「世界最大のロボット」は巨大トラック 59
ストーリー by GetSet
insiderman 曰く、
やや旧聞に属する話題かも知れませんが、Discovery Newsによると、カーネギーメロン大学と米Caterpillar社が共同で「自動操縦の700トントラック」を開発したそうです。このトラックは世界でも最大級のトラックで、自律動作する世界最大のロボットとなります。
このトラックは鉱山で採掘された鉱石を運搬するためのもので、積載量は約200万ポンド(約90トン以上)、出力は3550馬力。24気筒エンジンを搭載し、時速42マイル(約67.7km)という速度で自律走行できるそうです。
だだっ広い鉱山とはいえ、このような巨大なトラックが暴走したら大変なことになりそうですが、そこらへんは大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配になります。
重要な機能はあるのだろうか? (スコア:3, すばらしい洞察)
いや、重要な機能といえば (スコア:2, すばらしい洞察)
俺たちはロボット (スコア:5, おもしろおかしい)
こんなのでしたっけ。
第零条:社員は会社に損害を与えてはならない。また損害を与えることを看過してはならない。
第一条:社員は上司に損害を与えてはならない。また損害を与えることを看過してはならない。
第二条:社員は上司の出す命令に従わなければならない。ただし第一条に反する場合はこの限りではない。
第三条:社員は自分の身を守らなければならない。ただし第一条及び第二条に反する場合はこの限りではない。
アレ?
Re:いや、重要な機能といえば (スコア:2, おもしろおかしい)
↓自分を守らなければならない
↓引き返す
↓命令は守らなければならない
↓やっぱり戻る
goto start
Re: (スコア:0)
>↓自分を守らなければならない
>↓引き返す
>↓命令は守らなければならない
>↓やっぱり戻る
アイザックアシモフ著 「われはロボット」に収録の「堂々めぐり」ネタですね。
文字通りに古典的だなあ。
Re:いや、重要な機能といえば (スコア:1)
まだゴライアスに言及がないとは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ガースの手動操縦だったような記憶があるようなないような
ちと調べる、と…確かにそうです (スコア:1)
Re:まだゴライアスに言及がないとは (スコア:1)
Re:重要な機能はあるのだろうか? (スコア:1)
ロボット三原則? 何ソレ。
Re: (スコア:0)
# 最近、凶悪なショベル [tv-aichi.co.jp]の出番が少なくなって寂しい…
重機は結構ロボット化している (スコア:3, 参考になる)
昔は熟練職人がやっていた整地作業も、
最近は熟練者が引退しちゃっているんで、
機械任せになっている。人間は乗っているだけ。
作業場所が人里から離れた場所にある場合とか、ちょっと危ない場所の場合は
遠隔指示で作業させてる。
人里はなれた場所で作業させる場合、対人事故とかあまり考えなくてよいからね。
作業者もいなくなることで、労働災害(人災)も減るってはなし。
Re:重機は結構ロボット化している (スコア:2, 興味深い)
ロボット化重機群の大量投入というと, やっぱり1992年の雲仙普賢岳噴火に伴う危険地帯復興事業 [fujita.co.jp]からですね.
ポンド/トン (スコア:2, 参考になる)
google [google.co.jp] によると 2000000 pounds = 907 184.74 kilograms (900トン)
元記事では
ちなみにコマツ [komatsu.jp] の最大は 91.0 ton.
Re:ポンド/トン (スコア:1)
国内向けだとここまでなのかな?別コメで、290ton. 327ton.
ところで、24valve って 24気筒?
24valve≠24気筒(was Re:ポンド/トン) (スコア:1)
ああここは明らかな誤訳ですね。
valveといえば給排気バルブのことで、大抵一気筒あたり2-4個あるもの。
(バイク用では気筒あたり8個なんてのもありますが。ちなみに俺の車は気筒あたり5個)
普通に考えて大型自動車のディーゼルエンジンは一気筒あたり2バルブなので、
これは12気筒エンジンでしょうね。
Re:ポンド/トン (スコア:1, 参考になる)
キャタピラ797(?) 車体重量700トン 積載量240トン 最大速度42mph
さてどっちがいいのやら
#来年から中の人になるのでAC
Re:ポンド/トン (スコア:3, おもしろおかしい)
自動操縦って言ってたのにぃぃぃぃぃぃ
Re:ポンド/トン (スコア:1)
Catarpillar 797B [wikipedia.org]
GVW 623,700kg 積載量 345ton
Komatsu 930E-4 [komatsu.com]
GVW 501,974㎏ 積載量 291ton
あたりが確からしそうですよ。Komatsuの327tonはUS Ton(short ton = 907.18474kg) [google.co.jp]じゃないかな?
どちらも積載量/GVWの比は55~58%程度、こういうスペックはそんなに差が出る物ではないです。日本国内を走っている普通のトラックも10ton積みはGVW 20tonと大体空荷の自重と積載量がとんとんくらいです。
ディーゼルエンジンを動力に(930Eはハイブリッドですが:-))して、荷物を積んである程度の運動性能と耐久性を持たせると何となく一定のスペックに収まるというのは面白いですね。
Re:ポンド/トン (スコア:1)
Car&Driverの記事 [caranddriver.com]によるとこれらの鉱山トラックに積み込み作業をするショベルも年々大型化していて、ひとすくい60US tonx4回=鉱山トラックの積載量だったのがショベルの能力が90-100US tonになってきたのでそれに合わせてトラックも大型化していくという流れなのだとか。
大きいです (スコア:2, 参考になる)
そばに人が立っていると、大きさが際立ちますね。
http://mytrashsubstance.blogspot.com/2006/12/caterpillar-797.html [blogspot.com]
http://my.is/forums/f104/caterpillar-797-specs-336450/ [my.is]
http://ooebihara.sakura.ne.jp/toys/sentai/bouken/daibouken/daibouken01.htm [sakura.ne.jp]
#高橋光臣のファンです
Re: (スコア:0)
それで遊ぶとかじゃなくて、手元に置いてじっくり見てみたいって意味でね。ホントだよ。
(結果的に、いろいろ変形させて遊ぶことになるのかもしれないが)
世界最強なトラック (スコア:1)
http://blogs.yahoo.co.jp/itoga5891/26330996.html [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
・グレンラガン (全長10万光年以上)
・ゲッターエンペラー (全長約120億km)
・ユニクロン (全長9万km)
とかあるらしいですよ。
Re:世界最強なトラック (スコア:1)
#全然最強じゃないとか、トラックじゃないもののが多いとか、トラックじゃなかった期間のが長いとか、そういうことはいい。
#私にいい考えがある。
Re: (スコア:0)
「闘将ダイモス」とか「超合体魔術ロボ ギンガイザー」を忘れるなど言語道断!
#若い人は最初から知らないってば。orz
ただし、いずれもデフォルメや余りパーツなしでのマトモな変形は不可能。
それだけに、この変形見た時はぶっ飛んだわ。w
http://ganhoo.blog47.fc2.com/blog-entry-412.html [fc2.com]
http://ganhoo.blog47.fc [fc2.com]
typo (スコア:1, 参考になる)
計算が合わないと思って原文を見たところ、42mphが正しいようです。
自律運行だけでよいのなら (スコア:1, 興味深い)
工業プラントなんかも一種のロボットとも言えると思うし、自律運行するモノとロボットの境目はドコだろ?
Re:自律運行だけでよいのなら (スコア:1)
あらら。先を越された。
>自律運行するモノとロボットの境目はドコだろ?
とりあえず、
1、人(操縦士)が乗っていない。(操縦しない「乗客」なら可。)
2、外部から人間がモニタリング及び操縦をしていない。(つまりラジコンなどは不可。)
3、障害物を自分で検知し、停止或いは回避を行う。
くらいで、自律稼働する船舶や航空機と、ロボットトラックの線引きはできるのでは。
Re: (スコア:0)
ガンダムはロボットじゃねーのか。
Re:自律運行だけでよいのなら (スコア: -3: オフトピ) (スコア:1)
でもイデオンは
勝手に自律的に動くからロボット?他にもBIG-Oなど。搭乗者の意志に関係なく突然動き出してしまうモノはロボットと言えるのだろうか?
Re:自律運行だけでよいのなら (スコア:1)
あれは、元ネタが「宇宙の戦士」の機動歩兵だからでしょう。
特に工学的に何かの意味があって、MSにしたわけじゃないですよ。
Re:自律運行だけでよいのなら (スコア:1)
世界最大の生物は山ひとつ丸々覆い尽くすキノコでした!
に似たオチだけど、それはそれでいいかもしんない。
(オフトピ)動かないけど、でかさで比べたら (スコア:1)
着ぐるみ作って動かす計画あるの?
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日本人的ロボット観 (スコア:1, おもしろおかしい)
他所の記事からたどって最初に見た時はマジでそう思って引き返しました。
「変形後の写真もないよな?」とか。
「巨大ロボット=人型」というのは日本人特有な感覚なんだろうか?
Re:日本人的ロボット観 (スコア:1, 参考になる)
巨大ロボットにも様々あるということです。
・ガンダム、マジンガーZ:人型、人が内部に乗って操縦。
・鉄人28号:人型、外部よりリモコン操縦。(自律可動型という説もあり)
・ジャイアントロボ、ポセイドン:人型、命令は受け付けるが基本的に自律可動型。
・ゴーグ:人型、人が乗ることもできるけど、基本的に自律可動型。
・イデオン:人型、人が乗って操縦することも出来るけど、基本的に自律稼働(制御不可能)。
・ロプロス:人型でない、命令は受け付けるが基本的に自律可動型。
・巨大じゃないけど、タチコマ君達も「人型でないロボット」ですね。
・ゲッター3も人型と呼ぶのは難しい。
・ガンタンクやヒルドルブはロボットか否か?
・「マーズ」の六神体やの中にも人型でないものもある。
アレをロボットと呼ぶべきかどうかは異論のあるところでしょうが。
まとめると、
・人型をしていれば人が乗ろうと乗るまいと、自律稼働でも人が操縦してもロボット
・人型をしていなくても自律稼働していればロボット
・人型をしていなくて自律稼働しないものはケースバイケース
ということで良いのではないでしょうか。
#マジレスなら「産業用ロボットの大半は人型をしていない」の一言で終わるんだけど。w
Re:日本人的ロボット観 (スコア:1)
人型はア・ン・ド・ロ・イ・ドです。
--
のりたま@ロボットともいう
ロケットが最大なのでは? (スコア:1, すばらしい洞察)
ちなみに重量は最大で6000tぐらい。
桁違い (スコア:1)
ゾイド (スコア:0)
Re: (スコア:0)
プルートゥ (スコア:0)
ナイト☆ライダー (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#どんだけー。
コマツは290t (スコア:0)
ちなみに1事例目はチリ [komatsu.co.jp]。
Re: (スコア:0, 既出)
イーコマーツ (スコア:0)
もうすでに実運用されているし。
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/ad/tvcm/c06/index.html
(動画あり)
何せ、e-KOMATSU(イーコマツ)だ。
ちなみにCaterpillarは世界No1、コマツは世界No2の建設・産業機械メーカー。
杞憂に過ぎない (スコア:0)
> そこらへんは大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配になります。
こんな大きな車両が一般道に入れるわけないじゃないですか。
# そーゆー問題ではない。
Re: (スコア:0)