ANA、ヘッドアップディスプレイを導入 78
ストーリー by kazekiri
操縦してみたい 部門より
操縦してみたい 部門より
Anonymous Coward曰く、"asahi.comに出ているが、ANAは23日から就航させる新型機の B737-700より ヘッドアップ・ディスプレイを導入するとのこと。 ヘッドアップディスプレイは当初戦闘機で導入されてきた技術だが、 USでは民間機でも導入されているようだ。今回のANAでの導入は、 国内民間機では初とのこと。 このPDFの2Pにも実際の写真があるが、なかなかかっこいい。 雪や霧で滑走路が見えなくても見えているかのように操縦できる とのことで、これで安全性、就航率も高まるならよいことだ。"
客席で映画を見るのに (スコア:4, おもしろおかしい)
まさにアレゲだと思ったのに。
違うのか。。。つまらん
Re:客席で映画を見るのに (スコア:2, 興味深い)
現実の風景に重畳できるのが利点だと思います。
#そこで、窓ガラスにHUD。窓から見える風景にアノテーション。
価格以外のところで付加価値つくんじゃないでしょうか。
Re:客席で映画を見るのに (スコア:4, おもしろおかしい)
ANA就航当時からの歴代制服がラインナップ、とか。
# 本当の狙いはそこじゃないだろ?>俺
Re:客席で映画を見るのに (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:客席で映画を見るのに (スコア:1)
着替え可能な制服と言った場合、やはり…
Re:客席で映画を見るのに (スコア:1)
ですorz
情報端末の方がアレゲ (スコア:2, 興味深い)
・機長暦
・総フライト時間
・過去の事故暦
辺りがでるといい感じかもしれない。機体回りも
・総フライト時間
・前回のC整備からの経過時間
・過去の事故暦
なんか欲しいな(オタとしては機体番号やエンジンメーカーとかも欲しがりそう)。事故暦はガクブルなので無事故無違反が一年継続すると消えるということで(オイ)
#フライトクルーはプライバシーの侵害になりそうなので却下
Re:情報端末の方がアレゲ (スコア:3, 興味深い)
景色に重ね合わせて注釈が入れば最高だけど、ディスプレイに
現在のカシミール3Dつんでくれるだけでも可(笑
Re:情報端末の方がアレゲ (スコア:3, 参考になる)
地図を表示してどのあたりを飛んでいるかを示したり、
巡航速度や高度を表示するサービスは行われていますね。
国際線にも国内線にもあるのを見ていますが、その程度の
情報でもあると結構心強くまた楽しいものです。
(もうちょっとで着くな、とか、ああ、いまオレはシベリア
の大地の上を飛んでいる・・とか)
>景色に重ね合わせて注釈が入れば最高だけど
激しく同意。
晴れて地上がよく見えるときにはきっととても楽しいだろうな。
シートテレビ個別にポインティングデバイスがあって、
指し示したものにバルーンヘルプがでたら・・なんて
考えただけで楽しいが、そこまでいくとなんだかヘッドアップディスプレイの
話題からはずいぶん遠いか。
#しばらくはGoogle earthで我慢します。
Re:情報端末の方がアレゲ (スコア:2, 参考になる)
(でも微妙に見たいタイミングをはずれてたりもしますが・苦笑)
小さい頃は客室乗務員に尋ねると教えてくれましたが、今は恥ずかしくてできません。
Re:情報端末の方がアレゲ (スコア:1)
ここまで極端でなくても余裕のあるフライトだったら、無機質なディスプレイからの情報だけでなく、アテンダントに尋ねてみるというのも、お互いに楽しめるかもしれないですね。
Re:情報端末の方がアレゲ (スコア:2, 参考になる)
旧JAS系の777なら客席ごとにLCDが付いてて、現在の飛行場所が表示できますよ。
羽田着陸の際は、今日は千葉のどの辺飛んでるのかなぁ?と確認ができます。
Re:情報端末の方がアレゲ (スコア:2, おもしろおかしい)
乗った後に、
12月x日 エンジンに異物混入
12月y日 エンジントラブル
12月z日 エンジン付近でぼや発生
とか出てきたら、もうそろそろ落ちんのかよ!?って感じで怖すぎるだけなので止めてほしいです。
乗客ではどうしようもないし(--;
そんなことより (スコア:2, すばらしい洞察)
これも大きな福音ですよ (スコア:5, すばらしい洞察)
もう10年近く前、スペースシャトルの着陸の中継放送にて、パイロット視点の画像にHUDの映像を重ねたものを見たことがありますが、ただの湿地帯の真中に突然、光の線で小さな滑走路が描かれ、こんな遠くから視認できる仕組みなのかと驚いたのを覚えています。原理上、着陸をやり直せないシャトルなればこその装備だと感心したものですが、今やそれが民間の旅客機にまで装備できるようになったのかと思うと、関係者でも何でもないただのオタクながら感慨深いものがあります。
現実の空港でも、並行して何本も滑走路があるところや、誘導路が紛らわしく配置されているところなどがあり、これを遠距離から見分けることができるだけでも大きな福音といえるでしょう。また操縦に際しては様々な計器を見る必要もありますが、これを最小限の視点の移動で一覧できれば、これも操縦に集中するための大きな助けとなります。
整備の手を抜いて良いはずはありませんが、運航の安全を確保する手段としてHUDも大きな福音となり得るデバイスであることは理解してください。見かけに騙されないで。
戦闘力たったの5か… (スコア:4, おもしろおかしい)
旧型には、敵の戦闘力が高すぎてオーバーフローを起こすと
爆発するという脆弱性がありましたが、新型であれば問題ありません。
Re:戦闘力たったの5か… (スコア:1)
今買えば付いてきますよ。 [ti-da.net]
Re:戦闘力たったの5か… (スコア:1)
デスマーチによるテスト不足でしょうか?
Re:これも大きな福音ですよ (スコア:3, 参考になる)
HUDはその辺でも使うのかな?
CXは戦術輸送時に低空を飛ぶ際の飛行経路誘導が目的らしい。
参考リンク(PDF)
http://www.jda.go.jp/j/info/hyouka/13/chukan/you16.pdf [jda.go.jp]
ただ、高速化(このクラスの輸送機では珍しいジェット化)により、
国内の過密航路を飛べるようになるのと、航続距離の大幅な増加があるので、
通常運用時のパイロットの負荷軽減と、安全性向上というのも大きいかもしれません。
たぶん、災害派遣などの運用の方が大きなウェイトを占めるでしょうから。
ちなみに、C-130やC-1では、速度やらの関係でわざわざ効率の悪い
航路や高度を飛ばなければならなかったらしいです。
Re:これも大きな福音ですよ (スコア:2, 参考になる)
Re:そんなことより (スコア:2, 興味深い)
JAL等に比べたらANAはしっかりしている方では?
日本の長所の信頼性、安全性を見せ付けてほしいところですね。
#坂本九を殺したJALは許せない派より
Re:そんなことより (スコア:2, 興味深い)
ちなみに整備費用がどんどんこれから削減されるでしょうと
1998年ごろ空と陸で商売している支店以上の大物関係者の話を人づてに聞いております。
地震が起きたとき新幹線やばいよねとか
飛行機墜落してから整備費ふえるよねぇ
とかとか
Re:そんなことより (スコア:2, 興味深い)
昔,細川首相が記者会見でこういう透過型のディスプレイを使っていたのを思い出した.(原稿の表示に使っていた)
Re:そんなことより (スコア:2, 参考になる)
TVなどで見える部分は透明な板だけですが、こうしてみると全体では結構大掛かりな装置だったり。
Re:そんなことより (スコア:2, すばらしい洞察)
また「そんなことより」を連発していけば結局何もやらないことを望むことになる。
なにをやろうが「そんなことより」のネタ(代替)は尽きないからだ。
#「そんなことより」の根は不毛でしかない。
こういうのって (スコア:2, おもしろおかしい)
頭の位置や視線を検知して補正をかけているものなの?
それとも「頭は動かさないでくださいね」とユーザー側に
機械に合わせることを強いるものなの?
Re:こういうのって (スコア:5, 参考になる)
そのため
アタマを動かしても映像は同じ位置にありますし、目の焦点を「遠くの風景→手前のHUD→遠くの風景」と合わせ直す必要もありません。
Re:こういうのって (スコア:3, 参考になる)
HUDの像は基本的に光学的な無限遠位置で結像するようになっています. そのため頭を動かしてもずれは生じません. あまり大きく頭を動かすと像自体がHUDの範囲からずれて見えなくなります.
こういうことを最初に知ったのは「わが青春のアルカディア」 [biglobe.ne.jp]だったりするんですけど.
Re:こういうのって (スコア:3, 参考になる)
それに、元々HUD採用前から操縦する際に座席を調整して頭の位置を合わせる指標があります。
Re:こういうのって (スコア:4, 参考になる)
ttp://homepage2.nifty.com/k-hp/GUN/dot.html
# ここはドットサイトってなってるなぁ。
# My Bookmarkから探してみた
----
AC連投規制に引っかかったから
もうIDでいいや。
Re:こういうのって (スコア:1)
は
> 雪や霧で滑走路が見えなくても見えているかのように操縦できるとのこと
について言っているのだと思います。
頭(目)の位置が変わると、本当の滑走路の位置がHUD上の表示とずれるんじゃないかということでしょう。
確かにちょっと不思議ですね。
Re:こういうのって (スコア:1)
#851655 [srad.jp]で紹介されているページの図でなんとなくわかりました。
視点のずれは影響しないんですね。
お披露目 (スコア:2, 興味深い)
写真もありましたが・・1号機と2号機だけが金色だそうです。
重蔵。
Re:お披露目 (スコア:2, おもしろおかしい)
全部金色じゃないんですね。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
今日見てきました (スコア:2, 興味深い)
今日見学してきたのですが,その時にB737-700がおいてありました.
今日がプレス公開の日だったらしく,「皆さんラッキーですね.」と言われました.
夕日に照らされる,その姿は格好良かったです.
Re:お披露目 (スコア:1)
改良されつづけて、未だに最新技術を盛り込んだ機体として活躍しているとは知りませんでした。
B727はもうさすがに使われていないんだろうなぁ・・。
Re:お披露目 (スコア:1, 参考になる)
今のB737は、B727といっしょに飛んでた頃の737とは、中身がまったく別物になってしまっています。
形も違う、大きさも違う、中身も違う…
Re:お披露目 (スコア:3, 興味深い)
なるほど、確かにイミテーションゴールドですね。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
メイン計器かバックアップ計器か (スコア:2, 興味深い)
従来の場所にもその計器が装備されていると想像するのですが、
乗務員訓練がどのように行われるのか興味ありますね。
例え効率的な装置であっても、根本的に違う構造の装置だと乗務員訓練項目が増加したり、
他の機材からの乗り換えに余計に時間がかかったり、
コストアップ要因になりかねない気がします。
全ての機材をB737-700に統一出来るような小さい会社なら問題は小さいのでしょうが、
この辺り全日空がどのような判断をしたのか興味深いところです。
飛行機には素人 (スコア:1, おもしろおかしい)
でも、コイツ [realflight.com]のコックピットビューには付いてないんだな。リアルじゃないじゃん!
#(セルフ突っ込み)ラジコンにHUDが付いているわけないだろ!
コクピットのHUDより、整備現場でのHMDの方が (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、マヂで最近の事故とか聞いてると洒落になってないしなぁ。
Re:コクピットのHUDより、整備現場でのHMDの方が (スコア:2, 参考になる)
安全性は高い方が嬉しい。でも・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
安全性は高まって欲しいけれど、就航率は微妙かも。
コレが無いと着陸できない、なんて状況で就航されると怖くないですかね??
Re:安全性は高い方が嬉しい。でも・・・ (スコア:1)
引き返されたり、目的地変更されたりするくらいなら、
機械頼みでも就航して欲しかったり。
見えてないのに? (スコア:1, すばらしい洞察)
同時に見る対象が見えないのにHUDの意味があるのかと、、、
ふと疑問が湧くのであった。
Re:見えてないのに? (スコア:2, 興味深い)
操縦経験のないモンの想像にしかすぎませんけど、視界が悪いほど、目視での見張りの頻度が上がるんじゃないでしょうか? また、HUDに見えるはずの地文を表示しておけば、短時間だけ地形見えた場合でも、自機が正しいコースに載っているか否かの確認がしやすいと思います。
Re:クラッカーの餌食にならねば良いけど。 (スコア:2, すばらしい洞察)
HUDだからクラックが心配、ということにはなりませんね。
映画のように元の航法支援装置をのっとられたら
アナログ計器だろうがHUDだろうが無関係にオシマイでしょう。
いや、むしろHUDのほうが
「??? 見た目と表示が一致していない!!」
とすぐわかるのでかえって安全だったりして。
(映画では吹雪で視界0だったんでしたっけ?)
Re:クラッカーの餌食にならねば良いけど。 (スコア:1, すばらしい洞察)
邪魔になりそうだな。
Re:クラッカーの餌食にならねば良いけど。 (スコア:4, おもしろおかしい)
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You can't always get what you want...
Re:次の目標は (スコア:1)
自力でバックする飛行機を見たことがあります。
ワシントンDCの空港で、スポットから離れるのに、逆噴射、それも噴射口の後ろに円盤みたいのが出て排気が逆向き流れるようにする方法で。牽引車を倹約しようということでしょうが、排気が当たる飛行機のお尻の部分が黒く汚れているのも貧乏くさくてがっかりしました。