パスワードを忘れた? アカウント作成
8738 story

乾電池で動く携帯型ファミコン互換機「ポケファミ」 89

ストーリー by GetSet
いつでもどこでもMETAL-MAX 部門より

Anonymous Coward曰く、"「ビタミンX」経由。先日来、任天堂からゲームボーイ用のファミコンゲームシリーズが復刻されて話題になっていたわけだが、今度はついにというか何というかゲームテックから、ファミコンのカセットがそのまま使えてしまうゲーム機「ポケファミ」がリリースされることになったらしい(編者註:GBAでFCカセットを遊べるようにする「アドファミ」はしばらく前から販売されている)
形状もGBA風の小型サイズで、持ち歩きにも不便がなさそうだし、なんといってもファミコンのカセットがそのまま使えてしまうのが大きな魅力となっている。互換性がどの程度保たれているのか定かではないが、おそらく「スペランカー」ぐらいはちゃんと実行できるのだろうと推測される(ぉ オールドファンには魅力ではないだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スペランカを舐めちゃいけません。
    あれは落下するルーチンの前に、ジャンプが可能かのルーチンがあるので
    連射機能で連打してればどのような高い場所からでも死なずに着地出来ます。
    これを知ったら結構遊べるアクションになります。

    #そういうゲームじゃなかったのですか?
  • つうかね (スコア:3, おもしろおかしい)

    by SG152BMSK (21862) on 2004年08月14日 18時06分 (#605760)
    任天堂さん、コマ切れでファミコンミニシリーズださないで、
    究極の全部入りでお願いします。
    価格5万円で、カセットは通常の10倍くらいの長さ
    出たソフト全部入り。
    • by Enter (23606) on 2004年08月14日 22時21分 (#605812)
      5万円・・・
      ほしいようなほしくないような微妙に悩むお値段ですね。

      昔大好きだったアニメのDVDボックスが5万円強で販売されているのをみて、すごく迷った心境と同じ・・・

      #長さにはあえて突っ込まず(笑
      --
      --
      親コメント
    • by Y.. (7829) on 2004年08月15日 14時44分 (#606009) 日記
      それだと 箱をコレクションする楽しみがなくなっちゃうじゃないですか~

      ってことで
      コマ切れでファミコンミニシリーズを出しつつ
      究極の全部入りもお願いします

      全部入りなら個人的にはGBAじゃなくてGCがいいなぁ
      通常の10倍の長さだとGBASPであそびにくそうだし
      親コメント
    • by u1p (2709) on 2004年08月17日 21時09分 (#606816) 日記
      週刊FCコレクション

      毎週毎週なつかしの名作が(以下略)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年08月13日 16時40分 (#605313)
    GAME AXEとかGAME THEROY ADMIRALとか、これまでにも似たようなのは色々出ています。タレコミ子はFC互換機の歴史をもう少し勉強すべし。
  • by ncsa3809 (22580) on 2004年08月13日 17時54分 (#605344) 日記
    ディスクシステムは使えるのでしょうか?

    #持っていくのが大変そうだなぁ…。
  • by texas_oyaji (22948) on 2004年08月13日 21時07分 (#605407) 日記
    本体写真がCGっぽいのは、まだ筐体(狂態?)ができてないのですかね?
    きっとボタンが多いのはA,Bボタン+A,Bボタン(連射)かと。

    やっぱり個人的に気になるなぁ、とおもうのは、
    たけしの挑戦状・・・マイクがないからだめそう?(屋外ははずかしすぎ)
    迷宮組曲・・・協力プレイ(操作、連打で一人づつ)できなさそう。
    ワイルドガンマン・・・プレイする様はどうなのよ!?
    ファミリーコンピュータV3・・・一番アレゲそうですが、どうやってつなぐの?
    とか、やりたいことが無理っぽいなと買わないながらも気になってみたり。

    あと個人的にやってみたいのは、遊んでる最中にカードリッジ引っこ抜いてやるバグ技が
    再現できるかどうか(スーパーマリオ、むさしの剣 etc)が気になる…。

    値段はともかくあると嬉しいのですが出すんだったら、ファミコンミニ、PDA+エミュよりも
    懐かしさを感じさせるものであってほしいですね。
  • で… (スコア:1, おもしろおかしい)

    マイク、どこ?
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2004年08月13日 15時46分 (#605287)
    価格を見るとアホか? と思ってしまう。
  • by Anonymous Coward on 2004年08月13日 16時17分 (#605300)
    なんかまた新たな争点が出現した気がする。
    大丈夫か?
  • by Anonymous Coward on 2004年08月13日 17時28分 (#605330)
    > ぐらいはちゃんと実行できるのだろうと推測される(ぉ

    「(ぉ」って何? 編集者はちゃんと誤記のないよう編集してくれ。
    • by Tsukitomo (22680) on 2004年08月13日 17時44分 (#605341) 日記
      > 「(ぉ」って何? 編集者はちゃんと誤記のないよう編集してくれ。

      (ぉ が次の「オールドファン」の“お”の誤記だとお思いですか。
      (w とか(笑)だったら意味が通じたでしょうか。
      (ぉ は「よりによって出てきた例がスペランカーかよ、おい!」と
      いうセルフツッコミの略だと解釈していますが。

      # これは丁寧ではなく慇懃無礼だなぁ。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
    • Re:「(ぉ」って何? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年08月13日 18時18分 (#605357)
      ↑以上のレスは無粋。
      正しくはこう返すべきです。

      なんだと?
      親コメント
    • 「(ぉぃ)」という自己ツッコミの省略形としてそれなりに広まってる表現だとは思いますが、
      まぁ確かに「(笑」や「(w」と同様 まともなメディアの記事ではちょっと退いてしまう気もします。

      #でも/.ってそんなにお堅いところだったっけ?

    • 確かにパソ通全盛の頃に使われた表現ではあるけど、 通じない人とかが出てくると、 何か普段普通に使ってる自分がジジイに思えてくる・・
  • by Anonymous Coward on 2004年08月13日 19時19分 (#605373)
    ひじょうに、CGっぽい気がするんだが…
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...