
メートル法への移行を求める請願に対する米国政府の回答「使いたければ使えばいい」 278
ストーリー by headless
自由 部門より
自由 部門より
米国で標準的に使われているヤードポンド法からメートル法への移行を求める請願が昨年12月にWe the Peopleで作成され、49,914人分の署名を集めたが、これに対する米国政府の回答は「使いたければ使えばいい」というものだった(We the Peopleの記事、
本家/.)。
政府の回答によると、米国は1875年のメートル条約に署名しており、1890年代以降は慣習的に使われているマイルやポンド、小さじといった単位はすべてメートル法で定義されているとのこと。1970年代からはすべての学校でメートル法を教えるようになり、1992年以降は消費者向けの製品にメートル法とヤードポンド法の両方が併記されるようになっている。また、メートル法を使用する政府機関もあるなど、メートル法とヤードポンド法は状況に応じて使い分けられているという。メートル法の使用を推奨するが、強制はしないというシステムなので、家庭でメートル法を使いたければ自由に使えばよいと述べている。
政府の回答によると、米国は1875年のメートル条約に署名しており、1890年代以降は慣習的に使われているマイルやポンド、小さじといった単位はすべてメートル法で定義されているとのこと。1970年代からはすべての学校でメートル法を教えるようになり、1992年以降は消費者向けの製品にメートル法とヤードポンド法の両方が併記されるようになっている。また、メートル法を使用する政府機関もあるなど、メートル法とヤードポンド法は状況に応じて使い分けられているという。メートル法の使用を推奨するが、強制はしないというシステムなので、家庭でメートル法を使いたければ自由に使えばよいと述べている。
レターサイズ (スコア:5, 興味深い)
単位系も直して惜しいけど、紙のサイズもそろそろ直して欲しい。
A4との微妙な違いで印刷するとバランス崩れるし(両面印刷だと悲惨)、プリンタによっては「紙のサイズが違っています。正しいサイズの紙を入れて下さい」とプリント中止になっていたりするのは勘弁して欲しい。
Re:レターサイズ (スコア:2)
ロゴ入り学内標準のレポート用紙がレターサイズでした。
卒論をそれで提出するのが当然。
Re:レターサイズ (スコア:2)
卒論はタイプ必須だったけれど、普段のレポートは手書きでもよかったので、罫線なしはまずかったんでしょう。
指定すれば出てきたのかもしれませんが、白紙の製品を見た記憶はありません。
Re:レターサイズ (スコア:2)
アメリカ人が作るPDF等は用紙がレターサイズになってたりするんですよね。
Re:レターサイズ (スコア:2)
レターサイズの長辺は A4 の長辺より 2 センチ短いだけなので、さすがにレターサイズの紙の印刷可能領域からはみ出すほど上下のマージンを減らしたら、査読者が A4 の紙を使っていても印象が悪いんじゃないかと思います。
これを「しやがる」とか言っちゃう人は、レターサイズの論文を査読する際に A4 の紙に印刷したりはしないんでしょうね。
Re:レターサイズ (スコア:2)
TeX の「標準の余白」はドキュメントクラスによって違うのでわかりませんが、 Word のデフォルトの余白は上下合わせて 7cm 弱なので、上下合わせて 5cm も減らしたら、上下のマージンが各 1cm くらいです。 A4 のままでも左上をホッチキスで止めたら文字が隠れるレベルです。分野によるかもしれませんが、僕の知っている分野で投稿論文でそれをやったら、好みの問題ではなく詰め込み過ぎです。
Re:レターサイズ (スコア:2)
#2388525 に書いた通り、レターサイズの方が (長辺が) 短いですよ。
s02222 さんが「標準の余白から 5cm 切り取る」とおっしゃったので「余白の大きさを標準から 5cm 減らす」という意味だと思って、それは減らしすぎだと書きましたが、もしかして僕が何か読み間違えているでしょうか。
Re:レターサイズ (スコア:2)
#2388909 [srad.jp] の人が書いてくれている通り (#2388525 [srad.jp] でも書きましたが)、 A4 とレターサイズの長辺の差は 2cm もありません。
Re:レターサイズ (スコア:2)
Word の場合のヘッダー・フッターのことを忘れていました。 Word のヘッダー・フッターは本文マージンの中に入るから、本文マージンの高さだけ見ても駄目なんですね。ご指摘ありがとうございます。
Word のまま印刷するとどうなるか知らないのですが、少なくともいったん PDF にして Adobe Reader で印刷する場合、用紙のサイズに合わせて拡大縮小しないというオプションを選ぶと、上下同量がカットされるので、上下各々でカットされるのは 17.6mm の半分の 8.8mm です。
ただし、その場合でも、フッターの下端が A4 用紙の下端から 17.5mm であるような文書を PDF にしてレターサイズの紙に印刷したら、紙の下端から 8.7mm のところに印刷することになるので、もしかしたらプリンターによっては印刷可能領域からはみ出るかもしれません。
Re:レターサイズ (スコア:2)
情報ありがとうございます。それだと、少なくとも Word 文書を人に送る際には、 A4 用紙でデフォルトの設定で作るとレターサイズに印刷した場合にページ番号が印字可能領域からはみ出る可能性が高いので気を付ける必要がありますね。知りませんでした。
とりあえず、僕がレターサイズの紙に印刷する時は PDF にしてから印刷しよう…。
せめて併記してほしい (スコア:4, 興味深い)
米国横断中の売店でのこと。
あっちだと炭酸飲料のカップを自分で取って、中身も自分で注ぐところがあるんですが、
カップの大きさがオンス(かな?)で指定されてるせいで、並んでるうちどのカップを取って
良いのか皆目見当がつかない。手がかりはないし、店員は質問に全然答えてくれないしで
実に困った。
せめて容量をmlで併記するか、L,M,Sで書くかしてほしかった。
Re:せめて併記してほしい (スコア:3)
僕も併記してくれた方がヤードポンド法に慣れていない人に便利だとは思うけれど、国が違えば慣習も違うので、結局、外国に行くときはその国の慣習について情報収集をしておきましょうってだけじゃないのかな。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2, 興味深い)
前段の理屈から行くと、トイレには紙を備え付けるべき、みたいになっちゃうが。。
それはともかく、看板や道路標識の掛け替え、各種計器の目盛りからセンサーまで、切り替えにかかるコストはバカにできんよ。
日本でもkg/cm2からMPaへの移行はかなりの時間をとって行われたけど、切り替え期限最後の年は製造業界のあちこちで阿鼻驚嘆だった。
電子式計装なら簡単と思うだろ?
ところが計量法に引っかかるセンサーの交換、計装関係プログラムの書き換えとか、大工場ほど大事だったんだよ。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
単位系くらいは…ってのは、そう思う気持ちはわかるけれど、やっぱり本質は慣習の違いでしかありません。というか、米国で主にヤードポンド法が使われていて、メートル法との併記もあまり行われていない理由が、慣習 (ずっとそうしてきた) 以外の何だというのですか。
併記くらい、ちょっとのコストでできるのだからしてくれよ、と僕も思いますが、「国際的に通用するメートル法も併記する『べき』」などと、それが客観的事実・絶対的真理であるかのように言われると、それは違うんじゃないの、と思います。旅行者の便宜を図ろうと考えるかどうかも、その国の人々の選択です。
べつに旅行者が自分のメモ帳の中でメートル法を使う分には誰も文句言いませんよ。意思疎通のために使うなら相手に理解できる言葉を使う必要があるだけです。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
どっか別の所にも書いた記憶あるけど、アメリカでホームステイしたときの話。
どういう経緯かは忘れたけど、小屋を立てるというのでDIYを手伝うことになりました。
そして長さを計算するために「暗算手伝ってくれよ」というので、てっきりmmかと思ってたらインチの分数を並べ始め、カルチャーショック受けました。
分数の計算に慣れてないため、素直に「ミリメートルで頼む」と言ったら、「ミリメートルわかんねーんだよなw」と答えられて、さらにショック。
生活の中の感覚がインチなので、暗算も慣れているのでしょうし、別段困ってるわけでもないので、変えることのコストのほうが大きいのだと思います。
#5/8インチ+1/2インチ+3/8インチ・・・とか言われても、瞬時に暗算できるかっつーのww
#自分自身、いまだに紙に書かないと計算出来ませんが、何かコツみたいのあるのかな?
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
その例だと、インチかミリメートルかの違いはあまり関係なくて、分数か小数かの違いですよね。分母がばらばらではなく、どれをとっても倍数・約数の関係になっているのがポイントです。今の場合なら、分母を全部 8 に揃えるのは難しくありません。暗算で計算するべき式が 1/3 インチ+ 2/5 インチ + 3/4 インチ + … とかだったら米国の人でも混乱すること必至です。
まあ変わらない理由はそういうことでしょうね。変えるデメリットが変えるメリットより大きいと。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
全く想定されていない、紙を投入するという行動に、 全てのトイレが確実に対応できるとは思えない。
実際、ロシア等では水洗便所でも紙をトイレに流すのは詰まりの元となるので御法度で、便器の横に使ったトイレットペーパーを捨てるための容器が用意されていますよね。
びっくりしたのは、ロシアの航空機の Aeroflot のトイレにも使ったトイレットペーパー専用のごみ箱がトイレの中に用意されていることです。やはり文化なんですねぇ。多くの日本人は、元々そういう習慣がないので、それの存在に気付かず、トイレに流してしまっているようですが...。もしかすると、ロシアのトイレ掃除の方々は「本当に外人たちはトイレットペーパーをトイレに流すような野蛮人ばかりで困るよなぁ」と愚痴っているのかもしれませんね。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
メートル条約に署名しているので、ヤードポンド法の単位の定義はメートル法の単位に基づいてなされています (と We the People での政府の回答に書かれています)。度量衡法 (1891 年公布) の制定当時の尺貫法の単位と似た状態ですね。ウィキペディアの記事 [wikipedia.org]から引用:
だから、米国の現状がメートル条約違反ということはないと思います。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
#2387938 [srad.jp] は「米国はメートル条約の加盟国なのだからメートル法に移行するべき」という主張に対する反論です。
米国がメートル法に移行してくれればいいのになあとは思っていますし、その理由の一部には、 #2388066 [srad.jp] に書いた通り、移行してくれれば長期的には世界規模でコストの削減になるから、というのもあります。でも、それとメートル条約は関係ないでしょう。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
公文書は実用的な用途では使わないとでも?
とにかく、西暦から自動的に変換できないというのがとても非実用的なので、もう和暦は止めましょうよ。 1912年とか1989年とか。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
つ 元号法 [e-gov.go.jp]
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:せめて併記してほしい (スコア:4, すばらしい洞察)
これが国際標準の意義を否定しているように見えるなら、たぶん、標準の意義をおわかりでないのでしょうね。
標準ってのは、べつに標準に従わない人を叩くためにあるのではありません。みんなが揃えるとみんなが得する状況で、揃えるのを簡単にするためにあります。
米国の日常生活では、慣れたヤードポンド法から変えたり併記したりする手間をかけてでも国際標準のメートル法に合わせるべきだ、と思っている人は少数派です。つまり、米国の多くの人は、標準に準拠することで得するとは考えていません。得するとみんなが思っているなら、もうとっくに移行していますよ。
という状況で、「慣習がどうだろうが国際標準に準拠するのが正しい」みたいなことを言われると、文化の多様性ってものを見くびっているなあと感じます。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
文脈がわからないので何とも言えませんが、米国の人が何も情報収集しないで日本に来て、英語が通じないことに気付いて腹を立てているのなら、かなり救いようがない状況なので、まあ世の中にはいろんな人がいるよねと諦めるしかない気がします。でも、当然ですが米国もそんな人ばかりではありません。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
米国旅行中に売店でカップのサイズがオンス表示しかなくて不便を強いられた、というコメントに対する返事だから、「外国旅行の前には情報収集しろってだけの話じゃないの?」と書いたのです。その「だけ」の適用範囲を拡大解釈して反論されても。
他の国がメートル法に移行しても自分たちは慣れたヤードポンド法を使い続ける、というわがままは米国が大国だからできるのであって、小国ならとっくにメートル法への移行を余儀なくされているだろうという点に異論はありません。米国がメートル法に移行してくれれば、長期的には世界規模でいろいろコストが節約できるとも思います。でも、米国の人の多くはそれで困ってはいないので移行してくれないんですよね。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
ほかのコメント (#2387923 [srad.jp] や #2388032 [srad.jp] 等) でも書いていることの繰り返しですけれど、
併記してくれたらいいのになとは思いますけれど、客観的事実・絶対的真理として「べき」とおっしゃっているのであれば、僕は賛成しません。
標準というものは、みんなを従わせるためにあるのではなくて、みんなと合わせた方が得だと思った人たちが合わせやすくするためにあるのです。国際標準に準拠するかどうかはあくまでも各々の国 (ひいては国を構成する人々) が決めることであって、標準が正義、非標準が悪ということはありません。普通は標準に準拠する方が自分にとっても得だから準拠するのであって、標準に準拠することが自分にとって得だと思っていない、それどころか手間がかかる分損だと思っている人に、「国際標準だから準拠するべきだ」と言っても的外れです。
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
標準というものは、みんなを従わせるためにあるのではなくて、みんなと合わせた方が得だと思った人たちが合わせやすくするためにあるのです
通常はおっしゃるご意見に賛成です。ただ、この場合はアメリカ合衆国は「メートル条約」の原加盟国ですので、メートル法による表記義務はあると考えます。
なお、義務かどうかはさておいても、もはやこの地球上でメートル法を実践していない国家はほぼ米国のみと言ってもいいような状況です。「全世界対(ほぼ)1か国」...。私の性格から言えば、「米国、頑張れ!」とつい言ってしまいたくなりますが、現在の世界において米国だけがメートル法を実践していないという現実は、世界にとってそうとう傍迷惑だと思います。
ヤード・ポンド法を使うなとは言いませんが、せめて併用してもらいたいものです。米国には世界中から観光客も集まるのですからね。
あ、そうそう。京都の寺院で面白いことに気付きました。通常、入場料を取る寺院では日本語と英語のパンフレットを用意しています。日本語は当然メートル法で記述してあるのですが、笑ってしまうのは、英語のパンフレットはヤード・ポンド法に換算してある場合が多いと言うことです。「おひおひ! 英語でパンフレットを読む外国人観光客の多くはメートル法の国からやってきてるんだよ!」とつい思ってしまいます。どうやら英語を使うのは米国人のためだけではなく、世界の人々のためだという認識がないのでしょうね。もちろん、米国人の観光客は多いですから、英語のパンフではヤード・ポンド法の表記も併用すべきだと考えています。(しなくても良いとも思いますけどね。)
Re:せめて併記してほしい (スコア:2)
メートル条約と米国の現状の関係については #2387938 [srad.jp] に書きましたのでご一読ください。法的な義務はないと思います。道義的な義務については、メートル条約が締結された背景をよく知らないので僕には何とも言えません。
「併記してほしい」とは僕も思っていると、既に何度か書いています。その点について sitosi さんと僕の間で意見の相違はありません。「国際標準だから移行または併記するべきだ」とは僕は思わないだけで。
京都の寺院のパンフレットの話、面白いですけれど、残念なことですね。
さすがに今の日本に「英語を話す = 米国人」という認識の人はそうそういないと思うのですが (特に外国人観光客が多数訪れる場所ならなおさら)、昔製版したパンフレットを延々と使い続けている感じでしょうか。
曖昧な請願 (スコア:4, 参考になる)
「ヤードポンド法ではなくメートル法を標準にしてほしい」という請願の言っていることが曖昧ですね。
この請願に署名した人がどういう意図で署名したのかは知りませんが、国外からの移民や旅行者等、「メートル法しか知らなくても支障なく生活できるようにしてほしい」と思っている人はたくさんいます。そういう希望に対しては、単に「メートル法を使いたければ使えばいい」という問題ではありません。
例えば、米国では道路標識の制限速度はマイル毎時単位で表示されているので、メートル法しか知らなければ車は運転できません。 (もちろん自動車の速度計もマイル毎時単位なので、速度計の数値と制限速度の数値を比べるだけなら意味を知らなくてもできますが、そんな風に運転する人はまずいないでしょう。) この請願が、そういう状況を変えてほしいという意図だとしたら、政府の回答は的外れということになってしまいます。まあ、そういう意図ならこの請願は失敗だったと諦めて、別の請願を始めるしかないでしょうね。
Re:曖昧な請願 (スコア:3, 参考になる)
カナダと国境接する州で売られてる車はほとんど全部Km表示が併記されたメーターがついてるよ
カナダに入るとKm表示になるからだと思うけど
Re:曖昧な請願 (スコア:2)
ああ、そうなんですか。カナダの道路標識はメートル法だから、国境の両側を車で行き来する人はどうしているんだろうと疑問に思っていました。情報ありがとうございます。
Re:曖昧な請願 (スコア:1)
道路標識にメートル法の使用を推奨しないとな
Re:曖昧な請願 (スコア:2)
何が言いたいのかよくわかりませんが、「米国民は小さな政府を求めるものだから政府に『ヤードポンド法を知らなくても不自由なく生活する権利を保証しろ』などと要求するわけがない」という話でしょうか。もしそういう話なら、そういうステレオタイプがあるのは理解していますけれど、実際には米国民は政府にいろいろな介入を求めていますよ。
Re:曖昧な請願 (スコア:2)
もちろん数字を見比べはしますけれど、その際にも意味を考えずに数字だけを比べているわけではなくて、意味を考えていると思います。日本で自動車を運転している人なら、例えば 60 という数字には時速 60 キロの感覚というか記憶が結び付いているわけで、それを切り離して数字だけを比較するというのは、慣れるまで一手間かかる気がします。
日本では計量法で尺貫法やインチポンドは使用禁止だけど (スコア:2)
Re:日本では計量法で尺貫法やインチポンドは使用禁止だけど (スコア:2)
尺貫法は古いものを引きずっているだけですが、
インチが残っているところはたいていアメリカやイギリスの(負の)影響です。
アメフトの中継 (スコア:1)
全部メートルとセンチで併記した上で
両方の単位で実況してもらおうか
1マイルは何インチ (スコア:1)
日本でも、食品のエネルギー表示をカロリーじゃなくてジュールにする、と言うと猛反対が起きますね。
そこはそれでもいいでしょ。食品として取り込むエネルギーと力学的なエネルギーが絡む場面がほとんどない。大半が熱に変わるし。
問題はやっぱり「距離」でこれを基準に面積、体積その他ありとあらゆる単位が、派生しますからね。
一次元で簡単な掛け算一回で済めばいいけど、多次元になって平方インチ、立方インチとメートル系との変換って考えたくないな。
えーと、
1マイル=1760ヤード
1ヤード=3フィート
1フィート=12インチで、、、
1マイルは63360インチだそうです。
Re:1マイルは何インチ (スコア:3)
メートル法とちがって伝統的な単位は、単純に派生しません。そこが面倒なところです。例えば体積を表すガロン [wikipedia.org]とかパイント [wikipedia.org]とか。
「『ビールは 1リットルでは多すぎる。半リットルでは少ない。1パイントならちょうど良い』これを読んで、ちょっと待て、1パイントは半リットルより少ないぞ、と思った諸君、これを書いてきたのはイギリス人なのだ」とかいう文章がアシモフのエッセイにあったかと。
Re:1マイルは何インチ (スコア:2, 興味深い)
航空関係の、水平方向長さ単位がノーティカルマイルで、鉛直方向の長さ単位がフィートというのも、相当無茶苦茶だが、直に人命に係ってくるから(変更したら必ずそれを原因とした事故・死者が出る。間違いなく出る!)、今世紀中に変えられるかどうか。
大気圏突入離脱が当たり前になって、航空管制と統一管制される来世紀には流石に長さ単位の統一はなされるとは思うが(大気圏外で方向で長さ単位を変えるなぞナンセンス)、せめてSIか自然単位で統一してほしい、切に。
Re:1マイルは何インチ (スコア:2)
Re:正論極まりない (スコア:2)
で、日本は基本的にメートル法に対応できたわけだけど。
Re:正論極まりない (スコア:3, 興味深い)
同様な事例としては炊飯器の目盛りがありますね.
あれは「合」単位ではなく, 単なる数字というのが公式の回答だとか. 一回, メートル法表記の製品を出したそうですが, 不評でやめたらしいです.
Re:正論極まりない (スコア:2)
だったらあっちの規格最優先は当たり前だし。
それで定着しちゃったとか。
ウルトラセブンあたりまでは自宅は白黒だった歳なので、想像でしかないけど、ありそうなきがします。
Re:TPPでISOのみにせよ!と言えばいいんだ (スコア:1)
マイル計の車が売れない(計量法があるし文字通り売れない)のは非関税障壁だとか逆ねじ食らって終わる予感
Re:TPPでISOのみにせよ!と言えばいいんだ (スコア:2, 興味深い)
TPP がなくても大丈夫です。
すでに WTO/TBT 協定というものがあり、WTO加盟国は、「国内規格は、気候上の理由など正当な理由が無い限り、国際規格を基礎として作成しなければならない」のです。
日本・フランス・ドイツ・中国・韓国あたりが共同で自動車の速度計に関する ISO 規格を作った上で、TBT 協定をテコにしてアメリカにこの規格を呑ませればよいのです。
Re:TPPでISOのみにせよ!と言えばいいんだ (スコア:1)
種類が少ないと、ホームセンターのネジ売り場でハァハァできなくなるので、今のままでいいです
Re:無意味な単位 (スコア:2)
トンとヘクタールは駄目なのにミリリットルはいいの? 基準がわからない。あるなしクイズ?
質量保存の法則が破られている…。
Re:無意味な単位 (スコア:2)
うん、トンとミリリットルが OK でヘクタールが駄目、なら僕も基準がわかるんだけど、 #2387873 [srad.jp] の人はトンも駄目と言っているので「基準がわからない」と書いたわけです。
Re:単位もだけど (スコア:2)
僕も同じ違和感を覚えます。でも、じつは 1/16 質量オンスには「質量ドラム [wikipedia.org]」という名前があるんだそうです。聞いたことないよ!
Re:西暦と元号 (スコア:2)
身近なこと(例えば生年)だと普通昭和何年は覚えてて、西暦は忘れないか?
書類など自分で書くようになって、やっと西暦何年か換算できるようになった。
平成世代はまた違うのだろうか。
私は昭和生れですが、自分の生年も含めて西暦でしか記憶しておりません。どうしても元号で入力したり、記入する必要がある時には、わざわざ iPhone でアプリを起動して確認しなければなりません。
ちなみに、役所に届け出を出す時には西暦でも受付けてくれますが、役人が受理する時に西暦表記を消して、元号に変更します。ところが外国人が元号で記載すると、やはり役人はそれを消して西暦に変更します。(もしかしたらヘジラ歴を使っているイスラム教徒かもしれないのに...。)
類似のできごととしては、以前、都市銀行で口座を作る時に、印鑑を使わず、サインのみの使用も可とありましたので、そうしようとしたら、窓口で、「あーだ、こーだ」とへ理屈をこねまわされて、結局三文判を登録させられました。ところが、外国人(欧州人)の友人が日本に留学してきた時に、奨学金の振込先として銀行に口座を解説しなければならなかったのですが、彼は本国ではもう廃れた印鑑をわざわざ作り、それを登録しようとしたら、銀行の窓口で「外国人はサインにしていただきたい」と印鑑の使用を断られてしまい、ガッカリしていました...。変な国ですね、日本って...。