中高生向けのゲーム制作雑誌「がまぐ!」創刊。投稿も募集中 83
若い力を真っ赤にもやせ 部門より
中高生向けのゲーム制作雑誌「がまぐ!」が創刊されました。
CCライセンスでPDF配布の電子書籍(創刊号は200ページ)。ゲーム製作全般の基礎から解説。ゲームキャラの動かし方といったアルゴリズム的な内容から、絵の描き方、仲間を募ってのチーム開発、配布方法、著作権の考え方にまで、ゲーム制作について網羅的な内容になっています。
開発環境はJava、C#、XNA、Andoird、DoJa、HSP、Flash等をカバーしているのがいまどきです。投稿作品も掲載されており、21世紀版ベーマガみたいなテイストも。投稿作品募集中。
これからは「がまぐ!」で育ったという若いプログラマーもでてくるかもしれませんね。
「がまぐ!」編集部のFlorian 曰く、
「がまぐ!」は現役大学生の「ゲーム製作に対する雑誌ってないよね」というTwitter上のつぶやきから、業界の有志が緩やかに集まって作られたものです。主に中高生の、プログラムなどにあまり興味のないゲーマーに向けて、初歩から広い範囲の知識とゲーム製作の経験を提供する意図で作られています。
お近くにゲームの好きな中高生がいましたら、印刷してこっそり机の上に置いておくなどして布教に努めてもらえるととても嬉しいです。
なぜわざわざ/.-jの方がたにこんな話をしているのかというと、「第2号の読者投稿ゲーム」を是非協力して頂きたいからです。第1号でも知り合いをたくさん当たって様々な環境でのゲームを作ってもらいましたが、若い世代に「マイナー環境」の英才教育を施すチャンスです!
Lisp、Smalltalk、Haskellなどの言語環境、GTK+、Qt、wxWidgetなどのライブラリから、BTRON、Haiku、Plan9などのOSまで、「無料で手に入る」というレギュレーションさえ満たして頂ければどんなものでもかまいません。ぜひ「これはねーだろう」というあらぬ投稿をお待ちいたしております(投稿のお誘い。第1号に対するものなので締め切り等が古いですが、それ以外は踏襲されると思います)。
DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:2, 興味深い)
DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか!
というのは置いといて、
これは大人も参加しちゃってよいものなんでしょうかね?
自称17歳というだけではいろいろ問題がある気がしたりしなかったりで……。#雑誌の本誌内にゲームのソース(プログラムの元になるもの)がたくさん入っています。が、このソース、コピー&ペーストで簡単に動かすことはできないようにわざわざなっています。という方針にすごく共感したのでID
神社でC#.NET
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:1)
次の配布形式 [srad.jp]はきっと…
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:1)
中の人です。
参加を大変お待ちいたしております。中高生の方々からの参加も勿論絶賛募集中ですが、先達の無駄なパワーを見せつけるチャンスだとお考え下さい。
作っている側としては、ターゲットは中高生ですが、「村で一人しかいない孫を、周りにたくさんいるご隠居がいらん世話を焼く」ようなイメージで考えて下さると嬉しいです。
https://sites.google.com/site/gamecreatemagazine/giron-no-gaidorain-to-koujou [google.com]
#ただ、DISK-BASIC(N88)って、今、無償で問題なく動かす環境あるんでしょうか……?
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:1)
捉え方次第なんですよね……
ハードを持っていれば無償で動かせるけど、エミュレーターは出ていないから駄目なのかなぁ(。。?
神社でC#.NET
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:1)
中の人です。
基本アノカワさんにコメントしない(誰に答えてるか判らなくなるので……)予定だったのですが、ちょっと禁を破って。
アルゴリズムで参加するのであればゲームそのものではなく記事を書いてもらえるとすごーく嬉しいです。ただ、記事は台割りとそのオーダーがないと進めないので全部無節操に掲載できないのがちょっと面倒くさいですが。
で、同人誌、商業誌などへの再録、逆に自分が権利を持っている同人誌などからの引用は全く問題ありません。何せ、そのための「クリエイティブコモンズ」の徹底です。尻込みせずに堂々とどうぞ!
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:1)
同じく大人が参加して良いのでしょうか?と思ったのでここに。
今まさにAndroidで実験するのに昔ベーマガに投稿したゲームを移植してましたw
思えば自分が関わった環境には移植してるなぁ…とか思っていたんですが
取り合えずゲーム出来れば…まで作って調整とかしてないんですよねぇ
公開するならちゃんと移植せねば(苦笑)
#というか大元のX68ならBASIC含め手に入るのか
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:1)
他にライセンスに抵触しない開発言語としては、本家のXC、GCC、アセンブラですね。
Z-Musicや他のOPMドライバでYM2151も、ぐりぐり出来ますね。
command.xが使えなくったって、SXやKoが有りますし、最近の若者でもとっつきやすいかなぁ?
#アレゲ的には、Flashゲームに対抗して、Panicでゲームを作ってみるとか(お
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:1)
まぁ、元がX-BASICだからこそCやらVBやらに移植しやすかったんですけどね(苦笑)
でも自分の愛機はPC98だったのでN88-BASIC(86)にも移植しました。
#画面レイヤーで凄く苦労した記憶がある。
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:1)
#ソースがX-BASICなのは、「脊髄反射であっちょー」じゃ!
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:1)
中の人です。
X68Kの眷属は全然ありです。エミュレータ、IOCSどころかOSまでライセンス上問題ありません。
あ! これならマクロアセンブラでオールマシン語+ハード直叩き+DMAチェインでなにやらがいけますね!
幻のV-SYNC割り込みまで使えます。是非ひとつ!
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:1)
Vsync割り込みはロストテクノロジーと思われてますが、
ラブプラスなどでフレーム毎に表示するポリゴンを変えて
視覚的に総ポリゴン数を増やす、という具合に
まだまだ使われています。
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:2)
これってなんだか普通な気がするのですが、DS方面(←よく知りません)では珍しいテクニックになるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
それがねえ、金はないけど時間と体力はあるあの年代は力任せにそのまま手入力しちゃうもんなんだよ。まぁ、その中で勉強するのを期待するしかないわな。
Re:DISK-BASICは無料で手に入るモノに含まれるんでしょうか! (スコア:3, すばらしい洞察)
> それがねえ、金はないけど時間と体力はあるあの年代は力任せにそのまま手入力しちゃうもんなんだよ。まぁ、その中で勉強するのを期待するしかないわな。
いやいや、それが狙いなんだろ。
最初は理解できなくても、手入力でいろいろなソースを入力してだんだん覚えるやり方は結構地力がつくよ。
社会人になってからそれで習得してプログラマーになるのは時間がかかるけど、学生のうちにそういう方法で鍛えられることは決して悪いことじゃない。
よくある解説書とかでプログラミングを覚える = 教科書やビデオ教材から英会話を覚える
とりあえずソースを渡されて手入力でやって覚える = いきなり海外に留学して体で英会話を覚える
の違いと思えばわかりやすいかな。序盤は前者のほうが覚える速度が速いように見えるが、実際に使えるスキルとして身につくのは意外と後者だったりするんだ。
Re: (スコア:0)
後者で身につくのはボディランゲージだったりするんですけどね。
まあある意味「実際に使えるスキル」かもしれないけど、
勘違いして「ボク英会話できます!」とか言い出さないか心配です。
Re: (スコア:0)
巫女さまに回し蹴りくらったりはしないのでしょうか?
# たぶんそう思わせておいてストレートパンチの方がありそう
創刊おめでとうございます (スコア:2)
FlorianさんがOpenOffice.org日本ユーザー会のSNS(http://oooug.jp/sns/ [oooug.jp])で、Writerのテンプレートについてご質問をされてから、半年以上が経ちましたが、いよいよ形になったようで感慨深いものがあります。
Writerのスタイル機能を活用すれば、あらかじめデザインされたレイアウトの冊子作成が容易にできます。実際の雑誌作成に活用された例としても画期的じゃないでしょうか。
何はともあれ創刊おめでとうございます!
Re:創刊おめでとうございます (スコア:1)
中の人です。
その節はありがとうございました。いやもう、全然未熟者です。OpenOffice.org(実際には後半はLibreOffice)をTeXみたいな組み版ツールとして使おうという野望は半分くらいは達成できて、残り半分は道半ばです。うまくやればもっと編集コスト下がるんですが……。
実は仲間内で「スマートフォン用A5サイズPDF」とか「ガラケー向けHTML」とかいろいろ作って試してみたのですが、やっぱり崩れちゃいますねぇ。スタイルだけでは出来ることに限界があるようです。修行が足りません。
ちなみに「コピー&ペースト禁止」はOpenOffice.orgのPDFエクスポートの標準オプションについてるんですよ。どうしてもコピー&ペーストしたい人はPDFの仕様書を読んで、プロテクトを外してみましょう(何も、こんな所まで80年代チックにしなくても)!
中高生むけではなく (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:中高生むけではなく (スコア:2)
あの連中は、「オールマシン語」「ハードは直接叩くもの」なんて世代だからダメよ!
Re:中高生むけではなく (スコア:4, おもしろおかしい)
> 「ハードは直接叩くもの」
そうですね、今の若い人は斜め45度とか知らなそうですもんね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:中高生むけではなく (スコア:3, 興味深い)
環境が許すならマシン語だろうとハードを直接だろうとDMAチェーンでポリゴン転送だろうと全然オッケーなのですが、いかんせん現代のコンピュータでそこまで触らせてくれるところがないので、往年のマシン語の魔術師の人たちが悲しんでいます。
なにか、いい題材ありませんかねぇ?
Re:中高生むけではなく (スコア:2)
昔のハードのエミュレータ系ならいけるかもしれませんが、機種によってはちょっとアングラな方面になってしまいそうです。
まあ、これからチャレンジする若い人には、バリバリOOPでゴージャスなライブラリが使える方面から入ってもらっていいとは思うのですが、仕様書が限定的なハードを直接叩くってのは、それそのものがゲーム的な楽しみもあるので、環境が許せばチャレンジしてもらいたいところです。
# 10年以上前のPlaystationの「ネットやろうぜ」あたりで既に、ハードは直接叩かせてもらえなかったしなあ。
Re:中高生むけではなく (スコア:2)
無ければ作ればいいんですよ、仮想マシン。
ハードウェアよりは入手しやすいし、付録にでもつけておけば直ぐにでも実際の動作を確認させる事も出来る。
アセンブリ言語をCASL互換にでもしておけば、情報処理技術者試験にも使えるし。
天琉陳(Teruching)
中の人でしたら (スコア:1, すばらしい洞察)
タレコミの書き方 [srad.jp]を参考にしましょう。
プレスリリースをそのままコピペしたようなタレコミ [srad.jp]をときどき見かけますが、それでは採用してもらえませんよ。
Re:中高生むけではなく (スコア:1)
>「オールマシン語」
アセンブラにおまけしてくれない?
やっぱコボルかフォートランだべ?
> 「ハードは直接叩くもの」
ハードは基盤が割れるので、ケースを叩いていたりするね。
Re: (スコア:0)
>>「オールマシン語」
>アセンブラにおまけしてくれない?
3Eって言われるとつい答えてしまいそうな血は隠しておいたほうがいいぞ
Re:中高生むけではなく (スコア:1)
CQと取るかC9と取るか。
#どっちもヲタだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それで何が身につくというのか (スコア:1, すばらしい洞察)
> 本誌内にゲームのソース(プログラムの元になるもの)がたくさん入っています。
> が、このソース、コピー&ペーストで簡単に動かすことはできないようにわざわざなっています。
> ためしに動かしてみたい人は1文字1文字キーボードから打ち込んでいきましょう。
この苦行に耐えられる選ばれし者だけが対象の雑誌なんですね。
これ書いた人は今どきそんなことやる中高生がいると本気で思ってるんだろうか。
仮にいるとして、そこまでやる気ある読者ならこんなもん読んでないでとっくにゲーム作ってると思う。
ようやく酬われるかッ! (スコア:0)
どんなにいい言語でも知ってもらうにしても限界ありますから、これはいいかもしれませんね。
プログラミング翻訳記事を集めて発表する場としてもいいかもしれませんね。
投稿する前にEuphoria 4.0の全訳終わってないAC
ELENAとかSeed7とかBCXやっておくべきでしたorz
Re:ようやく酬われるかッ! (スコア:1)
ベーマガを引き合いに出してしまって申し訳ないですが、ベーマガだと自分がもっていない機種のソースも多数掲載されていて同じBASICという括りながら考え方の違いなどを学ぶことができました。
本誌も、いろんな言語のソースが掲載されることでマイナー言語への興味をもつきっかけになるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
アニメに関心を持った少年少女はパラパラ漫画で動画描いたりはするけど、いきなりレイアウトや演出や撮影から入るヤツは聞いたことがありません。
で、ゲームに関心を持った少年少女はキャラ設定やシナリオや、うっかりするとアルゴリズムくらいは作るかもしれないけど……
最初の製作にお勧めのゲームは? (スコア:0)
ノベルゲームとかは学習にならない気がするし、
シューティングやアクションはやや高度だし言語を選ぶ。
個人的にはHit&Browなんだけど、ここは諸氏に聞いてみたい。
Re:最初の製作にお勧めのゲームは? (スコア:1)
子供を最初に引きつける場合には、やはりアクションゲームがいいと思います。
単純な奴なら、それほど難しくないし。
私が小学5年生の時、初めて触ったPC-6001で最初に作った(真似した)
ゲームは、スキースラロームでした。
#下からランダムに出てくる○を、カーソルの左右移動でよけるゲームね
ある程度考えて作るようになったら、(アクション)パズルとかだと、
思考ルーチンなども学べるので、面白かった記憶が
Re: (スコア:0)
テキストスクロール系のゲームはBASICでは最も基本でしたね
記号文字をキャラに見立ててインベーダー風のシューティングから
パックマン風のドットイーティングまで色々作ったものです
TRONの新作が公開されることだし、ライトサイクルをまた作ってみたいなw
Re: (スコア:0)
TL/1とかgameとかMAIとかでシューティング
PascalでWizardryもアリかな
#I/O、ベーマガ系は知りません
Re: (スコア:0)
昔のアスキーだったと思うが、「ワンキーゲーム」が秀逸だった。
キーひとつで遊べるゲームのシリーズ。当然ソースも小さい。完璧なアイディア勝負。
Re: (スコア:0)
「こんにちはマイコン」はスカッシュだったなあ。
シューティングは敵1体&弾単発に簡略化すればあまり難しくならないと思う。
「敵を増やしてみよう」「連射できるようにしよう」と応用に話を持って行けるし、読者が独自改良するモチベーションも生まれやすい。
Re: (スコア:0)
今どきいくらでもお仕着せの環境があるのに、はじめてのゲーム製作でノベルゲーを1から、というのも意義深いことだと思うぞ。
こちらが思っているよりもずっとハードル下げた方がいいだろうし。
あるいは趣味出して答えていいならローグライクとか。
Re: (スコア:0)
Re:最初の製作にお勧めのゲームは? (スコア:1)
すごく難しいってわけでも無いけど、甘く見てると泣きを見ますね。
スキップする場合、一瞬で一文出すとしてその間のキャラの動きとかエフェクトとか音の再生を入れていた場合、スキップした際それらの処理をどうするか。
複数の文にまたがる動きがあった場合、一文スキップ時のその移動しているオブジェクトの位置をどうするかとか。
スキップとは別に、文字の表示速度を変更できるようにしている場合、文字の出力に同期させてオブジェクトを動かすときに表示速度の違いでオブジェクトの動かす速度も変更する必要もあるだろうし。
文字の出力も英文を出すことを考えた場合、ワードラップの処理を入れる必要がある場合もあるし。
禁則処理も必要になってくる。
実装前に仕様をきちんと考える必要が有りますね。
とは言ってもそんなに怖いものじゃないので、最初は欲張らない仕様で作ってみるといいね。
それにワードラップや禁則処理はライブラリがあるかもしれないし。
天琉陳(Teruching)
ベーマガ (スコア:0)
この手の雑誌で一番最初に思い出すのがベーマガだな。
(ゲーム必要なアルゴリズムの解説もあったしプログラムの投稿もあったな)
Re: (スコア:0)
これはねーだろう (スコア:0)
Re: (スコア:0)
確かにすぐ批判するコメントばかりなサイトだけど
最初に釘を刺したおかげか少しはましなコメントが並んでるね
Re: (スコア:0)
ありもしねぇ希望なんぞに騙されてたまるか。
能書き垂れるほど溢れてんなら他人に押し付けてみろ、その希望ってやつをな。