制限速度137キロ。テキサス州に米国内最高速の道路 112
ストーリー by headless
加速 部門より
加速 部門より
米国内の高速道路は多くが制限速度75マイル(時速約120キロ)となっているが、テキサス州で制限速度85マイル(約137キロ)の高速道路が開通するそうだ(
Los Angeles Timesの記事、
The Washington Postの記事、
本家/.)。
制限速度85マイルとなるのは延伸される州高速130号線で、オースチンとシギーンを結ぶ約40マイルの区間だ。速度を求めるドライバーからは歓迎の声が聞かれる一方、交通事故の増加を心配する声もあがっている。American Journal of Public Healthに掲載された2009年のリポートによると、1995年から2005年の交通事故者のうち、12,500名以上が速度制限の緩和が原因と考えられるという。制限速度が85マイルであれば、実際のスピードは時速95マイルから100マイルになる可能性もあり、さらに死亡事故の危険性が高くなるという意見もあるとのことだ。
制限速度85マイルとなるのは延伸される州高速130号線で、オースチンとシギーンを結ぶ約40マイルの区間だ。速度を求めるドライバーからは歓迎の声が聞かれる一方、交通事故の増加を心配する声もあがっている。American Journal of Public Healthに掲載された2009年のリポートによると、1995年から2005年の交通事故者のうち、12,500名以上が速度制限の緩和が原因と考えられるという。制限速度が85マイルであれば、実際のスピードは時速95マイルから100マイルになる可能性もあり、さらに死亡事故の危険性が高くなるという意見もあるとのことだ。
高速道路かな? (スコア:2)
アメリカで一般的にHighwayと言えば、日本の国道にあたるのでは?
高速道路にあたるのは、Freewayじゃないかな
Re:高速道路かな? (スコア:1)
しまった!
State Highwayって書いてるから、州道か
日本の県道にあたるのかな?
Re:高速道路かな? (スコア:2)
Re:高速道路かな? (スコア:1)
実体としては,日本の高速道路に近い感じですが.
Re:高速道路かな? (スコア:1)
国道に相当するU.S. Routes [wikipedia.org]ってのもあるんですね.
Re: (スコア:0)
でも「州」って日本では「くに」でしょ?
適訳じゃないの?
わけが分からない理由を詳しく
Re:高速道路かな? (スコア:1)
紀州とか甲州すね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E [wikipedia.org]
当時としては妥当だし、現在も注意すれば問題ない位かしらん?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:高速道路かな? (スコア:1)
でも「州」って日本では「くに」でしょ?
適訳じゃないの?
ええ、幕末の日本語では適訳だったと思います。当時の日本は現行の近代制度に比較すると連邦国家で「藩」や「州」は連邦を構成する支国と見なせましたから。
ところが、その後明治になり、日本が近代化するにあたって、どんどん用語が新しくなって行ったんですね。意味も変わって行った。その結果、現代日本人には「州」というのは何となく「県の大きいもの」みたいなイメージになってしまっていて、「(ある程度制限を課せられた)主権国家」(連邦を構成する支国)という性格が曖昧になってしまっているということです。
英語の state は一義的に、日本国やドイツ、フランス等の主権を有する「国家」という意味で、その転用として、連邦国家の支国である「州」という意味があるのですが、日本では何でも米国を基準として考えるため、日本では state というと「州」という訳語しか思いつかないという状況になっているのだと思われます。
と言うわけで語源的には米国の state は日本語の「州」で間違いはなかったのは事実なのですが、果たして、それをどの程度今の日本人が認識しているかと言えば、極めて心もとないと...。
Re:高速道路かな? (スコア:1)
現在の EU の統合をさらに進めた形がかつてのオーストリア=ハンガリー二重君主国 (Impĕrĭum Austrō-Hungāricum / Österreichisch-Ungarische Monarchie / Osztrák–Magyar Monarchia) でしょうね。(君主が皇帝であるオーストリア帝国と君主が国王であるハンガリー王国の国家連合だったので、「帝国」ではなく「君主国」と呼ぶのが正しい。実際、原語でも君主国。)実はオーストリア=ハンガリー二重君主国は現在の EU の1つのモデルでもありますし、欧州統合や EU を推進したリヒャルト・ニコラウス・栄次郎・クーデンホーフ=カレルギー(青山栄次郎)伯爵やオットー・フォン・ハプスブルク大公もオーストリア=ハンガリー二重君主国出身者でした。オーストリア=ハンガリー二重君主国の政体をさらに推し進めて行ったものが米国やドイツのような連邦国家です。
ここでお話しているのは、あくまでも国家形態の問題であって、国民の民族意識の問題ではありません。
アメリカ人は、自分たちはアメリカ人だと思ってますから。
ヨーロッパ人も「ヨーロッパ人」意識は持っています。アジアのアジア人意識よりも強固です。アジアにアジア人意識が乏しいのは元々のアジアという概念がヨーロッパ人に作られたものであり、ヨーロッパ以外は全てアジアだったからです。そのため、人種も、文化も言語も宗教も全く違う諸民族が「アジア人」とひと括りにされてしまっているのです。元々同じアジアに住んでいると言う自覚がなかったのですから、アジア人意識とか連帯感が芽生えるはずがない。その点、ヨーロッパ人は人種的にも文化的にも言語的にも(一部例外がありますが)、宗教的にも同じなので、元々「ヨーロッパ人意識」が強く形成されていたのです。
アメリカ人が、自分たちはアメリカ人だと言う意識が「カリフォルニア人」だという意識よりも本当に強いかどうかはさておいて(何しろ Apple 製品は Made in U.S.A. ではなく Designed in California と刻印されていますからね)、仮にそうだとしても(たぶん、そうです)それには簡単な理由があります。なぜならば、米国の州は国民国家ではないからです。元々(ヨーロッパのように)カリフォルニア民族とかテキサス民族という民族別の国民国家があった訳ではありません。米国は、米国に移民してきて、米国に忠誠を誓った者は全て米国人だという擬制の国家です。米国移民は全て主体的に自分の意思でアメリカ人になるために米国に渡ってきました。だから、元々フロリダ人だとか、カリフォルニア人だと言う意識よりも、(自分が選択した)「アメリカ人だ」という意識が強いのです。
その点、元々国民国家が中心である欧州では、国家ごとの民族意識が強いのは当然です。これは米国(契約で米国人となる)とは違い、「血」ですから、理屈ではなく強い絆で繋がれています。
これは日本人だって同じで、どんな愛国者であっても、圧倒的多数の日本人にとっては、同じ日本人だと言う絆よりも、家族の絆の方が強いでしょう?
日本では「欧米」とひと括りにするのが一般的ですが、実は伝統社会である欧州と同じ伝統社会である日本の方が共通項が多かったりします。米国は欧州的なものを否定する人々が作った国家ですから、意外と欧州人とはメンタリティーも違う。だから、米国人を元に「西洋人はこうだ」と考えると、とんでもない見当違いとなる。(欧州人は意外と「あうんの呼吸」の以心伝心と、義理と人情の文化です。)
で、そのような国家を構成する国民の民族意識の違いを国家形態の問題と混同するべきではありません。行政的には複数の国家が連合する時にどのような統合形態を取るかというレベルの話にすべきだと思います。
構成国家の統合度の順で言えば、
「独立国家共同体 (CIS)」→「EU」→「オーストリア=ハンガリー二重君主国 (K.u.K.)」→「英国」→「米国」→「ドイツ」等の欧州の連邦諸邦
といった感じでしょうか?(日本では英国はゲルマン人のイングランド王国とケルト人のスコットランド王国、ケルト人のウェールズ公国の同君連合国家だという認識はあまりないようです。)
欧州統合がこのまま順調に進めば、フランス人だとかドイツ人だと言った民族意識よりもヨーロッパ人だと言う意識の方が強まることになると思います。(それが果たして良いことなのかどうかはわかりませんが。)不幸にも内戦状態になった旧ユーゴスラヴィアでも国勢調査の時に民族籍 (nationality) を訊ねられて、自分の本来の民族名を答えず、「ユーゴスラヴィア人」と記入した国民が国勢調査の度に増えて行っていました。1971年には総人口の 1.3 % が、1981年には 5.4 % が自分はユーゴスラヴィア人だと名乗っていました。10年でこれだけ増えたのですから、平和な EU でも同程度の速度で自分をヨーロッパ人だと見なす人々が増えている可能性は十分あります。私は欧州合衆国が実現するかどうかの可能性は8分2分だと見ています。
幕末の日本は微妙ですね。「自分たちは〜〜藩人だ」という意識から、 「自分たちは日本人だ」という意識を持ち始めた変化の時期ですから。
現在の欧州はまさに幕末の日本の状況と似ていると考えています。
Re:高速道路かな? (スコア:1)
アメリカのHighwayは一般道ですよ、交差点はあるし、自転車も走ります。
一方、Freewayは一般道とはICで区切られ交差点は無く、自動車専用道路です。
Re:高速道路かな? (スコア:1)
アメリカの州は国に相当するのかしないのか、という話は、上記の2つの観点とはさらに異なる話題で
はい。私の元々の意図は、naima さんが
アメリカで一般的にHighwayと言えば、日本の国道にあたるのでは?
しまった!
State Highwayって書いてるから、州道か
と書かれていたので、単に「state」は「国」なんだから「国道」でもいいのでは (^^)? という茶々入れと言うか、冗談のつもりだったので、まさか、あれで国家論のような話題になってしまうとは思いもよりませんでした。
という観点から、調べようと思っていろいろ検索してみましたが、よくわかりませんでした。
私も以前、各国の行政区画を調べてみようとしたことがありました。国ごとに一覧表を作ってみました。表にするのは、英和辞典等の訳語に頼るのは不正確だからです。例えば、英語の county は日本では米国の制度から「郡」と訳されますが、多くの欧州の国では「県」に当たったりします。
で、色々な国の行政区画がわかったのですが、米国だけ、どうしてもわかりませんでした。色々調べても訳がわからない...。やがて、なんと米国の行政区画を研究した日本語の本が見付かったのです! で、それを読んでわかりました。なんと、米国には他国のような統一されたというか、システマチックな行政区画は存在しないようなのですね。米国は究極の自由の国で、市町村のような基礎自治体がそれぞれ勝手に自分らの自治体のあり方を決めているのですね。まさに西部開拓文化 (^^;)。ですから、郡に所属する自治体もあれば、郡に加わらない自治体もあります。自治体の議会や首長も自治体によってまちまち。伝統的な「市長」がいる市もあれば、旧ソ連のように「市評議会議長」を置く自治体もあるといった次第で、本来しっちゃかめっちゃかで、何も決まっていないということがわかったのでした。
たぶん、道路の種類等に関しても似たような者ではないかと愚考します。
Re:高速道路かな? (スコア:1)
一方日本では (スコア:1)
日本も負けじと、設計速度140km/hの高規格道路を建設した。
国の威信を賭けた国家プロジェクトであった。
しかし、諸般の事情により制限速度は100km/hのままであった。
このままではいけない。
・・・以下略
Re:一方日本では (スコア:2, 興味深い)
上限100キロは法が追い付いてないからともかく、
3車線分の面積があるのに設置されている猪瀬ポールが・・・・・・
制限速度は守られない (スコア:1)
それでも「制限速度」という目安があることでドライバーの意識への抑止力はあるので、安全を考えたらむやみに制限速度を上げるのは良くないと思われます。
とくに自動車なんてみんながみんな新しい車に乗っているわけじゃなし。
昭和時代の自動車なんて珍しくもないですよ?
特に軽自動車とスポーツカー。
最近の自動車が性能あがったからといって、それだけを基準に物事を考えること自体がおかしいです。
さらにいえば、ドライバーの能力もバラバラですから。
いくら道路と自動車がいいからって制限速度あげてもドライバーの能力が対応できなければ意味がありません。
「女性と老人と睡眠不足の人と長距離ドライバーと体育の成績が5段階で3以下の人の利用は全面禁止」っていうなら
制限速度上げても安全に運用できるかもしれませんね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:制限速度は守られない (スコア:2)
最高速度という表現に変えて、3車線以上の高速は150km/hくらいにして、遅い車は左を走る、速い車が来たら譲るというマナーを徹底させた方がいいのでは。
緩い上りとなる渋滞の名所では意図的に速度指示を高くしてあげるとかも。
教習所も所内では法律を守ることを教えて路上では回りの状況を見て合わせることを教えて欲しいです。
高速道路で意地になって制限速度を守っている人(それも追い越し車線で)は勘弁して欲しいです。
Re:制限速度は守られない (スコア:1)
マナーじゃなくて法規だろ。道交法27条2項。
Re:制限速度は守られない (スコア:2)
>「高速道路での運転経験が1年以下かつ1000km以下の人は高速道路の運転禁止」というルールも加えましょう。
昔からの人以外、高速道路を走るなということですね。
Re:制限速度は守られない (スコア:1)
まじめに考えたらあり得ない馬鹿馬鹿しいたとえ話にいちいち例外規定を盛り込んでいたら原稿用紙何枚になるんですか?
#男女問わず化粧と長髪を法律で全面禁止にしたらそれだけで自動車事故は減るだろうとは思っていますがねw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
個別制限は駄目? (スコア:1)
学校の脇とかでマメに制限速度を変更(例えば制限60キロの道の途中に小学校があったら、その前後の範囲で50→40→30→20→30→40→50→60と膨大な標識を立てる、みたいな感じ)しており、かつ5マイル(10キロ弱)ほどオーバーしただけで容赦なく捕まえる(ことがある)マメなアメリカさんなら、いっそのこと車種別制限とか出来ないんですかねえ。
ウチのボロ車で130キロ出すより弟のクラウンの160キロの方がよっぽど速度感が無い、なんてこと(あ、想像上の数字ですw)から考えると、普通車全体で一律に上限を決めることが果して現実に即しているのか疑問です。
# 実運用は別途考えるとして、、、。
Re: (スコア:0)
学校そばの速度違反だけ妙に厳格なんだよね。他の違反の取り締まりの厳密さに比較すると不思議な感じ。
Re:個別制限は駄目? (スコア:2)
(うろ覚えだけど)停車中のスクールバスを追い抜くのも禁止でしたっけ?
アメリカは子供が絡むとずいぶん厳しくなる感じがしますね。
Re:個別制限は駄目? (スコア:2)
ちなみにテキサスは運転中の携帯電話は禁止じゃないんですが、登下校時間帯の学校の前は禁止です。
学校の前に差し掛かると、登下校時間帯を示す黄色点滅のランプが設置されています。
Re:個別制限は駄目? (スコア:1)
きちんと守っている車が少ないだけで.
学校周辺だと,時間帯規制のある道路も多くあります.
Re:個別制限は駄目? (スコア:1)
パトカーや消防車、救急車が緊急走行で来たらやっぱりその他の車両は停車、反対車線から来ても同じなので要注意です。
学校回りが厳格なのは子供を守るという明確な意志があるから、日本でもスクールゾーンとか設定されているのは進駐軍統治の影響何じゃないかと思ってます。アメリカの道路で面白いのは、工事区間等で一時的に制限速度が低く設定されている区間です。作業員がいる時間帯に工事区間でスピード違反でつかまると罰金が倍になるというルールがあります。
あと、日本でも僕が免許取ったときはスクールバスの乗降中は追い越し禁止と教わりましたが、その辺の法規変わったんですかね?
足りない (スコア:1)
時間を超えるにはあと3マイル足りない。
約4分 (スコア:0)
該当区間を85mphで走るのと75mphで走るのでは約4分違うわけですが、これがどれほど意味を持つのでしょうかね。もちろん、事情によっては数分差で何か助かったという可能性もあるので一概に否定はできませんが。
Re:約4分 (スコア:1)
交通量が同じで通過速度が上がると、区間の車の密度が下がり、その結果より車間を大きくとれて、追突事故や渋滞発生の可能性も下がるのでは。
また毎日の通過台数×4分のエアコンによる燃料消費が日ごとに節約されるかも。
Re:約4分 (スコア:1)
ただ、エンジンの回転数がそれなりに高いので、エアコンをつけても大して燃費は変わらず、走行時間の短縮に伴う燃費の改善はほとんど見込めないですね。
あとは、制限速度を上げることは事故の可能性を高めることにつながり、事故渋滞が頻発するようになると、かえって遅くなってしまうので、制限速度を高くすれば早く通過できるようになるというわけでもないんですよね。
#こちらでの車間の警告表示は秒単位。制動距離は速度の2乗に比例するけど、反応時間も含めると速度の比例で考えてもそう大きくは変わらない。距離で考えると速度を上げたときに車間を広げなくても開いているように感じてしまうけど、時間で考えると安全な車間を意識しやすくなる。推奨は2秒以上。
Re:約4分 (スコア:1)
まあ抵抗増加はあたりまえで必要なものですから
人月に単純換算してみよう (スコア:1)
仮に、4分の恩恵を受けるのが100人しかいないとしよう。
1日あたり往復8分で、1年間に1人毎2日浮くじゃないか。
全体で200日ぶんだから、30人月は工数がとれるってことだ。
(ただし、1日8時間、月20日労働として換算)
Re: (スコア:0)
最高速度とはいえ12%違うのだから、1日10往復していたところを11往復できるようになる。年間売り上げがパーセントのオーダーで変わる定期バス会社とかタクシー会社とか運送会社もあるのではないだろうか?
なんらかの事情で10分のゆとりしかなくなった人に4分の追加ゆとりが生まれれば、高速道路以外で無謀な運転をしなくてよくなる。4分のゆとりで発生しなくなる事故もあるかもしれないし、それは高速道路の中、あるいは運転中に限定されない。
60分通勤圏が広がれば、不動産の価値にも修正が入るかも知れない。
Re: (スコア:0)
米国だと長距離バスが片道12時間以上なんてザラですからね。
#大陸横断すると約4日かかるんでしたっけ?
仮に飛行機と比べてバスの方が安かったとしても、時間がかりすぎるからと
飛行機を使っていた客の何割かでも、バスの方に取り戻せるならバス会社に
とっては収益改善に影響あるのかもしれません。
Re:約4分 (スコア:1)
日本国内の新幹線vs飛行機の構図を、アメリカに持ち込むのがそもそも無茶ですよ。
飛行機を使う人は、片道の移動に10時間なんて掛けられないから飛行機を使う訳で、
今回の話は10時間掛かってたのが9時間55分に短縮されます、っていうようなレベルの話で、
「じゃあ、バスを使おうか」って事にはならないと思いますが。
Re: (スコア:0)
こうやってちょっとづつ速くなっていけば、長期間のあいだにはずいぶん速くなる。
+10 (スコア:0)
>制限速度が85マイルであれば、実際のスピードは時速95マイルから100マイルになる可能性もあり
これはどこでも同じなのかな?
ヨーロッパはどうなんだろ
Re:+10 (スコア:3, 興味深い)
ヨーロッパ、といってもごく一部を見てきただけですが、かなり現実的な制限速度がついていました。
幹線道路では、直線区間とカーブ区間では、異なる制限速度が設定されていまして、
むしろ日本の画一的な制限速度の付け方がおかしいのではないかと思いました。
しかも、安全な直線区間でしか取り締まりを行ってないので、反則金によるお小遣い集めのための制限速度なのでは、と邪推してしまいます。
Re:+10 (スコア:1)
邪推もなにも、反則金収入は次年度予算にもう組込まれてるんだから、常に一定の違反者から金をぶんどる事は想定内予定どおりの事だよ。
Re: (スコア:0)
日本は+20じゃないの?
Re: (スコア:0)
+10~15マイルならkm換算で+20ぐらいだな
いつの間に? (スコア:0)
いつの間にか 65mph なっていたんですね。
Re:いつの間に? (スコア:1)
Sammy Hagarが、"I Can't Drive 55"を歌ってた頃ですね。
PVも、モロそういう内容ですw
ぶっちゃけ、85mphで巡航するのはちょっと怖い (スコア:0)
し、+5mphのクルーズで燃費がガタ落ちとか看板だして抑制するのではないかと。
ガロン$1の時代なら浪費するけど、今は$4近いだもんねぇ(参考:過去15年の価格グラフ [gaspricewatch.com])。
Re:義務教育からやり直せ (スコア:1)
あんたが友達いないだろうというのはわかる。
誰もあんたと会話したくないわ。
Re: (スコア:0)
やり直してくれば
Re: (スコア:0)
常識で考えればわかるだろうに。。。
Re:義務教育からやり直せ (スコア:2)
よく読めば文脈からわかるけど、たゃんとした単位を書いてくれた方が読みやすいのは確か。というか、書こうよ、単位。
Re:義務教育からやり直せ (スコア:1)
/.民にとっては、「常識は一番嫌がる言葉」というのが常識なんですかね?
という冗談はさておき、
「常識」という言葉を使うときにはかなり気を遣わないといけないというのは、そのとおりだと思う。
定義が曖昧ということもあるけど、
多数派が自分たちの考えを「常識」と定義し、少数派を「常識がない」と言って非難するために使われることも多いし、
理由を深く考えるのが面倒なときに「常識」と言ってごまかしてしまうために使われたりもするし。
Re: (スコア:0)
お前は自動車の速度の話をしていてそれらが必要なくらいバカなのか?
Re:最高速度はさしたる問題ではない (スコア:1)
原付の30㎞/h走行は仕方ないのでは?
特に、最近の原付は排ガス規制のためにパワーが落ちてますし、交通の流れに乗って走る能力は無いと思います。
実際、50㏄で交通の流れにのって走らせてるのは傍から見て危なっかしいです。
それよりも、オマケの原付で小型2輪まで乗れるようにしたほうが合理的だと思います。
必要なら追加の講習を受けさせればいいでしょう。