パスワードを忘れた? アカウント作成
6777 story

北海道にオーロラ出現 61

ストーリー by yourCat
地震雲じゃないよ 部門より

astro-m 曰く、 "先日のストーリーでも話題になっているように、ここ数日太陽活動が非常に活発化している。これに伴って日本でもオーロラが見える可能性がある、と国立天文台ニュースが伝えている。
実際に、10月23日におきたフレアに伴う低緯度オーロラが、北海道陸別町銀河の森天文台などで観測されている。さらに、10月28日に起きたここ数年でもっとも活発なフレアに伴うオーロラがすでに出現しているという。今回のオーロラの原因となったフレアは非常に強力なものであるため、北海道に限らず東北地方や北陸地方などでもオーロラが見える可能性があるとのことだ。記録によれば1770年には長崎でもオーロラが見られたという。極地方のもののようにカーテン状にゆらめくのではなく、北の空がぼんやり赤く光るように見えるそうだ。
この巨大フレアに伴う停電や衛星回線の被害なども気になるところだが、ひとまず北の空を見上げて太陽からの贈り物をチェックしよう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 低緯度オーロラ (スコア:3, 参考になる)

    by idiot (11859) on 2003年10月30日 3時31分 (#423651)
    低緯度オーロラは実は北海道・東北あたりでは、それほど珍しいものではありません。
    (2011年あたりまで太陽活動が衰えるので当面見られるチャンスは無いとは言われてましたが)

    陸別では一昨年あたりも肉眼視できるものを含めて数度観測されてますね。
    私も90年ごろのものを一度見ています。
    とは言っても、北の地平線がぼんやり赤くなっていただけで、あまり感動はなかったです。
    • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2003年10月30日 4時21分 (#423658) 日記
      低緯度オーロラというよりは高高度オーロラと言った方が適切でしょうね。
      高度が高いから低緯度から見えると言うだけなので。
      # ということは高緯度で見ると二段になっているのだろうか。
      親コメント
    • Re:低緯度オーロラ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年10月30日 7時47分 (#423683)
      AC@盛岡です。
      ゆうべは夜勤だったので、ヒマみつけて空見たら、
      北東の空がやや明るい!
      おおっ、アレ、あれオーロラだあって騒いだら、
      相棒曰く
      「競馬場の光だよ。あれ」

      残念!
      親コメント
      • Re:低緯度オーロラ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年10月30日 9時16分 (#423715)
        オーロラは磁気によってではなく競馬熱によって生じるのだ、
        と言う新説を発表するチャンス。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        オーロパークってナイターやっていないはずですが・・・
        • by Anonymous Coward
          なぬ?じゃやっぱりホンモノ?
          AM三時過ぎ、岩山北方の山なみの向こうが光ってたんです。
          おうまさんの早朝練習とかはないんだろうか。
          そうじゃなけりゃやっぱりホンモノ?

          そこらへん詳しいかた、いらっしゃいませんかー?

          #「岩手」セクションローカルでお願いします(謎
    • by Anonymous Coward
      > 低緯度オーロラは実は北海道・東北あたりでは、それほど珍しいものではありません。

      というよりそこで見えるものを低緯度オーロラって言うんではないですか?

      珍しくないってのは、年数回見えていたりするんでしょうか?
  • Science@NASA内のOctober 2003 Aurora Gallery [nasa.gov]にいろいろ出ています。
    きれいですね~。などとのんきなことを言ってる場合じゃないかもしれないですが。

    SOHOの観測ページ [nasa.gov]もどうぞ。
  • by von_yosukeyan (3718) on 2003年10月30日 3時08分 (#423646) ホームページ 日記
    直接には関係ありませんが、太陽活動の活発化に伴い、データ中継実験衛星こだま(DRTS)に障害が発生している模様です

    JAXAプレスリリース [www.jaxa.jp]
    DRTSの概要(JAXA) [www.jaxa.jp]
    • by ShadowBand (16897) on 2003年10月30日 10時01分 (#423742)
      環境観測技術衛星(ADEOS-II)「みどりII」の機能停止も大規模フレアの影響の可能性があるとのことです。

      JAXAプレスリリース [www.jaxa.jp]
      asahi.com記事 [asahi.com]

      とっても悲しいので ID
      親コメント
    • by ZYT (14695) on 2003年10月30日 15時55分 (#423921) 日記
      CNET [cnet.com]に出てましたが、
      ほとんどの衛星ではあらかじめセーフモードへ切り替えたり、不要な機能をオフにするなどの防護策がとられている


      とありますね。
      こだま も みどり も防護策が取られてなかったんでしょうか。
      故障探知機能で回避って、ずいぶん受身な防護ですよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年10月30日 22時29分 (#424107)
        「故障探知機能」って、探知だけじゃなくて相当に高度な対応能力を持ってる事が多いです。名前とは裏腹に、故障だけではなくて周辺環境の極端な変化 (今回のようなケース) に対応する為の仕組みとして使ったりもしますし。今回の事象はまず間違いなく「計算の内」でしょう。
        親コメント
        • by ZYT (14695) on 2003年10月31日 13時16分 (#424558) 日記
          そうではなくて、フレアの影響が大きいと予期されていたのだから、
          「故障探知機能」なぞ頼らずに、先にセーフモードなりなんなりに
          入るように地上から制御すればよかったのではないの?

          故障探知機能が働くまで待つなんてリスキーすぎ。
          それは予期しない時に使えればよいのだし。
          親コメント
  • by kogataken (9440) on 2003年10月30日 3時12分 (#423647)
    私の父が美幌町でオーロラを見たと言っていたが
    そのときもフレアの活動が活発だったのかな
  • オーロラを見に行こうと海岸線まで車を出したのですが、
    途中猫に飛び込まれまして・・・ 猫には可愛そうな事をしました。

    当方には精神的なモノ以外にダメージは無かったのですが、
    そんな気分では無くなってしまったのでオーロラ観測を諦め帰途につきました。

    猫の冥福を祈ると共に、皆さんも運転にはお気を付けて。
    • by Anonymous Coward
      可愛そう → 可哀想(可哀相)?
      デフォルトのMS-IMEだと前者の方が
      優先度高いのみたいですが何故なんですかね
      すくなくとも "かわいそう" で連想するのは私は後者です
      • by digoh (17917) on 2003年10月30日 13時03分 (#423838) 日記
        それは、「可哀相」が当て字のためと思われます(広辞苑より)。
        ……とはいえ、広辞苑では「可愛そう」という字はあてられていないのですな。
        漢字なしの「かわいそう」が広辞苑的本則(?)と思われ。

        #でもまぁ確かに、不憫に思う相手に「可愛」という字をあてるのは違和感がありますなぁ
        親コメント
  • 最大の巨大フレアが来た日の問題の時間帯(10/28~10/29の方)なのですが、自宅パソコン(マザーはGA-7VKMP)のUSBポートのうち、セルフパワーのハブやら5mのケーブルやらがついたポートだけ壊れました。
    リンクせず、ハブのLEDは点滅を繰り返し、問題のポートをBIOSで切り離すまで、BIOSから先に進まない状態でした。
  • でオーロラが見えたと言っていたような???
    (まだ寝ぼけてたのではっきり憶えてない)
    (でもカーテン状ではなかったなー)
    --
      / 信号処理技術の解説ページ
    ☆ 「蜂波の窓」 [so-net.ne.jp] 作成中
  • by bikeman (14466) on 2003年10月30日 12時10分 (#423801)
    日本でオーロラ(赤気 [asahi-net.or.jp])が見えると、不吉な前兆と思われているらしいけど、今回は大丈夫かな?
    • by takac (13264) on 2003年10月31日 1時01分 (#424217)
      なんか最近システム障害が多いと思ったらオーロラのせいか!
      # どこのシステムかは秘密

      災害が起きるよりマシなんだけど、さすがに疲れたよ...(T_T)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      低緯度でオーロラを観測できるということは、磁気嵐が発生しているという異常事態である事を意味するのだから、当然、普段は起こらないような(不吉な)ことも起こり得るだろう。

      磁気嵐により発生したアクシデントのひとつがオーロラなのだからな。
      • by Anonymous Coward
        うむ、古代の人たちもコンピューター止まったり人工衛星止まったりと
        不吉なこと起きまくりで大変だったものと予想。

        # 当時でも不吉だと思えるような自然の動植物への目に見える悪影響ってあるのかな?
  • 低緯度でオーロラが見えるとか聞くと、やたらと不吉な感じしかしないのですが…
    普通に見える緯度で普通に見えるものなら「キレイ…」で済むのですが、それ以外の普通には見えないあたりで見えてしまったりすると、不吉なだけというか。
    実際、宇宙機あたりは軒並み影響が出ていることでしょうし、モノによってはトドメを刺されてしまっているモノも出ているような感じですし。地表にいる人体にはほとんど影響はないのでしょうけど、それでもあんまり気持ちいいものではないというか…

    や、まあ、現象としては興味深いとは思いますし、実物を見れたらソレはソレで感慨深いモノがあるのかもしれませんがね。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by slash5234 (16218) on 2003年10月30日 12時37分 (#423820)
    って、実際のところあるんでしょうか?ないんでしょうか?
    上でもどなたかが症状を報告されていましたし。
    当方でもサーバPCのメモリがおかしくなり、Linuxが
    kernel panicを起こしました。

    (いやほんとに偶然なのかもしれませんが)
    28日午後6時ごろです。
    • Re:PCへの影響 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年10月30日 13時19分 (#423848)
      どうなんですかね。
      この時間帯に起きたすべてのコンピュータ絡みの事故・誤作動・不具合は
      ぜんぶこの影響だってことで便利に(あるいはトンデモに)片付けられてしまいそうですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        バグを、オーロラのせいにするとはなんか格好いいな。

        オーロラのせいでハッキングされましたとか。

        -そんな事は起きないのでAC
        • by Anonymous Coward
          オーロラのせいで納期に間に合いませんでした、とか。

          #オーロラのせいでACで
  • by Anonymous Coward on 2003年10月30日 8時32分 (#423697)
    わざわざアラスカまで出向くことなかったのにねぇ…>ミスター
    まぁ、見られなかったらまた窓にパンフレットでも貼って(略

    #「ここを、キャンプ地とする!」の人の反応が気になるのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年10月30日 12時33分 (#423817)
    Netscape とか、 OS/2 とか etc..

    #ごめんなさい、ごめんなさい
  • by Anonymous Coward on 2003年10月30日 14時48分 (#423884)
    頭上に、通天閣の模型をつけた歌手を思い出してしまったのですが。

    # 関係ありませんか、そうですか。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...