し。
公式写真ホームページに公式写真集、公式写真撮影、その他公式というものも多く、
これは芸能人かワールドカップ並で、とても一地方の祭りとは呼べなくなっていますね。
地元の市民の非営利的な協力無しではあり得ない行事でここまでやったら何かしらの
批難も出るでしょう。
# 祭りの後に大量に出るであろうゴミでも撮影しに行きたい気分。
Re:疑問:肖像権は誰のもの (スコア:1)
でもそれは、フォトコンテスト参加者に対する規約ですから、 それ以外の撮影者には関係なさそうですね。
Re:疑問:肖像権は誰のもの (スコア:2, 興味深い)
広報委員会に所属していない団体がまつりに関する写真を掲載することは「写真肖像権
の侵害」に当たるとし...
とのことですが、個人の場合はどうなんでしょう。「祭りを見てきました」とか「うちの子が
参加しました」という、写真入りの個人ウェブサイトがあってもおかしくないだろうし。
Re:疑問:肖像権は誰のもの (スコア:1)
祭りに参加している個人に対する肖像権は有ると思いますが
祭り自体に肖像権というものはあるのでしょうか?
また、話の本筋とは離れますが
YOSAKOIソーラン祭りのWebサイト [yosanet.com]に
「このページはリンクフリーではありません」
って書いてあるのもなぁ。
面従腹背 (スコア:3, すばらしい洞察)
「事前の取材許可を得ていなかった点に不備があった」ことを認めつつも、「写真肖像権の侵害」といったYOSAKOI側の主張の是非には触れていませんね。
(「不手際」ではなく「不備」としているのも、言いえて妙)
Re:面従腹背 (スコア:2)
読む人には読んで欲しいと訴えることで、あとは読む人に任せるという態度を通したいのでしょう。
# カルマ消費期間中
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取材の自由の問題 (スコア:3, 参考になる)
主催者の体質がいかがわしく変質してしまった事、および主催者と取材者の確執は局所的な問題としても、公道や公共の空間を利用する催しものについて、広報なんとかに所属しろだ云々は、私権のふりをした権利の乱用にしか思えない。
#少し激してしまった...
YOSAKOI 騒乱祭り (スコア:2, 興味深い)
知人から伝え聞いた話では、実行委員会内でも過去に内紛があったとかなかったとか・・・。
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:YOSAKOI 騒乱祭り (スコア:3, 興味深い)
Re:YOSAKOI 騒乱祭り (スコア:1, 興味深い)
感想を一言で述べるならば「札幌ってこんなにDQNの街だったっけ(´Д`)?」です。
他にぴったりくる言葉がちょっと見当たりません。
数年前からこう感じてたので去年のスーパー返金騒動はさもありなんと思っちゃいました。
北海道出身者としては郷土の恥と思っています。
# 北海道を離れて10年以上になるけどAC
よそは騒乱化しませんように (スコア:1)
数年前札幌に行った時、すすきのでこの手の手合いだけど、どう見ても高校出たばかりというようなのを多数目撃。
その時読んだ道新、高校新卒の就職希望者の就職率ってのが異常に低い数字だった。
そこへもってきてコゲナなイベントあった日にはフーリガン化するのは必然なような....
成人式の度に興味本位の取材が入る沖縄がすすきの並みに荒れませんように。
#未だに「汽車」な人なのでID
Re:YOSAKOI 騒乱祭り (スコア:1)
さらに一部の連中は踊りの衣装が「族」の特攻服と区別が付かない・・・。
会場も市内あちこちでやるため交通の邪魔になって・・・。
地元なのでID
Re:YOSAKOI 騒乱祭り (スコア:1)
そう考えると、日本の祭りの美的感覚が、珍走団風になっていくのも不思議ではありません。
贈る言葉 (スコア:2, おもしろおかしい)
イタイ香具師 [goo.ne.jp]だな。
YOSAKOIソーラン祭りとはなんぞ? (スコア:1)
Re:YOSAKOIソーラン祭りとはなんぞ? (スコア:3, 参考になる)
毎年6月、なぜか北大の学校祭と重複(もしくは近接)した日取りで行われます。
基本ルールは「鳴子」と「ソーラン節」の2点を遵守することのみで、衣装、振り付けその他はチームのアイディアに任されています。
したがって、正統(?)のソーラン節に漁師の長法被はもちろん、エスニック調やらフンドシ一丁のチームやら、多種多様なパフォーマンスを見ることが出来ます。本州からの参加チームも良く見られるようになりました。
披露する舞台は札幌市街各所に設けられ、市街中心部では大通公園両脇の道路が終日封鎖され、「桟敷席」と呼ばれる有料席(チケットはコンビニなどで前売りされる)が設けられ、ここを踊り子たちが音響設備を積んだ「地方車(じかたしゃ)」と呼ばれるトラックと一緒に市内を練り歩く様が披露されます。また、大通公園8丁目には特設ステージが設けられ、全チームがここで踊ることが出来るようになっております(ファイナルと呼ばれる決勝もここで行われる。)。
およそ1週間ほど前から、TV・ラジオ・新聞や雑誌などではYOSAKOIを取り上げ、「祭り」当日になると、民法各局は放映時間の差こそあれ、必ず同時多元中継の特番が組まれ、今年は8時間の番組もありました(番組DVDがオリコンにチャートインしたあの局です)。最終選考終了後の日曜10時からは、審査結果も特番で市長再選挙の結果と同時に放送されるほど、(札幌市民の関心は別として)かなり熱のこもった報道がされます。
観客としての私見ですが、企業(中には消費者金融も)と組んだ大学生チームや、玄人はだしの時間と金をかけ、加入にもオーディションが存在するチームばかりが毎年上位に入選したりする現状はまさにコンテストというほか無く、もはや市民(学生)主導の祭りというようには見えません。振り返ってみると、有料の桟敷席を設けたり、民放所有のイベントスペースを会場に割り当てたりしたあたりから、徐々に運営側の「金権体質」のようなものを、蚊帳の外からも感じるようになってきたかと思います。
純粋なパフォーマンスだけを観覧するのだったら楽しいのですがね。
Re:YOSAKOIソーラン祭りとはなんぞ? (スコア:1, 興味深い)
地方の祭りはどこでもそうですが、「金を誰が出すか」の問題と運営サイドの派閥や力関係でゴチャゴチャしてます。
で、継続的に祭りを催すには「地元民」が永続的に存在してくれなければならないのですが、そういう「縛り」も今では難しくなっていたりします。
そしてYOSAKOIを初めとする新興祭事が旧来の祭りから客を取るわけで、さながらJリーグの観客数が減ったこととチーム数の増加の反比例に似ています。
純粋なパフォーマンスを要求するなら、やはりコミュニュティを大事にし、かつ伝統を順守する風潮があってのことかと。
日本全国で喪失している感覚だと思います。
Re:YOSAKOIソーラン祭りとはなんぞ? (スコア:1)
わたしの周りにはあまり積極的に関わろうとしてる人は居ませんね。
数名、「出会い系サークル」として活用してる人はいますけど。
確か、達成感を伴う行事はカップルが出来やすいって
聞いたことがあるんで効果は高いのかもしれません。
後、孫が出場してるじじばばは喜んでるって話を
聞いたことがあります。
#小学校のクラスとかで出場してる場合があるんですよ。
ちなみに、僕にはでかいチームがやってる演技は
もはやマスゲームにしか見えません。
運営委員会だけでなく、「常連」チーム内にも
内紛だの利権だのがあるとか。
百人単位で人かかえて、スポンサーつけて
お揃いの衣装を揃えてれば当然ありそうな話ですが。
#個人的には直前になって公園やら道路やらを
#さも「こんだけの人数が練習できる場所なんて
#他に無いんだから仕方無いんじゃない」って顔して
#占拠してしかも騒音まで出してるのが非常に気に入らない。
Kiyotan
Re:YOSAKOIソーラン祭りとはなんぞ? (スコア:1)
狂信的で気持ちが悪いと札幌在住の友人が言っていました
だから祭りの時期は表を出歩かないそうです
Re:YOSAKOIソーラン祭りとはなんぞ? (スコア:1)
やっている人は楽しいかも知れませんが、わざわざ見に行こうと思いませんし
中学の友達が参加していましたが、それでも見に行っていないですから…
それと、自分が学生の時は学校祭でやっても、うけは良くなかったですね(練習不足もあるでしょうが)
武冨士のダンスの真似の方がずっと評価が高かったです
$嫌悪感しか持たないのか。少なくとも上3つのコメントは
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
Re:YOSAKOIソーラン祭りとはなんぞ? (スコア:1)
名古屋でのにっぽんど真ん中祭り [domatsuri.com]というものがあります。
問題点もよさこいで言われている事と全く一緒で
地元には全く溶け込んでいない浮いた存在です。
金銭面での協力を求められる地元の商店街では
参加者のいでたち・マナーの悪さからの嫌悪感も強く
経済効果を疑問視しイベントに否定的な商店主も多くいます。
また踊り自体についても
「民踊はダサイからアレンジしてやらなくちゃダメだ」
という奢った考え [infoseek.co.jp]が運営者・参加者から感じ取れます。
Re:YOSAKOIソーラン祭りとはなんぞ? (スコア:2, 参考になる)
十年ほど前に北大の学生らが中心となって、開催されたのが始まり。(うろ覚え)
北海道の民謡ソーラン節に合わせて、高知のよさこい踊りをやろうという趣旨ですが、大人数チーム(数十~数百人単位)によるダンス甲子園といった感じ。
短期間で地元企業やマスメディアを巻きこんで、ダンサー4万人、観客200万人(いずれも公称数)に大規模化しました。
地元では経済効果など好評価もされている一方、公道の通行止めや騒音、開催前に練習するチームが公園の一角などを実質占拠してしまうことが問題とされています。
また、札幌市から補助金(確か300万円ほど)を受けたり、実行運営に学生ボランティアを動員しておきながら、決算非公開という運営の不透明さなども批判の的となっています。
公式サイトもあるのですが、「リンクフリーではありません」となっているので、紹介は控えます(苦笑
お手数ですが検索でたどってみてください。
「ボランティア」と金の出入り (スコア:2, 参考になる)
>決算非公開という運営の不透明さ
なんとなく削除する人がボランティアだというのに
広告だのなんだの収支の一切が何故か明らかにされない
2ちゃんねるの運営体制を思い出してしまった。
(主催者側の都合で参加者の書き込みの閲覧に制限がつくというのも
肖像権云々のハナシとダブって感じられる。)
2ちゃんねるでもそうですが、ハタから見て
「ボランティアの名目で、タダで金儲けを手伝わされてるだけじゃん」
と感じられるところがあっても、参加している当人たちは
そうとは思わないし、むしろ名誉に感じちゃったりするわけですよね。
運営者はそのように身内のボランティアから異論が出ないことに甘えて、
いつまでも収支を明らかにしないということが続いちゃうわけです。
そういう体制にもいい面と悪い面があると思うのですが、
ただ「ボランティア」なんだと言うからには、
お金の出し入れ位はオープンにして欲しいですね。
参加者に対してでなく、社会全体に対するアカウンタビリティとしてね。
それが出来ないなら「いかがわしい」と批判されても仕方が無いです。
Re:「ボランティア」と金の出入り (スコア:1, すばらしい洞察)
どんぶり勘定だったらね。
整備されてないことで納得しないなんて人はいたとしても極少数。
調査の用意ってなに?
公開すれば査察に入られる自信があるってことか(w
>財務状況を公開するために人を雇ったり、お金を払ってアウトソーシングするなんていうのはかなりの負担ですよね。
負担だろうがなんだろうが、当然負うべき負担です。
かなりの負担だから負わないなんて理屈は企業どころか学生ですら通らないですが、何が言いたいのでしょうか?
Re:「ボランティア」と金の出入り (スコア:2, すばらしい洞察)
税金から補助を受けているイベントの収支詳細報告を公開するコストって、当然負うべき負担だと思うんですが…?
しかも動いてる金は2億以上だぞ2億以上。会計士の一人くらいつけても全体からいやたいした負担じゃないだろーに。
Re:「ボランティア」と金の出入り (スコア:1, おもしろおかしい)
前任者も補助してたから、するんじゃないですか。
Re:「ボランティア」と金の出入り (スコア:2, すばらしい洞察)
・税金で補助を受けている
・大規模に公道などを交通規制を行い、公共の場所で行われる
・(あくまでも表向き)ボランティアベースであり、現場の多くはボランティアである
・その一方、参加者や企業などからは多額の金を集めており、その金額2億円以上
実態はともかく、見た目には「商業ベースに乗った、利益を出すための企業活動」ではなく、
「自治体を巻き込んだ公的な(ボランティアベースの)祭」なわけで、
しかも参加者や自治体から金集めてるんだから、「その使途を明確にせよ」という声があがるのは
自然じゃないのか?
そして、その「使途を明確にするためのコスト」も全体からみれば微々たるものじゃないのか、と
いうことではないのか?
な に が そ ん な に 不 満 な ん だ
Re:「ボランティア」と金の出入り (スコア:2, すばらしい洞察)
「思う」だけなんですね。
補助に対して必要とされている義務を果たしているからこそ、補助が出ているんでしょ。
それは運営元にどうのこうのいう話じゃないわな。
> しかも動いてる金は2億以上だぞ2億以上。会計士の一人くらいつけても全体からいやたいした負担じゃないだろーに。
会計士一人つけりゃ済むと思ってる辺り、意見を言うには無知過ぎる。組織全体で会計体制を整えなけりゃ無理。
規則の周知とその徹底、システムの導入、書類の保管体制、会計組織の確立とその維持。ちょっと考えただけでこんだけ出てきた。実際にやればさらにアレコレ出てくるだろうね。
もし仮に無理やり会計士一人でなんとかできたとしよう。その費用はどこから出るのかな。会計士の報酬分、何かを削らないといけないんだけど、何を削るのかな?
何の根拠もない「2億円中の100万円なんて知れてるだろう」的な考えはちょっと子供っぽすぎるよ。
企業のような会計面での信用は必要ないだろYOSAKOIの運営には。ただそれだけのことなんだよ。
: 〜〜〜 パルナス、けだるい日曜日。 〜〜〜
Re:「ボランティア」と金の出入り (スコア:2, 参考になる)
補助の審査って、けっこう杜撰ですよ。
数字や記載事項に矛盾がなけりゃ、すんなり通ります。
報告にしても会計審査重視じゃなくて、成果報告重視ですね。(少なくとも私が利用したことあるものはそうでした。会計報告なし)
補助の目的を考えれば会計重視じゃなくて、成果重視なのは当然ですね。詳細な会計報告を義務づければコストが跳ね上がりますし、利用頻度も下がりますから本末転倒になりかねない。ただし悪用される確率も上がる。
難しい問題ですね。
: 〜〜〜 パルナス、けだるい日曜日。 〜〜〜
Re:「ボランティア」と金の出入り (スコア:1, すばらしい洞察)
あなたの考えはわかるよ。でも、証拠もなしに犯罪者同然の扱いをするのはどうなのよ。
他の人も指摘しているけれど、使途を明確にするためのコストはけっして微々たるものじゃないよ。営利企業でも会計は税務署に提出する資料を税理士に作ってもらうだけで、実際にはどんぶり勘定の域を出ないなんてところはいくらでもある。2億円程度の収入規模であれだけのイベントをこなしてるんだ、会計まで手が回らなくても不自然じゃないよ。
裏金10倍とか言ってたけど、やっぱり根拠を示せないね。たとえばグッズ販売の出展料をごまかして2億円ばかりせしめたとしようか。2億円も賄賂したくなるってことは、20億くらいはグッズ販売で利益を出したくなるよな。ってことは200億円くらいはグッズが売れるのかな。観客一人あたり1万円も落とすんだ。すごい気前の良い観客たちだね。
Re:「ボランティア」と金の出入り (スコア:1, すばらしい洞察)
年1回の開催で参加者4000人、観衆200万を数えるイベントにおいて、運営組織に2億しか収入がないのか、と僕などは思いますけれど。年商2億円の企業だと、従業員数は多くても20人、普通に考えれば10人未満でしょう。財務のプロを雇えるほど大きな組織とも思えんが(せいぜい月々数万円払って税理士に財務諸表を整備するくらいが関の山)。
ボランティアの人数も相当な数にのぼるでしょう。ボランティアの管理、参加者の管理、地元との交渉、広報・宣伝……とうてい10人や20人の組織では十分な運営などできないと思うが。いろいろ頓智を利かせて運営してるんだと思うよ。
Re:YOSAKOIソーラン祭りとはなんぞ? (スコア:1, 興味深い)
こちらの地域では、地元の古くからの祭の時期になると山車を出す団体が「寄付集め」に各家庭を
まわりますが、自分の地区だけならともかく、たくさんの団体から来ますし、寄付をしても会計報告
の公知もなく、また領収書が発行されない場合もほとんどなので陰では色々言われています。ただ、
地域経済に貢献していることは間違いないので、公の場で議論されたという話は聞きませんが。
肖像権 (スコア:1)
判例ばかりで実体がないから勝手な解釈されて混乱のもとになるわけで。
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
なんで御約束のツッコミが無い? (スコア:1)
個人サイトでもチョイ疑問に感じる文字列だが,人を集めるイベントのサイトが
リンクに規制掛けるなぞ本末転倒ちゃうんか?と思うのだけどなぁ。
まぁそれは横に置くとして,別ツリーで「族の服装みたい」とか言う話題が出てたけど
青森ねぶた祭り [nebuta.or.jp]でルールを守らない「カラスハネト」が増えたのって
YOSAKOI の影響じゃないのか?とかな。
例えばこちらの書き込み [srad.jp]で YOSAKOI の服装とかについて・・・ とありますが,翻って青森ねぶた祭の服装などについては
この様に [nebuta.or.jp],祭りとしての一体感を損ねない様になってます。
対する「カラス」がどんな事してるかって,祭の雰囲気ぶち壊しだけでなく
こんな状況 [google.com]の様ですが・・・
祭りって、そんなものか? (スコア:3, すばらしい洞察)
近年の「祭り」は「観光客を呼ぶための見せ物」になった祭りばかりで、主体であるはずの地元の若い衆には面白くもなんともない、全くの無価値な「パレード」に成り下がっていやしないか?これならディズニーランドで毎日やってるパレードを見に行くほうがよっぽどマシだ。子供も喜ぶしな。
博多で死んじゃった人には悪いが、今や博多どんたくで亡くした命は、観光イベントの刺身のツマ。合法的な事故による人殺しが恒常化した祭り、というのが「売り物」の客寄せアイテムじゃないか。
自分たちのストレス解消の手段の1つをカネで売り渡すようなビンボーな自治体や、日経新聞読んで欲ボケになる以外なんにも面白いもんがないような爺さんたちには、カネがたくさん落ちてくるほうの、この「祭り」でいいんだろうが。
本当の「祭り」は日本にはもうないだろ。
今ある日本の「祭り」のほとんどは「観光イベント」だとしたら、札幌のこいつらは、たしかにいい商売している「祭り屋」だ。ヤクザよろしく「肖像権」まで商売に使うなんざ、他の「祭り」の主催者も見習ったほうがいいかも知れないね。
ねぶたの「カラス族」は、そういう意味で、自分たちの祭りを、観光のためではなく、自分たちの、本来のものとして取り戻そう、という本能が働いたもののようにも思えるね。つまり、「カラス」のほうが、ホンモノの祭りを求めている、ということさ。
性欲もなくなった欲ボケ爺さん婆さんにはわからんだろうけどな。
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:2, 興味深い)
どんたくで死亡者?それも毎年何人か?
私、福岡出身なのですが、在福当時から今に至ってもそのような例を
寡聞にして存じ上げないのですが、実例を教えていただけませんか?
っていうか、どんたくって死者が出るような激しい祭じゃないんだけどなぁ。
何か他の激しい祭と勘違いされてませんか?
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:1)
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:1)
博多どんたくって、天神周辺を通行止めにしてだらだらとゆるゆると踊りながら練り歩く祭りなわけで。
(ベイサイトプレイスのオープン以降、みなと祭り化してさらにその傾向)
博多祇園山笠や唐津くんちと違って大きい得物が闊歩するわけでもないし、将棋倒し起こるほど動きは激しくないし、あって熱射病ぐらい。(GWに熱射病ってのも考えにくいけど)
#よっぽど放生夜(ほうじょうや)の方が将棋倒しでけが人出そうだが
---- 何ぃ!ザシャー
Re:やまかさ (スコア:1)
そんな危なかことしとったら、ごりょんさん達にに叱られろーもん。
--- エセ博多人
以下、オフトピ。
なんだか、「不浄の者立ち入りを禁ず」の立て札が男女平等に反するということで、今年から撤廃されたけど、大きな勘違いだね。もともと、博多の男は「ごりょうんさん」(商家の奥さんの意)に頭が上がらないものと決まっていて、それでバランスは取れてるんです。すべての面において立場が同じでないといけないなんて、ヘンだし、実現不可能。
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:1, 興味深い)
「ハレとケ [google.com]の概念」の崩壊ですね。
Re:祭りって、そんなものか? (スコア:1)
何で72年かと言うのはあんまり判らないけど、ご神木が手ごろな
大きさになる周期と言う説もある
それにしてもこちらは気長な祭りですが
Re:なんで御約束のツッコミが無い? (スコア:2, 参考になる)
>リンクして欲しくないならインターネットにウェブサイト置くな,と :-p
言葉どおりに解釈すると [srs.ne.jp]
リンクフリー:リンクからフリーである、つまり何処からもリンクされていないということ
なので、この場合、「このサイトは、どっかのサイトのリンクがついています」という意味で、一応、正しい表現です。(笑)
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You can't always get what you want...
Re:なんで御約束のツッコミが無い? (スコア:1)
そもそも私としては真紀奈17歳の見解 [home.ne.jp]を支持しますがね。
商業主義というか食い物というか (スコア:1, 興味深い)
知り合いと渋谷で飲んでたら、斜め後ろから「よさこいソーラン」の名が。
聞き耳をたててみると、2人組のイベント屋(?)。
「北海道で、よさこいソーランという面白い祭りがはじまってる。
学生がはじめたもんらしいから、今乗り込めばかなりいけるぞ」
そして含み笑い。
結果はごらんのとおり。
いいけどね、今じゃ自分もよさこいで儲ける側に入っちゃったし…
よさこい祭り ⊃ YOSAKOIソーラン (スコア:1, 参考になる)
「YOSAKOI」とただ言った場合は高知の元祖よさこい祭りを指すと思うのですが……
運営者は各地の祭りで異なるので、今回の問題に関しては
ちゃんと「YOSAKOIソーラン」と言ってくれないといろいろ誤解が膨らみそうです。
Re:よさこい祭り ⊃ YOSAKOIソーラン (スコア:1)
たしかにおっしゃるとおりですので,「ソーラン」を付け加えました。 ご指摘ありがとうございます。
HIRATA Yasuyuki
Re:色々な祭り (スコア:1)
人間のやってきた祭りの中でも一番古いスタイルではないでしょうかね。
縄文時代の遺跡からは男根の形をした祭器が多く出土しますし、
欧米諸国のメイポールも男根を模したものといわれています。
うちの近くにもほだれ祭り [tochio.net]があって、
行ってみたいと思っているのですが、
その時期はまだ雪深くて駐車場もなさそうなので、
面倒くさくて行ってません。