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あの半球状スクリーンゲーム機、実戦へ 52

ストーリー by yoosee
アムロ、行きます! 部門より

simon曰く、" 昨年のアミューズメントマシーンショウに出展され、好評を博した 半球状スクリーンゲーム筐体「p.o.d」が現在、東京は中野のプラボ中野店ロケテストを行っている。期間は5月7日までの予定。アミューズメント業界では久々の大型筐体がゲームセンターという実戦の場でどのような評価を受けるのか、興味深いものがある。
(続く...)

この「p.o.d」は O.R.B.S. としてナムコが開発していたもので、プレイヤーシートの前面およそ180°を覆う形の半球状ドームスクリーンに座席後部上方から画像を投影する仕組みとなっている。この筐体で稼動しているソフト『戦場の絆』はゲームシステムとして

  • 1チーム(ロケテスト版では4名。最大8名)で共有するコストゲージがモビルスーツが破壊されるたびに減少していく
  • メイン武器射撃/サブ武器射撃/格闘という方法でロックオンした敵を攻撃する
という、カプコンが開発したアクションゲーム『機動戦士ガンダム 連邦vsジオン』を踏襲したものだ。機体の操作方法は左右の二本のスティックでモビルスーツの前進後退旋回を制御するというもので、戦車、あるいは往年のナムコゲーム「アサルト」の自機の操作法を髣髴とさせる。

タレコミ子はFPSを遊ぶと数分で「3D酔い」をしてしまいろくにプレイできないというゲーム好きには悲しい症状を抱えているのだが、このp.o.d.は視点移動に伴う周囲の風景の歪みがおこらないせいか、まったく違和感なくプレイすることができた。本当にロボットに乗り込んでそれを操っているかのような感覚は家庭用ゲーム機などでは感じられないものであり、その圧倒的な没入感はやはり実際に経験してみないとわからないだろう。画面のクオリティとしてはGeForce2ベースのシステムということもあり、最新のPS3やXBOX360なみのポリゴンモデルと比べると見劣りしてしまうのは否めないが、プレイ中はまったくそれらを気にすることなく遊ぶことができた。
一緒に行った友人は「バトルテックが21世紀になって蘇った!」という感想を述べていたが、スラドの諸兄はいかなる感想を抱くだろうか。ガンダム好きのみならず、多くの人に試してみて頂きたいものだ。

参考までに、このゲームを遊ぶ人には整理券を発行してもらえるのだが、夕方以降になると60分待ち以上になることが多いようだ(ちなみにジオンのほうが待ち時間が長かった)。同じフロアでゆっくりとメダルゲームなどで時間をつぶしながら待つのがいいだろう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2006年05月02日 16時50分 (#932255)

    戦車は超信地旋回(ST)なんかができるので, 2本スティック操作の様な気がしますが, 少なくとも国産の90式や74式ではモーターサイクル型のハンドルです. これにミッションレバーに存在するSTモードを組み合わせて超信地旋回を行います.

    諸外国の戦車はどうだか知らないのですが, 戦車=2本スティックっていうのは, やはりラジコンのプロポの操作系あたりから来た誤解のような気がします.

    • Re:戦車の操作法 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月02日 21時49分 (#932346)
      いや、旧来の戦車はやはりスティックによる操縦 [cool.ne.jp]だったようですよ。
      左キャタピラ用のスティック、右キャタピラ用のスティック、そしてギア切替用のスティックの計3本からなります。
      戦車がハンドル+ミッションになったのは、(戦車の歴史からすると)比較的最近だと思われます。

      工事現場を間近で見たことがある方なら、パワーショベルの操縦系を思い出すと分かりやすいのではないでしょうか。

      # 今の仕事より建設現場でバイトしてた頃のほうが給料が良かったのでAC
      親コメント
    • 昨日夕方にプラボ中野 [namco.co.jp]へいって体験してきました。
      (17時で待ち時間80分)
      O.R.B.S.では引き出し式だった椅子は固定され(前後に多少移動できますが)、
      左後ろの開き戸から入る形になったのですね。
      全体的に廉価にされて量産型という趣です。
      暗かったのと壁に向かって設置されてたので外面は良く見えませんでしたが。

      #そして待ち時間の間ドルアーガオンライン [druaga-online.jp]にお金を落としてました。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 14時28分 (#932176)
    > このゲームを遊ぶ人には整理券を発行してもらえるのだが、
    > 夕方以降になると60分待ち以上になることが多いようだ

    昨今の大型筐体ゲーム(そしてビックタイトル)のロケテとしては、
    60分程度はかなり短いと言えるのではないかと思います。
    空いている曜日・時間帯だったのでは...。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 13時35分 (#932125)
    >一緒に行った友人は「バトルテックが21世紀になって蘇った!」という感想を述べていたが、スラドの諸兄はいかなる感想を抱くだろうか。

    最近読んだ本 [kanshin.jp]絡みで・・・
    ようやく「デンジャープラネット」が稼動できる感じになってきたか!って感じです。
    (まぁその元ネタがバトルテックやバーチャロンではあるんだけど)

    物語では2007年にはDP3が稼動してる訳だし、頑張ってくれー。
    #今更全巻読み直したらDPって通信がISDNって設定だったのよね
    #それでも当時は凄いと思ったけど
    • by brax3 (15953) on 2006年05月02日 14時38分 (#932182)
      まさにバーチャロンを出して欲しい。
      連邦VSジオンとかだとスピード感が足りない。



      まだドリキャスとツインスティックを確保していますが何か?
      親コメント
    • それより (スコア:2, 参考になる)

      by neko.kotatsu.mikan (28931) on 2006年05月02日 15時24分 (#932212)
      筐体にバーコード・スキャナを付ければ、
      このゲーム [fukkan.com]ができるぞ!

      半球ディスプレイじゃなくてHMDだったような気もするけど。
      親コメント
    • by YOUPohwa (17275) on 2006年05月02日 19時21分 (#932302) ホームページ 日記
      バトルテックの醍醐味は「チームでやる」ってとこにあったと思う(いや、タイマンの回し合いとかも、それはそれで面白かったけど)のですが、ああいう「情報伝達」や「意思統一」が必要なゲームって最近は見ないですね。

      ゲームシステムとしては「勝ち抜きじゃない」って要素がすごく大きかったんじゃないかと思います。一番面白い駆け引きの部分に「ヤボな裏口」を用意して初心者救済をするんじゃなくて、ハンデ戦が自由に組めるようになってたのがよかった。

      # Kill取りランナー of Clan Pohwa at 札幌アミュージアム
      --
      yp
      親コメント
      • by Carol (2812) on 2006年05月02日 22時12分 (#932354)
        バトルテック面白かったなぁ

        今の技術でぜひ再現して欲しいもんです。

        ゲームというよりはシミュレーションに近いのかもしれませんが。

        できた当時わざわざ横浜までやりに行ってたのでID
        親コメント
      • >一番面白い駆け引きの部分に「ヤボな裏口」を用意して初心者救済をするんじゃなくて、ハンデ戦が自由に組めるようになってたのがよかった。
        >
        今の子たちに、それってできるのかな…と思ってしまう。
        ゲーセン周り眺めてると、つい、ね。
        • >今の子たちに、それってできるのかな…と思ってしまう。

          言われて初めて気がついた、Battletechって結構昔のことなのだと。

          #昔の子だからランバラルの台詞があついのかもしれない。
          #BTはもっと若いけど意味的にはまったく違和感がねぇ   orz

          私信
          MadPlayerの旦那へ、TriEdge VS 死鬼隊でまたあそべたらいいね。

          #私信つきなのでID(w
          親コメント
          • by mad-p (1491) on 2006年05月04日 17時32分 (#933346)
            このスレッドには出遅れた感がありますが……

            バトルテックの特徴は
            ・巨大で複雑なシステムを自在に操る征服感
             - ボタンが数十個もあり、すべてに役割がある(ダミーがない)
            ・だんだん少なくなるリソースをやりくりして戦うダメージコントロール
             - 無傷な間は武器使用による熱と戦う
             - 左腕がこわれそうになったとき、左腕をかばう戦い方を強いられる
             - ついに左腕がこわれたとき、今まで左腕に使っていたリソース(電力、冷却能力)を他のリソースに回す
            だったろうと思います。

            シミュレーションとして、グランツーリスモに代表される最近の車ゲームに近いと言えそうです(5速がこわれて4速から6速にシフトアップせざるを得ない、なんて車ゲーがあるのか知らないですけど)。

            ただ、これってやっぱりマニアックな遊びであって、全国ネットで遊ぶものではないんですね。たくさんお金を落としてくれた人が強くなるシステムにする必要があり、「戦場の絆」はそうなっていると思います。

            さて、バトルテックの本質は、友達(仲間)ができる(socialize)ということだと思いますが、「戦場の絆」はどうでしょうね。リプレイがある以上、対話は生まれると思うのですが、ゲームで遊ばない時間にふらふらたむろっていられる場所を店側が用意できるかな? お金で強くなるシステムなので、戦い方や性格で仲間を選ぶより、経済力の合う仲間を見つける必要があって、なかなか難しいかもしれませんね。
            親コメント
        • PCの世界だと、FPSから派生したタクティカルFPSとかでこういう遊びはできるんですけど、アミューズメントだと難しいでしょうね。
  • by Lv5DeathMarch (30244) on 2006年05月02日 13時46分 (#932139)
    帰宅する頃にまだ開いていたら寄っていこうと思います。

    # 閉店時間までに帰れるかなぁ・・・。
    --
    Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
    • by Lv5DeathMarch (30244) on 2006年05月03日 1時18分 (#932414)
      いよいよゲームも近未来化してきたかな~ってのが率直な感想です。
      プロジェクター式なので若干発色が悪いですが、操作性も画面反応も上々でした。

      隣の客が「おぉ~!これ本当にガンダムを操縦しているみたいだ!」と、まるで捻りのない台詞を吐いていましたが、実際プレイしてみるとサウンドのあたりがちょっと弱いので、若干臨場感に欠けるかなと感じました。
      でも、ボイスチャットがあるのであまり大きな音が出せないという事情があるのかもしれませんね。

      11:30頃に整理券を貰ったのですが、こんな時間でも40分くらい待たされました。まったく、みんな悪い子です。

      ちなみに初回プレイだと、カード作成で500円、プレイするのに500円(2play)、計1000円かかります。
      店員の話だと今後(正式運用)の料金はまだ未定で、高くなるか安くなるかは分からないとのことです。

      2playで500円なら、あの様子だとしばらくの間は座席が冷めることはないでしょうね。
      --
      Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
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  • 操作は? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月02日 14時02分 (#932155)
    ライフルで狙うとき頭の横辺りに
    スコープらしきものがあってそれを引っ張ってて照準を合わせるとか
    ペダルの操作とか
    あと空中で合体するときのはどうやるのかと…
    えーと、Gアーマーから離脱して乗る操作…
    それから、ビームライフルを使う操作と
    えーとえーと、バルカンの発射…

    #だからジムやザクの雑魚キャラなのかとな
    #で、ガンダムアイコンの入れたらどうなんだ>>1ってな感じ
    • by Charger (23938) on 2006年05月03日 2時15分 (#932429)
      スコープらしきものがあってそれを引っ張ってて照準を合わせるとか

      Luke, use the force, trust your feeling!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > あと空中で合体するときのはどうやるのかと…
      > えーと、Gアーマーから離脱して乗る操作…

      0079CB方式です。
      撃墜されると脱出機能扱いで機体が変更されます。
      ですから、逆方向となる合体などは出撃中は出来ません。

      # 見てきたようなデタラメ
  • 正直もうネタとしてはだめなんじゃ?
    スターブレードの新版の方が100倍魅力的なんだが…
    • スターブレードの方が知名度は1/100以下でしょうね。
    • 「覚えゲー」
       の心無いひとことで片付けられて終了になりかねんからなぁ>スタブレ

      自分は到底覚えきれねーから、それで片付ける気はさらさらない。

      #覚え切って撃破する図は「演舞」とか「芸術」の域なので後で見せてください(w
  • by arkas (10211) on 2006年05月02日 20時34分 (#932327) 日記
    ディスプレイだけ欲しいなぁ。投射方式が斜め後ろからだとすると、半球状のスクリーンさえ用意すればいいのかな。

    まだ現物を見ていないので何とも言えないけど。

    # どちらかというとトップランディングがやりたい30歳

  • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 13時20分 (#932118)
    野球版かと思ったじゃないか!
  • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 13時35分 (#932126)
    アーケードにはとんと疎くなった人間ですが・・・
    ちょっと前のどっかのショーかなんかでスターブレードの新しい奴が入ってませんでしたっけ?

    #入ってなければどーでもいいや(笑
    • Re:スターブレード (スコア:2, すばらしい洞察)

      by netanker (15440) on 2006年05月02日 14時01分 (#932153) ホームページ 日記
      p.o.d.の前身、O.R.B.S.ですね>スターブレードが入っていた 個人的にはガンダムに興味が無いので、プレイしようかどうしようか悩んでいます。 インカム上げるためには「ガンダム」というネームバリューが必要なのは判るのですけれどね…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 15時48分 (#932225)
        スターブレードをリアルタイムで遊び…
        ギャラクシアン3の為にワンダーエッグに通い…
        会社帰りに一人ゾルギアに勤しみ…
        ゲームショーのO.R.B.S.やるため職権かざしてプレスパス入手し…

        世に出た形がガンダムですか…そうですか…orz
        親コメント
        •  結局ガンダムなのは色々残念ですが、音沙汰がなくなって消え去るばかりかと思われたO.R.B.S.にチャンスが与えられたのは喜ぶべきかと思います。
           「機動戦士ガンダム 戦場の絆」によってp.o.dの力が示されれば、スターブレード オペレーションブループラネットを遊べる日がいつか来るかもしれません。
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          • by hir_000 (2322) on 2006年05月03日 1時25分 (#932417) 日記
            ORBS自体がポシャったんじゃないかと心配で
            仕方なかったので、とりあえず安心ですよ。

            ブループラネットが最後までプレーできる日を
            夢想しております。

            しかしこの手のジェットコースター型3Dシューティングは
            今となっては厳しい気も。なんとかなるといいんですが。

            #コンセプトデモみたいな形で筐体のおまけとして添付……
            #は無理ですかね
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 13時41分 (#932132)
    DOS時代にやった、ロボクラッシュを思い出すなぁ・・・
    あれは、そのゲーム自体が面白かったのではなく、それぞれのアクションをした時のセリフが面白かった訳だが。

    恐らく、このゲームやる時にも、なりきってセリフを叫ぶパフォーマが続出するんだろな。

    # お約束なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 14時45分 (#932188)
    最近株価が思わしくないので、がんばってもらいたいものです。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 15時15分 (#932207)
    じゃぁ、帰りはメイドin(略
    • by Anonymous Coward
      >じゃぁ、帰りはメイドin(略

      待ち時間にですか?
      よい子は手前の角を右に曲がってはいけません。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 21時03分 (#932336)
    戦車戦ゲーム、サイバーコマンドはありですか?
    スターブレード/O.R.B.S.のようにリメイクしてほしい一品です。

    これの操作が両手に染みついていたおかげで、バーチャロンの操作に馴染めなかったというのも、今では良い思い出。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月02日 21時53分 (#932350)
    慣れないと酔うだろうなあ。
    さて実写はよう知らんけどロボットアニメだとガンダムシリーズではゼータで360度スクリーン登場ですが、それ以前では同じ富野監督のダンバイン、
    →コックピットの扉がそのままマジックミラーになっていて前方の外界を肉眼で視認
    エルガイム、
    →ここで360度スクリーンの登場(カメラ生映像かCG映像なのか曖昧だったような)
    みたいなかんじでした。
    これより前だと操縦席から外界を見るにはガラス越しかモニターで見るかだったような。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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