ソフトバンクモバイルのMNPシステムに障害発生 223
ストーリー by yoosee
0円広告のインパクトは大きい 部門より
0円広告のインパクトは大きい 部門より
Anonymous Coward曰く、"「ソフトバンクモバイルが『予想外割引』を発表」「ソフトバンクモバイル、たった1日で料金プランを改定」などと世間を騒がせるだけ騒がせているソフトバンクモバイル(SBM)であるが、28日にはMNPシステムに障害が発生しSBMとDoCoMoやauの間でMNPによる移行が出来なくなった。DoCoMoとauの間では問題なく移行できているようだ。そしてasahi.comの記事によると、SBMは午後5時45分に全ての契約手続きを停止したと言うことだ。(SBMの緊急のお知らせ、auのお知らせ、DoCoMoの重要なお知らせ、ケータイWatchの記事)
ネットでは否定的な意見が多いために意外であるがSBMはかなりウケているということであろうか。また、SBMの料金体系は以前のタレコミの後にも新たな発表や変更が加えられている。主なところはゴールドプランにおいてSBM同士のメールのやり取りを全面的に定額化した(よく理解していないが月額315円の「S!ベーシックパック」加入が必要と思われる)ことと、スーパーボーナスの頭金を分割払いとすることで電話機本体の販売価格を見かけ上0円にしたことであるが、改めて参考リンクを挙げておこう。
- ソフトバンク・新プランの落とし穴(WILLCOM NEWSの記事)
- ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのか(ケータイWatchの記事)
- 本当にオトク? ソフトバンクの「全機種0円」(ケータイWatchの記事)
- ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑(ITmedia +Dの記事)
ビジネスモデル (スコア:5, すばらしい洞察)
いずれ消費者からのクレームで総務省あたりから指導がはいっても,
「急遽導入したプランで,販売員の指導が行き届かなかった。
今後は販売時に説明をしっかり行うよう指導する」
で,すでに契約してしまった人たちはそのまま。
週末にMNP使う予定だったひとたちもこれで出鼻をくじいて流出防止。
ブランドイメージを気にしないからこそとれる手ですね
ドコモやKDDIにはマネできないでしょう
Re:ビジネスモデル (スコア:4, おもしろおかしい)
> 日本の法律なんか知るか、総務省は敵、消費者は飼い殺しにして金づる、としか考えてないような会社ですから。
あの会社のことだから、厚労省が指導しても無駄でしょうね。
労働三法なんか知るか、労基局は敵、従業員は偽装請負させて、補助金受け取るための金づる、としか考えていないような会社です。
こう変えると、「あの会社」に トヨタとかキヤノンとか松下とか続々入るんだよなぁ。
企業が法律を守るなんて妄想なのかもしれない。
Re:ビジネスモデル (スコア:3, すばらしい洞察)
店舗で見た印象など (スコア:5, 興味深い)
ソフトバンクモバイルの売場見てきましたが、 ほとんどの機種が0円で持ち帰られる様になっていたので、インパクトはありました。なぜか一部、値段の付いているものがありました。旧スーパーボーナスの価格だと思いますが。スマートフォンのX01HT [softbank.jp]やVGA液晶搭載のシャープの端末もそうなのは実際に見ると魅力的であります。導入の敷居が低いのは良いかなと。
端末の割賦払いという購入方法も当初ネットで叩かれている意見を見ると否定的でしたが、1年や1年半の返済プランも始まるので機種変更を頻繁にする人は短い期間の返済プランを選んでしまえば、比較的短い期間で機種変更しても、残金は極めて大きいと言った額にはならないかなと思います。超短期間は別ですが。ただ、普通の人達の中に割と短い期間で機種変更するのに、月々の支払料金が大きくなる短い返済期間を避け、あとで端末料金をまとめて支払わねばならず、不満に思う人が居そうな気もします。
短い期間で水没した場合などは痛いですが。低機能目で安い価格の機種があると、そういう時に助かるかもしれません。あとこのプランで超短期解約者はほぼ撲滅できますが、超短期解約で販売店が損害を受ける事が減るのは店側にとってメリットかなと思います。今までと違う契約方法なので、説明が大変かなと思いますが。
敷居の低さもあって、準音声定額である、ゴールドプランの契約が増えそうな気がします。PHSと違いマイクロセルではないソフトバンクのネットワークが持たないのではないかなと思います。
いつも主観で書き込んでいます
Re:店舗で見た印象など (スコア:3, 参考になる)
一部の高額機種は「頭金0円」の対象外なんです。
#注釈がたくさんあるけど、がんばって読もう!
>1年や1年半の返済プラン
そのプランだと毎月の割引額より端末割賦額の方が多くなって
実質負担を強いられる形になる予定のようです。
>店側にとってメリット
性質のいいユーザとはいえないとはいえ、ユーザに押し付けただけですなぁ。
いわゆる自己責任ですかね?
Re:店舗で見た印象など (スコア:3, 興味深い)
「全品0円」
って書いてあって、その下に小さく
(新スーパーボーナス用の)月賦額と
全部一括で普通に買った場合の値段と書いてありました。
表示(の0円)に騙されているのか、結構人がいましたし
申し込みをしている人もいましたね。
おそらく27ヶ月縛りの話は契約時に説明があるのでしょうが
申し込み手続きを始めた後で
「27ヶ月以内解約だと違約金が発生します」って言われたとしたら
・27ヶ月以内機種変について説明していない
・実際いくらくらいかかるのか
あんまり考えずにOKしちゃうんじゃないのかな?
# この前契約してる脇で聞いてたら、そういう言い方してた。
# どこの店かは言わないけど。
もしくは、27ヶ月くらい機種変しないよ。
って人が予想以上に多いのか?
# SBのスマートフォン買うならW-ZERO3es買うだろうし
# VGA端末は・・・意外と使いにくいのですよ?
# 一般的にVGAが普及すればいいのでしょうが、今はSBの中でも1機種だけで対応とかしにくいし。
# ちなみに私物はMNP開始日にSH903iを買い増しした。
# DoCoMo上は1年10ヶ月での機種変だけど
# その間にヤフオクで1台買ってる。
# 年1回は機種変してるな・・・
# 一般人的にはおかしいのかな?
それでは視力検査をしてみます。 (スコア:3, すばらしい洞察)
(2chのスレより。思わず笑ってしまったので転載。)
http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p18.gif
http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p20.gif
http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p22.gif
http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p24.gif
http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p33.gif
http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p34.gif
http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p35.gif
Re:それでは視力検査をしてみます。 (スコア:2, 参考になる)
s/img/img_l/g
とすると、幸せになれるかもしれません ... 多分。
# あ、視力検査では「悪い人」になっちゃいますねぇ。
−・・−・ ・−・−・− ・ −・・
slashdotted
ヤフーBBとどっちがマシ? (スコア:4, 興味深い)
適用外の事項とかキチンと説明せず、その事で消費者に不利益が発生した場合、訴えられた負けるぞ。
(詐欺を防ぐため、キチンと説明しなかった事項に関してそうなっている。)
料金徴収の経費も他社の倍くらいは掛かった上で、
間違いなく徴収間違いが発生する。
ヤフーBBより今回の方が酷い事になるだろう。
Re:ヤフーBBとどっちがマシ? (スコア:2, 興味深い)
その意思があったのか無かったのかという立証は結構難しいものになります。
また、消費者にとって不利になる事項についてあらかじめ説明しておく必要があります。(消費者契約法に寄る)
契約書にこまごまと小さく書き、消費者が契約前に知らずに契約した後に気づいたものも詐欺になり得ます。
なので、『説明があったのか無かったのか?』は詐欺か詐欺でないかという点において非常に重要になります。
Re:ヤフーBBとどっちがマシ? (スコア:3, 興味深い)
>その意思があったのか無かったのかという立証は結構難しいものになります。
その通りです。
だからこそdekiさんの元コメント [srad.jp]が想定しているようなケースでは、原告であるユーザは、民法96条の詐欺ではなく、同95条の錯誤を主張するのです。
>また、消費者にとって不利になる事項についてあらかじめ説明しておく必要があります。(消費者契約法に寄る)
その通りです。
本来、わざわざ消費者契約法で規定するまでもなく、民法の「信義誠実の原則(1条2項)」でカバーできるものなんですが、このような条文(一般条項)は裁判官がなかなか認めてくれない(半分主観)ので、これじゃイカン!…と消費者契約法が成立ました(完全に主観^^;)。
>契約書にこまごまと小さく書き、消費者が契約前に知らずに契約した後に気づいたものも詐欺になり得ます。
>なので、『説明があったのか無かったのか?』は詐欺か詐欺でないかという点において非常に重要になります。
これはどうなんでしょう?
繰り返しになりますが、詐欺の主張が認められるには相手方の「騙してやろう!ウッヘッヘ!!」という意思が必要です。
この意思の立証責任は原告側にあり、dekiさんもおっしゃられているように非常に難しいものです。
前出の消費者契約法では詐欺に関する規定は存在していないはず(うろ覚えでスミマセン)なので、詐欺を主張するにはやはり、民法96条の詐欺でいくしかありません。
ユーザの目的が、「SBMの行為は詐欺であると裁判所に認めさせる」ことにあるのであれば、難しかろうが何であろうが詐欺を主張しなければ意味がありませんが、今回のdekiさんが想定したケースのように、契約の無効もしくは取消&損害賠償が取れれば問題ないようなケースではあえて詐欺にこだわる必要はありません…というか詐欺の主張はやはり「無理筋」と言わざるをえません。
Re:ヤフーBBとどっちがマシ? (スコア:2, 興味深い)
詐欺は被害者の錯誤を元にしている事が多く、今回のケースにおいては、詐欺を防ぐ為に制定された法律に引っかかる恐れがある。という指摘でした。
>>契約書にこまごまと小さく書き、消費者が契約前に知らずに契約した後に気づいたものも詐欺になり得ます。
>>なので、『説明があったのか無かったのか?』は詐欺か詐欺でないかという点において非常に重要になります。
>これはどうなんでしょう?
>繰り返しになりますが、詐欺の主張が認められるには相手方の「騙してやろう!ウッヘッヘ!!」という意思が必要です。
通話料0円!!基本料●●って大きく大きく書いておいて、
下に小さく小さく除外条件や適用条件を書いておく今回の手法はどうでしょう?
店員が全ての客に対して適切に説明していればユーザの錯誤は起こらず、詐欺を行ったとは成らないでしょうけど、
そもそも今回の料金って全ての店員がしっかり把握できるだけの体制があったとは思えないんですよね。
間違いなく言えること (スコア:4, 興味深い)
「どこよりもわかりやすい」と言ったよな。
こんなあちこち制限だらけで全貌を把握し辛い料金体系の、どこが他社よりわかりやすいと言うんだ?
移行の狭間に落ちた人々 (スコア:4, おもしろおかしい)
店員いわくの説明なので正確なのかどうか不明なんですが
「Softbankから移行の受入を完了した言う表示が出たので、auを移行完了にしたら、直後にSoftbank側が落ちた」とか。
「結局Softbank側の移行の受入は完了していなかったみたいなんです」
ところが「au側ではきちんと処理されてしまった」
つまるところその人は、
Softbank端末もau端末も「圏外」に。
「明日会社なんですけど、携帯使えなくなりました、って携帯で連絡できない」とか言って嘆いていました。
笑ってごめんなさい>被害者の方
- Sparklegate, Yam.
今現在も (スコア:3, 興味深い)
携帯屋店員休憩所 第48店舗
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1162047668/185 [2ch.net]
どのような手続きが殺到したのだろう? (スコア:3, 興味深い)
気になるのは,
a) 他社→SBMのMNP
b) SBM→他社のMNP (どこへの流出多いのかな?)
c) 契約プラン変更など (やっぱり予想外割?)
これらがどれくらいの比率であるのか気になります.
aが多かったら「SBM人気だな,すげー」でOKですが,bが多かったら「ご愁傷様,がんばれ」ですから.
単にシステムが弱かっただけ?
cWind - 情報は自ら求める者の元に集う
Re:どのような手続きが殺到したのだろう? (スコア:2, おもしろおかしい)
変数が旧integer → 32,768件目でダウン
受渡がcsv/xls → 65,536件目でダウン
まさか、こんなオチでは・・・
Re:どのような手続きが殺到したのだろう? (スコア:2, おもしろおかしい)
システムがどの種のトランザクションに対して弱いか調べて、昨日今日とサクラに
手続きに行かせた……
まあDocomoやauがソフトバンクをそんなに脅威とは思っていないだろうけど。
Re:どのような手続きが殺到したのだろう? (スコア:3, おもしろおかしい)
悲しいかな"予想内"。
Re:どのような手続きが殺到したのだろう? (スコア:2, おもしろおかしい)
しかもAMRコーデックで人間の聴覚向けに相当変調(帯域削ぎ落とし)が掛かっているので、
普通のモデムを利用したら、4~5Kbps出たら御の字なのではないかと。
実際問題、2400bps/MNP10でも厳しいような気がします。
とまあ、さりげにMNPなどを話に出しつつ(ぉぃ。)、
5760円*24ヶ月分=13万8240円払うにしては、ちょっとつらいかなあ、といった印象。
小人です (スコア:2, 参考になる)
これは違いますよね。
頭金を払わない代わり、端末代金を24分割して毎月支払うとともに、
その月々の支払いを一定料金まで相殺するよう割引が付くって感じでしたっけ。
高価な機種だと完全相殺とまでは行かないみたいですね。
1年とか1年半で終える分割プランも用意するとかしないとか。
忘れた頃に機種変更する私にとっては、良いサービスです。
水没とかに気をつけないとダメですが、経験上まぁなんとかなるでしょう。
Re:小人です (スコア:2, 参考になる)
Re:小人です (スコア:2, 参考になる)
・端末代を分割払い
・利用期間中は、分割払いの分だけ基本使用料を割り引き
とすることで、インセンティブによる安価な端末購入と比べて、
・見かけ上、月額料金に違いはない
のですが、
・途中解約すると、残高を一括支払い請求する
というソフトバンク側のメリットを生み出すことができたわけですが、
次に新スーパーボーナスでは、
・頭金を0にして、その分、月々の分割支払い額が上昇
・基本使用料の割引額は変わらず
・結果として、(基本使用料+端末の分割支払額)は上昇
というしくみになってますので、
スーパーボーナスと新スーパーボーナスで、ソフトバンクにとっての収入額は変わってません。
それでも、ユーザーに取っては「頭金0円」と、安くなったように見せかけることができた、と。
回線握り? (スコア:2, 興味深い)
素直に考えれば,単なるシステムトラブル.ソフトバンクに移行したばかりで,それなのに複雑なプランを作って「ちょっと準備が足りませんでしたよね」で済みそう(済まないか)ですが,番号ポータビリティ制度開始の最初の週末ですし,過去に「回線握り」(google検索結果) [google.co.jp]とか報告されている企業グループですし,下衆な勘ぐりもしたくなります.
Re:回線握り? (スコア:2, おもしろおかしい)
「ガワだけ整えて客が首を縦に振ればいい、
中身ができてなくても後からどうにでもなる」
というやり方を地で行く企業ですから。
あれ、どこかの業界の縮図そのままじゃないか…?
既に10月26日(金)から (スコア:2)
DoCoMo,auはSMBから自社への移転が多いからといい、SMBは他社から自社への移転が多いという (スコア:2, 参考になる)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1161744768/811 [2ch.net]
こりゃSoftBank潰れるね(・∀・)ニヤニヤ20
811 :非通知さん :2006/10/29(日) 13:29:50 ID:8JFS85bJ0
Re:DoCoMo,auはSMBから自社への移転が多いからといい、SMBは他社から自社への移転が多い (スコア:4, すばらしい洞察)
2. au、DoCoMo では、ソフトバンクからの流出で登録処理が殺到した。ソフトバンク側との通信が必要だが、(1)の件もあり、通信が滞った。
推測ですが、そう解釈すると、何も矛盾しない。
Re:DoCoMo,auはSMBから自社への移転が多いからといい、SMBは他社から自社への移転が多い (スコア:2, 参考になる)
おそらくDoCoMoとauが言ってることが正しいような気がするなぁ
まず、J-Phoneの頃からいまだにPDC携帯使ってるユーザーが
今の3G携帯に機種変すると割高な料金プランを強いられるってのがある
ついでにエリアも狭くなっちまうと思われる
ってのがあるからMNP始まったら他社に移ろうと考えてた人ってけっこう多いと思うんだよね
次に、あんな怪しい奴に一斉に飛びつくほど大衆はバカじゃない
....と思う
実際、縛りが厳しすぎるしねぇ
携帯で端末の料金気にする人はまず間違いなくどういった縛りがあるか確認するだろうし
どうせなら、もっと魅力的な新機種が出るまで待つでしょう
まぁ、ほんと (スコア:2, 興味深い)
なんだかんだ言ってるが、新料金プランは大好評のよう。
携帯業界に参入すると言う話が出たときは、
ADSL参入のときのようにまた業界を引っ掻き回して欲しいと思っていたものだ。
一時期「大人になる」とか言うコメントで、
あまり期待できなさそうだとがっかりしていたが、
なんのなんの、孫節は健在で、
やっぱり思いっきり引っ掻き回してくれそうなので、楽しみな限り。
硬直化し、行き詰っていた携帯電話業界を、
ふたたびわくわくするような世界にして欲しい。
DoCoMoもauも所詮は公社くずれの殿様商売会社。
たたき上げ社長の手で「商売とは、こうやってするものさ」
というのを見せつけてやってくれ。
Re:まぁ、ほんと (スコア:2, 参考になる)
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0620/ybb.htm [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0629/flets.htm [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0807/highway.htm [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0809/adsl.htm [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0829/ybb.htm [impress.co.jp]
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0829/flets.htm [impress.co.jp]
Vodafone Mobile Office (スコア:2, 参考になる)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/18/news003.html [itmedia.co.jp]
Re:Vodafone Mobile Office (スコア:2)
http://mb.softbank.jp/mb/biz/services/smo/index.html [softbank.jp]
http://mb.softbank.jp/mb/biz/services/smo/price.html [softbank.jp]
Re:意図的に (スコア:2, 参考になる)
でも昨日の午前中(システム障害発生前)、有楽町のビックに行ってみたら、SBMコーナーの人だかりは他の2社を圧倒してたので、今のところ流出を抑える必要はなさそうですね。
Re:意図的に (スコア:2, 参考になる)
・SBMショップ以外では,今後のクレームを防ぐため&新スパボで利益が出ないため,SBへの移行は消極的
・CMに騙された人にたいしてきちんと説明を行うため,虫眼鏡でないと見えないところをしっかりと説明
・SBの人が料金プランを変えようとすると,料金プランの説明だけで20分程度かかる
だそうです。SBMコーナーが混んでいても,ショップ店員が止める可能性もあるようです。
しかし,今月がハピボの更新月で,
今回の障害のせいでMNPできなかった人たちに対しては,どういう対応をするんでしょうかね。
MNPでの移行ができなくて,ハピボ解約のためだけに,貴重な休日に数時間待つ人は少なそうですが・・・・
Re:意図的に (スコア:2, 興味深い)
#注文待ちのカウンターからのびる列をすぐに玄関外から出すようなっつーか。
Re:意図的に (スコア:4, おもしろおかしい)
¥0
名物に旨いものなし!
Re:意図的に (スコア:3, おもしろおかしい)
よせやい!
照れるじゃねーか!!
Re:これって (スコア:2, 参考になる)
ソフトバンクへ流入する客もNGのようですから、その線は無いかと。
TVのニュースだと、今日は今のところ通常通りに稼動できているらしいです。
Re:ドコモのお知らせ (スコア:4, 参考になる)
ソフトバンクモバイルとのMNP新規受付停止について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061029_00_m.html [nttdocomo.co.jp]
Re:そういうときこそ (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:たれこみはバイアスかけすぎ (スコア:2, 参考になる)
ネットの声=多数ではない。という点には、そのとうりですが
DocomoとKDDIは、お互いに「自分のサービスが素晴らしい」と競い合ってきましたが
両者から名指しで批判される時点で世間からずれているかどうかは懐疑的です。
(KDDIは料金を焦点にしていますが、Docomoは記者会見で、フェアであるかどうかを焦点を置いて批判したぐらいです)
……ところでKDDIの
SB加入者同士の通話時間が全体の7割以上にならない限り、auの一般的な料金プランより割高になるって話。
本当ですかね? (なんか姑息な(それこそフェアであるか疑問があるような)計算してないか気になる)
# なまらWillcom組なので、計算もしてないしする気も起きない……
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:たれこみはバイアスかけすぎ (スコア:3, すばらしい洞察)
その通りでしょう。
そして
>#ネットでの意見の大半は何かへの否定的意見。
その否定的な意見たちが、履歴・アーカイブとして目に見えて残るのが「ネットの大半は」と見える(実際そうかもしれない)ところが厄介。
さらに、ネットを少しばかりやってるか、全然やってない普通の人たちは、そんなの全く知らない。逆にそこそこやってるかヘビーユーザーには偏った意見が多く見える。
Re:たれこみはバイアスかけすぎ (スコア:3, すばらしい洞察)
今回の件は普通に使えば全然安くない。
なのにお得だと触れ回ってるからここの人たちに詐欺呼ばわりされてるのでは?
別に既にSoftBank携帯の人は良いんでないの?
ただ、今回の件で乗り換えようと思ってる人は、よっぽど良く考えないと残念な結果になるよって事で。
Re:au も先頃 tu-ka 巻き取りで滞ったよね (スコア:4, 興味深い)
いいえ、大丈夫です。
いくらなんでも、MNPを想定したサーバ負荷試験に想定データー容量の20倍のテストなんて、意味が有ったのかなぁ?
まぁ、それなりのお金と時間を出してくれたんだから、
あれこれ云う立場ではないけど...。
これに比べてあちらさんは、大丈夫なのかなぁ...。
社内IP網にそれほど余裕が有るとは思えない...。
Re:au も先頃 tu-ka 巻き取りで滞ったよね (スコア:2, すばらしい洞察)
「「先行処理」あるいは「予行演習」がなければ au も同じような状態になっていたのではないだろうか」
の後ろだけちぎって返答返すのは不誠実じゃね?
Re:何だかんだ言って (スコア:5, すばらしい洞察)
他のキャリアが契約者に転嫁できなかった分を、契約者に割賦方式で支払うように転嫁したと。
あと他社向けへの発信を高額にすることで囲い込みと売り上げ増作戦。
まやかしのキャンペーンに騙され、SBMのエリアの狭さや高額さを知らない他のキャリア契約者だけが騙されてMNPで乗換え殺到。
もともとのSBM契約者はわかってるので、MNPで他社に乗り換え。
ほとんどの人がSBMの契約者なら、SBMの新しい料金体系は激安かもしれませんけど、「繋がりにくい」という携帯電話として最も重要なところが不合格なため、絶対にSBMが多数になることは無いでしょう。
そうなると新料金体系の利用者は安くつかず、高く料金を払うことになるんですよね。
SBMの本音としては、この新料金体系でシェアのトップを取るよりも、現状のまま、Docomo, au 向けの発信が多数なほうが断然儲かるので好ましいいんですよね。
SBMのシェアが90%占めるより、au, docomoのシェアが90%のほうが、SBMは儲かるという発想の転換なんですよ。
Re:第2,第3の悲劇を生まないため (スコア:2, すばらしい洞察)
これが本音ですね
だって関係ないんだもんw
#それよりもW-zero3の新型まだかなぁってのが気になるな
Re:第2,第3の悲劇を生まないため (スコア:2, 興味深い)
「定額」という言葉につられた詳しくない現willcomユーザーが流れるand新規加入が減る
→サービス悪化/新型端末が出なくなる
...というのが心配な初代京ぽんユーザがココにいますよ..orz
私は定額プランじゃないけどw
システム名ですか? (スコア:2, 参考になる)
中の方在籍当時のシステム名ですか?
10月30日付け日経(関東版)では落ちたシステムの名前は「ジニー」です。なんでもMSの日本法人幹部を情報システム責任者に迎えて「従来の半分の時間で処理を終了する」システムとして鳴り物入りで登場したのにこの体たらくと報道されています。
幹部じゃなくて中堅技術者を引き抜くべきではなかったかと。