中小ソフトウェアメーカ向けアクティベーションシステム 119
ストーリー by Oliver
スイッチを握られる 部門より
スイッチを握られる 部門より
Anonymous Coward曰く、"21日の日経新聞などにイーディーコントライブがアクティベーションシステムを発表したとの記事がありました。このシステムはネットに流出したゲームなどの違法コピーへの対応に悩む娯楽用ソフト会社へ売り込みたい書いてあり、利用料も月3000円程度の基本料金と購入者の登録一件ごとに150円の認証料とまずまずの値段です。
この会社は過去にProRingという製品で成年向けゲームの審査を行うコンピュータソフトウェア倫理機構の推奨を受けていた実績もあるようですし、今回のPlay-Gateもエロゲーに採用されるこもとあると思いますが、エロゲーをオンライン認証するのはちょっといやだなぁ、と私は思います。"
エロゲーをアクティベートしまくるプレイ (スコア:5, おもしろおかしい)
所有する男として見られるのを想像し、性的に興奮する。
どうでしょうか?
Re:エロゲーをアクティベートしまくるプレイ (スコア:2, おもしろおかしい)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:エロゲーをアクティベートしまくるプレイ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:エロゲーをアクティベートしまくるプレイ (スコア:1)
大丈夫です。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:エロゲーをアクティベートしまくるプレイ (スコア:1)
2.自動応答音声は声優さんに頼む。
ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:4, 参考になる)
Intuit 社のアクティベーションを組み込んだことによる失敗例を挙げておきます。この例では「常にバックグラウンド稼動し、PCのメモリを消費してしまう」のにも関わらず TurboTax を Uninstall しても SafeCast が Uninstall されないことが問題になっていました。
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[Intuit、アクティベーションへの苦情に対応]
http://www.itmedia.co.jp/news/0302/01/nebt_05.html
[Intuit、アクティベーション機能について謝罪]
http://www.itmedia.co.jp/news/0310/09/nebt_21.html
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Mc.N
Re:ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:1, 参考になる)
あれって、許容量を超える電話がかかってきても
話し中になるわけだから、
ヘルプデスクの能力以上の仕事を抱えこむことは物理的にないですよね?
極端なハナシ、ユーザーサポートは一人だけで成り立ちそうな気も
かならず5時とかで仕事は打ち切りだから定時で帰れそうだし
まぁそういう冗談はさておき、
前から思っていたんですけど、
電話でアクティベーションしまくったら
複数台のPCになんの問題もなくインストールできちゃうんですよね?
そんな中途半端な対策でもたいていの違法コピー行為って防げちゃうんですね
MSの売り上げもアクティベーション導入以来上がってるみたいだし
みんな人が善いのかな?
Re:ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:1, 参考になる)
> 複数台のPCになんの問題もなくインストールできちゃうんですよね?
> そんな中途半端な対策でもたいていの違法コピー行為って防げちゃうんですね
その通りですが、
・今の時代、ネットに繋がずに使用する用途は限られている
(電話でアクティベーションしても、ネットに繋いだ時点で検出されるよね)
・いくらなんでも、大量に電話しまくったらマークされる可能性アリ
・この、電話で大量アクティベーションの方法では、1人が複数台インストール
は問題なくできそうだけど、複数人でシェアは難しそう
(違う人達から同じシリアルに対して次々と電話アクティベーションが
あったらさすがに怪しまれるだろう)
というのが抑止力になっていると思われ。
それに、アクティベーションというのは、カジュアルコピーを防ぐのが目的
(= 本気な人達への対策ではない) と明言されてましたよね。
Re:ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:1, 参考になる)
>話し中になるわけだから、
>ヘルプデスクの能力以上の仕事を抱えこむことは物理的にないですよね?
ヘルプデスクを外注で受けている場合、あふれ呼は返金対象になりかねないので、
あふれ呼が発生すると、オペレータはもっと短時間で処理するよう指導されます。
……ネチネチとw
>電話でアクティベーションしまくったら
>複数台のPCになんの問題もなくインストールできちゃうんですよね?
オフラインでも同一キーでは一度しかできないのでは?
Re:ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:1, 興味深い)
たぶんオフライン用のアクティベートのメーカー専用窓口というか
URLが設置されてそこからキーを貰う様になるのでは?
つまり ユーザ ←→ メーカー ←→ アクティベートサーバ
という流れになって、メーカーはアクティベート用のサポートが
必要になります。そう考えるとソフト売り出し当初は結構きついことに
なりそうで‥。あと、オフライン用のアクティベートURLの扱いは
厳重にする必要が出てきますね。
もしくはメーカーにオフライン用の専用プログラムが提供されることに
なりますが、その場合はハードキーとセットなどの形かな?
どういう方法になるにせよオフラインアクティベートの形式は
メーカーにとって結構重要かと。
#いつまでもそのサーバがあるとは限らないですし。:-P
ネットに接続出来ない顧客についての対応 (スコア:1, 参考になる)
それと同じ方法であれば別にオペレータは不要ですね。
Re:ネットに接続出来ない顧客についての対応 (スコア:1)
初めて Windows XP を電話アクティベーションした時は、あっさりオペレータの方へ回されました。
土曜の 23 時頃とかにもオペレータがいたので、そちらの方にびっくりしましたが。
このシステムの場合に、オペレータが必要になる場合にそこまで対応してくれるのかは気になるところですね。
余計な機能はつけない方が・・・ (スコア:2, 興味深い)
と白々しく言ってみる・・・。
yp
Re:余計な機能はつけない方が・・・ (スコア:1)
るともらえる「お返しディスク」のたぐいとたいして変わらん気がする。
まぁ、ユーザー登録葉書は普通コピーできない(しない?)から、一種の
プロテクトになってるのかな。
Re:余計な機能はつけない方が・・・ (スコア:1)
いや、えろげーまにわはプレミアにこそ命をかけてますし?(笑)
えろげーに限れば、お返しディスクとかのために買ってる知り合いも結構いるので、
ある意味プロテクトというか購入客確保にはなっていると思われます。
#というか、そういうものでないとゲームが選べない
(絵、とか音、とか声(爆)のみでしか売れない)
市場こそ問題かもしれませんが。
Re:余計な機能はつけない方が・・・ (スコア:1)
「動かないゲームを動くようにする」パッチの自動配布とか・・・。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
アクティベーションしたくない場合 (スコア:2, 興味深い)
アクティベーションするって分かってても、大抵はどんな情報を送るかまでパッケージに書いてないだろうし、それを見た後に
「この条件じゃアクティベーションしたくないから、返品したい」
ってのは通用するのかな?
もし通用するなら、ソフトハウスにとってはかなり痛いことになりません?
昔話 (スコア:2, 興味深い)
フロッピーをプロテクト付きでデュプリする会社でしたよね。
他にもデュプリ会社があるけど何処もワンパターンのプロテクトで
5分で外せるようなのばっかりだった。
今回もそうなってwinnyなどに流れまくりになる気がかなりしてます。
#よく考えたらプロテクト解除のために機械語(not アセンブラ)
勉強して道を踏み外したのでAC
よし、新たなる地雷 (スコア:2, 興味深い)
デファクトで出る言葉がないのが気になる。
「アクティベーションに引っ掛かってぴーなボイスでねぇよ!」とか
って言うか、エロゲギャルゲーマーは、基本的に不具合は自分で何とかする
ゲームに対する鋭い目を持った濃い人が多いので
アクティベーションなんぞ入れたら、そのベンダーは潰れますよ。
ある意味持ちつ持たれつなセカイなので、
信者からそっぽを向かれたらそれで終わりですし、
ユーザー自体も己のテーマにあったシュチュによって
渡り歩く(ベンダーのブランドでゲームを選んでない)人々な為
目と耳が肥えているのでなおさらだと……。
売れなくて結局、山の様にカーゴの中にそびえ立つ
エロゲギャルゲの箱の数を見れば
一撃離脱型(抜かせてナンボ)のソフトウェアだと言うことが
分かるんじゃないかなぁ
でも、売れないからといって、この業界の中の人が
不正コピーが原因だーとか聞いたことがないな。
なんせ、絵、シナリオ、音声、隠し球、初回特典
何れも、感性に関わる作品な為、売れないのは
そう言うシュチュを望んでいる人が少なかった訳で
中の人も…「リサーチが足りなかったか…」
と、次回はより売れる様に、クリエータと営業が市場(ヲタ)調査を頑張るからです。
生き馬の目を抜くセカイですからなぁ。
そして製品自体の寿命も短い。
むしろ本体ではなく、それから派生するグッズで
如何に副次的な収益を長期で上げ得るかが
この業界の真の課題であり、事実99年に一本、
00年に一本しかオリジナルソフトは出してないのに
未だ、グッズとその周辺で収益を確保している某社からも
それは伺われるんじゃないかな?
また、これ系の信者は必ず買うので
コピープロテクトは現在のモノで十分でしょう。
つうか、前のレスにもあった様な言葉ですけど
「買わないでやるヤツは氏ね、つうか逝って良し」な為
あまり、アクティベーションこだわるのもどうかと。
そもそも、こう言う機能を売り込んでくる連中は
「コピーされたから売り上げが下がった」と言う
短絡思考しか無さそう。
「市場が狭いからより強いプロテクトで守らねばならない」では無く
より売れる様に、ソフトそのモノで勝負しつつ
時には太く短く儲け、時には長く細く儲けるビジネスモデルを
既に作り上げているエロゲギャルゲー業界を、
彼らはあまり知らないんじゃない?
#商用ソフトの初回限定にはなーんも魅力は感じないが
#エロゲギャルゲでは、「少数限定・初回特典」って言葉には弱い。
ゲーム「文化」はきれいごとかナ? (スコア:2, すばらしい洞察)
「権利問題」のほかにも「プロテクト」が障害になっていると聞いております。
アクティベーションを導入してしまったら、
ソフトメーカーが倒産などした場合、完動しないソフトばかりが残ってしまうような…
(認証サービス会社が倒産しても結果は同じかも)
やっぱりゲームは、後世に残すべき「文化」ではなくて、今売れればいい「商品」なんでしょうか?
#半永久的と聞いていたデジタル。
#実際は腐りやすいものばかりだと思う今日このごろ。
コンピュータソフトウェア倫理機構推奨 (スコア:1, 参考になる)
こっちのProRingの導入事例のページ [ed-contrive.co.jp]が適切だと思います。
ソフトのコピー問題・中古販売色々変化するいいきっかけになると思うけど、えろげのオンライン認証はなぁ、、、躊躇うなぁ。
お約束 (スコア:1)
私としては,このプロテクトも長くは持たないものと考えています.
なにしろあのハードウェアプロテクトも突破される時代だし…
もちろん,その突破するための労力を考えるとそれなりの効果は
あると思うけど…
# 考えてみたら比較的アップデートが多い印象があるエロゲーだと
# パッチ当てが難しくなるので意外に効果はあるかも…
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:お約束 (スコア:2, おもしろおかしい)
#エロマスターとかの称号が・・・
チラリと言うよりモロ (スコア:1)
>ROとかしるおんとか
リネージュ2最強伝説 [dnsalias.net]
#ファイルサイズが非常に大きいのでナローバンドでは辛い鴨。
ってか使う意味有る? (スコア:1, 興味深い)
このシステムって「アクティベートしないと起動すら出来なくする」もの?
もしそうなら、そんな面倒なもん売れないよなぁ(又はクレームの山)。
普通、エロゲって一度(まぁ、カンストする人は何度か)プレイしたら画像ブッコ抜いた後、即効消すもんでしょ?(人によっては売り払う)
ユーザ登録なんて、トラブルが起きてからするもんだと思うけどなぁ。
#マイナス上等
Re:ってか使う意味有る? (スコア:1, すばらしい洞察)
プレーすらせずに積み上げつつ、ユーザ登録だけはしっかりして年賀葉書や暑中見舞い、DMの類を集めてこそ真のエロゲオタです。
# 何でプレーする時間無いのに買ってしまうんだろう…
Re:ってか使う意味有る? (スコア:1)
なんで発売日に会社休んでプレイしないんだよ…。
発売日には会社休んで朝一番で購入し、その日のうちに一通りプレイ。
これが真のエロゲーオタじゃない
…という友人が居ます。
# わたしはやってないのでID
Re:ってか使う意味有る? (スコア:2, 参考になる)
むしろ全体的な流れとして画質は向上してますがゲームとしては退化している気がします。
特に文章。盛り上がりもないつまらないシナリオのクローンの多いこと多いこと。
#知り合いのヘビープレーヤーはサウンドoff、音声offが多いので
声がどうかはわかりません(笑)
個人的にはあまり重要なファクターではないと思います。
>どうせ全部取っておいても、1GBも必要としないのだから、最近は仮想CD化してHDに保存してる(保存して放置プレイ?)人が多いのでは。
えーと、ゲーム自体を仮想CDにするということですか?
11月から12月発売の私の所有ゲームをデータ化すると
(最近マスターディスクを積むと多いので全部データ化のテスト中です)
DVD-Rで20枚超えてますけど?(爆)
#さらにインストールすれば倍くらいに。
ん? (スコア:1, すばらしい洞察)
こういうのがエスカレートしていって、プライバシー放棄、個人情報すべて提供しなければソフトが動きません、という時代に突入しそうですな。
しかも、長い長い仕様許諾文書にちょっと含まれてる程度でユーザは気づかない。大半は読まずに同意するボタンを押す。どっちもどっちか。
Re:ん? (スコア:1)
HDDの中にあるファイル(特に「マイドキュメント」や「Program Files」が美味しい)を暗号化して少しずつ転送する
名目は「お客様の識別のために、パソコン上の情報を読み取らせていただきます」
ワンウェイP2Pの出来上がり
Re:ん? (スコア:1)
ゲームだと同じソフトを持っている人は同じ趣味の人が多いだろうから、画像フォルダ勝手に探して共有してくれると幸せになるか?
May the 4th B w/z U
VL版エ○ゲキボンヌ(嘘) (スコア:1)
つながない事によるあばうとなセキュリティ対策は取れなくなると言うわけだ。
これからの世の中、ただゲームをやる為だけにもネットにつながなくてはいけないと言う流れになると、
ゲーム用途のPCですらWindowsのアップデートやパーソナルFirewall等のセキュリティ対策も
(人によってどのくらいの対策をとるかというのはありますが)取らなくてはいけない、となるわけですね。
正直面倒くさい…
# 電話で認証という逃げ道はあるのでしょうが、そのツッコミは無しね。
その手の業界の人がいそうだから聞いて見たいのですが、前に「エ○ゲーユーザー」には、ネット環境が
無い人も結構いる、という話をどっかで聞いた事がある(ソース忘れた)のですが、そんな状態でアクティ
べーションなんて導入して、本当に大丈夫なんですかねぇ?
Re:VL版エ○ゲキボンヌ(嘘) (スコア:2)
まあ、AirH” [ddipocket.co.jp]とRooster [suncomm.co.jp]は工事不要でいかがでしょうか...と思ったのですが、今やナローバンドではWindowsシステムを守れないのが現実ですからね。
予約型アクティベーション (スコア:1)
予約(というか買ってるんだけど)特典としてβ版のダウンロードや
リリース版のプレス前ダウンロード権、 自分の意見の商品への反映が得られるってことで。
リリースしたときに致命的なバグが残るのを防げて、アンケートがリアルタイムに(発売前に)とれるかな、と
エロゲだったら「俺は買ってもらうために客に媚びることはしない!」という傾向が少ないだろうし
アクティベーションなら流出対策もしやすいだろうし。
#β版とリリース版の間隔が非常に短いとメリット無いかも
Re:予約型アクティベーション (スコア:1)
ぜひきらきらシールやさんに言ってください。
単純に (スコア:1)
プライバシの問題とか含めて。
だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
そもそも (スコア:1)
私は、てっきり一般用ゲームを主ターゲットにした技術だと思ったのですが。
つーか、ゲーム内容にお金を払う価値のあるエロゲーが何本あるんだろう?
みんな特典とかに釣られて買っているだけじゃないのかなぁ。
Re:そもそも (スコア:1)
>私は、てっきり一般用ゲームを主ターゲットにした技術だと思ったのですが。
もちろんえろげー専用ではないはずですが。
一般用ゲームって既に絶滅した種族じゃなかったんですか?(ぉ
#今売れてる一般ゲームのメーカーは大体でかいのでしたけりゃ自社で何とかするだろうし。
ゲームというか (スコア:1, 興味深い)
Re:いちユーザーとして (スコア:3, 参考になる)
そこから計算していくと、普通のソフトの開発期間的には現在の価格でとんとんらしいですよ。
今は声もつくから昔に比べてコストは上がってますし。
# 友人から聞いただけで信憑性ないのでAC
# いい加減な事言ってたら誰かフォローよろしく
Re:いちユーザーとして (スコア:3, 参考になる)
>そこから計算していくと、普通のソフトの開発期間的には現在の価格でとんとんらしいですよ。
ソフトハウスの規模にかなり左右されますが。
まあ押しなべたらそんなもんでしょうかね>3000でぎりぎり
知り合いの某メーカーの場合、毎回6000で大体御の字だそうです。
まあそこは少なくとも10kくらいははけちゃいますので、その辺は利益ということで。
>今は声もつくから昔に比べてコストは上がってますし。
声は実際はあまり高くありません。
有名な声優とか使えば別ですけども、女性のみフルボイスで声を
入れるだけなら数十万からいけます。概ね100万くらいは見ているようですけど。
#企業のほうが大きい場合(有名メーカー等)なら、主役だけ金払って
あとは新人が破格(たとえば5kとか)というのも実際に結構あります。
まあラブエスWin(違)とか一回出したら数年出さないところとかと、
年に4本出さないと回りませんって言っている女性社長のメーカーとでは
かなり温度差はあると思いますが。 :)
Re:いちユーザーとして (スコア:1, 興味深い)
はてそれが本当に買いたい人に行き渡る数字なのか。
そこから中古に流れて流れて流れて、くらいでやっと欲しい人全員がプレイできる、てな状況なのでは?
となると、初めから一万本作って価格1/2にしてアクティベーション入れて出した方が、みんなより幸せになれないか?
まあ[初めの一歩]を誰がやるかが問題だけどね。アリス辺りどうよ。
# 売れないもんがより売れなくなって潰れるのは当たり前なのでAC
Re:いちユーザーとして (スコア:1, 参考になる)
そんな本数だしても問屋が扱ってくれないし、
安いエロゲはショップも問屋も嫌がることを
一応述べておこう。
あと、ちなみに、弱小メーカのエロゲは、アキバだけで販売本数の半分以上でもある。
まぁ、個人的には安くしようとするなら、問屋入れずに、アキバのショップと直取引するのが
一番コスト下げれるんじゃないかと思ってる。今なら。
それこそ同人並だけども、やってることが。
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
: アキバのショップと直取引するのが
: 一番コスト下げれるんじゃないかと思ってる。今なら。
: それこそ同人並だけども、やってることが。
正直,下手な商業(エロ)ゲームよりも人気同人サークルのゲームの方が
売れてしまう時代ですからね…
# 2D格闘に至ってはSNK/capcom/サミー(ARCsystemWorks)の
# 次ぐらいの主力になっている(っぽい)ところすらあるし…
## 最近の同人の動向は分からないけどここはあえてID
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:いちユーザーとして (スコア:2, 興味深い)
起動時にディスクチェックをしないゲームなら百歩譲って受け入れる気にもなりますが、実際はプロテクト付きゲームの大半は起動時に似非CD-ROMを要求してきますから不自由極まる。
# ディスクを入れるドライブまで指定する腐れも多々あるし。
「俺様は高い銭を払って正規の手段で買っているというのに、何でピーコ野郎と不自由を共有しなきゃならんのだ。ピーコ野郎が困るのは大いに結構だが、その巻き添えで俺まで不自由にされてたまるか」と私は思ってしまいますが…。
Re:いちユーザーとして (スコア:2, 興味深い)
中古販売店で買った中古ソフトは起動できないと困るので
パッケージに これはアクティベーションを利用してます といった
ロゴをつけて欲しいです。
私がバイトしていた中古販売店では、
そういったものは買取りできないようになってます。
なぜなら起動できないからです。
一般PCゲームで認証が必要なソフトはほとんど同じ会社が
だしているので、チェックしやすいのですが
エロゲーでなおかつ認証が必要なソフトとなると
メーカーとソフト名を買取る時にチェックしないといけなくなり
取り扱うのは99%エロゲーなのでかなりつらいです
また、アクティベーションの仕組みを入れると
中古市場にまったく流れませんので、新品でしか購入することはできず、
ユーザーの方には かなりつらい負担を強いられると思います。
// まぁそこは各メーカーの判断でしょうけど
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
オンラインゲームと同じで、サーバー側に画像データがあって、表示するアプリを起動時にダウンロードして、イベント発生時にサーバーから画像と音声を引っ張ってくるシステムにする、使用時間に比例して課金、にすれば不正コピーはほぼ根絶出来るでしょ?
で、エロゲー会社はプロバイダとサーバーとシステムを貸してくれる会社と歩合制で契約すれば良いのでは。
という事で、このビジネスモデルで特許を取ろうとした方、ご相談に乗ります。
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#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:いちユーザーとして (スコア:1, 参考になる)
エロゲじゃありませんが、SEGAが課金制にしがみついてB-CLUBをやってきましたが全く利益があがらず、メディアカイトを巻き込んでセガゲーム本舗を立ち上げたようですがどうなることやら。
#その程度のことはどの会社でも一度は考えているのでAC。
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
一概にそうとは言えませんが、オンラインゲームって大体データは
手元にあって、ユーザーデータのほうがサーバにあるものじゃないでしょうか。
えろげでイベントごとにDLしてたら発売直後はサーバがやばいことになりそうです(笑)
>という事で、このビジネスモデルで特許を取ろうとした方、ご相談に乗ります。
すでに失敗しているプロジェクトとがいくらもありませんか?(苦笑)
Re:おまぇら (スコア:1, おもしろおかしい)
コンテンツビジネスの究極は宗教ですので中身を問うのはナンセンスです。
「ありがたい壺」と同じように「メーカーが価値があると言っている」事自体に価値が発生するビジネスモデルが理想なのです。
「中身」を問題にするのはコンテンツ産業の真の目的を理解していない証拠です