PSXバラしレポート 98
ストーリー by yourCat
やっぱり機械はバラす為にある 部門より
やっぱり機械はバラす為にある 部門より
kamuy 曰く、 "Impress PC Watch から。恒例の新ハードバラし記事ですが、今回のネタはPSXです。先ずは全体的な構成。こちらの目玉は「1チップ化されたEEとGS」と「AV用らしいSeagateのハードディスク」でしょうか。二本目は光学ドライブ周りについて。こちらの目玉はやたら厳重な封印の下にある「二つの目を持つユニット」でしょう。
詳細については記事を確認頂くとして、なかなか興味深いハードのようですね。"
PSXにパラレルポート (スコア:3, 興味深い)
Re:PSXにパラレルポート (スコア:2, すばらしい洞察)
# 別にプレスが買っても良いと思うけどさ
Re:PSXにパラレルポート (スコア:2, 参考になる)
と、それだけではなんですので、「AV」の方に上がってたレビュー記事 [impress.co.jp]を。
やはり、一般人に訴求するためのエントリ機という感じなようで。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:PSXにパラレルポート (スコア:1)
んなこたぁないか…。
Re:PSXにパラレルポート (スコア:0)
#で、中に時限故障装置はついてましたか?
分解抑止シール (おふとぴ) (スコア:1, 興味深い)
元になったPlayStation2でも、SCPH-18000以降は全て分解抑止シール+剥がしたら修理拒否、というスタンスが取られています。ついでに言うとPSoneも。
これは、コピーゲームソフトを動かすためのプロテクト回避用改造(所謂MOD取り付け)を防ぐためとよく言われています。おそらく、PSXにも抑止シールがあるのはその流れでしょう。
無論家電でも分解するなの記述は多々あるわけですし、(このあたり素人につき詳細不明なのですが)HDDを取り出されることでコンテンツをコピーされてしまう懸念もあるのかも知れません。が、ゲームプレイヤーとしてはむしろそちらの影響の方が大きいのかな、と考えてしまいます。
/*
ま、そこまで曲解しなくても、バラされて中身をいじられた
可能性のあるハードまで面倒見てられるか、という気持ち
は判らんでもないですが。^^;
*/
SeageteのHDD (スコア:1)
これも「スゴ録」に搭載されているものと同型なら、音が静かで嬉しいですね。
また、Seagateに関連した話ですが、純粋なSerial ATA HDDを150万台出荷したことでも話題になっています。
Seagate、SATA対応HDDの出荷が150万台を突破(PC Watch) [impress.co.jp]
Super Souya
Re:SeageteのHDD (スコア:3, 興味深い)
特に初期不良品の率も群を抜いていたような記憶がある。
いつ頃からか、初期不良でない品は他社製品に比べて丈夫だという
印象を感じるようになった。一時期、Quantumがやたらと酷かった
せいもあるな。
静かで安定していて信頼の厚かったIBMがDTLA辺りから急激に
質を落とし、気が付いてみたらSeagateのHDDが個人的には
一番信頼できるようになっていた。
以上、あくまで経験によるものだけどね。
Maxtor?容量がでかければいいってもんじゃないよ。
Western Digital?あんな短期間に故障する確率の高いものはステ。
Re:SeageteのHDD (スコア:1, おもしろおかしい)
同日に買った2台のドライブが、1年ちょいで2台とも同じ日に壊れる位に。
勿論、全く別のPCに入れて。
Re:SeageteのHDD (スコア:1)
> 勿論、全く別のPCに入れて。
...はっ、今回 Seagate 製品を採用したのはソニータイマーの正確な実装のため ?
Re:SeageteのHDD (スコア:0)
時代はめぐる
Re:SeageteのHDD (スコア:0)
手元で昔のBarracuda ATAと比較的最近のBarracuda ATA IVが
両方動いてるけど古い方はかなり五月蝿くて新しい方はかなり静か。
Re:SeageteのHDD (スコア:1)
ついこの間買ったマシンにはSeagateのBarracuda ATA IVが装着されていますが、一昔前に比べたらかなり静かです。
Super Souya
Re:SeageteのHDD (スコア:1)
アコースティックモードとパフォーマンスモードの切替出来ないし。
Re:SeageteのHDD (スコア:2, 参考になる)
ATA IVと7200.7には大きな違いがあります。
7200.7では基板側を覆っていたサイレンサーとでも言うべき
大きな鉄板が省略されております。
その為、ATA IVの方が音が大きく聞こえるかと思います。
私は先日ST3120026Aを購入しましたが大変静かです。
まぁ個体差、ケースの防音性、そして今付いている
ATLAS10K2が五月蠅い事でそう感じているのでしょうね(笑
# 外付けBlue DACは必須です(ぉ
Re:SeageteのHDD 誤記修正 (スコア:1)
誤)その為、ATA IVの方が音が大きく聞こえるかと思います。
正)その為、ATA IV”に比べ7200.7”の方が音が大きく聞こえるかと思います。
全然逆の意味に....(汗
# 外付けBlue DACは必須です(ぉ
Re:SeageteのHDD (スコア:1)
Re:SeageteのHDD (スコア:1)
いはゆる「AV用」のHDDのようです。
並列I/O処理 (スコア:1)
ピックアップが2つということを生かせるアイデアってないかな。
DVD±R/RW ドライブの方は読み込みもできるだろうし、そうなると並列読み込みとかも可能なのかなぁ?
Re:並列I/O処理 (スコア:1)
検証が同時に出来て良いと思うのだが。
Re:並列I/O処理 (スコア:1)
可能性その1 (スコア:1)
PS2ディスク用のピックアップが、
共有化できなかったとか・・・
CDやDVDはCLVなんですよねぇ・・・ (スコア:1)
切れ目なくトラックを切り替えるみたいな技ができそうですが、
CDやDVDではCLV(線速度一定)である点が、残念ながらそれを難しくしてます。
とはいえ、50倍速なんていうCD-ROMドライブは、CLVじゃ回転数の制御が大変なので
最近ではドライブ自体はCAV固定で制御してるって話もあります。
CLVでも、大容量半導体バッファメモリの力技などを駆使して
線速度の変化に追従させることも可能かもしれません…
昔、業務用のLDサイズディスクのビデオディスク録画装置があって
それがツインピックアップでしたが、あれは
ディスクはCAV(角速度一定)なので、両方のピックアップで
それぞれディスク上の任意の位置を独立してアクセスできました。
(片方が録画/再生でもう片方が再生専用だったか?)
信頼性が必要なら録画した直後にベリファイとか、
片方で再生中に、もう片方で次に再生すべきトラックのシークをしておき
切れ目無しで映像を切り替えるとかいう機能は、
(↑CM送出用とかに使ってたのかな?)
原理的にはCAVでだからこそ実現できる技です。
Re:CDやDVDはCLVなんですよねぇ・・・ (スコア:2, 参考になる)
>切れ目なくトラックを切り替えるみたいな技ができそうですが、
>CDやDVDではCLV(線速度一定)である点が、残念ながらそれを難しくしてます。
少なくともDVDはスピンドルサーボ方法に関係なく、
上記のことは技術的には十分可能だと思いますよ。
CD-DA(通常オーディオディスク)では切り替え時のノイズ対策をすれば可能、
CD-ROMでも可能かな。
<参考>
純粋なCLV再生が必要なのはCD-DAだけです。
CD-ROMやDVDは普通CAV再生ですね。
または、DVDの場合はZone-CAV [nsknet.or.jp]なんじゃないかな。
CLVというのはそもそもCD-DAを再生するときのみ必須。
CDのピットはFDやHDと違って(FDやHDはピットではないですが)、
内周でも外周でも同じ大きさ(密度)で記録されてます。
そのピットを読み出す速度で再生音の周波数が決まります。
そのため線速度一定であるCLVが必要。
データディスク(CD-ROMやDVD全般)では、内周、外周で再生速度が
異なってもまったくかまいません。
DVDなら内周外周で約2.4倍の再生速度差があります。
通常、16倍速ドライブといったら、外周で16倍を指します。
→再生速度測定ソフト [cdspeed2000.com]
Re:CDやDVDはCLVなんですよねぇ・・・ (スコア:1)
Re:並列I/O処理 (スコア:1)
ロード時間の短縮が見込めるかな。
もちろん、通常のデータはディスクの外側に集中させて。
たぶん互換性なくなるけど。
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:並列I/O処理 (スコア:1, 参考になる)
録画しながらのスロー再生が出来るってのは、スポーツ中継では凄く便利。
Re:並列I/O処理 (スコア:0)
Re:並列I/O処理 (スコア:0)
戻ってきたら録画を始めたところから見始めるという
オーソドックスな使い方じゃなくて?
この場合,録画を続けながら
少し前の画像を再生し続けるという使い方をしますよね?
Re:並列I/O処理 (スコア:0)
Re:並列I/O処理 (スコア:0)
HDDなら1個でも良いですが、光ヘッドは質量が大きいためシーク時間が長く、記録箇所と再生箇所を行ったりきたりすることは通常できません。同時再生したい場合には独立して動かせる専用再生ヘッドが必要になります。
Re:並列I/O処理 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:並列I/O処理 (スコア:1)
片面1層、片面2層、両面1層の3種あります。
Re:並列I/O処理 (スコア:1)
もっとも、実在するもので知っているのは、あずきちゃんDVD-BOX [starchild.co.jp]の両面一層くらいですけど。
また、秋葉原のお店で、両面一層のDVD-Rメディアも見たことはあります。
両面二層のものは実在するかどうかすら知らないです。
#張り合わせ技術の問題と、ディスクが厚くなるってことで実用的でないんとか読んだことがあるような、無いような
本当かい♪本当かい♪
Re:並列I/O処理 (スコア:1)
ただ高いんだ。
片面単層の倍の値段じゃ買えない。。。
[udon]
Re:並列I/O処理 (スコア:1)
機能がほしいと思いました。
片面終わるころに裏面先読みしてキャッシュして
シームレス再生なんか、映画では重宝しそうだけど。
Re:並列I/O処理 (スコア:1, 興味深い)
最後の機種は74倍速だったかな?
あれは、イメージ図を見る限りでは、レーザー発信器とレンズは一つで、
その間にプリズムをかまして7本のビームにより分けていたようでしたが。
回転が遅くてすむ=騒音が少ないので好きだったんですが、
やたらと故障していました。
販売店の5年間延長保証で、唯一元を取れた気がする買い物だったな(w
Re:並列I/O処理 (スコア:1)
レーザーが強すぎてディスク自体を読めなくしてしまう
ステキドライブでした。
頓挫技術の典型でございます。
Re:並列I/O処理 (スコア:1)
[udon]
「報道」? (スコア:1, おもしろおかしい)
LINUX専用機 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:LINUX専用機 (スコア:0, 余計なもの)
# これが「空目」か...
スロットローディング (スコア:1, 参考になる)
ろくな思い出がないんですが、それでも採用する理由は何でしょう?
メリットとして
・デザイン
・省スペース
がある代わりに
・ディスクに埃が付く(モノによっては傷も!)
・ディスク割りそう
・不良ディスクが取り出せなくなる
・イジェクトしてAVラックのガラス扉にディスク激突(笑)
と大きいのが色々あるんですけどねぇ。
Re:スロットローディング (スコア:1, おもしろおかしい)
・引き込まれるディスクの穴に入れた指が挟まれる(痛)
Re:スロットローディング (スコア:1, おもしろおかしい)
ってのは経験済み。
Re:スロットローディング (スコア:2, 参考になる)
ソース忘れたんでGoogle先生にI'm Feeling Luckyしてもらったところ CDの構造について [home.ne.jp]というページがありました。
CD-Rでも、さっと水洗いを一回や二回なら大丈夫かもしれませんが、耐久力は落ちるでしょうね。
--労使曰く、ひとごとを尽くして神頼み--
Re:スロットローディング (スコア:1, 参考になる)
LDの劣化 [dti.ne.jp]
CD/-Rの場合、1.2mmのポリカボ表面に記録層があり、薄いレーベル面
のみで守られてるので、おっしゃる通り注意が必要です。
DVDの場合は、0.6mmのポリカボ2枚の間に記録層があり、接着剤で貼り
合わさっています。記録層の両面がポリカボで守られてるので、CDより
構造は丈夫だといえます。
また、両面が同じ素材なので,反りが起こりにくいと思われます。
(ただ、接着剤の耐水性がどれほどか私は知りません>どなたかフォロー)
ちなみに、LDはポリカボの2倍の吸湿性があるアクリルでできているので、
耐湿性の点で劣るとのことです。
バラしレポートは (スコア:1, 参考になる)
こっちはいろいろ競合会社の技術者が見てるところが面白い。
ツインピックアップ (スコア:1)
お金はかかりますが、かなり効率のいい物だと思います。
ちなみに、ツインピックアップの1台目は、SACDプレーヤーのSCD-1 [www.sony.jp]です。
ただお値段が・・・。
おいらも (スコア:0)
以前のポケモン(金銀)作戦「カゼ引いたので半年遅れます」は失敗したが、こんどこそ!
#あ~いう営業トークバリバリの技術者にはなりたくないAC