
ロシア、ミサイル防衛システムを突破可能な大陸間弾道ミサイルの発射試験に成功 104
ストーリー by hylom
おそロシア 部門より
おそロシア 部門より
Anonymous Coward曰く、
ロシア軍が、米国のミサイル防衛(MD)システムを突破できる大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射試験に成功したと発表した(時事通信の記事、Telegraphの記事、DailyTechの記事)。
今回発射試験に成功したミサイルは「Topol RS-12M」ミサイル。この試験は、モスクワ付近からミサイルを発射し、約3700マイル(6000km)離れたカムチャッカ半島にある目標にミサイルを命中させるもの。ロシアや複数のオブザーバーにより、この試験の成功が確認されている。
Topol RS-12の航行距離は12,000kmで、550-KT核弾頭を搭載可能。弾道弾迎撃ミサイルによる迎撃を防ぐためのステルス機構を備えており、また発射装置が大型トレーラーで移動可能なため、発射位置を突き止めることも困難だそうだ
なお、原油高によって得られた資金でロシアは軍備の刷新を進めているそうで、ロシアの防衛費は年間30%も増加しているとのこと。
成長しない人類 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:成長しない人類 (スコア:4, すばらしい洞察)
-------- tear straight across --------
Re:成長しない人類 (スコア:3, 興味深い)
産油国は軒並み軍事力を高めてきてるぞ
全て反米な
世界の常識で考えろ
Re:成長しない人類 (スコア:2, 興味深い)
・米国
・英国
・デンマーク
・ノルウェー
・カナダ
・メキシコ
反米とは言い切れない産油国
・メキシコ
・インドネシア
・ブラジル
・エクアドル
・ベネズエラ
・サウジアラビア
・ブルネイ
Re:成長しない人類 (スコア:2, おもしろおかしい)
まあ#1414087のコメントにベネズエラもリストアップされているから論点としては支障は無いのですが、知ったかはしない方がいいのでは。
Re:成長しない人類 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:成長しない人類 (スコア:1)
それまではかろうじて押さえつけてましたがもう無理です。
100兆円毎年地面から湧いてきて、年率1割以上で運用することに成功している産油国
10年後には2000兆円のキャッシュがそこに溜まってしまいます。彼らは石油がいつ
枯渇しても金利だけで食ってけるのさ。
非産油国なんて奴隷貿易時代の被搾取者みたいなもんです。もう永久に産油国に搾取
されることが確定しているようなもんで自力逆転は不可能です。直近の税制なんて考
えるのも無意味。
Re:成長しない人類 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:成長しない人類 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:成長しない人類 (スコア:1, 興味深い)
Re:成長しない人類 (スコア:2, すばらしい洞察)
日本には (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:日本には (スコア:1)
# 主砲くぱぁ→「帰って来たぜー!」を最近久しぶりに見たので。
# 日本の主砲ってどこ?
Re:日本には (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:日本には (スコア:2, おもしろおかしい)
終わると虚しいけどな。
Re:日本には (スコア:4, 興味深い)
彼らは「ソ連の」アフガン侵攻後の1984年から20年以上活動している [biglobe.ne.jp]という実績があるわけで、その状態で襲われたのだから、今まで築き上げた地域住民との信頼関係が一発で崩れるような事態に「何故」と思うのは当然でしょう。
#実際は、地域住民の人も探してくれたとか、犯人がその地域の人間ではないとかありましたが。
>本気で9条バリアを考えてる人がいそうで不安になります。
9条バリアというのは一応あります。
軍隊が行くってのは、侵攻・占領のイメージが付きまとうわけで、そんな中、一切軍事展開しないで世界に対して貢献しつづけてきた日本に対して「第一印象」が少しだけマシになる……くらいの威力があります。
ペシャワール会の中村会長が「紛争がやまない土地で、私たちは戦争をしない国、日本の人間であるということで守られてきた」「それが、日本が米国のアフガン戦争支援に自衛隊を派遣して以来、怪しくなってきた」 [nishinippon.co.jp]と言っているのは、その「第一印象の誤解をとく」作業が必要になってきているからではないかと。
第二次世界大戦のアメリカで、日系人がしょっぴかれたみたいに、軍隊が動くような時ってのは、人種等で一律に区別・差別する傾向があります。伊藤さんの事件でも「外人全部」という枠で殺しにかかったようですから、軍(自衛隊)が動いたことでリスクが上がったと考えるのもヘンな話ではない。
それを踏まえた上で、乗り越えてみろ!というのも一つの考えですが、そもそも刺激せんでくれとお願いするのも一つの方法でしょう。後はどっちが日本にとって得かとか、損が少ないかとかそういう話です。
個人的には、イラクの時のように自衛隊であっても、結果的にある程度感謝されるような形で支援が出来ると思うんで、いっそ、「いつでもどこでも救助・支援は自衛隊におまかせ!」くらいのノリでもいいと思ってるくらいです。別にNGOの活動を否定する気は無いんですが。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:日本には (スコア:1)
残念ながらどこにもないな。費用対効果で言えば、北九州の生活困窮者に
おにぎり1個ずつでも配った方がずっと良かったんじゃないの? (←テキトーな喩えだが。)
Re:日本には (スコア:1)
>残念ながらどこにもないな。費用対効果で言えば、北九州の生活困窮者に
>おにぎり1個ずつでも配った方がずっと良かったんじゃないの? (←テキトーな喩えだが。)
この手の話題でよく聞く理論だけど、アフガンの支援と国内の困窮者支援を
同時に出来るほど手の長いNGOなんて普通いないでしょ。
気づいた人が気づいた問題に局所で取り組んでいくのが、NGO等のボランティア
のいいところではないか?
君がメンテしてるそのオープンソースソフトウェアは利用者も大していないし、
LinuxカーネルやGCCの諸問題でもっと多くの人が悩んでいるから、そんな
OSSは投げ出して、君の開発力をLinuxカーネルやGCCに振り向けるほうがいいよ、
費用対効果的に!といわれて、唯々諾々と従えると思う?
Re:日本には (スコア:1)
それに、手の長い、というのは慣用表現として不適切だし。
Re:日本には (スコア:1)
おっと、親々コメがペ会の話だったんで、完全に読みまちがっていました。
まあ、ペ会の話題ではそういうことをいう人が多いので、思いこんでいたところもあり。
>それに、手の長い、というのは慣用表現として不適切だし。
"手広い"に近い意味で、某作家風に使ってしまいました。
まあ、意味的にはそーゆーことでぜひ。
お約束の、 (スコア:3, すばらしい洞察)
偉い人にはそれが...十分わかっているか...?
Re:お約束の、 (スコア:1)
まあどうのこうの言っても, 1960〜1980年代の相互確証破壊 [wikipedia.org]に準ずる戦力の前では戦略ミサイル防衛なんて玩具みたいなものですから.
戦略的なソフトポイント(空港, 港湾, 通信基地など)に対しては1目標に対して冗長性を考慮して数発〜10数発程度のメガトン級弾頭を投入するでしょうし, これに加えてEMP [wikipedia.org]用弾頭を事前に数発, さらにこれらの数倍のデコイ(大気圏外の弾道飛行中は本物と識別が非常に困難)までありますから, 現在のMDやらビーム兵器やらでは対処不可能なのは分かりきっているはずなんですけどね.
Re:お約束の、 (スコア:1)
Re:お約束の、 (スコア:1)
ただの飾りでよけりゃ、古びた五月人形でも飾っておけばいいと思う。
Re:お約束の、 (スコア:1)
あるいはいっそ全数風船式の模造兵器 [wiredvision.jp]にしちまうとか
部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)
寒いですね。
プーチン (スコア:2, すばらしい洞察)
これ以上兵器を持つ必要あるのか。
Re:プーチン (スコア:3, おもしろおかしい)
どんなに強くても単体では戦略的勝利を得るのは難しいです。
しかしこれまでの運用によりその戦闘能力の高さは立証済みであることから
ロシアは「量産型プーチン」の設計・開発に着手しているに違いありません…
~パタポン教徒~
Re:プーチン (スコア:1, すばらしい洞察)
(例えば太平洋戦争終了直前の日本の状態…
日本は数で圧倒的に負けていた上に多方向からの侵略に晒されていたわけですが、
もしあの段階でアメリカに核が無く、日本に一発の核があったら逆転できたと思いますか?)
で、もしプーチンが核兵器と同列で扱われるのであれば、
「プーチン拡散防止条約」
を早急に締結すべきでしょうね。
#オフトピっぽい感じもするのでAC
Re:プーチン (スコア:1, すばらしい洞察)
太平洋戦争当時と現在とは随分状況が変わってますよ。
1発・1機ごとの攻撃力が飛躍的に増加したうえにネットワーク化が進んでいますので、
雑兵がいくらいたところで最新鋭の兵器を所有する軍隊には太刀打ちできません。
※ 唯一太刀打ちできるのがゲリラ戦です。
ただ、兵器が高度に電子化されたため、すぐには使いこなせない、
つまり前線に行けるまでの教育期間が長期化すると言う弊害もでてきました。
このため、現代においては徴兵制は有効に機能しないと考えられています。
既に本格稼動しているプーチンがいかに脅威か、お分かりになって頂けたでしょうか。
# プーチンを持たず、作らず、持ち込ませず
Re:プーチン (スコア:1, すばらしい洞察)
前提が違います。昔からそうですが、戦争は外交手段です。
「核さえあれば勝てる」のではなく、「核保有国は非保有国に対して非常に大きい軍事的アドバンテージがとれる」のです。
このアドバンテージによって、政治的・外交的なアドバンテージを得ようとするのが現代における軍備の意義です。
>核の威力で得られるの一瞬の勝利でしかなく、
>そのあとに待っているのは国際社会からのフルボッコです。
>そうなれば行き着く先は自国の消滅か相打ち覚悟の最終戦争しかなく、
>良くて引き分け、とても「核で勝てる」とは思えません。
貴方の言葉が正しく、かつ前提が過去でよければ、今のアメリカはどうなるんでしょう。
また、現代の北朝鮮は核保有を明言することによって、諸外国から相当な譲歩を引き出させていますよね。
Re:プーチン (スコア:1, おもしろおかしい)
欧州が火を吹き、日本ではアホがサプライズ退陣している頃、プーチンロシア皇帝は虎を撃っていた
現代大戦略 (スコア:1)
そういやぁ、人間爆弾って(アザがあったけど)究極のステルスだよなあと思ったり思わなかったり。
#ここまでくると、パリンと割れるバリヤでも開発しないとだめなのかね・・・
Re:現代大戦略 (スコア:1)
#「スターリンは死んだ!ベリヤにも死を!」
RYZEN始めました
Re:萌え萌え大戦略にも出してください。 (スコア:1)
貧乳は心の拠り所
らしいので、そう簡単に発射されちゃあ、たまったもんじゃありません。
#そもそも逆だろう(何が?
大型トレーラーとな (スコア:1)
それなんてシャゴホッド?
軍拡競争 (スコア:1)
the.ACount
Re:軍拡競争 (スコア:1)
先軍主義ほど愚かな物はない(Re:軍拡競争 (スコア:1)
防衛予算の中の正面装備に向けていた予算の多くをミサイル防衛(MD)関連の調達や開発に費やして、正面装備の補充や設備の更新、訓練などの経費を大きく圧迫して「軍縮」とやらになってるんじゃないですか。
そもそも、ずーっと、霞ヶ関や市ヶ谷が放漫財政で来たり経済政策で金持ちを優遇しすぎるから下が痩せ細ってどうしょうもなくなって、それでも放漫財政は続けたいから生活に必要な資金配分から真っ先に削られてるのが現状なのに、軍事費拡張せよというのは論外じゃないですか?
軍拡したはいいけど、国民みんなホームレスになっちゃいました。家族喰わせたければ自衛隊に来なさい。じゃぁ、どうしょうもないと思いますけどね。
Re:先軍主義ほど愚かな物はない(Re:軍拡競争 (スコア:1, すばらしい洞察)
反論の余地はありません。全面的に同意します。
しかし、例えばMD含めて防衛力が削られた結果、霞が関から兜町に向けて1~2発のミサイルを発射されただけで、日本国民全員がホームレスになりかねないっていう状況じゃあ、やはりどうしようもないと思うのですよ。
※MDがあれば、必要なミサイルの数の桁が変わるってことです。
北朝鮮の情勢不安によって韓国経済がどういう悪影響を被っているか考えれば、なかなか難しい問題ではないかと。
Re:先軍主義ほど愚かな物はない(Re:軍拡競争 (スコア:1)
むしろもうちょっと範囲を広げただけで、日本中がIP難民化することの方が心配な俺。
うじゃうじゃ
Re:軍拡競争 (スコア:1)
the.ACount
米共和党は喜んでるだろうな (スコア:1)
日本の防衛族議員もウハウハさ。
また「新たな冷戦」という名のプロレスで、大国の愚民どもがお互い騙されて突っ掛かり合うと。
グルジアをそそのかして紛争をまた盛り上げれば、オバマは負けるだろうし、完璧。
ロシアのメドヴェージェフ大統領の支持率も高騰してるから、ロシアも文句はないさ。
もっとやれ (スコア:1)
宇宙人、血が強酸で出来てるよだれの怪物、透明になったりできるドレッドヘアーのおっさん、婿探しをするビキニの鬼のおねえさん、戦争根絶を掲げるテロリスト、が攻めてきてもいいように準備しないとっとと
防衛費? (スコア:1)
本当に防衛にしか使わないのだったら構わないが…
Re:防衛費? (スコア:1)
「なんとかインチキできんのか?」
成功したといわれて、 (スコア:1)
実際の所、ステルス性能とか本当に有効とかどうやって確認するのかな。
そんなのロシアじゃない (スコア:1, おもしろおかしい)
対岸の火事ではない(Re:あんてなひくすぎ…(かくばく) (スコア:1, 興味深い)
従って、SDI計画であったようなミサイル迎撃衛星を保持することは国際条約を変更するか条約を破らないと無理ではないかと…研究は十分にされてるでしょうけど、軌道上で実験した段階で国際問題に発展する。
しかも、大気圏に再突入した大陸間弾道ミサイルを低空で迎撃する兵器にレーザーを使うにはまだまだブレークスルーが必要ですよ。
速度が出ていない打ち上げ直後のミサイルにレーザーを当てて破壊するのとは訳がまったく違う。
リンク先にあるような、イスラエルで試験配備が始められてアメリカでも試験配備間近とされている物やその次の段階の物であっても、「カチューシャ」と呼ばれる比較的小型で短射程のロケット弾を破壊するのが関の山。現状はどれだけ早く(=遠くで)正確に多くのロケット弾を破壊することが出来るかという段階ですよ。
それに空中で発射したレーザーを中程度の高度で当てて破壊するよりも、地上から高空にレーザーを発射した時の方が地表付近でのエネルギー減衰や屈折が激しくて難度が高いというのが最新の技術的な見解では…
そもそも、安全装置が外されたNBC兵器を仮に高度五キロ程度で迎撃するとしても、余りに危なすぎる。
# パトリオットPAC3のような比較的高高度の所での迎撃を目論んでいる物であっても
# 大気中にNBC兵器の飛沫をまき散らしながら地上に破片が降ってくるので
# 危険だという意見は多いのですが…
「血を吐きながら進むマラソン」と言う言葉はさておき、この手の化かし合いのような軍拡競争はMD構想が軌道に乗せられた段階で避けようがなくなっている訳ですが、それがいいことかどうかは良く考えるべきではないですか?
日本もMD構想には積極的に参加しており、いくつもの兵器の開発に三菱電機などが参画してるだけではなく横田や青森の車力などに米軍専用のレーダーやミサイルやMD指揮系統が置かれている訳ですから、他人事ではない。
これから短くない間、旧来の「ステルスでない」核ミサイルが否応なしに残される以上、この手の「ステルスな」ミサイルが標的にするのは仮想敵国のミサイル防衛拠点に重点が置かれ、それらが先制攻撃の最も最初の一撃となるのも明白なのですから
…アメリカのMD配備を決めたポーランドと同じように。
Re:対岸の火事ではない(Re:あんてなひくすぎ…(かくばく) (スコア:2, 興味深い)
># 大気中にNBC兵器の飛沫をまき散らしながら地上に破片が降ってくるので
># 危険だという意見は多いのですが…
意見は多いのかもしれないけど、決定的に間違ってる。
適正高度で起爆された方が、圧倒的に危険。
書いてる最中に気づかないもんかな?