パスワードを忘れた? アカウント作成
12590 story

やっぱり認知度の低いアナログ停波 315

ストーリー by mhatta
テレビ局のほうから来ました 部門より

astro曰く、"livedoorニュース(配信は毎日新聞)などによると、2011年にテレビのアナログ放送が終了していることを知っている人は、今年3月の調査でも依然として3人に1人だそうだ。 昨年3月の調査で、認知度がわずか「9.2%」という数字に衝撃を受けた総務省と関係業界は、現在も販売中のアナログ用テレビにシールを貼付けするなどの活動を開始。2006年度中に認知度を50%以上に上げる目標を掲げている。

しかしながら、国内の約1億台のテレビのうち、デジタル対応テレビは約1割にとどまっており、出荷台数ベースでも、昨年11月にやっとデジタル対応テレビが逆転したばかり。また、デジタル対応テレビは、そのほとんどが液晶など薄型パネルで、三波チューナー搭載のため価格も高く、なかなか買い替えに進まない現実がある。ディスカウントストアなどの、デジタルチューナーを搭載しない激安液晶テレビに行列が出来る事例もあり、デジタル対応が価格上の障壁になっている格好だ。

デジタルチューナーの搭載には、ARIB規定をクリアして、メーカー側が機器に責任を負う形になるため、中小メーカーは参入しにくく、価格低下が進まない要因になっている。このことは、かのMicrosoftもWindows Vistaにからんで、この案件の難しさについて述べているなど、事実上の参入障壁となっているようにも思える。

消費者の中には、デジタル放送は「高画質で見たい人が見るテレビ」という認識があり、現状のアナログ放送で満足している人も多いようだ。そういったことが認知率が上がらない要因になっている面も否めないと思われる。また、アナログ停波に乗じた、悪質な訪問販売などの出現も予測されており、行政の対策が注目される。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PSEマークの時みたいに (スコア:4, すばらしい洞察)

    by yshibaya (16994) on 2006年05月25日 19時51分 (#946207) 日記
    直前になって「そんなの知らなかったぞ!」というクレームで大騒ぎになって,方針が二転三転してしまうとか.
    • by Artane. (1042) on 2006年05月25日 23時39分 (#946482) 日記
      どちらかというと、大都市圏以外の地域の放送局のインフラ整備が追い付かなくなってギリギリで大混乱になる可能性の方が高いのでは無いかと

      …去年の冬に県庁所在地だけデジタル始めました。とか、未だそれすら始まっていない県は少なくないし、
      山間部などの難試聴地域をカバーしようと思ったら、UHF波とMPEG2の特性上、画質確保の為に現存の中継局以上の数の中継局を揃えないとカバーできない訳で…そういう地域を受け持ってるのは財政的に厳しい地方局の方が圧倒的に多いですので
      …次善の解決策は自治体と協力してCATVを敷設しての配信って事になるんでしょうけど、これから地方自治体への交付金も減らされると言うのに、そこまで手が回らないですよ。って言う自治体も少なくないのではないかと…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 21時53分 (#946344)
    地方では、デジタル放送が始まってないので、お話にならないです。
    それどころか、
    http://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20060420nt05.htm [yomiuri.co.jp]
    06年中に全国で放送開始とはいっても、県庁所在地の親局レベルの話であり、山間部などに置かれた中継局は地デジ対応が遅れている。このため北海道や和歌山県、鹿児島県では半分程度の世帯しかカバーできない。中には10年にずれ込む中継局もあり、アナログ放送の停止までにすべて予定どおりに開局できるかも不透明だ。
    という地域すらあるようです。

    身の回りのご高齢な人達(60才以上)は、アナログ停波の事を皆さんご存じなのですが、もうラジオでいいと言ってます。
  • 簡単な方法が・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月25日 19時53分 (#946212)
    ソニータイマーを他のメーカーにも出荷して

    これから作るアナログTVはソニータイマーの内蔵を義務付けにしたらいいと思う。

    #2010年ぐらいに壊れてみんな一斉に買い換える・・・。

  • by hogeyui (29762) on 2006年05月25日 20時23分 (#946243) 日記
    ・チューナーが高い。
    せめて一万円でおつりがくる位の値段で…
    ・コピーワンスな点。
    PCで録画・編集とかしたいじゃん。
    ・B-CASカード
    個人情報が(ryって人もいるでしょうに。

    #最近テレビなくてもいいかな〜と思える様になってきたので、
    #自分としては別にアナログ停波されても痛くないな。

  • 義務? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by LADY_ON_THE_LOOF (30195) on 2006年05月25日 21時12分 (#946293) 日記
    んなもん、換えなきゃダメだって言ってるから広まらないんだよ。
    「~しなきゃダメだ」なんて話は面白くないから、TVという娯楽の話をしてるときにわざわざ話題にしない。
    だから知ってる人もあんまり話さないし、知らない人も知ろうとしない。

    もう既にデジタル放送は始まってるんだから、何なら「これが流行です」と言い放てばいい。
    服飾でも食品でも行楽でも、流行を広めるのが大の得意の業界なのに、自分のことになるとそれができてない。

    誰でも他人のことはよくわかるものだというけれど、今のTV業界はまさにそうだね。
    自分たちが何者であるのかを見失ってる感じ。
    ずっと他人を煽ってばかりいたから、自分の足元の改革に不安を感じてしまってるんじゃないのかな。
    --
    ----- 傷の治療は傷より痛い -----
    • Re:義務? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by yuyuyu (27342) on 2006年05月25日 23時33分 (#946473)
      真正面から言っても聞いてもらえない。ならばどうするか。

      日本人には、「もうみんなデジタル買ってますよ!」
      ドイツ人には、「デジタルを買いなさいこれは命令です」
      イギリス人には、「デジタルを買うことは大変名誉なことです」
      フランス人には、「決してデジタルを買わないで下さい」
      アメリカ人には、「デジタルを買えば君はヒーローだ!」
      イタリア人には、「デジタルなら美女のあ(略

      #よくできたジョークだよなあ
      親コメント
  • 大義名分 (スコア:2, 参考になる)

    by tachyon (24078) on 2006年05月25日 21時24分 (#946311)
    そもそも「現在の地上アナログテレビ放送に使用しているVHF帯域の電波を、将来の無線事業に割り当てるため」というのがデジタル化の大義名分だったはずなので、「地上デジタルテレビ放送は不要」ではなく「VHFを使用する新規の無線事業は不要」というのが社会全体(というか少なくとも利害関係者と公権力)の共通認識にならない限り、アナログ停波を取りやめることはできないのでは?
  • 正直なところを言えば (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Futaro (2025) on 2006年05月25日 21時42分 (#946335) ホームページ 日記
    アナログが終了と同時に、うちでは一切テレビを見るのをやめようと思っています。

    だって、面白いコンテンツがほとんどないんだから。

    ニュースも様々の情報もほとんどネットでOKだし。
  • by GPH (8223) on 2006年05月25日 21時53分 (#946342) 日記
    どこかで、今のデジタル放送形式はまた形式が変わるかも知れないから、今買っても無駄になるだけだと言う噂を聞いたのですが。

    之って本当なのかガセなのか。諸賢の教えをください。
  • by konokonokono (26422) on 2006年05月25日 21時53分 (#946345)
    TVCMも「女子アナからデジアナへ」なんてワケわからんこと
    いって、アナログ停波は小さい文字だけだもの。
    「今ごらんのテレビがあと5年で見れなくなります」ってはっきり
    音声で言わないのは、何かワケがあるん?
    • Re:本気で宣伝してない? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by LADY_ON_THE_LOOF (30195) on 2006年05月25日 21時58分 (#946352) 日記
      長期にわたって反対されると覆る恐れがあるからでしょう。
      ぎりぎりまで報道は控えめにしておきたいのかも。

      そういえば、中古テレビのリサイクルもやめさせたいでしょうねえ。
      でもテレビだけリサイクルを阻害しようとするとバレバレで露骨だな…。
      --
      ----- 傷の治療は傷より痛い -----
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 21時55分 (#946349)
    このことは、かのMicrosoftもWindows Vistaにからんで、この案件の難しさについて述べているなど、事実上の参入障壁となっているようにも思える。

    もともと,ARIB 標準にわりと曖昧なところがあるし, その上,最終的な運用規定は放送局だけが参加できる団体で決めますからね.ARIB の TR なんたらかんたらではなく.

    メーカーは JEITA を通じてお伺いを立てて, それでなんとか運用規定の範囲を教えてもらって製品を作るというていたらく.

    試験放送は,運用開始のぎりぎり直前にならないと出てこないし, その時期にはもう製品のデバッグの追い込み時期だし.

    さすがに,殿様商売の Microsoft にゃあつらいでしょうよ.

    でも,MS は BS デジタルの頃から ARIB に出ているはずで,いまさら泣き言いうのは見苦しいね.

    # さすがにこれは AC

  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 23時03分 (#946420)
    ちょうどこんな記事が出てました。
    「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダー [itmedia.co.jp]

    テレビ関係者が思っているほど、視聴者は「ひま」じゃない。
    現在でさえ、よっぽど「見たい」と思わせるコンテンツでもなければ他の用事の時間を割いてまでテレビを見てはくれないんですよ。その「見たい」コンテンツでさえレコーダーに溜まる一方でなかなか見る時間がとれない。

    まるで、携帯電話にこずかいの使い道をとられて売上げが落ちたと悲鳴を上げた音楽業界のようだ。
    テレビ以外にも娯楽はたくさんある。ネット然り、ゲーム然り。
    それらと「時間」というリソースの取り合いをしていると言う発想は彼らにあるのか?
    そんなところに「高画質だから」なんていって高いテレビを売付けようったってそうは上手く行かないよ。見る時間もないのに。
  • by Redworks (11529) on 2006年05月25日 19時42分 (#946199) 日記
    うちのTVはアナログなんで受信料払いません:p
    --
    #路は果てなく遠く
    • Re:集金対策 (スコア:2, 興味深い)

      by lunatic_sparc (15416) on 2006年05月26日 0時02分 (#946516)
      政治関連イベントと絡めて考えるととっても面白いですね。
      • NHKの受信料不払いに対する罰則化なんかの動きと絡めて考えると、据置TVヤメヤメでワンセグのみなんて若い人なんかも増えそうですし。
      • 2011年まで、ってスパンで考えると消費税率上げなんてイベントも控えてそうなんで、そんなタイミングで「まだ使える耐久消費財の価値が強制滅却され」、「不当に高い(気がする)モノを買わされ」る消費者がどんな判断をするか。
      • 法的根拠もなく、単なる業界内の自主規制に過ぎないコピワンも経団連なんかも規制緩和を提言していますし。ムーブの最中に停電とか事故ったときの問題点を大新聞があげつらうのもそろそろでしょうし。


      それこそ野党の出番かもしれませんね。

      #民主党もヘタレてないで、頑張るステージはありそうなんで出番を逃さず暴れて欲しいかも。
      親コメント
  • やっぱり放送してる番組に「高画質で見たい」と思わせるようなコンテンツがない、というのが大きいんじゃないかと。
    スポーツや映画はCMでぶつ切りになるし、バラエティやニュース、財布の紐を握っているであろう女性の好きなドラマやワイドショーはわざわざ高画質で見るような内容ではないし。
    • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 19時51分 (#946208)
      ベータマックスとVHS、レーザーディスクとCD、
      SACDの失敗なんか見ても、「品質」で世の中の大多数が
      動くとは思えません。動く理由は「便利さ」です。
      (白黒放送→カラー放送は品質とは違う気がする。)

      まぁ、好む/好まないと、認知する/しないは別問題ではあるんでしょうが、
      興味を持てないもの(高品位テレビ)に対して積極的に
      知ろうとする人はいないんじゃないでしょうか。

      地上デジタル放送が今のアナログ放送に比べ、抜群に便利になれば、
      地上デジタルについて知ろうとする→アナログ停波を認識する、
      となるんでしょうけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 21時15分 (#946295)
        画質が上がるメリットよりも時報がなくなる [asahi.com]デメリットの方が一般の人には影響が大きいのでは。
        Vodafone 3G が 2G より機能が劣るために他社と比べてなかなか普及しないのと似ている気がします。たとえアナログ停波の認知度が上がったとしても、同じ事が起こってもおかしくなさそう。

        もともとテレビは受動型のメディアだからこそ万人に広く受け入れられているわけで、能動的な操作が必要な機能を「便利」とアピールしても普及の原動力にはならないと思うんですが。
        能動的な操作をいとわない好奇心旺盛な人は、とっくにインターネットに接続して満足していると思います。

        アナログ停波はケーブルテレビ各社にとってはチャンスかも知れませんね。
        親コメント
      • スポーツ延長放送などのとき,元の番組が影響を受けないマルチ編成だけは,地上デジタルで唯一期待する便利機能だと思ってます。

        ……それでも自分は今のままだったら11年にはテレビをやめますが。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
      • by uxi (5376) on 2006年05月25日 22時54分 (#946410)
        視聴率を取れる番組が下品な番組ばかりなので、
        放送を少しでも格調ある物にするために必要なのです(w
        --
        uxi
        親コメント
    • by Mr. Hankey (5779) on 2006年05月25日 23時44分 (#946489)
      今こそギルガメッシュナイトを再開させるべきだ。
      親コメント
    • by wadatch (6649) on 2006年05月25日 20時06分 (#946223) 日記
      単純に壊れたときの買い換えの問題もあるでしょうね。

      アナログ放送のTVが壊れたときに、あんな高いの見せられたら、デジタル対応TVの値下がりを期待して、暫定的にアナログの安価なTVを買う人が多いと思います。

      今までのBSやBSデジタルと違って「贅沢品」じゃぁないんだから、同じ価格で買えなくちゃ・・・。
      親コメント
      • by yukitan (21574) on 2006年05月25日 21時06分 (#946286)
        あるある。
        うちの父母(50代半ば)はそれぞれ個人PCを持っていて毎日ネットしているようですが、テレビは96年製の14インチテレビデオしかありません。これが壊れたら二万円ちょっとのブラウン管テレビを買おうと思っていると、この間実家に帰ったときに聞きました。

        フルHDやらHDやらよくわかんないらしいです。
        パソコンはDELLで液晶込みで10万くらいであるのに、テレビに15万万、20万も出せない、高すぎるとも。
        地デジ対応のHDテレビが4万くらいにならないと普及しませんって。


        50代半ばで個人PC持ってて毎日ネットしている父母は珍しいケースでしょうが、テレビに関する感覚は一般的だと思います。
        親コメント
    • by wappa (20161) on 2006年05月25日 19時53分 (#946211)
      > 「高画質で見たい」と思わせるようなコンテンツ

      アニメの世界に身を置いていると、ここには高画質で見たいと思っている人の割合が大きいように思います。
      でも、所詮アニオタ。
      今話題の人種とはいえ、絶対数は少ないです。

      BS デジタル普及に、BS-i の「まほろまてぃっく」や「AIR」が貢献したというまことしやかな噂がありますが、実際のところどうなんでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 20時18分 (#946236)
        それだってAIRが見たいだけで、AIRが高画質で見たかったわけじゃないと思うのですが。
        だからこんなのは地上デジタルでAVを放送すれば一夜にして解決すると思いますよ。
        親コメント
      • by sadasan (29024) on 2006年05月25日 20時36分 (#946256)
        まぁこの手の人達は画質に拘るからね。
        でも、ろくに残せもしないコピワンである限り
        そんなコアな層すら二の足を踏みそうな気がする。

        2週間くらい前に出ていた記事を見て驚いたけど、
        現行の規格のままじゃチューナーカードのみならず、
        ビデオカード・モニタまで買い換えないと
        PCから視聴できないなんて。あんまりだろ、それ・・。
        親コメント
        • by zephire (26046) on 2006年05月25日 22時32分 (#946386)
          実際そのコアな層が買いたいと思うようなブレークスルーが無い限り、変化なんてないだろうね。
          これからどう規格が変わるかわからない上に、現状コピワンなんて個人的には金を出す気にはなれない。

          誰も買わない -> 値段が下がらない -> 一般層はさらに買わない
          誰も買わない -> マーケティングが出来ない -> いつまでたっても機能が似たり寄ったり
          誰も買わない -> 慌てて買うことも無いか
          親コメント
    • by baffclan (9449) on 2006年05月25日 20時03分 (#946216) ホームページ
      > 高画質で見るような内容ではないし。
      高画質では見られたくないと思っている女優さんはきっと多いはず。

      大画面デジタルテレビを購入した知人曰く :
      「化粧(ちょっと濃くねぇ?)映りも、バッチリ」だそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 21時33分 (#946323)
        >「化粧(ちょっと濃くねぇ?)映りも、バッチリ」だそうです。
        テレビ局の売店には、ハイビジョン対応ファンデーションhttp://www.cosme-sophia.co.jp/product/prdct01_01.html [cosme-sophia.co.jp]
        なるものがあります。
        親コメント
      • 昔、ビデオの出力を初めて真っ当なオーディオにつないでみた時に、
        アナウンサーの息使いまではっきり聞こえて「おお、生っぽい」と、
        (よい意味で)驚いたことがあった。

        #女性アナウンサーが、3割増しでかわいく見えた。

        けど、結構前から聞こえないようになっている。高音・低音をマス
        クした上で、音の大きさが一定になるようにフィルタリングしてい
        るのではないかと。

        人物画像でも同じような話がでるんじゃないかな。

        #NHKあたりで、肌色を認識してアンシャープンマスクをかけるよう
        #な画像補正技術を開発してなかったっけ?人間向けトゥーンレン
        #ダリング?
        親コメント
  • by classic-blue (15284) on 2006年05月25日 20時04分 (#946218)
    > ディスカウントストアなどの、デジタルチューナーを
    > 搭載しない激安液晶テレビに行列が出来る事例もあり、
    > デジタル対応が価格上の障壁になっている格好だ。

    そうなんですよねぇ。大手メーカーは、高すぎだし、激安のやつは、アナログしかないし。。激安のやつに+3万円ぐらい上乗せでいいからでてくれないかなといつも思う(やはり、外付けは、いや。)

    #もう数年経つと、国内販売製品は、デジタルチューナー搭載機以外、販売禁止とかになったりして。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...