子供座席×2付き4輪自転車、価格は10万円 69
ストーリー by hylom
安全を考えるなら良い選択かと 部門より
安全を考えるなら良い選択かと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
大阪のランドウォーカーという会社から、3人乗り対応の自転車が発売されるそうです(読売新聞ニュース、今回の3人用の元になった1人用[ビデオ有])。
単にフレーム強度を上げて座席をつけただけというわけではなく、補助輪のリンク機構あたりに工夫がありそうです。値段は10万円程度とのことですが、ダイエットにもなり、燃費が安い?と考えれば乗りたい人もいるんじゃないでしょうか。
大阪特有の「傘」は標準装備じゃないのかな。
ただ普通のママチャリに補助席(?)をつけたようなものではなく、前輪1輪、後輪3輪の計4輪を持つことで安定性を高めたのが特徴のようです。
具体的にどこが違うのか (スコア:3, 興味深い)
安定性は増すのでしょうが。
どの程度安定するのか、ということを比較実験して欲しいです。
法律的には「この自転車(もしくは同等品)でなければダメ」となるのですが、
やはりメリットが見えにくいと普及は難しいと思います。
逆に、比較実験で安全であれば、子供(と自分)のために、と買う人もいそうです。
それか、チャイルドシートのように、期間限定レンタルでもいいかもしれませんね。
安くなればいいですが、今の液晶のような、安かろう悪かろうの方向には行って欲しくないです。
Re:具体的にどこが違うのか (スコア:3, 参考になる)
体力の衰えた高齢者でもふらつかずに自転車に乗れるように丁寧に設計されたものです。
今回のこれも、単にでかい補助輪をつけただけではない、と思います。
#そのうち、この自転車も「アオバ」に出てくるんだろうなぁ
Re:具体的にどこが違うのか (スコア:3, 参考になる)
他の方も書かれてますが、今年の4月発売のヤングキングVol9・Vol10の「アオバ自転車店」 [wikipedia.org]が、3人乗り自転車についての法改正ネタで、
Vol10には「ランドウォーカーからの回答」として「ランドウォーカー かるがも」が登場しています。
作中の表現によると、「独立型サスペンション付きサブホイール」で「補助輪が付いているのに傾けられる!?」という代物で、
「実はこのサブホイールにはまだまだいろいろな意味が含まれているんだが そいつはまだ秘密」だそうです。
あと、タレコミにリンクがなかったのでランドウォーカー社のページ [landwalker.co.jp]とかるがもについての情報 [kawamura-cycle.co.jp]
Re: (スコア:0)
もう出てたと思うけど。
Re: (スコア:0)
ヤングキングでは少し前にやってましたね。
Re: (スコア:0)
むしろ既存のママチャリの前後に子供乗せるのが既に違法なわけで、
取り締まりをしっかりやればチャイルドシート並にスムーズに移行
すると思います。
それと、子供が大きくなると買い物の量も増えます。
子供を乗せなくなっても、後部座席は安定した荷台になるので、
10年くらいは使うことになるのじゃないでしょうか?
中台製のなんちゃって四輪車のような粗悪品がでる可能性はありますね。
この辺はスーパーやディスカウント店の自転車売り場にしっかりして欲しいです。
重そうだなぁ…… (スコア:2, すばらしい洞察)
普通の自転車よりもロングホイールベースで大型の補助輪×2+サスペンションですから恐らく20kg程度、それに子供2人+荷物を載せて走るわけですから60kg以上(+自分の体重)を脚力で転がすわけですよ。
できれば電動アシスト、またはSDV [biglobe.ne.jp]版が欲しいところです。
……あと正直10万は高い。いや理解できる価格帯ではあるんですが、せめて自治体から半額補助が出るくらいでないと買いたくても買えませんよ。実際に使うのなんてほんの数年なんだし。
Re:重そうだなぁ…… (スコア:2, すばらしい洞察)
大抵の主婦は、「不安定な乗せ方で子どもを危険に晒すリスク」より「10万円」の方が大事だからね。
3人乗りなんて、車のチャイルドシート無しよりもはるかに危険だよ。
Re:重そうだなぁ…… (スコア:1)
停止している時はともかく、走ってる最中の安定性は今までと同程度だと思うし、
衝突や転倒した際の危険性も大差ない。手すりの外に手を出したまま倒れたら、
子供の腕だと折れるだけじゃすまないかも。
最低でも、子供のヘルメットとプロテクターは必須ですね。
Re: (スコア:0)
そりゃぁ「不安定な乗せ方で子どもを危険に晒すリスク」を選ぶ人はいないでしょう
# スピードか死か
Re: (スコア:0)
「今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫」理論なのか、ヘルメットも付けさせないで三人乗り、手には中身が大量に詰まった買い物袋で右側を爆走して赤信号を無視する生き物ですから。
#こういう親の元だと、子供は「自分の都合のためなら悪いことしてもいいんだ」って思うよなぁ・・・
Re:重そうだなぁ…… (スコア:2, おもしろおかしい)
そこでデアゴスティーニから「週刊アレゲ自転車」創刊。
創刊号は前輪が付いて790円!
Re:重そうだなぁ…… (スコア:1)
改良された自転車で脚力が問題とは思えないけど。
#そういった方々が10万払って安全をとるとは思えないのは別の話として。
Re: (スコア:0)
高いかどうかよりも大きくて駐輪に不便そうなのがなぁ
Re:重そうだなぁ…… (スコア:1)
また産総研によるリカンベントへの応用 [aist.go.jp]では従来苦手とされた上り坂も克服しているとか。
立ち漕ぎできなくても、それを補って余りある効果ではないかと。
弱点は機構のちょっとした複雑化(+それに伴う重量増加)と、製造体制から来る価格ですね。30万じゃ普及しません。
Re:重そうだなぁ…… (スコア:1)
後、リカンベントは坂が苦手って言っても駆動力で問題になる事は殆ど無いんですけど。
リカンベントは踏み込み時、シートに拠って体が押さえられますから、アップライトよりトルクは掛け易いです。
けど、上り坂で止まった時の足つき性が無茶苦茶悪く、止まると倒れるしか無くなるんで、「坂は苦手」と言われるだけですよ。
#も一つ有るとすれば、トルクが十分なのと前輪との干渉を嫌って短いクランクを使う人が多い。
うちのTsunamiだと斜度15%程度で止まっちゃうと足が付かず倒れるしかありません。けど、その程度の坂は別に問題無く登れます。
#つまり、足が止まる前にちゃんとシフトダウンすれば良い。
Re:重そうだなぁ…… (スコア:1)
あ、そうなんですか。じゃあトライクならその辺の問題はないわけですね。
或いはセミリカならそこまで足付き悪くなさそうな気がしますが、そうでもないんでしょうか。
……それこそランドウォークの補助輪取り入れて「倒れないリカンベント」とか。
Re:重そうだなぁ…… (スコア:1)
写真 [ocn.ne.jp]見つけた。
Re:なんでもかんでも補助は・・・ (スコア:1)
現状警察が法改正しても自転車取り締まりを強化していないのは、建前はともかく実入りが少ないからなのが大きな理由なわけで。
徴収した反則金をどう自治体に配分するかとかの法整備も必要になりますけど、まあその辺は大きな問題でもなく。
自動車並みに手軽に反則金徴収できるようになれば、そしてその収入が社会の役に立つ(少子化対策)となれば、そこらじゅうにいる無灯火や逆走、携帯片手運転から頑張って徴収してくれるでしょう。
…頑張らなくてもちょっと交通量の多い交差点に立っているだけで入れ食い?
補助輪かよ (スコア:1, 興味深い)
機構的に面倒なのは分かるけど、後輪2輪の「ジャイロ」にすればいいんだけど、デフとかつけないといけないのかなぁ………
Re:補助輪かよ (スコア:3, 参考になる)
いくらデフつけても車体を傾けることができないと、かなりスピードを落とさなければ曲がれません。
特に二人乗り、三人乗りの状態は重心が高いので危険です。
後輪を全部接地させたいなら、三輪スクーターのように後輪部分を車体の傾きとは切り離すためのサスペンションなどが必要でしょう。
そして三人乗りの荷重に耐えられるサスを装備すると、たぶん人力でこぐには厳しい重量になるかと。
うじゃうじゃ
Re:補助輪かよ (スコア:1, 興味深い)
あれは後ろが路面にあわせて動く分かなり乗り難く年寄りとかが歩道を走れた
ものでは無いですし幅が広いのでそこら辺のモノに引っかかって転倒した事も…
ちなみに私は自転車に乗ったままでその場に停止を2分ほど出来るんですが
その私でもかなり乗りにくいです。バイクと違いこぐ分気が散るからのような
気がする
Re: (スコア:0)
乗ったまま立ち話しているところもよく見かけたので、あの手の三輪車は
倒れないものだと思っていました。
婆さん連中の乗り方が上手いのかな?
Re:補助輪かよ (スコア:1, 参考になる)
Re:補助輪かよ (スコア:1, 興味深い)
だから単なる補助輪じゃなくて独立懸架(?)になっているようです。
ご指摘のように重さが実用的な範囲に収まっているのかが気になりますね。
電動アシストがあればなぁ。
また勘違いを (スコア:1)
>後輪2輪の「ジャイロ」にすれば
と書いてるので、私が書いた
>後輪部分を車体の傾きとは切り離す
と同じことを言ってるんですね。失礼しました。
#「ジャイロ」はホンダの三輪スクーターのことだったのか。
うじゃうじゃ
3人乗りはOK、傘は駄目。 (スコア:1, 参考になる)
(別に傘は大阪特有だったわけじゃないと思うが、、)傘は今は禁止行為なので、ないでしょう。
まぁ、それはそれとして、これは6月からの道路交通法改正 [iza.ne.jp]にあわせたものですね。
Re:3人乗りはOK、傘は駄目。 (スコア:3, 参考になる)
傘を片手で持って運転するのはNGだけど、器具固定はグレー。
こっちも参考↓
「さすべえ」自転車教則の改編について
http://www.unite-i.co.jp/car_manual_announce.html [unite-i.co.jp]
Re:3人乗りはOK、傘は駄目。 (スコア:1)
Re:3人乗りはOK、傘は駄目。 (スコア:1)
幌にしても、強風時は更に危険でしょうね
Re:3人乗りはOK、傘は駄目。 (スコア:1)
「傘」でなくて「傘を固定するもの」ですよね。
Re:良い子は真似しちゃいけないよ (スコア:1, おもしろおかしい)
それはたしかに器用ですね。
# ちがうがな
ワイルド7 (スコア:1)
♪ヘアピン ジグザグ 急カーブ
#これこそ電動アシストいりそうな…
「補助輪」には嫌な思い出が。 (スコア:1, 興味深い)
あたしはそもそも補助輪つけた自転車を使ったことがなかったわけですが、その日たまたま友達と自転車を交換したのです。
その自転車には補助輪がついていました。
前から車が来たので、道の脇(横には50cmくらいの深さの農業用水溝がありました。また、溝の中には段差がありました)に寄って車を避けようとしたまではいいんですが、お約束のように補助輪がひっかかって転倒、あたしは溝の中へ墜落。
頭に一生消えない傷跡が残る羽目になりました。
こんなこともありうるので(今更道の脇にガードレールもなしでそんな深さの溝があるところもめったには無いでしょうけどね。あたしが落ちたところも随分前に暗渠になりました)、ちょっと怖い感じがします。
ただでさえ3人乗りとかだと重心が高くてバランスを崩しやすいでしょうし。
# 治療した医者が藪だったのも問題っちゃ問題ですけどね。
Re: (スコア:0)
あれがあると自転車の乗り方をなかなか覚えないしとおもうし、
ちゃんと乗れる子供には邪魔なだけでなく危険だし。
(たとえばちょっと深くバンクするとグリップ無くしてコケる)
それともあれはある種のリミッターなのだろうか?
#三輪車で片輪走行してたAC
簡単に言えば (スコア:1)
両側の補助輪が常に設置している必要はないどころか却って危ないので
少しずつ補助輪を浮かせてやればいいんですよ
自分はだんだん補助輪邪魔くさくなって自分で車体傾けて曲げてましたけどね
輪タク (スコア:1)
the.ACount
勘弁して欲しいなぁ (スコア:0)
素直に従来どおり、二人までOK三人はNGにすればいいのにな。
Re:勘弁して欲しいなぁ (スコア:3, 興味深い)
ソースが見つからないので,この情報は「うわさ」扱いでよろしく。
まあ,そんなこと関係なく,利用者は歩道を爆走するでしょうね。
確実な情報(でも不足) (スコア:2)
道路交通法(昭和三十五年六月二十五日法律第百五号) [e-gov.go.jp]
第十三節 自転車の交通方法の特例
(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
「普通自転車」以外は歩道を走れません。その基準は以下の通り。
道路交通法施行規則(昭和三十五年十二月三日総理府令第六十号) [e-gov.go.jp]
第二章の二 自転車に関する基準
(普通自転車の大きさ等)
第九条の二
一 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。
イ 長さ 百九十センチメートル
ロ 幅 六十センチメートル
二 車体の構造は、次に掲げるものであること。
イ 側車を付していないこと。
ロ 一の運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く。)を備えていないこと。
ハ 制動装置が走行中容易に操作できる位置にあること。
ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。
察するに、件の四輪自転車はこのどれかを満たしていないのではないかと。幅でしょうかね。
Jubilee
Re:確実な情報(でも不足) (スコア:2, 参考になる)
ああ、オシイ! 法2条3項2号 (強調は引用者):
ということで、四輪自転車は歩道を押して歩くことも禁止。また法17条3項 (同上):
ということで、四輪自転車は自転車道を通行できません。最後に法63条4項:
というわけで、四輪自転車は標識があれば歩道を通行 (基本は徐行) することが出来ます。あら不思議。
Re:歩道を通行することは出来ません。 (スコア:1)
あ、ども。「普通自転車」の定義まで見てませんでした…。
法2条1号11号の2に曰く『ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上の車』ですので、車輪数によらず自転車ではあります。「車両」かつ「軽車両」かつ「自転車」だが、「普通自転車」には該当しない、ですね。
Re: (スコア:0)
ソース参考 [wikipedia.org] てことは左右に補助輪つけたお子様自転車も車道走れということか?我が国の道路行政の怠慢ここに極まれり。Re:勘弁して欲しいなぁ (スコア:1)
たしか教則本に「子供用自転車は車両じゃない」旨が書かれていたおぼえがありますが、手元にないので
こちら [wikipedia.org]によると、お子様自転車は「軽車両」ですらなく、歩行者扱いですな。
法令に明記されてるわけじゃなく、現場の解釈でってところがアレですが。
# 「行政の怠慢ここに極まれり」とまで書くなら、もう少し調べましょうや。
これは導入すべきと思います (スコア:2, すばらしい洞察)
自転車は原則、車道を走るようにとのことになりました。
まじめに考えて、前と後ろに子供を乗せ、さらに買い物荷物を積んだ自転車に
車道でフラフラされるより、補助輪つきでも、少しでも安全が確保されたほうが
ずっといいと感じました。
私には娘がいて、後部にチャイルドチェアーを取り付けて走らせましたが、
一瞬フラついて、娘が落ちそうになりました。
すぐに立て直せましたが、いくらヘッドギアをつけてるといっても
転倒したらかなり危険だと感じました。
たくましいお母さんだと前後にチェアーをつけて走らせてますが、
さらにハンドル取られて危険だと思います。
補助輪を義務付けるぐらいのほうが良いのではないかと思ってます。
Re: (スコア:0)
ただし、歩道がある場合には、ほとんどの場合「自転車歩道通行可」の標識があり、
歩道の通行が許可されている。この場合には必ず徐行する必要があった。
よって、改正のポイントは、
> 歩行者がいないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で通行することができます。
の部分。歩行者が居ないことが明らかな場合には徐行する必要が無くなりました。
# とはいえトピックの自転車とは関係ないのでAC
Re:勘弁して欲しいなぁ (スコア:1)
幅の邪魔さは既存品と変わらないのでは?
前後に長いと安定性はいいと思うけど運転するのもテクがいるね。
あとスーパーの自転車置き場だとはみ出しそう。
動画形式がasfだったので (スコア:0)
Re:なんか後進国っぽいなぁ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)