米任天堂社長曰く「低価格ゲームはゲーム業界にとって最大のリスク」 120
ストーリー by headless
無料のゲームでしか遊ばない人もいるよね 部門より
無料のゲームでしか遊ばない人もいるよね 部門より
cheez 曰く、
米任天堂のレジー・フィーセメイ社長は、低価格のゲームが業界にとって大きなリスクであるとの考えを示したそうだ(Kotaku JAPAN、本家/.)。
フィーセメイ社長は「Angry Birdsは素晴らしいゲームであるが、その他の何千本ものゲームが1~2ドルという低価格で提供されると、消費者はゲームコンテンツは1本2ドル程度であるものだという感覚になってしまう」と延べ、使い捨て感覚の低価格ゲームによる影響について言及。さらに「中には1~2ドルでも高すぎるくらいなゲームもあるが、それはまた別の話だ」とチクリと付け足した。
自由に参加できるプラットホーム (スコア:3, 興味深い)
信者なので、iPhone/iPodアプリのこと言われてね?と思ってしまいます。過剰反応でしたらすみません。
ただ、iPhone/iPod/Androidのように、低価格で開発できて広く配布するプラットホームって、任天堂には無いですよね。だから・・・共存するべき他社・他プラットホームなのではないかな?と思います。
どんなにゲーム機が発展しようとも、テトリスは出る訳です。次のテトリスのような(世界中の人に愛され(?)認知され広く親しまれる)ゲームは、おそらくiPhone/iPod/Androidから出るんじゃないかな?と思います。今のゲーム開発環境は、NDAやらSDKの購入やらで、簡単には参入できないと思いますので。
#家庭用ゲーム機開発環境、全く知らないでの妄想ですので、そのあたり詳しい方コメントお願い。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:自由に参加できるプラットホーム (スコア:3, 参考になる)
⊃小規模デベロッパー向けの「Wii用ゲーム開発環境」、発表 [srad.jp]
本格的なゲーム (スコア:2, 興味深い)
そんな「本格的なゲーム」がまかり通ってるから、Dangers of The Deep [srad.jp]を無断パッケージ化しても通用してしまうのよ。
安心しろ (スコア:2, おもしろおかしい)
まるごとオフトピック(Re:安心しろ) (スコア:3, 興味深い)
他の人も言っているが金と引き換えに何かを得る、という行為の全てに
適用されるのであって、コの業界に限らない。
……TPP絡みで農業が潰れるという主張があるようだが、一番の問題は廉売崇拝と
「隙なく満たされることを義務と考えている」ことを根底にいだいているのでは
ないかと思う。
あと、必ずしも「無駄がない=賢い」ではないと思うんだが、どうもこれを常に
成り立たせてないとバカ呼ばわりされる風潮がなぁ……。
iPhoneやAndroidでも (スコア:2, 参考になる)
無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。
一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する
→広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する
→公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、
後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:2, 興味深い)
ふと思った。タダで配ってるポケットティッシュを買う人は少ないけど、箱ティッシュを買う人は多い。
ゲームでいうところの、ポケットティッシュでなく箱ティッシュにあたるものって何なんだろ。
1を聞いて0を知れ!
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:2)
ゲームで言う「お試し版」的なのが、本来配布ティッシュ。
そもそも、ゲーム自体を無料にしたら開発費は捻出できないでしょう。
それでも客を引き込むために無料化をし、ゲーム内で登場するアイテム等を有料化することで、開発費、運営費をまかなってる。
携帯電話の基本料に本体料金が含まれるビジネスと似たところがあるんじゃないでしょうか。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1, すばらしい洞察)
内容はそんなに奥深くない、時間をつぶすためのゲーム、これをポケットティッシュと考えれば、
箱ティッシュは、時間をつぶすためのゲームではない、内容があるゲーム、それをするために
時間をつくっても惜しくないゲームだと思います。
最近のゲームは箱ティッシュレベルのものでも売れなくなってしまってますが、それはそのゲームが
焼き直し、リメイク、シリーズものばかりだからだと思います。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1, すばらしい洞察)
1行目から2行目にはつながらないよ。
なぜなら、多くの場合箱ティッシュは街頭では配られていないのだから。
私が贔屓にしているガソリンスタンドではポイントカードに一定のポイントがたまると箱ティッシュをくれる。
なので、部屋に置く分にはもう買わなくてもいい状態になっている。そんなにガンガン使うものでもないし。
上の例はタダではないけど、タダで配ってないものは自発的に買うしかない。ただそれだけなの。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
> タダで配ってないものは自発的に買うしかない。ただそれだけなの。
タダで配ってないものを、タダで配ってるもので済ませるって方法もあるよ。
ポケットティッシュじゃなくて箱ティッシュじゃないとダメなんだ!って場合は、ものすごく少ない。
1を聞いて0を知れ!
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
>ゲームだとそれが難しい、CGが綺麗・体感・3Dなどをプレミアムとしても
>価値があるのは最初だけで、すぐ当たり前になってしまって価格に上乗せするのは難しくなってくるので
そもそもゲームの本質的な部分ではないのでプレミアムに成りえません>CG、体感、3D。そっちはゲームマシンとしてのプレミアです。シューティングゲームや格闘ゲームなんかも通った道ですが、確かにハードウェアで出来ることが広がるとそれを取り入れて既存のゲームをバージョンアップできますが、中身が伴ってないと結局良くなったという印象にはなりません。
包装が豪華なポテトチップと、ビニール袋に入ったポテトチップとどっちが高値を取れるかっていう話で。美味しい方としか言いようが。
まぁ、とにかくゴミみたいなミニゲーム集に5000円も払ってくれる人は確実に減るでしょうね。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:2, すばらしい洞察)
># ことゲームになるとハードウェアや作り込みを無視しようとする人って一体…
別に無視してませんよ。ハードだけじゃゲームは完成しないと書いただけなのですが。
3Dや体感をきちんとゲームの要素として機能するように作り込んだゲームに対しては、当然プレミアムとしての価値があります。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
>ゲームでいうところの、ポケットティッシュでなく箱ティッシュにあたるものって何なんだろ。
専用ハードが必要なゲームでしょう。
ビデオゲーム(汎用入出力だけで完結するもの)は、専用ゲーム機が主流になるのはもう無理でしょうね。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1, おもしろおかしい)
箱ティッシュは200組x5箱で200円(よりやすいときもあるけど)
1組0.2円。
ポケットティッシュは8組だとしても1個1.6円じゃ買えないでしょ。
単なるコストの問題。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
> ポケットティッシュは8組だとしても1個1.6円じゃ買えないでしょ。
けど、配ってるのはタダだよ。
1を聞いて0を知れ!
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
> #買う買わないの話をしてたんじゃなかったのか?
なんでタダでもらえるものを買う必要があるの?
1を聞いて0を知れ!
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
だから、それを聞いてるの。
1を聞いて0を知れ!
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1, すばらしい洞察)
アプリ単位の話と、マーケット全体までの話を混同するのは無謀ですよ。
あなたの論理で言えば、後者は
「初代が無料もしくは激安アプリの中で人気を博した。
2代目~も高価格化しつつも人気を維持する」程度でしかありません。
マーケットなど流通そのものの話は別問題です。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1, すばらしい洞察)
今時Tシャツに500円以上払うのはありえない※
※ただしブランド品や観光地を除く
この※を(プロセス含めて)どう創るか、創れるかがキモかと。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
よくわからんが、ジョブズのTシャツなら万札を用意してウェルカムだ
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:2)
>普通は胴体の左側が縫製になってて縫い付けがあるんだけど、
>肩口と袖以外に縫った部分がないシャツって少なくとも500円じゃ売ってない。
>#問題はプリントシャツでこれがほしいのに無地系しかないのである。
ひょっとすると、筒型だからプリントしにくいのではなかろうか?
よくわかんないけど・・。
**たこさん**・・・
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
A「なぁなぁ、これナンボやと思う?」
B「けっこうええやん、たかいやろ。5千円?」
A「ちゃうちゃう、三枚千円やってん。やっすいやろ」
ってな会話がよく聞こえてくるのは大阪だけ?
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1, すばらしい洞察)
iPhoneやAndroidで優良ソフトでもゴミソフトに埋もれて売れないとか優良のをパクった無料ソフトが出回って利益がほとんど出ない状態についての発言だよ
マジコンより大きいの? (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
いくら任天堂法務部でも、他人のゲームの値段には因縁付けられませんからねえ。
そうは言っても (スコア:1, 興味深い)
SFC中期後期の1万数千円は悪夢。
数千円…? (スコア:1)
1万円ならともかく、1万数千円という表現に違和感を感じたが、調べてみたら
将棋ソフトを中心に、1万と3000~4000くらいの定価がついてるのもあったんですね。
それでも個人的には、店頭での値引きを含めれば諭吉1枚で大抵のソフトを買えた印象が強い。
Re:そうは言っても (スコア:1)
>SFC中期後期の1万数千円は悪夢。
こんな値段で買う奴いるのかよ、と思いながらメガドラソフトを買ってた私。
セガは4000円以下のソフトを出したり、低価格で再販したりと色々やってたんだけどなー。まずは客が欲しがるものを作らないと、価格競争のステージにすら乗れないということです。
Re:そうは言っても (スコア:1)
>SFCソフトが軒並み1万円オーバーの時代は、メガドラのソフトも6,800~8,800円くらいが中心だったよ。
え?2000円以上定価で違ってたら十分違うと思うのですが。
ゲームソフトの定価は使ってるROMの容量で大体決まってたイメージがありますね。当時大容量だった12MbitのROMを使ってたシャイニングフォースが7800円くらいでしたっけ。わかりやすい基準です。
>MEGA-CDはMEGA-CDでメディア代は安いけど、自然大容量とか動画を含むものが多くなって、
>ソフトはROM版と余り変わらなかったし。
全体的には、1000~2000円くらい定価ベースで違ってたと思いました。
金銭感覚が違うんですかねぇ。
Re: (スコア:0)
ネオジオのカートリッジの価格は異常。まぁゲームセンターのシステムそのままカセットに入れたような物だから仕方がないけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
見るなよ…。
28000円で買ったサムスピが500円でワゴンセールされたときの俺の落胆振りを見るんじゃない…!
#逆に捨て値で買いまくれて満足でした
Re: (スコア:0)
⊃PS2 真・恋姫†夢想 -乙女繚乱☆三国志演義- ”通 常 版”
■ 標準小売価格
15,540円(税込)
ディスクメディアで価格が安くなって大勝利!とは一体なんだったのか
Re: (スコア:0)
容量あたりのデータ記録単価が安くなったと言っても、
人件費その他開発コストは別段変わらないわけで。
必死に書いてきたコード類がDVD1枚に収まる人の人生の価値は100円以下?
Re:そうは言っても (スコア:2)
> 必死に書いてきたコード類がDVD1枚に収まる人の人生の価値は100円以下?
大量に出荷された(されると期待した)製品の場合はそうなるね。売上高に占める開発費は充分に安いから。そのくらいの出荷量がないとDVD 1枚が¥100にならないし。
ほとんどすべてのソフトウェアはそんな売上高は期待できないし、市販さえされないから、メディア代とは別立てだけど、だからといって、技術者として高く評価された人生に繋がる保証はないw
フィーセメイ社長??? (スコア:1, おもしろおかしい)
ちゃんと「レジーコング」って書いてくれ。
円高なので 1 ドルちょいか (スコア:1)
結局あれはゲーム業界にとって脅威だったんだろうか?
驚異であったとは思うんだけど :-)
そりゃあそうだろう (スコア:1)
ゲームハードメーカーとして、人と資本を集中投入して大作をどかんと売るビジネスモデルの方が望ましいに決まってる。ハードを引っ張ってくれるようなラインナップはそういう風に作っていくしかない。
大作ゲームと同じ市場に日曜プログラマの小遣い稼ぎみたいなソフトが並んでいるとどうなるかをアメリカは最悪の形で体験しているわけで、最近流行のオープンマーケットとはなんとかして差別化を図りたいところでしょう。
まあ、当時と今では事情が違うし、人と金をつぎ込んだ大作だから面白いとも限らないんですが、人と金をきちんとつぎ込まないと出来ない作品だってあるのは確か。そういった大作を一定数以上売ることの出来るプラットフォームもきちんと維持していくことはハードメーカーとしては非常に重要なことでしょう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そりゃあそうだろう (スコア:1)
ハードウエアをそれなりの値段で売っても、ソフトウエアが揃わなけれ売れませんし、
市場規模の小さなプラットフォームにはソフトウエアベンダーはソフトを提供しません。
市場を広げるためには、ハードウエアを出来る限り安価に売る必要がありますし、
それをメーカーにとってトントンな、それなりの値段で行うには、
選択と集中、が必要です。
NGPの場合、ゲーム専用機の長い製品寿命の間
刻々と性能面でキャッチアップしてくるスマートフォンに対し、
如何にして立ち向かうか、そこが胆なので、
現時点で最も強力なプロセッサと潤沢なリソース、
多様なインタフェースを揃えることに重点を置いて、
ユーザーからは見えない部分での独自性に目をつぶったんでしょう。
時間 (スコア:1)
無料ゲームで遊ぶ時間=有料ゲームで遊ぶ時間=有料課金ゲーで遊ぶ時間=有料課金ガチャゲーでガチャしてる時間=狩りゲーでMOB追ってる時間=(高級w)アバターゲーでチャットしてる時間
#明日もまた、刺身にたんぽぽを乗せる作業が始まるお。(AA略
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
いろいろな業界 (スコア:0)
これってゲーム業界にかかわらずにいろいろな業界でも同じ事ですね。
例えばWeb業界も価格争いの結果、苦しめられているのは低価格を実施した社長や管理職ではなくて
現場の制作スタッフ。低賃金でデスマーチ。
技術や知識の安売りはその業界を衰退させる。
要は「デフレスパイラル」ですな (スコア:0)
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
それを言うならアタリショックの再来では?
Re:家ゴミ和ゴミの価値はゼロ (スコア:1)
>価値ゼロの常識を作り出した主犯がよく言うよ
任天堂が、自分のゲームは価値ゼロだと言ったというのは始めて知りました。
Re:中には1~2ドルでも高すぎるくらいなゲームもあるが、それはまた別の話だ (スコア:1)
ご覧のありさまだよ!
…いや、アレは回避しましたけどね?
RYZEN始めました
Re:なんか (スコア:1)
何年前の話かは知りませんが、今回の記事で主張が取り上げられているのは「アメリカの任天堂の社長」ですよ。
あなたがいっている人とは全くの別人ですし、時代によって会社の方針が変わるなんて当たり前の話ではありませんか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:メーカー&客は困らない。むしろ喜んでいる (スコア:1)
DSi ウェアとかその辺だとオンライン販売可能で自由に値が付けられる (無償も可能) 上に在庫を抱える必要もないですね。
Wii 向けのバーチャルコンソールなども配信ベースのコンテンツですし、必ずしも DVD やカートリッジで販売する必要はありませんよ。