パスワードを忘れた? アカウント作成
796780 story
アメリカ合衆国

在宅勤務者の労働時間、5人に1人は1時間以下 40

ストーリー by headless
おうちジョブ 部門より
cheez 曰く、

本家/.「A Fifth of Telecommuters Work Less Than An Hour Per Day」より。

家から仕事するのは休暇とは違う・・・はずなのだが、The Registerの記事によると現実はこうだ。

調査によると、在宅勤務する米国人のほぼ5人に1人は、1日の労働時間が1時間以下であり、3分の1はパジャマのままで仕事しているという。
この調査はCareerBulderが5,299名を対象に実施したもの。40%の在宅勤務者は労働時間が4時間以上8時間以下と回答し、1時間以下も17%に上る。労働時間が8時間以上の在宅勤務者はわずか35%であることが明らかになった。自宅で仕事するのにわざわざ着替える必要はないという意見も多く、女性の41%、男性の22%、全体で30%が部屋着のまま1日を過ごす傾向があるという。

このほか、仕事の効率は会社の方がよいとの回答が37%となり、自宅の方がよいとの回答29%を上回っている。また、在宅勤務で仕事が進まない原因として、家事(31%)、テレビ(26%)、ペット(23%)などが挙げられており、調査結果の最後には、在宅勤務で効率よく仕事を進める5つのTipsが掲載されている。スラド諸氏の中にも在宅勤務をしている方がいると思われるが、作業効率を高めるために実行していることがあれば、ぜひお聞かせ願いたい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その5人に1人はオフィスにいても実際の労働時間が1日1時間程度なんじゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 15時48分 (#2023702)

      17%なら5人に一人ではなくて6人に1人のような気がしますが。

      1/6で16.7%ですからね。

      親コメント
    • 非常に鋭いとおもう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      女性の41%、男性の22%、全体で30%が部屋着のままなんじゃなくて?

      • 会社に着て行く服がないというか、
        着たきりスズメなお方もいるのでは
        ないだろうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        会社に着ていくスーツが実はパジャマを兼ねているのですね?
        そして机の下で寝るのですね?

        • 机の下?そういう人はスーツではありません。
          スーツの人の寝床は、駅のベンチと決まっています。

          --
          fjの教祖様
          親コメント
          • ふざけんな!
            駅のベンチで寝られるとか、飲み会の帰りじゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
            会社に24時間拘束されて、寝てても叩き起こされるニンゲンだっているんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

            #我輩は、自分の案件を早朝(始発前)から対応するために残っているんであって、他所の深夜の問題に対応するために残っているわけじゃねーっちゅうの!

            親コメント
            • # 我輩は、自分の案件を早朝(始発前)から対応するために残っているんであって、他所の深夜の問題に対応するために残っているわけじゃねーっちゅうの!

              まて。

              その状態自体には同情するが、その状態でなぜスーツを着ているんだ?なぜスーツなんぞという手間ひまのかかるような衣類を着る暇があったのだ?!
              # あれは買うのにも、メンテナンスするのにも、もちろん着るのにも、他の衣類よりも手間ひまがかかる。

              本当にそのような束縛のされ方をしているのなら、スーツなんぞ着ているはずがないっ。というか、そんなものを着ているなら、きっと近場のカプセルホテル代ぐらいなら会社が出してくれる身分の筈だっっ!!
              # 誰とは言わんが P&Aカラフルっつーホテルの領収書をへろっと出して通せるぐらいの
              # 身分の人なら、いつ何時でもスーツを着ているだろうが。そうじゃない、私レベルの人は、
              # スーツは普段はロッカーの中にしまってあるものだ(防虫剤をぶち込んだ状態で)。
              # それを着るのは必要が出てからで遅くあるまい。

              それこそ、着ぐるみパジャマを着ているべき状態といえまいか?!
              # いや…それは…

              --
              fjの教祖様
              親コメント
  • それはどう考えても… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by okky (2487) on 2011年09月23日 20時54分 (#2023823) ホームページ 日記

    オフィスで仕事をすると作業効率が 1/8 になるから、全員在宅勤務にしろ、ということでいいのではないかと思うのだが。この結論の何が問題なんだろう?! なに、在宅勤務だと労働者を管理できない? それは「無用な管理職をたくさん雇っていた」という意味だろうが。

    パジャマのままなのは…べつにいいじゃないか。
    オフィスまで外を歩く必要がないなら、多分パジャマで出社しても問題は起こらないと思うぞ。

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward

      仕事内容によるんで全員かどうかはともかく何も問題ないってのに同感。問題があるかのような文脈になってるのはVP of human resources at CareerBuilderなんてのに意見聞いてるからだな。

      > パジャマのままなのは…べつにいいじゃないか。
      パジャマだと生産性下がるの?何が悪いのかわからないよね。

  • by tamanegi (38323) on 2011年09月23日 15時07分 (#2023684) 日記

    労働時間が短くて悪いことってあんまりないよね。
    仕事的になんとかなってるなら、会社で長時間働くなんて obsolete だ、
    とか言いたくなっちゃうよねー。

    # まぁ会社の方が仕事が進むと答える人が割と多いので
    # きっとなんとかなってはいないんだろうけどそこはあえて無視

    …ところで一般的に部屋着=パジャマなの?

    • by miyuri (33181) on 2011年09月23日 15時55分 (#2023707) 日記

      女性の41%、男性の22%、全体で30%が部屋着のまま1日を過ごす傾向があるという。

      健全だろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        不健全な部屋着って……?

        ちなみにマジレスすると、この夏は冷房が弱かったので、なんでこんなカッコしてなきゃいけないんだーとか思いながら仕事してました。

        • by Anonymous Coward
          > 不健全な部屋着って……?

          「女性の41%、男性の22%、全体で30%が部屋着のまま1日を過ごす傾向があるという。」
          原文だと部屋着じゃなくてパジャマです
          なんでここ部屋着にしたんだろう?
      • by Anonymous Coward

        自室で部屋着着ることに何か問題あるの?

        • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 21時16分 (#2023833)

          何か原文では部屋着じゃなくてパジャマらしいですが、
          問題はそこではなく、一日中家から出ないことじゃないですかね。
          社会人なら外出して人の目にさらされるのが健全とか。
          まあ、この考え方も仕事をすると言えば出勤するのが当たり前
          という考え方から来ているのかもしれないですが。

          親コメント
  • 在宅勤務で (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年09月23日 15時11分 (#2023685)

    自宅が会社なのですが

    確かに「仕事をしている」時間は一日1時間のこともあるし4時間以下くらいかもしれない。しかし、
    必要なタイミングで動けるように待機している状態を含めれば24時間に近くなる

    在宅でやる仕事やれる仕事っていうのはそもそも性質が違うと思うんだ。

    • by Anonymous Coward

      それだ!

      • by Anonymous Coward

        そうだよな、、在宅で普通の営業とか、在宅で普通の銀行窓口とか、在宅で旋盤加工するわけじゃないからねぇ、
        そもそも在宅にするメリットがない職種で在宅にする理由は無い。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 17時04分 (#2023737)

    私はもう5年以上在宅勤務ですけど、一日の労働時間は8時間以上と思います。結構仕事が今忙しいので。。。
    確かに、洗濯機まわしながらお客さんに電話したり、サンマ焼きながらメール書いたり、仕事に100%集中しているとは言い難い時間もありますが。

    やる気のない時は、家にいても職場にいてもあると思います。職場でも、ただ机に座ってボーっとしているうちに一日終わりとか。。。
    在宅の場合、そういう時はさっさと仕事をあきらめ、映画を見に行ったりするオプションもあります。

    それに在宅は通勤がないので、体力的に楽なのと、無駄な会議&無駄な会議のための資料作り等々がない分、仕事がはかどるとも言えます。
    在宅で一番いやなのは、同僚がいないので、さびしいなーと、思う点。だから客先訪問や、出張は嬉々として出かけます。
    在宅でも、一日中家にいて、どこにも外出せずに淡々とする仕事だと辛いと思います。そういう仕事は会社でする方が能率上がるでしょうね。

    用は仕事の内容次第なんじゃないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいツッコミ(-1)

      > 洗濯機まわしながらお客さんに電話したり

      二層式なんですか?
      全自動ならほっとけばいいような...

      > サンマ焼きながらメール書いたり

      私なら大根おろしすってますが。料理中って料理自体がマルチタスク。

      • by Anonymous Coward

        大根おろしながらメール書くのって難しそう
        俺は大根おろすのに両手を使っちゃう

        • by Anonymous Coward

          大根おろしをすっているのは、「サンマ焼きながら」の方と平行動作なのでしょう。
          だから「料理自体がマルチタスク」と言ってるんだと思います。

          なので元コメの人も両手つかっておろしていると思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        >> 洗濯機まわしながらお客さんに電話したり
        >二層式なんですか?
        >全自動ならほっとけばいいような...

        そこでボケるなら「手で回すんですか?」じゃないだろうか。

        まあ、背景音に洗濯機の音って方が問題なんでしょうけど。

        # 例のエロい洗濯機だったりするとやばそうだ

  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 19時17分 (#2023793)

    毎日じゃなくて月に何回かだけですが在宅勤務してます。

    一応、普通の時間に起きて、シャワー浴びて、ベルト付きのズボンをはいて、襟付きのシャツを来て、
    とかの儀式は済ませてるんですけど効果がイマイチで、あまり仕事に没頭できないです。

    ということで、最近は、スケジュールに余裕がある時は無理に在宅勤務にせずに思い切って有給休暇
    を取ることにしてます。どうせ切羽詰まらないと仕事できないダメ人間なので。

    海外の同僚とかは100%在宅勤務してる人が多いんだけど、どうやってモチベーション保ってるんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 21時37分 (#2023839)
      100%在宅勤務です。かつては会社勤めで出社してたこともありましたが…出社するだけでモチベーションが上がるわけでもないので、「在宅だとどうやってモチベーション保つか」って問いは(私にとっては)意味が無いです。 出社してようが在宅だろうが、手がけてる問題に面白みを見出せばがんがん生産性上がるし、そうでなければダメダメなので何とか面白い側面を探す、って感じです。 あと、だいたい難しい問題はバックグラウンドで考えてて、アイディアがやってきたときにがつんと仕上げたいってタイプなんですが、アイディアがいつくるかはわからないんで。何時だろうが「来た」時に仕事できるって点では在宅がもっとも合理的です。「来てない」時は家事や雑用やってます。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 23時07分 (#2023863)

    >仕事の効率は会社の方がよいとの回答が37%となり、

    日本の首都圏のように、
    「満員電車で片道1時間以上の通勤がザラ」
    というわけではないと思うんだ。

    通勤時間が短ければ「在宅勤務より会社の方が効率が良い」と答える人でも、
    「毎日3時間の拷問が待ってるよ」と言われたら答を変える人もいるんじゃ無い?

    • 「『出社したほうが効率が良い』と答えないと、首が飛ぶよ」という脅しがなくなれば、それだけで回答の分布は変化するでしょう。
      だって、「出社しないほうが効率が良い」なら「マネージャーは入るだけ無駄」なので、管理職の首が吹き飛びますからね。管理職は自分の仕事を確保するために、当然部下に脅しをかけるでしょう。

      # 社員満足度調査で、結果をどうして欲しいか、について脅しをかけてきた常務がいるのには笑った。
      # 「せめてもうあと1日早く言ってくれれば、Submit 前だったのに」と (^w^)。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕事してるマネージャーなら社員が出社してようが自宅にいようが必要なんじゃない?
        社員が出社しなければ必要なくなるマネージャーは始めから余剰人員。

        • by okky (2487) on 2011年09月24日 11時21分 (#2023984) ホームページ 日記

          社員が出社しなければ必要なくなるマネージャーは始めから余剰人員。

          有名な言葉がある:

          半分が余剰人員なのは分かりきっている。
          問題は、どいつが余剰人員なのか見分けがつかないことだ。

          「社員が出社しなければ必要なくなるマネージャー」がどいつなのか、見分けるには『社員を出社させなければいい』のは判るよね? では「必要なくなるかもしれない」マネージャーは何をするだろうか?

          『出社しない方が効率が良くなる』事が露呈しないように、アンケート回答者にプレッシャーをかけるのだよ。そして『出社させなかったら、あいつら、サボりまっせ』と、経営陣に脅しをかけるのだ。

          --
          fjの教祖様
          親コメント
  • アンケートに答えた方々が、回答した労働時間で何らかの支障が出ているのであればともかく、特に支障も問題も発生していないのであれば、元々それだけの労働時間で済む仕事だったということと考えるのは誤り?実際どうだったのか気になる。

    --
    -------- izyu
  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 14時59分 (#2023679)

    自宅や自室には余計なものがいっぱいあるからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 15時22分 (#2023689)

    俺はエクストリームクールビズでしたよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 16時26分 (#2023718)
    いわゆる、80-20の法則ですよね。

    このようなアンバランスな状態になっているからこそ、全体として安定した生産性が生み出されるのでしょう。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...