航空業界、電子チケットを全面採用 77
ストーリー by yoosee
マイレージも全てまとめてくれー 部門より
マイレージも全てまとめてくれー 部門より
naocha曰く、"全世界 270 の航空会社で構成される国際航空運送協会 IATA は、2007年までに紙チケットを廃し、全て電子チケットにするぞとの声明を出したようです。
システムから紙のチケットを排除することで航空運賃を下げ、顧客サービスの質を高めることになります。
あのデカくてかさばるチケットは携帯しやすくなるのでしょうか(ITmediaニュース)。"
最近、 (スコア:1)
枚数増えるし。
紛失時の対応はどうなるんだろう?
#とりあえずfirst post 阻止
Eチケなら紛失でも安心 (スコア:1, 参考になる)
で、入国時に帰国用チケットの提示が(一応)義務付けられている場合はEチケの控えを見せればよいとなっとりますが、ミセロと言われたのは過去一回だけですね。それも
「帰りのチケット見せる」
『アイアイ』
「これはなんだ」
『Eチケの控』
なので、あんまり意味なし
Re:Eチケなら紛失でも安心 (スコア:1)
国際線でEチケットだと信じて何ももたずに空港に行ったことあります。カウンタで、「あなたの席があるが乗ることはできない。」と言われて大ショックだったことがあります。
そのときに「搭乗2時間前までにはカウンタで受付をすますように」という言葉のありがたみが初めて分かりました。
歓迎的。 (スコア:1)
運賃が桁違いですからねー
Re:歓迎的。 (スコア:1)
Liveのチケットとかを e-チケット [e-ticket.net] とかで とったりしてるんですが, e-チケットのカード(これを入場口でスタッフに渡してチケットと引き替える) を忘れてないか心配になることもありますよ.
いい番号のチケットはある意味 priceless ですし.
まぁ, このカードは財布の中に入れてあるので 紙のチケットに比べて忘れるってことはそうそうないのですが.
それと, Liveツアーなんかの時に 『今日のチケットはどれだっけ』とかやらなくていいのも利点ですか.
この飛行機の電子チケットはどうやって利用するんでしょうね?
H.I.S.やJTBとかでの取り扱いがちょっときになったりします.
Re:歓迎的。 (スコア:1)
Travelocityとかがやってるように、注文時に、このページを印刷して
当日持参してください、ってやるんでしょうか?
#はっ、それって結局紙チケットが発生するじゃん!
Re:歓迎的。 (スコア:3, 参考になる)
ちなみに前述のe-チケットですが, チケットを購入すると 番号(や座席番号)の書かれた『紙』が送られてきます. しかも手書きだし:-p
さらに Live Houseなんかだと チケットの半券がドリンク券になることも多いため 入り口でチケット発行してもぎってます.
いやぁ 環境にやさしくないなぁ…と. 中途半端なIT化ってやつでしょうか?
でも ぴあやローソンで買うよりもいい番号の時が多いので結構使うこと多いですけどね. 昔は ローソンがBチケットでぴあがCチケットだったんですが, 最近では ローソン/ぴあがCでe-チケットがBなことが多いです. 場合によってはAだったりもしますし.
Re:歓迎的。 (スコア:1)
Re:歓迎的。 (スコア:1)
じゃ実質的にそれほどかわりませんね。
携帯電話にバーコード表示云々が全キャリアで実用化されればラクなんですが・・・
でもさ (スコア:1)
完全にはできなかったりするのでは…
はっ、これは航空業界をだしにしたIT特需か?(笑)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:でもさ (スコア:1)
Re:でもさ (スコア:1)
Re:でもさ (スコア:1)
NWA e-ticket (スコア:1)
http://www.nwa.com/jp/jp/services/electrav/tsr.html
例の券は、控えとして使われていますが。
Re:NWA e-ticket (スコア:1)
e-ticketっていうか、自宅で座席指定して、チェックインしてボーディングパスを印刷出来ましたよ>NWA.com
e-ticketのみなら窓口で自分のID(アメリカ国内なら免許証が普通)を提示して行き先を告げるだけでOKだったりします。
まぁ、トラブルに備えてポケットにはWebで予約した時の予約番号入りのハードコピーか旅行代理店のFAXを忍ばせてあるのですが(笑)
#その後セキュリティがさらに厳しくなったので便利さが
#減っている可能性はありますが
Re:NWA e-ticket (スコア:1)
複数人で予約すると席は絶対再指定しないと並ばないし(どうゆうアルゴリズムで席の確保してるのか聞きたい)。
あと国際線の端末なのに英文しか出ないのはちょっとアレだと思うナー。中国人の旅行者がたいへん困っておられましたよ。
で、結局長蛇の列ができ、サポートのために各端末一人づつ職員が付き、あんまり人件費の引き下げに役立ってないんじゃないかナー。と思った。
てゆーかなんかもうちょっと賢い方法があるんじゃないのか?とか思った。
ま、英語は会話より読み書きの方が好きな私は窓口より楽でしたけど....
ところで、ちょっとおもしろかったのは、予約したクレジットカードとべつのカードでも予約一覧が出たこと。氏名か何かで判定してるのかナー。(知りたいのはgeekだから?)
氏名です (スコア:1)
とおねえさんが言っていた。他人のカードで予約した場合でも
搭乗者の名義のカードでを入れればOKです。
ありふれた名前の人はたいへんそう。。。
Re:氏名です (スコア:1)
でも、アメリカってLA-NYみたいにメジャーでは無い国内線は結構人数少ないし。極端な例だけど、大学の面接に行くとき、737に20人位しか乗ってなかった。
Re:NWA e-ticket (スコア:1)
あとUnitedでは「他人に荷物を運ぶ様依頼されましたか?」等の質問を聞くために職員が居るみたい。
具体的に何をするのか (スコア:1, 興味深い)
最近だと、電子チケットといえば、携帯電話を使ったものをイメージするが、全員が対応携帯電話を持つわけがないので、それではないだろう。
ICカードをチケット代わりにするのだろうか。全員にあらかじめ持たせるわけにもいかないから、使い捨てのカードにするのだろうか。
Re:具体的に何をするのか (スコア:2, 参考になる)
日本で売られている格安航空券をはじめとして安いチケットだと一社しか使わない場合も多いですが、国際線航空券はもともと複数の航空会社にまたがって使える(たとえばJALが発行した航空券でもユナイテッド航空など他社に乗れる)という特徴を持っています(安い運賃だとそもそも他社に乗れないという制限がかかっていたりしますが)。
航空会社をまたがった(インターラインの、と呼んでいます)e-ticketはアメリカやヨーロッパの主要航空会社を中心に数社間で使えるようになっていますが、従来の紙の航空券ほどの自由度はまだありません。 今回IATAがe-ticket化に踏み切ったということであれば、現在インターラインのe-ticketに参加している一部の会社だけではなく、非常に多くの航空会社が参加することになるわけで、その影響は非常に大きいと思います。日本で航空券を買えば、ほぼ間違いなくプリンタで印字したものが出てきますが、国・地域によってはいまでも手書きでは発券しているところもありますから。
コストに関してですが、現在は航空券発行元以外の会社で使われた場合、航空会社間での航空運賃の精算に際して航空券のフライトクーポン(搭乗手続き時にもぎられるやつです)を発行元に送り、それに基づいて相当額が支払われるという手続きになっています。そのため、この作業に紙を介さなくてすむようになるだけで、多大なるコスト削減になると思われます。
ちなみに日本の国内線だけだとこんなわずらわしいことも少ないでしょうから、あまりメリットは見えないように思います。
なお、ほかの方も書かれているように、今回の話題で言われている 「航空券」は運賃の対価として発行される紙のものを指し、飛行機に乗るときに渡される「搭乗券」とはまったく別物です。日本の国内線を乗る限り、この二つが同じ券片になっていることが多いのでわかりにくいですが(国際線の場合でも、一応同じ券片を使えるような制度にはなってますが、別の紙を使うことが多いですね)。 これらは有価証券か否かという点でまったくの別物です。
それと、現在のe-ticketでもそうですが、フライトクーポン(金銭価値を持つ部分)が電子化されても、旅客用控えは紙で配布されることも少なくないでしょうから、完全なペーパーレスとはなりませんね。出入国手続きなどで航空券をもっていることを示さなければいけないケースがあるので、紙がまったくないと困るわけです。それだけなら別にメールでもFAXでもよいので、実際そうなっているケースも少なくないです。
顧客側のメリットとしては、金銭価値を持つ部分が電子化されるため、紙で渡されたものをなくしても、控えをなくしただけなのでタダで再発行してもらえる(→航空券を紛失することがほとんどなくなる)ということが大きいでしょう。
Re:具体的に何をするのか (スコア:1)
でもすでに ぴあ なんかでは携帯電話を使ったサービスが始まってますしね.
なきゃないでなんとかなるようなシステムにするんじゃないですか?
カードの一例ですが, 僕がLive利用している e-チケットでは 最初にチケットを購入したときにカードが送られてきます.
あとはそのカードを使うことになるので 使い捨てではないですね.
で, その最初に申し込んだイベント(Liveなど)のロゴが印刷されたカードが 送られてくるため, 恥ずかしいイベントを最初に申し込むのはタブーとされています:-p
Re:具体的に何をするのか (スコア:1)
今回のが具体的にどうなのかは分からないのですが、すでに実用化されている国内線の電子チケット化などから類推すると「ぴあ」でのチケット電話(ネット)購入あたりと同様に、予約番号などで管理してクレジットカードなりで確認という事になると思います。国内線のチケットレスサービスは、決済時のクレジットカードを持ってくることで自動確認してますね。予約番号ももらえますが、やはり忘れる事を考慮してか手動確認になってもだいたい名前を言うだけで済んでいます。まあ1日の搭乗で同じ会社の同じ便に同姓同名がズラリという状況は少ないでしょうから、現時点ではそれで間に合っているのでしょう。
IT運賃 (スコア:1)
半券はなくなるの? (スコア:1)
チケット違いじゃないかと (スコア:1)
チェックイン時に必要な、カーボン転写式だったりする奴じゃないんですか?
(うかつに触ると手が赤くなっちゃう奴)
WEBで航空券を購入する時にチケットレスという割引サービスがあり
これで指している「チケット」が、まさにそうなのですが。
あのチケットを電子化するという話であれば、チケット自体のコスト以外にも
チェックイン時の窓口業務の軽減によるコスト削減や時間短縮が期待出来ますので。
搭乗券が無くなってしまうと、
乗客は自分の乗る飛行機の便名や座席番号が分からなくなってしまいますよ。
Re:チケット違いじゃないかと (スコア:1)
Re:チケット違いじゃないかと (スコア:1)
Re:チケット違いじゃないかと (スコア:1)
・航空運賃を下げ
・顧客サービスの質を高める
という面から考えると、そのOPTAT券の廃止という意味だとしか
思えないのですが。
磁気スプリットの入った紙チケットをICカード等に替えたところで
どれほどメリットがあるとも思えませんし、
私は毎月日本と中国の間を往復していますが
中国では未だ「赤カーボン」が現役ですので…。
問題はいろいろ (スコア:1)
いままでは対面だったので、ある程度融通を聞かせてもらったり、無理を押し通した人もいるでしょうから、そういうのが機械になるとできなくなっちゃいますね。
とはいえ、少なくなるとはいえ対面式のカウンターは残るでしょうから、そこにクレーマーの方々が殺到して、一人当たりの対応時間が異常に長い、長蛇の列ができてしまうでしょうねぇ。
国内線の非常口座席はどうなるのかなぁ(笑
Re:記念品 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:記念品 (スコア:2, すばらしい洞察)
気がしますが、電子化される(e-ticket化される)のは、航空券
であって、搭乗券(boarding pass)はまた別件だと思いますよ。
多分、boarding passの半券のことを記念品として言われている
と思いますが、それはまだ残るんじゃないかな・・・。
Re:記念品 (スコア:2, すばらしい洞察)
#それよか、ほとんどレシートみたいなスカイマークの搭乗券は改善されたのだろ~か。コストダウンは分かるのだけど、130円のJRチケットより情けないのはお客としては「セコすぎ」と思えてしまい情緒も風情もありません。(なので数年利用していない。他の航空会社の割引便に乗ってるからというのもありますが。)
Re:記念品 (スコア:2, 参考になる)
ブックレットタイプの奴で、ぺらぺらの紙に文字がタイプされてるだけで、
ちょっと長旅に携行すると、すぐ文字がすりきれて薄くなっちゃうのが困りもの
でした。
電子化って、おそらくカードタイプかなんかになるんでしょうね。
磁気かICかはわからないですけど。
Re:記念品 (スコア:1)
現役です。あれは感熱紙でしょうか?
レシートには英数字だけしか印字されてないので、日本語対応しないことでシステムにかかる費用も抑えてるんでしょうね。搭乗券の質量は他の大手に比べるとはるかに小さいので、環境負荷も抑えられてるのかもしれません。地球に優しいスカイマークなのかも。
Re:記念品 (スコア:1, すばらしい洞察)
スカイマークあってこその、他社割引便だよ。
たまには乗ってやり。
Re:記念品 (スコア:1)
以前、会社の同僚とニューハンプシャーから僕はシカゴ経由成田行きで、
彼はシカゴで1泊後成田ということをした時、僕はUAで彼はSWでした。
で、僕がもらったのは普通のボーディングパスでしたが、彼がもらったのは
座席番号が書かれた再利用可能なプラタグでした。
7cmx15cmくらい(大きさは記憶がかすれて適当)
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「萌え」「美少女」「メイド」に現実逃避するのはいけませんか、そうですか。
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:記念品 (スコア:1)
例もありますし....。
Re:記念品 (スコア:1)
Re:記念品 (スコア:1)
森林が伐採されたりしとるわけだ。
#実際今の紙が木からできとるのかどうかは知らんが
Re:記念品 (スコア:2, 興味深い)
電子チケットシステムを維持するために必要な環境コスト(ハードウェアの製造や運用の電力とか)と比べると、紙の方が負荷は軽いかもしれませんよ。
Re:記念品 (スコア:2, すばらしい洞察)
# どーせ今だって、チェックイン直前からゲートくぐるまで
# しか使ってないわけだし。(ネットで予約した場合)
Re:記念品 (スコア:1, おもしろおかしい)
開発者の魂はコストに入れてくれませんか(涙
Re:記念品 (スコア:1)
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
情緒にこだわって、そう言って欲しい人 (スコア:2, おもしろおかしい)
# なぜそうなるっ
Re:あんなこといいな♪できたらいいな♪ (スコア:1)
Suica 2万円 [jreast.co.jp]
Edy 5万円 [www.edy.jp]
外国で足りなくなったらどうしよう~
こんな感じですか? (スコア:3, 興味深い)
# ツッコミ御無用。
yp
Re:あんなこといいな♪できたらいいな♪ (スコア:1)
格安航空会社のEasyJet [easyjet.com]です。
Priority Seatingとか言っていて,チェックインした先着順に座っていました。
Re:航空運賃に占める紙チケット費の割合 (スコア:3, 参考になる)
紙チケット周辺の処理に伴う人件費と考えるとそれが電子化されたときのコストダウンは少なからぬものになりそう。
ひょっとしたら航空運賃が本当に何%というすさまじい幅で下がるかもしれない。
やっぱり高い運賃だし、数%でもやすくなる方法を、売 (スコア:1)