パスワードを忘れた? アカウント作成
8962316 story
アメリカ合衆国

メートル法への移行を求める請願に対する米国政府の回答「使いたければ使えばいい」 278

ストーリー by headless
自由 部門より
米国で標準的に使われているヤードポンド法からメートル法への移行を求める請願が昨年12月にWe the Peopleで作成され、49,914人分の署名を集めたが、これに対する米国政府の回答は「使いたければ使えばいい」というものだった(We the Peopleの記事本家/.)。

政府の回答によると、米国は1875年のメートル条約に署名しており、1890年代以降は慣習的に使われているマイルやポンド、小さじといった単位はすべてメートル法で定義されているとのこと。1970年代からはすべての学校でメートル法を教えるようになり、1992年以降は消費者向けの製品にメートル法とヤードポンド法の両方が併記されるようになっている。また、メートル法を使用する政府機関もあるなど、メートル法とヤードポンド法は状況に応じて使い分けられているという。メートル法の使用を推奨するが、強制はしないというシステムなので、家庭でメートル法を使いたければ自由に使えばよいと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by USH (8040) on 2013年05月25日 20時01分 (#2387859) 日記

    単位系も直して惜しいけど、紙のサイズもそろそろ直して欲しい。

    A4との微妙な違いで印刷するとバランス崩れるし(両面印刷だと悲惨)、プリンタによっては「紙のサイズが違っています。正しいサイズの紙を入れて下さい」とプリント中止になっていたりするのは勘弁して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 18時54分 (#2387811)

    米国横断中の売店でのこと。

    あっちだと炭酸飲料のカップを自分で取って、中身も自分で注ぐところがあるんですが、
    カップの大きさがオンス(かな?)で指定されてるせいで、並んでるうちどのカップを取って
    良いのか皆目見当がつかない。手がかりはないし、店員は質問に全然答えてくれないしで
    実に困った。

    せめて容量をmlで併記するか、L,M,Sで書くかしてほしかった。

    • 僕も併記してくれた方がヤードポンド法に慣れていない人に便利だとは思うけれど、国が違えば慣習も違うので、結局、外国に行くときはその国の慣習について情報収集をしておきましょうってだけじゃないのかな。

      親コメント
  • 曖昧な請願 (スコア:4, 参考になる)

    by fcp (32783) on 2013年05月25日 19時23分 (#2387827) ホームページ 日記

    「ヤードポンド法ではなくメートル法を標準にしてほしい」という請願の言っていることが曖昧ですね。

    この請願に署名した人がどういう意図で署名したのかは知りませんが、国外からの移民や旅行者等、「メートル法しか知らなくても支障なく生活できるようにしてほしい」と思っている人はたくさんいます。そういう希望に対しては、単に「メートル法を使いたければ使えばいい」という問題ではありません。

    例えば、米国では道路標識の制限速度はマイル毎時単位で表示されているので、メートル法しか知らなければ車は運転できません。 (もちろん自動車の速度計もマイル毎時単位なので、速度計の数値と制限速度の数値を比べるだけなら意味を知らなくてもできますが、そんな風に運転する人はまずいないでしょう。) この請願が、そういう状況を変えてほしいという意図だとしたら、政府の回答は的外れということになってしまいます。まあ、そういう意図ならこの請願は失敗だったと諦めて、別の請願を始めるしかないでしょうね。

    • Re:曖昧な請願 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年05月25日 19時40分 (#2387842)

      カナダと国境接する州で売られてる車はほとんど全部Km表示が併記されたメーターがついてるよ
      カナダに入るとKm表示になるからだと思うけど

      親コメント
    • by northern (38088) on 2013年05月25日 19時32分 (#2387834)

      道路標識にメートル法の使用を推奨しないとな

      親コメント
  • 建具からICのピンピッチ、画面や印刷の解像度まで、尺貫法やインチが使われてるしね。尺定規を隠れて売買したり、一升瓶の容量を1.8リットルと表記したり、ダウニーの1ガロンを3.7リットルと表記したり、テレビやディスプレイを型に言い換えて売るぐらいなら自由に売らせて欲しいな。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 20時29分 (#2387872)
    へぇじゃあアメフトの中継でヤードとインチを
    全部メートルとセンチで併記した上で
    両方の単位で実況してもらおうか
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...