電気自動車充電器、国内で規格統一へ 75
ストーリー by hylom
さすがにバッテリーは共通化しないのか 部門より
さすがにバッテリーは共通化しないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
トヨタ、三菱自動車、日産、東京電力、富士重工など158社が電気自動車の充電器規格統一を目指し「CHAdeMO協議会」を発足したそうだ(読売新聞)。
「CHAdeMO協議会」には国内企業だけでなく、仏プジョー・シトロエングループなど海外企業も参加しているとのことで、今後東京電力などが開発した「チャデモ方式」にEVの充電器規格を統一していく。「チャデモ方式」では充電器と車の間のデータのやり取りをユーザに分かりやすることで簡単かつ安全に充電が行え、10分間の充電で約60km走れるとのこと。
なお、「CHAdeMO」は「チャージ(charge)」と「ムーブ(move)」から作られた造語。「お茶でも」飲んでいる間に充電するという意味も込められているらしい。
海外ではダイムラーやゼネラル・モーターズも充電器規格の標準化を目指しており、今後は競争が激化していくとみられている。
その他の規格 (スコア:3, 興味深い)
規格統一といえば、EVとHVの日本式安全基準、欧州等も導入へ…WP29 [response.jp]
電気自動車系の規格にも色々ありますね。逆に言うと、充電規格の方が世界統一は難しいのかも(「実際、ドイツでは「交流・直流変換」という急速充電器の重要な機能をEV側にもたせる規格案が有力となっている」:充電器の「世界標準」には、まずEVをしっかり売る [response.jp])。
実績があるのは確かだけれども (スコア:2, 参考になる)
通常充電コネクタは,SAE(北米の団体)のJ1772という規格を使っているらしいのですが,同規格では今年の年末を目指して,IEC/ISOと協調して急速充電コネクタを規格化しようとしているようです。
こちらでは,通常充電コネクタの外側に急速充電用の端子を設けることで,共通のコネクタにできるような形状も提案されている模様。まあIEC/ISOとSAEでも意見の相違が大きいので,さっさと売ってしまった者勝ちになるかもしれませんが。
CHAdeMOに欧州勢としてPSAが参加しているのは,単純にiMiEVのOEM供給先だからだと思います。
充電プラグはIPv6対応へ? (スコア:3, 興味深い)
少し話がそれますが、自動車技術会の国際会議出席報告書から、充電設備経由の情報通信にIPv6を
採用する方向で議論が進んでいることが伺えます。
# http://tech.jsae.or.jp/kikaku/2009/ [jsae.or.jp] から、
#「087_第8回JWG V2G CI出席報告(0911).doc」や「092_第9回JWG V2G CI議事録(PT3,4)2.doc」あたり
# (V2G CIは、Vehicle to Grid Communication Interfaceの略)
おそらくは、充電器のコントロールや課金といった閉じた通信が中心かと思いますが、
自動車産業の周辺への影響力が強さから考えると、IPv6普及へのキラーハードウェアとなるかもしれません。
また、急速コネクタ同様、SAEと欧州/ISOは、特に低レイヤーで対立しているようです。
その他にも、日本で高速PLCが使えないことが問題になったり、「充電設備と車両、どちらがサーバーなのか?」という哲学議論など、アレゲな方向からも楽しめる議事録となっております。
どこにどうやって設置するんだろう? (スコア:2, すばらしい洞察)
仮に20分だとしても充電器1台で1時間に3人しかさばけない。
なので今のガソリンスタンドと同じ方式とは思えない。
この充電器ってのはどういった場所にどうやって設置する事を想定して作ってるんだろうか。
Re:どこにどうやって設置するんだろう? (スコア:1, 興味深い)
そこを利用して、立体駐車場の各駐車スペースに給電器を備えるとか。
仰る通り充電には給油よりはるかに時間がかかるので、基本的に「駐車」してる時間を使うことになるかと。
# 当商店街で千円以上お買い物いただいた方は指定駐車場にて充電料無料!
Re:どこにどうやって設置するんだろう? (スコア:1)
スタンドとかは普通にコンセントでしょう?タイヤと同じで販売は対応するでしょうけども
#え、違うの?ごめん
Re:どこにどうやって設置するんだろう? (スコア:1)
余談ですが、神奈川県厚木市の市役所駐車場には、"無料で利用できる"充電スタンドがありました。
どーゆー規格なのか知りませんが厚木だしきっと日産系?
# ZE2インサイトは郊外で隣町への移動がメインだと20km/l程度。
# 高速道路で"エゴラン"に徹すると30km/lに届きそうなのは確認しました。
ガス欠 (スコア:1)
なんて言うの?
9V電池100個くらい買ってきたらちょっとは動くかな?
JAFは何を持ってくるのかな?
Re:ガス欠 (スコア:3, すばらしい洞察)
>JAFは何を持ってくるのかな?
充電施設まで押していけるだけの、若くて力のある人間
Re:ガス欠 (スコア:2, 興味深い)
リチャージ用バッテリーじゃないのかな。
バッテリーが交換式になってたら一時交換用バッテリーとか。
とりあえず充電口にコンセント(?)さしてそのまま動くならレッカーはいらないかもね。
#でもつないだまま走るのは技術がいりそうだから素直にレッカーかな。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re: (スコア:0)
>なんて言うの?
バッテリー切れ。
>9V電池100個くらい買ってきたらちょっとは動くかな?
動きません。
>JAFは何を持ってくるのかな?
発電機と変圧器と急速充電器が一体化した緊急対応装置。
Re:ガス欠 (スコア:2)
いや、単純にレッカー車でしょ。
道端で充電せにゃならん理由は余り無いと思われる。
Re:ガス欠 (スコア:1, すばらしい洞察)
緊急時には、石油で動く発電機使えば良いわけだもんね。
Re: (スコア:0)
やっぱり発電機が無難だろうな。
ケーブルを巻いたでかいリールを積んだ専用車が来たらおもしろいんだけど。
「どこから電源引くんだよ。」というツッコミはあるだろうけど。
第三新東京市ならともかく、地下ケーブルやその辺の電柱から引っ張るわけにもいかないだろうし。
燃料電池や超電導コイルが普及してくれるといいんですが。
規格戦争のに主戦場は中国にあり? (スコア:1)
現在クルマがバカ売れの中国で主流になってくる規格が決まると、
それがそのままデファクトスタンダードになりそうですが
相手が中国なだけに、中国独自規格とか作ってきそうですねw
Re: (スコア:0)
技術流用したくせに『ちゃいなぶるぅ』なんてダサ過ぎて買いたくありません。
ある意味『ちゃでもきょうぎかい』ももう少しまともな名前にならなかったのかと思います。
ざっと読んだ結果 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ざっと読んだ結果 (スコア:1)
茶ぐらい出してくれるの?
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Re: (スコア:0)
いや、普通のユーザーの場合は「統一規格に準拠した充電スタンドが全国津々浦々にまで普及するまで」だろう。
今利用しているユーザーは、充電場所もセットで自前で用意しているはず。
Re:ざっと読んだ結果 (スコア:2, 参考になる)
エレコムあたりが「変換アダプタ」を作ってくれるに違いない。
お値段は? (スコア:1)
>10分間の充電で約60km走れるとのこと
料金はこれでいくらですか?
(補助金や優遇措置がない場合)
Re:お値段は? (スコア:1, 参考になる)
定格出力が50kWなので、商用電源が20円/kWhとすると、原価は10分で170円ですね。ここ [navitime.co.jp]あたり見ると現時点では駐車場併設で充電は無料みたいなところばっかりみたいですけど。
ガソリン車が6Lで60km走るとして今の相場で720円かかることを考えれば、商売になるかとか設置コストとか政策とか税金とか政治的かけひきとかで、500円くらいが落としどころかも。
Re:お値段は? (スコア:1)
有難うございます。
電気で170円位、ガソリンで600円位なんですか。
電気自動車は燃費がすごく良いんですね。自分の家で充電すれば。
ガソリン車の方が燃費が良いと思っていました。
無料と言うのはびっくりです。自分の家で充電している場合じゃないですね。
Re:お値段は? (スコア:1)
「燃費」というのは、「燃料にかかる費用」ではなく、「燃料消費率」です。
EVの場合、「燃料」は使わないので、日産では電力消費率=「電費」と言ってるそうです。
「なぜ『燃料-距離比 = 燃比』じゃないんだ?」という投稿をどこぞで読んだ記憶がありますが、
おそらく、内燃やさんからすると「(空)燃比=燃料と空気の混合比」のイメージが強いからだと思います。
親コメントの「ガソリン車よりも電気自動車のほうがよい」ものは、おそらく「走行コスト」か
「ランニングコスト」かと思います。
現在無料な充電設備に関しては、宣伝効果や「環境にやさしい」イメージ戦略の為かと思いますが、
将来的にもある程度駐車場代をとった上で、「充電無料サービス!」なショッピングセンター等は
出てくるかもしれませんね。充電設備の費用次第な気もしますが...
Re:お値段は? (スコア:1)
燃費とは言わないんですね。「10モード燃費」もですね。
電気と内燃機関を比較するには「動力費」なのかな。
「km/円」,「km/$」,太陽光車は?
充電料金が無料(駐車料金有だが)なら車から電化製品を稼働させられますね。
(お父さん早く起きて朝食までに充電してきて。パンを焼くから。と言われる)
電動補助自転車は車からの充電するように成るのか。このプラグの規格も出てくるのか。
Re:お値段は? (スコア:1, 参考になる)
チャデモ協議会 [chademo.com]のFAQによると
> Q5 充電サービスの提供は,電気事業法の電力の再販売に当たらないのか?
> A5 急速充電サービスはEVへのサービス提供であり,電力の再販には当たらないとの見解が資源エネルギー庁より出されています。
とあります。
Re:お値段は? (スコア:1)
>Q5…
>A5…
なぜ無料にするのでしょうね。
・駐車料金をすごく高くして有るとか。
・補助金がたくさん入っているとか。
最初に「電力の販売ができない」と聞いた時は、
・風俗店の「入浴料」みたいな物。
・パチンコ店の「景品交換所」みたいな物。
かと思いましたが…。
Re:お値段は? (スコア:1)
>充電器設置者は電気代を徴収できないのです。
家電量販店などに存在する携帯電話充電器の場合は、電気代が
徴収できない代わりに充電用機器利用または場所貸しに対する
利用料を取っているということなのでしょう。
そうすると電気自動車の充電の場合も、
・場所を占有する
・充電用機器を利用する
部分は変わらないわけなので、お金を取ろうと思えば取れるの
ではないかと。
---- 何ぃ!ザシャー
バッテリをレンタルする形式になるのでは? (スコア:1)
スタンドではフル充電されたバッテリとの交換という形になるんじゃないかと。
つまり、スタンドで支払う金額は常に同額。
(自宅や駐車場では通常充電での補充のみ許可する:でもバッテリの交換金額には影響しない)
・この運用にする場合、クルマ本体のプラグはあまり意味がなくなります。
その替わり、バッテリそのものの規格化が必要になりますけど。
・バッテリの「貸し出し期間」を最長1ヶ月程度にしておけば、すべてのバッテリを管理下におけます。
そうするとバッテリの寿命管理や万一の製造不良への対応も可能になります。
・無理に急速充電をしなくて良いのが一番の利点。深夜電力でゆっくり充電できます。
# 大容量のリチウムイオン電池が火を噴くのを想像すると……怖すぎです。
notice : I ignore an anonymous contribution.
乗用車では難しい (Re:バッテリをレンタルする形式になるのでは?) (スコア:2, 興味深い)
>バッテリはレンタルになると予想してます。
私は、すくなくとも先進国の乗用車メーカーからの交換レンタル方式の提案は、
ありえないと思います。
当面の間、バッテリの重量と体積は、車体設計の上で大きなファクターを占めます。
バッテリ容量と、パッケージングや走行性能、安全性能とのせめぎあいの中で、どれだけの
バッテリーをどのように積むかが、自動車メーカーの腕の見せ所、差別化のポイントなわけです。
規格化されたバッテリーを日常的に積み下ろしするとなると、それだけ設計制約が大きく、
中途半端で、おそらく今以上に金太郎飴な自動車にならざるをえないでしょう。
そうなると、「同じ車」ならば安い方がよい、ということで、新興国や別業種メーカーとの
差が一層縮んでしまいます。
逆に言えば、中国、インドなどでレンタルバッテリ方式が成功したら、一期に世界の
自動車メーカー地図が書き換わる可能性があると思います。
一方、トラックでは、「充電により運行できないと困る」「フォークリフト等を利用
できることが多い」「乗用車に比べ、荷台下にスペース自由度がある」といった点から、
バッテリ交換式が普及するかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
とりあえず携帯電話を見ればいい。
一体何種類の携帯電話が、レンタルできる汎用的なバッテリーを積んでいるかを見れば,
答は明らかだよね。
デジカメでも同様。単三形「も」使えるデジカメもあるが、小型でハイエンドな機種ほど
それが少なくなる。
Re:バッテリをレンタルするとなると不安なことが。 (スコア:1)
走行距離を確認しつつ乗って、次から同じ系列のスタンドを避ければ良いだけかもしれませんけど。
Re:バッテリをレンタルするとなると不安なことが。 (スコア:1)
あと、容量に関しては顧客に見せる「表の容量」と、業者の見る「真の容量」は別物になると予想。
# 表の容量を使い切った時、遮断するか割り増し料金を適用するかは業者の判断になると思いますが。
notice : I ignore an anonymous contribution.
新規格イラネ (スコア:0)
Re:新規格イラネ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
焼き肉だって焼けるしね。 [xe.bz]
電気自動車だと、いったい何Wくらいなのであろう。
Re:新規格イラネ (スコア:1)
充電するのにUSBケーブルをいったい何本挿せばいいのかが気になりますね。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
USBが規格上2.5Wだから,20000本になります。
一秒間に一つずつ刺すと,大体6時間半で充電準備が完了します。
それでは長いと思うあなたに,USB 3.0はどうでしょう?
4.5Wとほぼ倍増!なので約10000本,4時間あれば準備できまーす。
#書いていてあほらし
Re:新規格イラネ (スコア:3, おもしろおかしい)
USBは通常、
コネクタに挿そうとしてささらなくて、(1秒)
上下を間違えたのかと思い、反対に挿そうとしてやっぱりささらなくて、(1秒)
端子をよく見たら最初の挿し方でやっぱり合っていることがわかって、(1秒)
もう一度反対にして挿したら今度はうまくささった。(1秒)
という作業を繰り返すので、最低でもその4倍の時間がかかります。
Re:新規格イラネ (スコア:1)
三菱自動車との共同研究に伴う電気自動車および急速充電装置の当社事業所への配備について [energia.co.jp]
(中国電力株式会社)
何となく気になって調べたら三菱自動車と中国電力株式会社の奴があった。
急速充電(約30分、80%充電)時、3相200V・50kW
#給電ステーションに雨の日とか近寄りたくねぇ・・・
Re:新規格イラネ (スコア:1)
雨の日には電気自動車やハイブリッドなんかには近寄らないほうが良いね。
#どのくらい昇圧されてるかご存知?
Re: (スコア:0)
コメントにレスだけど、ガソリンスタンドには晴れた日にも近寄らない方がいいかもね。
CHAdeMO (スコア:0)
コネクタ形状はこんな感じ? > 旦
Re: (スコア:0)
ネタにマジレスだがこんな感じ [bizmakoto.jp]?
予備バッテリー (スコア:0)
Re: (スコア:0)
現行で予備燃料タンクの積載義務が無いのに
なぜバッテリーになると予備が必要となるのでしょうか?
Re:予備バッテリー (スコア:2, おもしろおかしい)
バッテリーには先発とリリーフが必要なのです。
〜◍
Re:予備バッテリー (スコア:1)
そのリリーフが大炎上、ぶち壊しにしてくれるのですね。
#ガクガクブルブルガタガタガタガタ
Re: (スコア:0)
カーブを鋭く曲がったり出来るようになるのですね(違)
Re: (スコア:0)
調子が悪い日は、アンダーステアが出てガードレールに突っ込んだり、
あるいはオーバーステアで中央線を飛び出して行ったり、
まっすぐのつもりがあらぬ方向にすっ飛んでいったり、
バッテリーサインをミスリードしてファンブルとかだと、非常に困ります。