PSP発売、早速の分解記事 142
ストーリー by GetSet
バラシはアレゲの基本 部門より
バラシはアレゲの基本 部門より
takano32 曰く、 "SCEIより、12/12に発売となった携帯型ゲーム機「PSP」がさっそくPC Watchにて分解レポートされています.(参考:Nintendo DSの分解レポート)
他にも、XLink Kai EvolutionVIIでNintendo DSの無線機能をインターネット経由でトンネリングし,動作を確認できた(ピクトチャット,メトロイド)という話題がアレゲで気になります.なお,同ソフトの開発サイトにはPSPのフォーラムも存在し,開発者はPSPもサポートする予定である模様です."
DSの無線解析 (スコア:3, 参考になる)
相変わらず (スコア:3, 参考になる)
PS,PS2であれだけ光学ドライブの短寿命の原因だと
言われているギアにプラスティックを今回も使っていた。
しかも相手は鉄っぽいかたし。
携帯機なんだから、もう少し耐久性を考えてほしいよ
Re:相変わらず (スコア:2, 参考になる)
また、金属どうしの場合、材料コストを下げると摩耗辺が電子的もしくは工学的部分への混入してしまって、より大きな不具合や故障が発生します。
そのあたりの調節も大切なんですよ。設計には。
Re:相変わらず (スコア:1, 興味深い)
買い替え需要 (スコア:1, すばらしい洞察)
ソニーの製品に、耐久性なんて期待できません。 by 消費者
屍体メモ [windy.cx]
昔は好きだったんですけどね~ (スコア:2, 興味深い)
中の人に知り合いがいるんですが、壊れちゃったって言ってみたら「新しいやつのほうが絶対使いやすいって」とか。いやそういうことを言っているんじゃなくて、なぁ。そりゃ保証期間超えてるし、新しいものを買うお金も(苦しいけど)無いわけじゃないんだけど、製品に愛着が無いのかなぁ、と。「ラジオの製作」とかみながら組んだアンプはいまだに捨てられず大事に使ってるけどなぁ。
なんか、自分が食べる野菜じゃないから農薬たっぷりかけちゃえ、なんて態度とそうかわらないじゃないか、と。
屍体メモ [windy.cx]
Re:昔は好きだったんですけどね~ (スコア:1)
同意。欠陥があっても自社製品を使う彼 [cnet.com]の姿勢をちょっとくらい見習ってほしいです。
1を聞いて0を知れ!
本人はSONY製品つかってるんですけどね (スコア:1)
マジで言ってるのかネタで言ってるのかわかんないけど。
屍体メモ [windy.cx]
Re:ソニータイマー (スコア:2, すばらしい洞察)
私は、「ソニータイマー」とは、
・ソニーは(今は)白物家電を作っていない
・白物家電は一般的に長持ちする
・そのため、ソニー製品には壊れにくいものが少ないように見える
という、統計的マジックであると思ってます。
「ソニーのビデオはすぐに壊れたけど、東芝の冷蔵庫も松下の洗濯機もシャープのエアコンも全然壊れない。ソニーの製品はヤワだ」
みたいな感じで。
Re:相変わらず (スコア:1, 興味深い)
プレステの販売台数から
「壊れちゃったし修理代のほうが高いから、また買っちゃった。」
って台数を引いたらどのくらいなんだろう・・・
プレステもってないのでAC
Re:相変わらず (スコア:2, 興味深い)
プレイヤーキャラがこける。ってゲームがありましたね。
#誰も知らないか。売れてなかったみたいからなぁ
Re:相変わらず (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:相変わらず (スコア:1)
すごい!と思ってしまいました・・・
Re:相変わらず (スコア:2, 参考になる)
どちらかと言えばトーストが焼けたって感じ。
UMD書き込み機能がついてたらいい感じだったのに。
1を聞いて0を知れ!
Re:相変わらず (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:相変わらず (スコア:1)
もっとも、仰向けで使っていて突如落ちてくるなら、どんなメディア
でも危ないとは思いますが。
Re:相変わらず (スコア:1)
よって、飛び出して、何かに当った弾みでディスク面に傷が付くのでは?
Re:相変わらず (スコア:2, 興味深い)
だまされやすいというか、陰謀論にとり憑かれてる人っているんだなぁ、と思いました。
#陰謀論の特徴は、
#・状況証拠だけで判断する
#・発言の意図を捻じ曲げる
#といったところでしょうか
Re:相変わらず (スコア:2, 興味深い)
試作は勿論、量産に入っても他メーカに納入している商品よりも、要求MTBF内の使用での不良率は一桁近く高かったですよ。
よくよく考えてみるとソニーの製品は「使い捨てにしてもいいと思う部分は徹底して使い捨てにする」と言うポリシーで全体設計してると思われても仕方がない部分は多分にあると思いますよ。
GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:2, 興味深い)
PSPの分解記事を見ると余計に感じます。
# PSPも型番がすすめばシンプルになるのでしょうが・・・
やっぱりこの辺もゲーム機に対するコンセプトの違いが出てくるのでしょうね・・・
# ちなみに、基盤の最適化設計も結構コストかかるんじゃ・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:2, 興味深い)
作っているので、何らかのノウハウがあるんでしょうね。
そのノウハウは「何を残して、何を捨てる(あきらめる)か」
じゃないでしょうか。
こういうノウハウがないPSPは、とりあえず考えられるものを
ガンガン実装していったと思われます。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:2, 興味深い)
DS...対象年齢低め、ゲーム専用携帯機、比較的枯れた技術で作成。
PSP...対象年齢高め、マルチメディア携帯機、新しい技術積極利用。
そもそも、同じゲームができる携帯機器でもコンセプトは大幅に違います。
価格ではお互い意識はしてましたが、
ターゲットが微妙に異なると両者とも話してたはずです。
(実際には結構かぶってそうですが)
そうなると内部も元レスのようになるわけで
コンセプトが同じものなら比較の意味もありますが
この場合DSと比較で優劣決めることに意味は無いと思います。
元レスもこういうものだといってるだけで
比較してるわけではないように見えますが・・・
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1, すばらしい洞察)
(両メーカーの言い分に従えば)その通りですね。例えば、同じような価格帯のスポーツカーと高級セダンを比べた場合、どちらも車という意味では同じなわけだし、実際の購買層も同じような世代のお金持ちかもしれない。でも、売っている側から見ればターゲットとしている客が全然違うから、そういう状況を競合とは言わない。それと似た状況だと思う。
でも、上の車の例で言えば結果的に購買層が共通の母集団になってしまうのと同様、今回のPSPとNDSに関しても結局はゲーム好きな人しか買わないだろうし、ゲーム好きしか買わないものに非ゲームなコンテンツを提供するような会社も出てこないだろうから、結果としてPSPも(現時点のSONYの言い分や思惑はさておき)単なる高級ポータブルゲーム機になり下がる可能性が高いと予想しています。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1, 興味深い)
このくらい差があってよかったなあと思うわけです。
私は、任天堂にもSONYにも特別な思い入れはないので
それぞれのスタンスや、ソフトに想定されるユーザー層に
素直に合致したほうを選ぶだけです。
成功かどうかはともかく、一つのゲーム携帯機に、他の
可能性を模索してくれるのは、昨今の携帯機をいくつも持ち歩く
ような世の中としては、むしろ歓迎すべき流れに思います。
少なくとも、N一社ではこうなるまでには、私はおじいちゃんに
なっちゃいそうなので、総合力のある会社が、こうやって
環境を一気に整備してくれるのは使う側としては非常に嬉しい。
私のPSPは不具合無しの大当たりだったのでAC
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1, 参考になる)
ゲームボーイは「おもちゃ」であって、電子機器・精密機器になってはいけないとか。
GBA-SP や NDS はそこまで意識しているようには見えませんが、触った感じある程度は考えてそうです。PSP は年齢層が比較的高めなのもあってか、そのあたり全く考慮されてなさげですね。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1, すばらしい洞察)
重厚長大のソニー
これはソフトだけじゃなくてハードもそうなんですね。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:4, 興味深い)
桁一個とまでは行きませんが、開発期間は三分の一、予算はおそらくもっと少なくてすむでしょう。
(今年のCESAゲーム白書では3000万円台でほぼ同じってことになってますが、あれは
シンプル****円シリーズが平均値を大きく押し下げているだけで、十万本以上売れるタイトルに
限って言えば確実に億はかかっています)
GBAならば高額な3Dソフトウェアやデザイナ、モーションキャプチャなどの設備も要りませんし、
プログラムの規模も小さいのでそもそもの工数が違います。
GBAはROMで身動きが取りにくい(=販売店・問屋からの追加発注(リピート)を受けた後に
納品できるまでのタイムラグが大きい。PS2のようなディスク媒体の場合は一週かからずに
納品できますが、ROMだと工場のラインの都合もあって半月程度は納期が必要)ってデメリットは
ありますが、それを補って余りある『開発が安い、早い』ってメリットがあるわけです。
そこんとこを敷衍すると、
PS2の縮小版=PSP、GBAの拡張版=DS
とみても、まだDSのほうが予算規模、工数的に作りやすいんではないかと思うわけです。
PSPがPS2よりも開発が容易であるか?って言うとかなり疑問がある上に、
携帯機での実績がないソニーがどこまで本気なのか、クターの吹く笛に釣られて
登ったはいいがそこでハシゴ外されちゃたまんねーってんで一応参入とは言っておくけど
(PS2での付き合いもあるしな)どんなもんかねえ、まあまず一本作ってみてそれからだなあ、
というのが現時点で参入を表明している会社の中の人の本音だと思います。
PS2以外にPSPのラインを組まねばイカン会社の中の人は大変だなあ(←他人事)
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:2, すばらしい洞察)
そう考えると案外 PSP の方が開発費は安く済む局面もあるのかもしれない。まぁその場合は「焼き直しゲームばっかじゃん」という批判は免れないわけだけど…。
// 個人的には既存ゲームを外に持ち出せるようにしてくれるだけでも
// 価値はあると思うので焼き直し大歓迎。
性能アップ≠コストアップ (スコア:1, すばらしい洞察)
ハードが高スペックになると開発費が~という人は、何故いつもフルにスペックを使うことを前提にするんでしょうか?
別に高性能ハードでぼちぼち作るという解もありではないのですか?
(なお、ライブラリ等が整備されているかは性能とは別問題なので、除く)
っと、ゲーム系の掲示板でPS3論争とかするとき良く見かける内容だったので、つっこんでみました。
ちなみに、このネタだと「そんなこと言っても画質が優れてないと売れない!」という反論がよくあります。
が、その場合 性能が劣るハード(この流れだとDS)のほうが売れるんじゃない?という予想も成り立たなくなるので、ご注意ください(^^;
Re:性能アップ≠コストアップ (スコア:1, すばらしい洞察)
ゲームが面白いか否か
で大体決まるんじゃないの?
スゴイゲーム≠面白いゲーム、ですよ。
Re:性能アップ≠コストアップ (スコア:2, すばらしい洞察)
売れ行きに影響を与えるのは、主にCM効果・レビュー採点でしょう。
ということで、「面白いゲーム」であることを証明するのは
長く売れ続ける(口コミで売れる)ことですかねぇ。
Re:性能アップ≠コストアップ (スコア:1, すばらしい洞察)
どうでもいいけど (スコア:1, 興味深い)
Re:どうでもいいけど (スコア:4, 参考になる)
PSP UMD射出のガイドライン [2ch.net] (2ちゃんねる)
PSP 初期不良まとめサイト [asahi-net.or.jp]
むらちより/あい/をこめて。
Re:どうでもいいけど (スコア:1, おもしろおかしい)
Linux (オフトピ:-1) (スコア:1, 参考になる)
NintendoDSはdsdev.orgに期待か。
# 所詮自力ではできない自称中級者なのでAC
大赤字? (スコア:1, 興味深い)
相当無駄に思えるくらい掛かっていると思うけどなぁ
やり過ぎだ。ちょっと手を加えればインターネットできそうだ
無難なNDSにやり過ぎのSPS
Re:大赤字? (スコア:3, 参考になる)
採算ラインに乗せれるという話です。
65nmのFabはCellプロセッサ用に・・らしいので
PSPは当面はずっと90nmのFabで行くでしょうから。
今までのPS、PS2と同じくチップ/配線も最適化されてくるだろうし
最終的には黒字になるように計画されているはずです。
やりすぎかどうかはおいておいて、
最近のゲーム機、少なくともソニーは今までも同じような計算で
発売していますよ。
Re:大赤字? (スコア:2, 興味深い)
単純に言えば、「借りた金で造った工場を、できたチップの利益で買い戻す」話です。
Fabに納める寺銭を減らせば、長い期間にわたって寺銭を払い続ける
必要がありチップの価格がなかなか下がらない。
最終的には寺銭を分割で払いきったところで黒字化できる算段だという話で
(チップの単価が下がったことにより)先の長い話です。
>チップ/配線も最適化
これも面積比で10パーセントとかというレベルでしょう。
もっとも、最適化で歩留まりが上昇すればその分はもうけですが。
この辺は後藤氏のコラムが参考になるかと。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0924/kaigai121.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0928/kaigai122.htm
Re:大赤字? (スコア:1, 参考になる)
減価償却には順調も不調もありませんよ。毎年資産の価値が一定の割合(もしくは額)で減っていく、というだけの話です。
新設の工場は、その工場が作り出す製品によって利益が出る出ないにまったく関係なく、できてしばらくの間はどんどん価値が下がります。会計上、会社はその価値減少分を負担しなければいけません。典型的にはその工場で作られる製品のコストに一定の割合で転嫁されることになります。
減価償却が済んでしまえばこの負担がなくなります(あるいは、償却が進めば負担が次第に軽くなっていきます)。そうすれば製造コスト転嫁分がなくなり(少なくなり)ます。古い設備で製造したものはコストが低くなる、ということです。
> この辺は後藤氏のコラムが参考になるかと。
減価償却について明らかに誤解してますね。
Re:大赤字? (スコア:1, 興味深い)
Intelやら三星プレスリリースしていますが
製造装置作ってる現場じゃまだ研究開発で話だけは有るってレベルなんですが。
90nm償却どころか製造装置そのものの稼働率も悪いですし
#思いっきり内部の人なのでACってかまさにその話でみんなで首かしげた今日この頃。
#製造するものが無いのにどうやってやるんでしょ
Re:大赤字? (スコア:1)
ちょいと私の書き方も悪かったですね。すみません。
実際下の人の書かれてるコラムでも書かれてることですが、
IBMが90nmでCellスタートしてるのにソニーはまだって事は
当然次の65nmで考えているとしか思えないかと・・
あと、現時点で90nmプロセスの製品がぼちぼちでだした
時点なのに現時点で悪い・・・ってのは承知してます。
あくまで後を考えてという点でこれも同じです。
#私は中の人でないので、あくまで行動から見える予測です。
Re:大赤字? (スコア:1, 興味深い)
ちょっと上記の仕事の関係でいらいらしていてきつい言葉になってしまいました。
90nm機の稼働率が非常に悪いのはうちの会社の問題ですし
65nmの開発はまだまだ研究段階に近いって事で・・・
現行機種で65nm対応とかうたってるし(--
研究開発しながら売ってるってのが実情ですし・・・
半導体業界みんなそうだとは思えませんが・・・
Re:大赤字? (スコア:1, 参考になる)
ん?それは違うんじゃない?
うち(国内)はもう65nmでTEGがんがん作っていて暫定版だけど
デザインルールやSPICEパラメータも出てるよ。まだ製品は正式
発表されてないけど。
これからセル描き始めるところ。どこもそんな感じじゃないのかな?
Re:大赤字? (スコア:2, 興味深い)
量産装置について書いているように感じました。
先日マスク描写装置の技術者の人と話したんですが、
マスク上にパターン書く世界では豆腐を1mmの幅で切ってパターン書いているようなもんで、1mm厚の豆腐を自立させることが難しいと言っていたのが印象的でした。
マスクを薄くすると像がぼやけるんだそうで・・・
彼らの感覚だとマイクロとかのサイズが5cmくらいみたいですね。
指でこれくらいの~なんてやってたのがおかしかったです。
Re:大赤字? (スコア:2, すばらしい洞察)
PSP は搭載してる半導体はこれでもか、ってくらいいろいろ詰め込まれてるけど、構成としてはごく普通のドライブと液晶、操作部のみを持つシンプルな端末。そこらで売ってるポータブル DVD プレーヤと変わらない。
しかし DS はデュアルスロット、デュアル液晶に加えてタッチパッドにマイクです。しかもそのどれもが DS を構成するになくてはならない要素になってて、省略することは出来ないときてる。
半導体は作れば作るほど安くなっていくのはよく知られている通りで (一定以上数が出ればタダ同然になる)、そうなるとボリュームが増してきた時には案外 DS の本質的な構成の繁雑さがネックになってきたりするかも。
Re:大赤字? (スコア:1)
半導体の製造もそうですが、組み立て工程にかなりのコストがかかってそうな気配…。初期不良もそのへんがミソのような感じはしますが。
ほえほえ
Re:大赤字? (スコア:1, 興味深い)
半導体云々言う前に組み立てレベルでのミスが多すぎるのでは?
髪の毛だ部品のずれだボタンが潰れてるとか。
工業製品が半導体だけで決まるなら、
日本製の品質水準なんてのはとうに死滅してますよ。
ソニーはそのへん勘違いしているのではないですかねぇ?
PlayStationマーク (オフトピ:-1) (スコア:1, 興味深い)
なぜ「プレイステーションのロゴマーク」がついてるのか気になる。
プレイステーション2はプレイステーションのソフトも動くからさておき、
ほかのゲーム機から鑑みるに、あの手のロゴって特定のゲーム機と
対応ソフトウェアと接続可能なハードウェアに付けるものだと思うんだけど。
それともSCEは「プレイステーション」というブランド名、つまり
「ウォークマン」(無印、CD、MD、メモリースティック……)みたいなものだと
考えてるのかな。
Re:世の中そんなに暇? (スコア:2, すばらしい洞察)
>「時間が空いたからゲームをする」ものだと思うしー
自他共に認めるゲーマーですが、ゲームするために時間作ってます。
別に、「時間が空いたらゲームする」というスタイルを否定するわけではないですが、
日常的にゲームをする人間はそういう感覚はまったくないと思ってもらいたいなぁ。
ゲームを「趣味」と認めてもらえてないように感じられる。
#趣味のために時間を作るっていうことは、誰でもするでしょ?
よく「読めない」といわれるLiberdade