その世界は、投資会社によって滅ぼされた 141
ストーリー by yoosee
意外な所にいた破壊の魔王 部門より
意外な所にいた破壊の魔王 部門より
KAMUI 曰く、 "MMORPG のシャドウベインがサービス停止を発表した。その原因は、アジアに於いてシャドウベインのライセンシング・運用・管理を行って来た香港の En-Tranz Entertainment社が「投資会社から資本を引き上げられた」為に業務停止に追い込まれる事が確定したからだという。
これに伴い,サービス停止の 7月 31日までの 2ヶ月間,日本国内の既存のアカウントに対しては無料サービスが行われる。"
MMORPGの難しさ (スコア:3, 興味深い)
長期的に見れば出たかもしれませんが。
それはおいといて、MMORPGの難しい点としてはユーザーがなかなか
移らないという事でしょうか。
新しいMMORPGが出てもなかなか移れないし、なによりも移れない
様にしないと利益が出ないという点が難しそうですね。
それに、同時にいくつもMMORPGを出来る訳ではないのでどんどんゲームを出せばいいという訳でも無いですし・・・・
これからMMORPGはどう成長していくべきか・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:MMORPGの難しさ (スコア:2, 参考になる)
オンラインゲームの「大衆化」を模索する開発者たち [goo.ne.jp](Hotwired Japan)
ギャリオット氏は「私に言わせれば、『エバークエスト』のようなゲームはすべて本格派ゲームだ」と話す。「こうしたゲームを一般層に喰いつかせるのは難しい。喰いついたとしても、相当な時間を費やさなければ、達成感は得られない。気ままに参加しても、仲間のプレイヤーについて行けない。仲間たちはどんどん先へと進んでいき、一緒にはプレイできなくなって、結局、すぐに脱落することになる」
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
MMORPG版ですか?
# あるゲームメーカーでは『世界移動存在』という表現を使ってますね。
まぁ、アイテムやお金は無理として、レベルが引き継げるとうれしいかも。
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
それは、MMORPG界に Tales from the Floating Vagabond [google.co.jp] があれば良いという事ですな(違)。
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
最初の計画ではEQの発売から1年程度程度で発売されるはずが、色々な事情でズルズルのびて、このゲームを待っていたユーザーに飽きられてしまったという事があったように思えますし、システム自体は当時斬新だったのですが、現在ではちょっと径路の違うMMOの一個にしかすぎず、他のゲームとの優位性をうまく出せなかったんじゃないでしょうか?
特にグラフィックの処理は現在のグラフィックも重要視されるMMOにおいて一歩も二歩も遅れていたと思います。
特に、「グラフィックなんて関係ない、システムが良ければいいんだ」という考え方をする人がいますが、それでは一般のユーザーが入ってくる事は現状ではないでしょう。
#まぁ、件の会社のサポートがグダグダすぎて、アップデータでウィルス
#騒ぎを出したり、サーバーは週末落ちまくりだったり、古参のユーザー
#でさ見放したというのがあると思いますが・・・
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
# 当然敏捷は14
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
せめて(キャラの)ベースルールを相互コンバート可能なつくりにできたらなと夢想する。
# そんでもって知力7(違
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
あとは飾りです。
だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
「風車」をギミックと読み替えると、仮面ライダーシリーズは全部シミュレートできるんかな?
#「おやっさん」と「滝」は、ギミック(バイク屋)とギミック(FBI)?
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
コンバートできればいいよねぇ…と、話してたのを思い出した。
#で、のちにその会談参加者の一人が、もう一人の会社に移籍してたっけ
#なんでそんな古い事をふと思いついたのだろうか
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
なあなあ、明日世界が終わるとしたらどうする? (スコア:3, 興味深い)
最終日にはどうなってしまうのか。
暴動などが起こって殺伐とした世界になるのか?
静かに最期のときを迎えるのか?
興味深い。
Re:なあなあ、明日世界が終わるとしたらどうする? (スコア:2, おもしろおかしい)
おおシャドウベインよ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:おおシャドウベインよ (スコア:1, おもしろおかしい)
#持ち金の半額で復活かw
シャドウベインというと… (スコア:2, 興味深い)
Re:シャドウベインというと… (スコア:1)
# その場合、破滅からの復活はないだろうね。
非常に遺憾 (スコア:2, 参考になる)
その中にあって、Shadowbaneは上記だけにとどまらない、ダイナミズムと自由度の高いMMORPGでした。
国(付随して街も)をプレイヤーが自由に構築でき、国家間の交渉・戦争もプレイヤーが行うのです。
金融機関ではなく (スコア:2, 参考になる)
「資本引き上げ」とはそもそも通常の株主―会社間の関係で勝手に株主が実行できることではありません。たとえば、皆さんが普通にA社の上場株式を買ったとして、やっぱりやめたいから、A社さん買い取ってください、とはいえませんよね。それができるということは、投資会社と会社との間に特別な契約があったということです。
まったく任意にいつでも引き上げができる契約になっていたとしたら、そのような力関係で事業を始めてしまった経営陣が完全に悪い。通常はせいぜい条件付きになっているはずで、なんらかのマイルストーン(売上、利益、ユーザー数、上場などさまざま)を超えられなかったら会社や経営陣で買い取りなさい、という約束(契約)を交わしているはずです。そのマイルストーンが超えられなかった、マイルストーンの設定がそもそも無茶だった(デスマーチ状態)などいろいろ原因は考えられると思います。詳細が出てないので結局憶測になってしまうわけですが、いずれにしても金融機関が責められるような理屈は考えにくいと思いますよ。
プロプラエタリなサービス (スコア:2, 参考になる)
現在のMMOのシステム上しょうがないのですが、ユーザーに
してみたら知ったこっちゃないわけですね。
提供会社の都合で云々を解決するとなると、同じシステムで
運営会社を複数たてるとか、管理会社を抜きにしたP2P型ゲーム
システムとか、まぁ誰でも考え付くネタはありますが、
実現するには資本的にも技術的にも様々な問題がありますし、
まだ数年は無理ですかね。
ボランティア運営 (スコア:2, 参考になる)
Re:プロプラエタリなサービス (スコア:1)
今だって、P2Pでアブナイタマを回し合うゲームやっているじゃないですか。
Re:プロプラエタリなサービス (スコア:2, おもしろおかしい)
相手の所有物を確認して欲しがりそうなものを推測し提示して物々交換をする…確かにMMOゲームっぽいですね。
滅ぼされなかったわけだ。 (スコア:1)
乗っ取られたけど。
Re:滅ぼされなかったわけだ。 (スコア:1)
Re:滅ぼされなかったわけだ。 (スコア:1, 興味深い)
してたけど、連絡も無しに突然サービス終了したことが。
いくら只だからって、せめてメールの1通投げて欲しかったなぁ...。orz
# 当時の会社名は、エッヂだったかオンザエッヂだったか。
がびーん (スコア:1)
とりあえず、関係者の皆さん、プレイヤーの皆さんお疲れ様。
殺伐としてたけど結構面白かったです。
そして開発者の皆さん、ぜひ新しいものにチャレンジして下さい。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
個人サーバできないかなぁ (スコア:1)
個人でサーバを建てている方はいらっしゃらないのでしょうか。
北米版が終了した暁には、Shadowbaneサーバのソースコード公開とかないかなぁ。
#ちょっと調べたところでは、北米版とアジア版は別物 [plala.or.jp]みたいな感じでしたけど。
#ややこしいことになってるんですね。
Re:個人サーバできないかなぁ(オフトピック) (スコア:1, 興味深い)
あまり勧められる話じゃないですね。
Re:個人サーバできないかなぁ(オフトピック) (スコア:3, 興味深い)
ROの場合は、流出したサーバプログラムを元に独自にサーバの
挙動をそっくりにしたプログラムを作り、そちらで動かしているほうが
多いようです。
これは「エミュ鯖」と呼ばれている物ですが、いずれにしろ
・「俺TUEEE!」をやりたい人たちしかこない
・参加人数が比べ物にならないほど少ない(というか、大人数には耐えられない)
状態らしく、同じゲームであったとしても、また違法性を
忘れ去ってもなお、行くのはためらわれるような場所になっている
ようです。
MMORPGをバージョンアップがあるRPG程度に考えているならともかく、
違うとするならば。
法律諸々の問題が解決されたとしてもなお、考えが間違っていると
指摘すべき話だと思います。
Re:個人サーバできないかなぁ(オフトピック) (スコア:2, 参考になる)
UOのエミュ鯖は、UOR以降の腐ったシステムを良しとしない人々が
ロールプレイ専用サーバとして立ち上げたりしていましたよ。
100-200人規模で動いていたと思います。
ShadowbaneはUOみたいに大人数での運用は難しそうですが。
#初期のMMORPGオタクの戯言なのでID
Re:個人サーバできないかなぁ(オフトピック) (スコア:1)
そしてP2Pにすることにより、何を解決しようと考えているのでしょうか?
Re:個人サーバできないかなぁ(オフトピック) (スコア:1)
そのあたりの最たるものがPSO [sonicteam.com]ではないでしょうか。数人のグループでチームを組んだところでそのチーム間で誰かひとりがホストサーバーの役割をもちつつP2P状態となり、接続が切れるとまた誰かがホストとなってP2Pを継続するというシステムらしいです。もちろんメインサーバーを無視して動くわけではないのですが、このため上位への負担がぐっと軽くなり反応速度も上がっているようです。また聞きなので具体的なところまでは分からないのですが。
いったんフィールドに下りるとチームしか見えなくなるPSOはともかく完全オープンフィールドなFFXIタイプだとどれだけやれるのかは不明ですけどね。
#でも最近のゲームだと属性やアイテムなどがサーバー管理になっているので、個人サーバーが可能だとしても他のサーバーに行くたびに別のキャラになってしまうってのもちょっとなあ…。
Re:個人サーバできないかなぁ(オフトピック) (スコア:2, 参考になる)
ネットゲームのサーバに求められる機能は管理なので、管理が必要となるネットゲームに完全なP2Pは無理ではないかと思います。
#マッチングだけならば初期ノードリストでなんとかできそうですが。
そして作られる”ありがとうFLASH” (スコア:1)
今度のは説得力ありそうだ。
今までのは「無料期間終了」とかそんなんばっかりだったもんなぁ
Re:金 (スコア:1)
いらないって事を言いたいのですか?それとも企業への融資はするなって?
また「株なんかに頼らずに経営」って一体何のことをおっしゃられているのです
か?問題は株式会社という制度にあるのだとおっしゃりたいのですか?
(I can't get no) satisfaction
Re:金 (スコア:1, すばらしい洞察)
お金に対する教育がもっと必要ですね。
Re:金 (スコア:3, おもしろおかしい)
教えちゃだめ。俺が儲からなくなる。
Re:金 (スコア:1)
金融屋なんてのは「イワンの馬鹿」に出てくる悪魔みたいなもんです.
手にまめが出来てない奴に飯を食わせちゃいかんのですよ.
Re:IT (スコア:1)
その産業の事は微塵も考えていない。以下に設けるかだけを考えている亡者。
吉野家くらいになると、急場をしのぐ為に牛丼を滅ぼす位だし。
んなものに栄養源を頼んでんじゃねーぞ!>どっかの人々
理想は豚丼屋なんかに頼らずに生活していけばいいじゃないか。
日本人の豚丼への意識が低いと政府が愚痴っていたけど、
そんな物はやらなくていいんだよ。
教育で豚丼なんてのを教えてたら、未来は酷い事になるぞ
# いまいちだなー。
# 誰かおもしろいの考えてよ。
Re:IT (スコア:1)
その国民の事は微塵も考えていない。以下に設けるかだけを考えている亡者。
自民党や公明党なんかになると、自分の欲望の為によその国を滅ぼす位だし。
んなものに年金を頼んでんじゃねーぞ!>どっかの国民
理想は政党なんかに頼らずに行政していけばいいじゃないか。
日本人の政党への意識が低いと政府が愚痴っていたけど、
そんな物はやらなくていいんだよ。
教育で政党なんてのを教えてたら、未来は酷い事になるぞ
#思いつきでやってみた
#もっと、笑えるの誰か頼む
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:金 (スコア:1)
話が通じる相手なら、あしらうことも可能かもしれませんね。
所有している資産の規模とその人間の徳
自分が扱っている金融の規模と、それが社会に与える影響と責任に対する自覚
こういったものが、必ずしも高い相関にないことが問題の本質にあるのでしょうけど。
Re:金 (スコア:1)
その通り。
金融機関や投資ファンドに会社の運命を左右されるのが嫌なら、身銭だけでやればいいのです。
「産業を育てろ」って言っている人がいるようですが、金融機関や投資ファンドは「あしながおじさ
ん」ではないのですから、育った後の収穫が期待できない産業に出資や融資なんてできません。
Re:金 (スコア:1)
国家すらそれら機関に左右されたりしますからねぇ。自分とこだけが使わないですむ問題ではないと思いますが。
Re:金 (スコア:1)
そうだよね。つまり、「自分とこだけが使わないですむ問題ではない」わけです。
> アジア金融危機以前なら、そのことによるリスクを認識していない政府もありましたけど。
つまり、今でもそのリスクはある、ということですよね。リスクを認識していれば、そのリスクを回避しやすくはなりますが、完全に回避できるわけではありませんよね。
Re:金 (スコア:1)
その通りですが、何の関係もない話ではありませんね。国家が揺らげば、その国にある会社が影響を受けないわけはありませんからね。
#国家と会社は何の関係もない、という極論でしょうか(笑)。
Re:何を言っているんだか (スコア:2, すばらしい洞察)
確かに、今回の場合は投資(実態としては制限事項付きの融資なのかな?)を
受け入れてなければ、倒産を免れたでしょうが、
無借金であれば倒産しなかったかと言うと、
そうでもないんでは?
むしろ、早期に自己資金を使い果たしていた可能性もあるわけで、
借金しなければそれでOKという話ではないですよ。
それと、借金しなければインフレ・デフレ関係なしってのは
完全にトンデモ発言。
日常の決済に使う通貨の価値が変動するんだから。
それによって顧客や取引先の行動も変化するし。
#ちなみに、経済学的には日本政府の財政はとっくの昔に破綻してるので、
#安心してください。たいしたこと起こってないでしょ?
#割り込みごめん
Re:金 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:またライブドアか (スコア:1)
だから、生き長らえる [excite.co.jp]為の扉を見つけたかったのかな?
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:またライブドアか (スコア:1, 参考になる)
その方が儲かるこの社会が病んでると思う。
「儲かれば何でもいいや」なスタイルには個人的には共感できないが、
真っ当に何かを作らない方が確実に儲かるなら、
それを選ぶ連中が増えるのは仕方ない。
Re:MacユーザーのためのMMORPG (スコア:1, おもしろおかしい)
# にわかマカーは嫌い