2月18日、東京マラソンで都心を大封鎖 200
ストーリー by yoosee
走らにゃ損損 部門より
走らにゃ損損 部門より
都知事と同じ青島 曰く、
産経新聞や日経新聞によると、2月18日に東京マラソンのために、東京都心が最長7時間交通規制されるという。
マラソンコースは、都庁~東京ビッグサイトで、午前9時に東京都庁をスタート、新宿-水道橋-皇居・東京駅-品川(折り返し)-皇居・東京駅-銀座-浅草(折り返し)-銀座-築地-有明となっている。産経新聞に地図が掲載されている。市民マラソンのために先頭と終端の時間差を5時間と想定し、最大7時間の交通規制がかかるという。コースは規制中は通行できないし横断もできないこともある。銀座は往復利用されるため7時間近く通行止めが続くことが予想される。都内の約610カ所を通行止めにし、都心に乗り入れる車の迂回ルートを用意するという。
道路利用者にとってはとっても迷惑な話でもあるが、東京都心が大規模規制されたときにどういう対応を取る必要があるのかもわかっていいのではないだろうか。なお、普段走ることができない道路を走ることができるためもあり、応募者は定員の3倍になったそうで、抽選によって走者が選ばれている。
なにをいまさら (スコア:4, すばらしい洞察)
大阪も名古屋も市街中心部のマラソン平穏無事にやってるし。
どこもただの時間交通規制だよ。大封鎖とか大げさ。
車への依存が大きい地方都市ならまだしも
電車だけでも困らない東京で混乱とか、よほど対応能力低いのか?
だいたい雪でも降れば数時間の交通混乱なんていつも起きてんじゃないの。
事前にわかってって対応できなきゃそれこそ真のヘタレでしょ>東京都民
Re:なにをいまさら (スコア:2, 参考になる)
全然比較にならない。
交通規制がされるのは、ランナーが通る時間帯をねらって30分づつくらい。
7時間も規制される東京とは状況が違う。
なんでかなーと思ったら、大阪のは参加者は日本陸上競技連盟の登記・登録者や招待選手で340名。
市民ハーフマラソンのほうでも、3000人しかいない。
今回の東京マラソンは、フルマラソンが25000名、10キロロードレースが5000名。
規模が全然違う。
箱根駅伝だって、選手が全員通り過ぎるのに何時間もかかったりしないぞ。
さらに、東京のコースは日比谷・銀座付近で、品川や浅草方面への往復路になるので、何度も選手が通る事になる。
そのため、延々規制が続く事になる。
この状況で、テロや災害への対策も考えると、とんでもなく大変な事だとおもう。
Re:なにをいまさら (スコア:1)
どういう状況を想定されているか分かりませんが、車が無い分対策はしやすいと思います。
テロや災害があっても滞りなくマラソン大会を成功させる対策という意味ではないですよね?
Re:なにをいまさら (スコア:1)
違いますよ。
テロを防いだり、テロや災害が起きた後の対処の事です。
車がない分は、楽になってるでしょうが、その他の部分で普段より大変になってると思います。
まず、交通規制のほか雑踏警備で人員が取られるので、人的に普段より大変です。
こういったイベントは狙われやすいらしいので、テロが起きる可能性が普段より高くなり、事前の対策はより念入りにするでしょう。
そして、もしもテロや災害が起きた場合、普段と違った状況での対処をしなくてはいけないので、その準備も必要です。
タレコミにある産経新聞には「緊急車両の通行は可能だが、少しでも早く対応できるよう主要な場所にはあらかじめ自動車警ら隊のパトカーや警察官を待機させる。」とか「交通規制によって管内が分断される警察署は12署。こうした署は必要に応じて、隣接署に緊急時の応援を求める申し合わせを事前に交わし、スムーズな対応が取れるよう準備するという。」
そうです。
こういう事を含めて「対策」と書きました。
Re:なにをいまさら (スコア:1)
車が無い=渋滞が起こらないというのは緊急車両の通行に格段に有利ですし
もともと警察官が要所に配置されていて1つの指示系統で動いているというのも
安心できる要素に思えます。
同じことを違う視点で見ているだけだと思いますが。
Re:なにをいまさら (スコア:1)
実際には、車が無くなっちゃうわけじゃなくて、その分他に移動するだけなんですよね。
交通規制のど真ん中は、確かにイザというとき緊急車両が通行しやすいでしょうけど、規制されてる周辺は逆に大変かもしれません。
自動車優先の是正の一環 (スコア:4, 興味深い)
公道を自動車から取り戻すという趣旨において、休日に丸1日占有する程度のイベントはガンガンやっていただきたい。
イベントの内容がマラソンや駅伝に偏りすぎだとも思うが(自転車や自動車のロードレースもやって欲しい)。
ま、現実に皇居のパレスサイクリングやアキバを始め歩行者天国など、都心部は休日、
結構止めてるけど問題ない=道路キャパが大きくて休日の減少量が大きいと理解。
今回のイベントが大規模であるとしても、初回の混乱はともかく、今後継続的に行うべきでないほどの障害が起こるとは予想していない。
日曜日くらい仕事は止めようよ。
受験も平日でいいじゃん。
_________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
心配しすぎかも知れませんが (スコア:3, 興味深い)
テロ等の犯罪を企む輩にとってはチャンスと思われるかも知れませんね。
テロ以外にも火事や救急といった緊急車両の運行に支障が出なければいいのですが。
無論当局はそこいらも見越して計画してるとは思いますが
何分人口密集地域ですから、多少心配です。
#会社はマラソンコース近辺にあるけど18日は普通に休みなんでID
Re:心配しすぎかも知れませんが (スコア:5, 興味深い)
# オリンピックのついでに、前の東京オリンピックの頃に導入したインフラの更新もしたいだろうし。
Re:心配しすぎかも知れませんが (スコア:1)
坂もあるし。路面状況だって毎年のようにやってる工事で結構いいし。直線ありコーナーありのいいコースになるだろうなぁ。
でも日本じゃ受け入れられないんだろうなぁ。お国柄というか、交通事情というか。
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
Re:心配しすぎかも知れませんが (スコア:1)
・・・まぁ、難しいってのは分かってるけどさ。
ぐったりんぐ
Re:心配しすぎかも知れませんが (スコア:4, すばらしい洞察)
こういうイベントがなかなか出来ないんですよね日本。
まずやってみればいいのに、って思う。
# なので身内贔屓でずぶずぶだろうがなんだろうがやはり石原の実行力は凄いと思うし
# やっぱ石原以外じゃできねーんだろうなーと素直に感じる東京都民
Re:心配しすぎかも知れませんが (スコア:1)
ダミーで車をとめておいたりして、車の移動の練習もできんもんか
現場の人のつながりってこういうときに出来るもんだし
#ついでに電車も止めて、みんな走って家に帰るとか
Re:心配しすぎかも知れませんが (スコア:1, 参考になる)
この日ばかりはレッカー移動させられるのじゃないかな?
コメントにもありますが、そのことを気にしだすと何もできなくなるし
そういや、埼玉で開催していた駅伝が筑波に移ったのも、小役人が勝手に
判断した結果だな~
今日は大阪国際女子マラソン (スコア:3, 参考になる)
大阪市の南部が東西に分断される形になりますが、交通規制に関しては大して問題視されてないですね。
1月14日開催の京都女子駅伝(42.195km)も、京都市の中心部を南北に分断してます [kyoto-np.co.jp]
まあ、こっちは毎年やってて慣れてるということもあるし、
東京マラソンは「東京というより大都会が舞台」で「市民マラソンなので規制時間は長い」というのはわかりますが、
それでも、ここまで大げさに考える必要があるのかな、と思ってしまいます。
Re:今日は大阪国際女子マラソン (スコア:2, 参考になる)
大阪は所詮フルマラソン340人+ハーフマラソン3000人ですよね?
駅伝では、さらに走る人少ないですよね?
これは、フルマラソン25000人+10Km5000人です。
大阪で、いつものマラソンを10個同時に開催すると考えたら、大変さが判るのでは?
Re:今日は大阪国際女子マラソン (スコア:2, すばらしい洞察)
かつて開催されていた東京国際マラソンも、2時間半以内の完走証明書が必要という、いわばエリートレース。
当然足切り時間や、交通規制の時間も違う。
着替えはどうする (スコア:3, 興味深い)
着替えはどうするんでしょうか?
まさか短パンとランニングシャツのまま電車でお台場から
新宿まで戻らないといけないんだろうか。風邪ひきそう。
お台場のコインロッカーに前日から預けておくとか?
話題優先で、参加者に不便を強いているような気がする。
Re:着替えはどうする (スコア:3, 参考になる)
産経と日経 (スコア:2, 参考になる)
皇族が「ご静養」に使う「お召し列車」運行のために原宿駅周辺がどんだけ渋滞してるか…って記事は見たことないんだが…
#おかげで品川から代々木まで歩いた思い出があるのでID
Re:産経と日経 (スコア:1, 参考になる)
お召し列車 [wikipedia.org]は今上天皇はあまりお使いにならないようです。
原宿駅宮廷ホーム [wikipedia.org]は2001年以降使われていないようですね。
ていうか、天皇以外の皇族は使えないんだ・・・。
たまには、 (スコア:2, 興味深い)
一極集中の弊害を思い出すのがよろしいかと。
念願の大会 (スコア:2, 参考になる)
市民参加型の東京マラソンの計画は3年くらい前からあって、私のような市民ランナーはずっと楽しみにしていました。それだけにここの不評はちょっと意外。
それにしても制限時間7時間とはがんばったなぁと思ったし、あのコース設定もかなり思い切ったなぁとも思った(ここを読む前から)。ロンドンマラソンやニューヨークマラソンのように、名所を巡るコースにするのはいいとしても、都庁をスタートにしなくてもいいでしょうに。
都心封鎖するんだったら…… (スコア:2)
Re:都心封鎖するんだったら…… (スコア:2)
道路利用者にとってはとっても迷惑な話 (スコア:1, すばらしい洞察)
部門名についてのツッコミは他に譲るとして、
土日に銀座~秋葉原あたり、
デパート周辺を中心とする地方ナンバーの違法駐車に
大変迷惑してるので、毎週でも毎日でも開催して欲しいくらいなんですけど。
#当日うちの町会は入試をやってる都立高校の横の道で
#盛大に餅搗き大会なのでAC
Re:道路利用者にとってはとっても迷惑な話 (スコア:1)
いくら違法駐車がいなくなっても、自分が通れなければ
元も子もないと思いますが…
Re:道路利用者にとってはとっても迷惑な話 (スコア:1)
銀座と秋葉原は、普段から日曜は歩行者天国になっているので、そんなに違法駐車って多かったかなぁ?
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:道路利用者にとってはとっても迷惑な話 (スコア:1, おもしろおかしい)
テロ警備のために警官うじゃうじゃ
違法駐車は即レッカー
会場、選手村付近は交通規制
大量の観光客であふれかえる公共交通機関
首都機能マヒ \(^o^)/
Re:道路利用者にとってはとっても迷惑な話 (スコア:1, おもしろおかしい)
無粋ですが (スコア:1)
...って思うんだけどなあ。
これだと10km通過で60分、フルで4時間半ぐらいの制限時間(交通規制)で良くなるし。
それとも、こういうのってタイムごとに大会のクラスを分ければ良いってもんじゃないんですかね?
#高校の行事で荒川河川敷を走らされたクチなのでAC
ごめんなさい。
交通量が減るということは (スコア:1, 興味深い)
Re:交通量が減るということは (スコア:2, 興味深い)
>でもランナーにはこの上ないほど汚く肺に悪い環境でしょうに。。>都心でのマラソン
前日にでも雨が降ってくれればいいんですけどね。
# そうしたら他の雨の次の日の大気汚染のデータと比べて
# 交通による1日の汚染量って分かるよなぁ・・・
# 何にせよ車の無い日ってのは定期的に作って欲しいよ
Re:交通量が減るということは (スコア:3, 興味深い)
毎年富士山が見えるのは正月休みだけです。
Re:交通量が減るということは (スコア:1)
マラソンや駅伝の選手は、都心でなくても排気ガスまみれの環境で走らねばなりません。
最近は、ハイブリッドカーや燃料電池車などの採用も増えてきたようですが。
タレコミのタイトル (スコア:1)
それで、このタイトルは、ちょっと……。
タイトルを見た時、都心に一切入れなくなるのかと思った粗忽者は、オイラだけか?
Re:タレコミのタイトル (スコア:1)
タイトル的には妥当かと。
都区内が(主に山手線内が縦横に)分断されます。
封鎖解除後も近隣では渋滞が予想されます。
当日、都区内の客先で仕事があるのですが、このように交通封鎖をされると、
規制を避けるため早めに行かなくてはならないうえ、規制のために客先から
出られなく(帰れなく)なるので時間も遅くまで拘束されそうな予感です。
# 別な日程に変えて欲しいと思ってしまっています・・・
Re:グランツーリスモ (スコア:5, おもしろおかしい)
ウチの会社の後輩(全部実話) (スコア:1)
周り中がのけぞった。
(こやつがやっぱり出張で博多に行った時、博多ラーメン専門店で大声で「え、博多のラーメン屋さんには博多ラーメンしかないんですか!」、他のお客さん全員あきれていた)
Re:グランツーリスモ (スコア:2, おもしろおかしい)
ちゃう、チバラキ。
ギ じゃなくて キ。濁らないの。
Re:グランツーリスモ (スコア:1, すばらしい洞察)
仮に2016年に開催できたとしても、おそらくその後の何十年かは
東京で開催されることはありません。
毎年開催できるイベントの方が多くの人を集められるような気が
しますが。
Re:ふとぎもん (スコア:2, 参考になる)
例えば離島で開催されるトライアスロン大会では、宿泊施設が不足しているので、民家にホームスティしたり、
テントで野宿なんてことさえある。
東京などの大都会こそ、3万人規模の大会を開催するのにふさわしいのでは。
ただコースは、皇居と大手町と霞ヶ関などの周回コースにして、もう少し交通に与える影響を減らしたほうが
良いのではと個人的には考えている。
まあ1日だけのことだし、そんなにカリカリしなくても...と思うんだけどね。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:ふとぎもん (スコア:4, 興味深い)
オレも個人的には「まぁ1日だしな」くらいには思います.
しかし,asahi.comの記事 [asahi.com]などを読むと,慶應義塾大学はマラソンのことを全然知らなかったそうで,同じ日に商学部の入試があるそうです.うちの職場も,(沿線ではないですが)影響を受けるような場所ですが,何もそういうお知らせは聞いたことがありません.ま,オレ自身は普通にどこかで読んで知ってましたけど.
第1回目の開催ですし,周辺の認知度が低いことも仕方ががない面はあるとは思いますが,それにしても影響の規模に比べて周辺への告知の努力が足りなさすぎるようには思えますね.っていうか,慶應ですら知らなかったってことは,完全に道路に面してるあたりにしか告知してないんじゃないかって気もしますね.通常,マラソンやら花火大会やらのイベントで道路封鎖をする場合は,周辺のビル等には前もって告知して,迂回路などの情報も流してますよね?
それと,「1日だけのこと」といっても,極端に言えば,他の方が書いているような「ジャスコまで100km」レベルのエリアと東京の中心地では数時間道路が閉鎖されることの経済的な意味は全然違いますからねぇ.正直言って,単に「成果があったように見せかけるため,わかりやすく目立つイベントを開催したい」っていう石原都知事のパフォーマンスにつき合わされてるだけにしか感じられないです.
#都知事の性格だと「公式に発表したんだから皆知ってるだろ」くらいの感覚で,周辺への告知とかを平気で「コストの無駄」とか言い出しそうですしね.(←偏見)
Re:ふとぎもん (スコア:1)
明日フルマラソン走るのに、楽もへったくれもないでしょう。
> 昔車の卒業検定でぶち当たりましたよ、マジでバイクで突っ切りたくなりました
運が悪かったのか、それとも情報収集力が足りなかったのか..
自分もフルマラソンの大会なんて出場したことはないし、今回の大会のコースは自分の住んでいるところに
かなり近いので、確かに迷惑といえば迷惑です。でも、自分もオープンウォータースイミングに参加して、 [srad.jp]
そのとき色々な方にお世話になっているので、出場選手の人たちには是非頑張って完走してほしいなと思います。
で、matyさんの意見が多数派になれば、大会の開催是非が問われることになるかもしれません。
とりあえず、一回開催してみて、その結果をみてしかないのでは?
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:ふとぎもん (スコア:2, 興味深い)
実際多くの人が迷惑しているわけで、
例えば東京都内ならば、慶大、早大、青山学院大、東京電機大などの入試と被っているため、
受験生に(電車の混雑や遅延も含め)何らかの負担を強いる事になるでしょう。
ニュースの聞きかじりですが、日程の決定前に周知が無かったそうで、大学側も困惑しているようです。
東京はインフラが整っていて、大会開催側は便利に思うのかもしれませんが、
そのインフラに頼って生活している人もまた、極めて多いのです。
そして、そのインフラを断たれれば、誰かの人生が狂ってもおかしくない程、大きな影響がでてしまうのです。
それが東京という、色々が密集したこの街の性質なのです。
趣味のために人に迷惑を掛けてはいけないのは、極めて当たり前のことで、
例えば私はオーディオマニアですが、
受験生(じゃなくても)の隣で大音量で音楽を楽しんでいたとしたら、
これは非難されてしかるべきでしょう。
はっきり言ってそのレベルの話だと思います。
田舎でやる場合には宿泊施設等の確保に苦労する、
との意見がありますが、正直何を甘えているんだ!と思いますね。
山頂の景色を楽しむには、(場合によっては麓にテントを張り)山に登らなければならないのですし、
その苦労を厭うならば登山を趣味という資格はないでしょう。
宿泊に困るなら、テントだって何だって持ってこれば宜しい。田舎にはテント張る場所位、いくらでもある。
Re:ふとぎもん (スコア:2, すばらしい洞察)
電車が遅れたり混雑して、間に合わないと言うアクシデントも受験の一環です。
受験生のために新幹線臨時停車のニュースを見てるとこんな事を思うAC
Re:ふとぎもん (スコア:1)
受験で苦労した人が、社会の大部分を占めるようになったあたりから。
みんな自分も苦労したから、今苦労してる人に優しくなれるんだよ。
苦労した結果、報われなかった人とかは、逆に厳しくなるのかもしれないが。
Re:ふとぎもん (スコア:2, すばらしい洞察)
という状況でもありません。
電車は正常に動いている訳で、実際そんなに困らないと思うんですけどね。
Re:ふとぎもん (スコア:2, すばらしい洞察)
沿道で応援したり見学する人のためでもある。
だから、いわゆる「お客さん」の多いところで開催したほうが盛り上がるのだろう。
Re:ふとぎもん (スコア:1)
細分化された部分毎に、規制のかかる時間が決まっている。
だから、ある程度は迂回可能。
でも、さすがに30000人も参加者がいると、一番短い所でさえ、2時間近くも規制される。
なので、できれば首都高か環7を使えと書いてあるね。