税収不足のミシガン州、道路修理の予算が足りず砂利道に戻すことを決定 88
ストーリー by reo
原風景への回帰 部門より
原風景への回帰 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
米ミシガン州の一部の郡で、舗装が悪化した道路を砂利道に戻すことを決定したそうだ (本家 /. 記事より) 。
この方針の背景には、長引く不況による税収の減少が主な要因としてあるという。Montcalm 郡の試算によると道路の再舗装は 1 マイルあたり 10 万ドルかかるが、砂利道に戻すのは 1 マイル当たり 1 万ドルしかかからないとのこと。
この方針はミシガン州に 83 ある郡のうち、20 以上の郡で採択されているという。また、同様の方針をとっている州は他にもあるそうだが、最も顕著なのがミシガン州であり、過去 3 年の間に少なくとも 50 マイル程の道が砂利道に戻されているとのことだ。
地方財政の税収不足は米国に限ったことではないことを思うと、日本でも同じようなことが起こっても不思議ではない気がする。
何のために舗装してると思ってるの? (スコア:2, すばらしい洞察)
「土建屋を食わせる事で地域経済を下支えする」
と言う一番の目的が果たせなくなるので、本末転倒ですよ。
Re:何のために舗装してると思ってるの? (スコア:1)
すでに起こっていますよ・・とこの間のNHK(クローズアップ現代)で言ってました。
高度成長期に様々なインフラ整備をしたのはいいけど、高齢化に伴う税収不足で維持費用が出せなくなっている自治体が少なくないようです。ひどい場合には設備延命のための保守費用すら捻出できない状況に陥っています。今後ますます財源が不足するのは目に見えているので、公民館などの統廃合や、道路の廃線を進めたいとは思っているようです。ただし地元にインフラを引っ張るのが議員お仕事みたいな日本では、地元の反発で思うように行かないみたいですね。
#十数世帯のために数億つかって橋をかけたけど架け替え費用はおろか保守費用も出ないとか、
#非効率はなはだしい例が紹介されていました。
ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:2, 興味深い)
日本の道路は、10年持てば良いという基準で造られているそうです。
なので、すぐにでこぼこになっていきます。
(新名神なんてすでに結構でこぼこ)
ちなみに英国では、20年以上持つことを目標に作られています。
走ってみるとわかりますが、非常にフラットで走りやすい道路です。
燃費にも良いので環境にも優しいかもしれません。
(財政が圧迫されているのでどうなるかは わかりませんが)。
工事のするだけの為に道路を作るのをやめてほしいものです。
Re:ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:3, すばらしい洞察)
旧世代の技術、規格を20年使うのと
10年で置き換えるのと、どっちが良いんだろう。
単に舗装の問題だけでなく、路線としての意義も変わってくるだろうし
極端な話、100年使い続けるのが好ましいとは思えないし
逆に1年で作り直すのもおかしいと思う
でも、その間のどこかに、妥当な分岐点があるんじゃないかな?
それが10年なのか20年なのかは分からないけれど
仮に、10年で舗装技術や交通状況に大きな変化があるとすれば
そのスパンで作り直すのが無駄だとは思わないよ
Re:ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:1, 興味深い)
原油を精製すると各種石油製品が決まった比率でできてしまう。だから、道路に敷くのに必要な量が半分になっちまったらアスファルトなんか捨てるしかない。
# 同じ理由でレジ袋を削減してドラム缶何本分の石油を節約!とか言っても、結局は同じ量のプラスチックペレットが残るだけ。
Re:ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:1)
日本だと、
「どうせ地震が来たら壊れるんだから」
ってのもあるような気がします。
今の技術ならいろいろ何とか出来るかもしれませんが……
Re:ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:1)
その10年道路の利用者は
規定外の重量のトラックを走らせるので
実際には10年も保たないと思います。
Re:ほっておけば 砂利道に戻ります (スコア:1, おもしろおかしい)
いざとなったら (スコア:2)
より論理的に行動しだす米国。
非論理的に行動しだす日本。
ということで、アナポコには杭を打って、迷路にしましょう。
より人にやさしい道路のできあがり。
Re:いざとなったら (スコア:2, すばらしい洞察)
コンクリート舗装だよね (スコア:2)
日本のアスファルトとちがって
コンクリート舗装の方が耐久年数が長いから
コンクリート舗装のが多いと聞いていたけど
コスト的にはどっちが優位なのかな?
Re:コンクリート舗装だよね (スコア:3, 参考になる)
コンクリート舗装とアスファルト舗装の長所短所を簡単にまとめて見ます。
コンクリート舗装
短所
・施工後の養生に時間がかかる(普通ポルトランドセメントで21日程度)
養生期間は使用材料により短縮も可能。
・アスファルト合材に比べ若干値段が高い(私在住の工場出荷値段)
・糖分に弱い
長所
・重量物に対して耐久力がある。(路床が堅牢な場合に限る)
アスファルト舗装
短所
・重量物走行によるわだち掘れが発生する。
長所
・施工後の開放が比較的早い(表面温度50度以下で開放可能)
・補修が比較的容易。
補修のコストについては一概には言えませんけど、このコストには、
沿線住民や道路使用者(道路を通る方々)の工事による不利益等も
換算されるべきかと思います。
これらを考えた場合、比較的早く工事が済み、ほどよく耐久性がある
道路を作れば良いことになります。
これに当てはまるのは、大抵がアスファルト舗装となるでしょう。
もちろん、養生期間がとれて、掘り返す可能性が無いのであれば、
耐久性の高いコンクリート舗装が良いことには間違いありません。
Re:コンクリート舗装だよね (スコア:2)
>短所
>・糖分に弱い
え? これ、どういうことですか?
# 糖尿病になりやすいとか…違うな…
clausemitz
Re:コンクリート舗装だよね (スコア:2, 興味深い)
糖尿病とは言いえて妙。
コンクリートが硬化する際に糖分が存在すると、硬化が阻害されます。
#詳しい説明等は化学屋さんに譲ります。
その量はセメントに対して0.025~0.1%程度! これで硬化が阻害され
てしまうとは、うっかりコンクリート打設現場にジュースとかアイスと
か持っていけません。現場代理人や監督に叩き出されてしまいます。
生コンクリートもそうですが、養生期間をおいて硬化したコンクリート
はアルカリ性です。
硬化したコンクリートに糖分などをこぼした場合、これらが蟻酸という
強酸性に変化して、コンクリートを中性化してしまいます。中性化なら
強度は保たれますが、酸性に変化してしまうと、ぼろぼろと崩れてしま
います。
なので、糖分はコンクリートにとっては大敵なのです。
Re:コンクリート舗装だよね (スコア:2)
たしか、コンクリートの方が優位なのですが
水道管・ガス管などの工事で掘り返すことが多いので、
アスファルトが使われていると聞いたような。
で、トンネル内などの補修しづらい部分はコンクリートと。
Re:コンクリート舗装だよね (スコア:1)
ウチの実家近辺の国道と並行しているバイパスがコンクリ舗装。
で、道に轍ができたり、打ち直した形跡全くなし。
多分だけど15年は経過している気がする。
なので、補修コストまで含むとコンクリの方が安いかもね。
ただし堅さがタイヤとかにどの程度の影響を及ぼすかは知らない。
デトロイト周辺ですか (スコア:1)
やっぱ自動車産業の影響が直撃してるんですかね。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:デトロイト周辺ですか (スコア:2, すばらしい洞察)
# という状況を作るのが重要ということですな
Re:デトロイト周辺ですか (スコア:1)
ランドクルーザーのことですね。
信頼性は大事ですもんね。わかります。
それで減税になるなら (スコア:1)
うちの州でもやって欲しい。
#25マイル/時の住宅街の道路は、砂利で十分だ。
##まあ、雑草が生えやすいので、メンテ代かかるかもだけど。
寒冷地? (スコア:1, 参考になる)
厳寒地且つ積雪が続くような所だと、毎年春の雪解けと共に凍った土が溶けて舗装がボッコボコになる→補修、を毎年繰り返します。なので住宅地内のような車それほど通らないところは舗装せずに放っておいたほうが安上がりだったり。
北海道で空知から北あたりだとそんな感じの道たまにあります。
札幌あたりは暖かいからあんまりないですけど。ミネソタは寒そうだからそういう話なのかなと。
Re:寒冷地? (スコア:2, 興味深い)
曰く、「ミシガンには季節が二つしかない。冬と、道路工事だ。」
雪が溶けると同時に道路工事が始まり、あちこちで秋まで続くそうな。
長引く不況? (スコア:0, すばらしい洞察)
今回の不況@アメリカって昨秋から始まったんでは?
Re:長引く不況? (スコア:2, 参考になる)
ミシガン州 [wikipedia.org]は、デトロイト [wikipedia.org]の自動車産業の払う税金で動いていた州なので、
アメリカの自動車産業が斜陽になってからずっと不況続きですよ。
「デトロイト、米最悪都市の末路」 [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0)
リーマンが倒れたは昨年ですが
サブプライム問題が出たのは2007年からでしょう
その前後で実質経済は低迷しつつも
各経済指標は上向いた結果が出ていて
銀行や信用保証関係はソフトランディングを目論んでいました
しかし、リーマンが墜落した事でその目論みが崩れてしまい
信用不振から連鎖的に貸し渋り状態となり現在の状況となります
景気の底打ち感とか言われますが
今後、アメリカのドルは量的緩和で大量のドルを供給し続けるでしょうから
対ドルに関しては円高方向に歯止がきかなくなるかもしれません
一方でクロス円に関してはそこそこの安定と円安傾向に向かいつつあり
ドルの一人負け状態が発生する可能性もあります
アメリカでもグローバル企業以外は深刻で
アメリカ全体の経済が今後直ぐに立ち直る事はないでしょう
(そのアメリカにかなり依存している日本も同じです)
砂利道に戻して欲しい (スコア:0, オフトピック)
砂利道に戻して欲しい。
Re:砂利道に戻して欲しい (スコア:1)
>見沼田んぼの真ん中の無駄に舗装した道路は、暴走族しか使わないので
そんなことは無かろう。
相当数のトラックが行き交っていると思うけどな。
# 見沼田んぼを通る道の末端ではトラックに限らず、
# かなり交通量が変わってるよ。
## 砂利道に戻したら自分も不便だったりするし・・・
Re:砂利道に戻して欲しい (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
田んぼの真ん中の砂利道は却下。
田んぼに入るとどんだけ手間だと思っているんだ。
耕運機の痛みの原因にも成るぞ。
#軽トラ幅のあぜ道で充分。
Re: (スコア:0)
ああいう輩が市街地にくると鬱陶しいから隔離の意味でもちょうどいい
Re:砂利道に戻して欲しい (スコア:3, 参考になる)
トラクターなどの農作業機械は基本的にノーサスなので波打ち加工は腰にキます。
波の大きさにも因りますが・・・
ウチの近所の橋がスリップ防止で凸凹が付いてるんですが
20km/hくらいでもトラクタが跳ねるので非常に怖いですorz
Re:砂利道に戻して欲しい (スコア:2, おもしろおかしい)
珍走というか賃走らしい
Re:まだ死語になってなかったのか (オフトピック -1) (スコア:1)
え?「珍走団」じゃ無かったの?
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
足もとの石 (スコア:0)
そもそも、すぐに拾って投げられる足もとの石の数と、アホや犯罪者の数は反比例するのではないかと思っているので、都市部にこそ砂利道を復活させるべきと思う。
是非日本もその方向で・・
道の面積考えると…… (スコア:0)
平行して似たような道ばかり作っているが、それに使う土地面積ってばかにならない。
むしろ見習ってほしいのは費用対効果の考え方 (スコア:0)
日本の場合めったに人の通らないような道路をぴかぴかに舗装していたりするので
費用対効果の低い道路は砂利道のままにするとか、そのあたりの考え方を徹底してほしい
問題としては使われないぴかぴかの道路は国としての費用対効果が悪くても、
地方の議員さんの利権誘導には都合が良いのかもしれません。
アメリカは砂利道に戻したら、票が減るとかそういう心配はないのか気になります。
シムシティ (スコア:0)
建物をぶっ壊すときは1ドル払うより災害を起こした方が金がかからない
Re:シムシティ (スコア:2, 参考になる)
交通の予算を切れば、災害を起こすこと無く道をまっさらにしてくれますよ。
日本でも (スコア:0)
住民がボランティアで道路を造れば費用が抑えられます。
そこで、それを無理に舗装せず砂利道のままにすれば造るのが簡単な上に
さらに費用が抑えられます。
しかも道路維持も住民ボランティアが行ってくれるので、
維持費用もかかりません。
砂利道効果はそれにとどまらず、
・車の耐用年数が下がることで買い換え需要が喚起できる
・豪雨の時も水が地面に吸収されるので洪水被害を減らせる
・アスファルト粉塵公害が発生しない
・無理に歩きやすくしないので、足腰の健康増進になる
いいことずくめです。
Re:日本でも (スコア:2, 興味深い)
ミシガン州は一時期住んでましたが、
気温がマイナスなのに雨が降るフリージングレインといわれる現象があります。
道路が一瞬にしてスケート場に早変わりするので、
砂利道にすることで改善されそうですね。窓ガラスが凍りつくのは何ともなりませんが。
今は温暖化で多少変わってるかもしれませんが、
自分が住んでた時は9月上旬から翌年4月中旬まで雪が降ったので、
ミシガン州に限らず、フリージングレインが発生しやすい地域は導入するメリットがありそう。
Re:日本でも (スコア:1)
歩きにくい まで読んだ
Re:日本でも (スコア:1)
それをやればどうなるか、ちょうど今衛星で再放送しているウルトラセブンで(非幹線道路を)ポインターが走行している様子を見て、それからもう一度考えてください。(いや別にポインターに限らず一般車両でも良いけど)
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
>アスファルト粉塵公害が発生しない
砂埃の方がひどいと思うぞ。
塵肺にならないのが不思議なくらい。
あと自転車で走りにくくなるから、動力付き車両の通行が増えそうな。
それはそれで景気回復に繋がりそうな。
Re:補修ならボランティアでも (スコア:3, 参考になる)
田舎ですがボランティアはすでにやってます。いや、ボランティアじゃないな。でないと「出不足金」を取られるので、賦役と言った方がいいかもしれません。(もちろん徴収は強制ではありませんし、ほんのわずかな金額ですが)
これらの行動を「道造り」と言って、基本は定期的にみなで集まって、草刈り・標識の塗り直し・カーブミラーの清掃等々の軽作業なのですが、そのなかの精鋭(?)が集まって道や崖等の修復を行います。
さすがに常に待機しているわけではありませんし、活動の機会も限られていますから、緊急に修復が必要な所は町の職員がやっているそうですが、田舎道で、ただ舗装がぼろぼろになってきたような場所は、この「道造り」の集まりで修復してしまいます。プロほどは行きませんが、農家のおいさんなどは現代のサンダーバードと言われるぐらい(突っ込みは受け付けませんw)何でも乗れないと・扱えないとできなかったりでわりと器用で何でもこなしてしまいます。こうした人が中心になるので、結構しっかりと補修ができてしまいます。
さすがに崩れてしまったとか、空洞が見つかったとか、上下水道が絡むとか、基礎からやり直す必要がある場合は業者に依頼ですが、まぁそもそもが田舎道ですから、補修はだいぶこれでやってしまっています。
あまり人通りがない道路でも、例えば舗装がしてないとその下の土手や道に影響があるから舗装が必要といった場所では、道を慣らし、幅を整えて、簡単な沈下をして砂利をまくところまでは道造りでやって、仕上げの沈下と簡易舗装は業者に依頼、と言ったこともやりました。
ただし、要注意なのは勾配設計などですね。日本は高温多湿で雨が多いですし、急峻な所も少なくありません。こうなると道路は大雨が降るとちょっとした川になるのですが、この時しくじると水たまりができ、いくらプロがした舗装でもそこから破損したりします。なので、こうしたボランティア的活動も、ある程度の技術と慣れが必要だったりします。
また、日本の道路に舗装道が多いのは、雨対策というのも大きいんじゃないかな。平地というものがまともにない国ですから、広大な平地を持ち、気候も異なる諸外国と簡単には比較できないと思います。林道や堤防道路なんかも、走りやすさより道そのものやその回りのがけ・土手等の保護のために舗装されています。
こうした賦役にかり出されている身からすると、ミシガン州の例をそのまま日本に適用するのは大変危険だと思います。
Re:補修ならボランティアでも (スコア:1)
家の辺りにもありますね。賦役。
近所の砂利道は、砂利道を利用している各家庭で集まって補修しています。材料は自治体に出してもらっていますけどね。出なかった場合は罰金・・・というかお金で解決となります。ただし毎回出ないということだと、村八分になります。砂利道に限らず道路周辺の除草や清掃は賦役となっています。
Re:補修ならボランティアでも (スコア:1)
それが可能なのも、その手の道具とスキルを持つ人が住んでいるからでしょうね。
Re:補修ならボランティアでも (スコア:1)
ボランティアというのは難しいもので、
興味や話題性のある場合は多く集まるのですが
1年もたてば減少したり、消滅したりするものです。
どこかのボランティアがやってくれるというのは幻想気味かも。
なので何年も継続するのはやはり地域の住民に頼る必要があります。
しかし協力的な人って、そうそういないもので。
そこで割り当てや当番制のように一種の義務とする事になるのですが、
最近は町内会での公園掃除とかドブ掃除にも来ない人も多い。
そうなると参加者には町内会費から謝礼を出すとか、業者に頼むとか。
結果、足りなければ行政の補助を当てにしてしまう。
それでは意味が無いです。
住民が自分達で自分の地域を守る、みたいな
一種の文化を作る、まずはそこが前提かなと考えてます。
Re:日本では (スコア:1)
砂利道を舗装する分には構わないのですが、問題のない道に穴あけては埋め、を繰り返す工事(特に年末)が我慢なりません。
金かけて道路をボコボコにするなんて阿呆としか。
Re:日本では (スコア:1, すばらしい洞察)
本当に問題がない道に工事をしているというのなら
具体例を挙げて見てください。
当たり前ですけど目的のない工事なんてやりませんよ。
興味がないから無駄な工事をやっているように見えるだけかと。
Re:日本では (スコア:1, 参考になる)
あれは陥没補修とかガス水道下水工事だよ。
本当はアスファルトの張り直しをすると良いんだがそれは請け負った工事外の仕事になるので手を出せないし金も出ない。
つまりボコボコになるのはバラバラに施工してまとめてやらないから。
まとめて工事すれば最後に一発アスファルトの張り替えで綺麗になるけど
うちの前なんかガス工事の後かなり時間がたってから張り替えてやれやれ
と思ったら一月もしないうちに掘り返して下水道工事が入りよったよ。
# 一応AC