パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年9月23日の記事一覧(全5件)
6412684 story
iPhone

米VerizonバージョンのiPhone 5はSIMロックなし 45

ストーリー by headless
切断 部門より
米国で携帯電話キャリアが販売する端末の多くは、日本と同様にSIMロックされている。しかし、Verizon版のiPhone 5はSIMロックされていないそうだ(iDownloadBlogの記事Geek.comの記事Engadgetの記事本家/.)。

Verizon版のiPhone 5を試したiDownloadBlogのJeff Benjamin氏によれば、カットしたAT&TのSIMカードを使い、AT&TのHPSA+ネットワークに接続できたとのこと。その後 Verizonのサポートに問い合わせたところ、Verizon版iPhone 5は長期契約込みで購入した場合もSIMロックされていないとの回答を得たという。

ただし、Verizon版のiPhone 5は、米国内ではVerizonのLTEネットワークにしか接続できない。iPhone 5はCDMA版とGSM版2モデルの計3モデルあり、それぞれ対応するLTEの周波数が異なるためだ。米国内でVerizonが販売するCDMA版のLTEに対応しているのはVerizonのみであり、他社のネットワークでは2Gまたは3G/3.5Gしか使用できない。また、nano-SIMの入手性の問題もあるため、気軽に使用できるというわけではなさそうだ。
6412873 story
音楽

今度の「大人の科学マガジン」は円筒レコード式エジソン蓄音機 26

ストーリー by headless
縦溝 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一部アレゲ人に人気の「大人の科学」シリーズ最新号ふろくは円筒レコード式エジソン蓄音機(次号予告学研出版サイト)。

記録メディアとしてロウソクが付属しており、オリジナル同様に音を縦溝に刻む。ロウソク以外でも、ホルダー部分に収まり、録音ヘッドの針で削れる円筒形の素材であれば使用できる模様。価格は3,675円。9月25日発売予定。

6413011 story
日記

パプアニューギニアでのインターネット接続 29

ストーリー by headless
接続 部門より
minato_nakazawa のパプアニューギニアからのタレこみによると、

昨日、ウェスタン州から首都ポートモレスビーに出てきて、空港で買ったNokia Asha 303(299キナなので、約12,000円)にDigicelという会社のSIMカード(20キナなので約800円)を挿したものを使ってVAIO SAをインターネット接続できないか試していました。

結果、Nokiaから無料でダウンロードできる(ただし90MB。これは日本にいるときに古いバージョンですがダウンロード済みでした)Ovi SuiteというソフトをVAIO SAにインストールしておき、Asha 303をMicro USBケーブルでつなぐと自動的に認識され、試行錯誤した結果、接続に成功しました。鍵は2つあって,1つはOptionの接続設定で接続先をオートで無くマニュアルにして「internet.digicelpng.com」にすること。もう1つはAsha 303本体でSetup→Device→NetworkをDualでなく3Gにすること(もしかしたら必須では無いかもしれませんが、Dualだと遅かったです)でした(モデム設定例)。

現在、2週間足らずの間に溜まった500通以上のメール処理に追われています。40MBくらいあったので、通話料金が20キナほどかかりましたが、DigicelのサイトでOnline Top Upという仕組みを使ってクレジットカードからプリペイドで入金できました。

以上、何かの参考になればと思ってメモしておきます。

とのこと。編集子は9年ほど前、Nokia 5100でパソコンをインターネットに接続しようとしたときにデータケーブルが入手できずに苦労した記憶がある。当時Nokiaの端末に搭載されていたPop-portは機種によって出力信号が異なり、同形状のコネクターであっても使えるものと使えないものがあったためだ。 現在はほとんどの携帯電話がUSBコントローラーを内蔵しており、ドライバーさえ入手できればパソコンとの接続は比較的容易になっていると思われる。Wi-Fiが利用可能な場所も多い。/.Jの皆さんは、海外でインターネット接続する場合、どのような方法を利用しているだろうか。

6413067 story
プライバシ

ネスレ、当選者をGPSで見つけて賞金を届けるキャンペーンを英国で実施中 57

ストーリー by headless
そんなことより、キットカットが1本少ないんですけど。 部門より
ネスレは英国で、当たりの入ったキットカットの購入者をGPSで見つけ、賞金を届ける「We Will Find You」キャンペーンを実施中だ(Network Worldの記事Kit Kat UKのFacebookページYork Pressの記事本家/.)。

キットカットのパッケージ6つにGPSトラッカーが封入されており、幸運な購入者が開封すると同時に位置情報がネスレに通知され、24時間以内に1万ポンド(約127万円)の小切手が届けられるというもの。GPSトラッカーはキットカットそっくりに作られているという。ネスレはGPSを使用した世界初のマーケティングキャンペーンとしているが、 GPSトラッカーで当選者の場所を特定し、賞品を届けるキャンペーンは2004年にはコカ・コーラが米国で(/.J記事)、2010年にはユニリーバがブラジルで実施していたようだ。
6413185 story
ビール

ホップの成分に筋肉の老化を抑制する効果 31

ストーリー by headless
通販 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ビールの原料、ホップに含まれるプレニル化ナリンゲニンに、筋肉の老化を抑制する働きがあることが分かったそうだ(PLOS ONE掲載論文時事ドットコムの記事日本経済新聞の記事)。

徳島大学の研究チームが神経切除により脚を麻痺させたマウスを使って実験したところ、プレニル化ナリンゲニンを含む餌を与えたグループで筋肉量の低下が抑制されたという。寝たきり患者などの筋肉量低下を抑制する効果が期待されるが、乾燥ホップの粉末で1日1キログラム、ビールの場合は1日83リットル~2万リットルの摂取が必要になる。そのため、実用化には抽出した成分を含むサプリメントや健康飲料などの開発が待たれる。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...