国産戦闘機開発へ向けて戦闘機用国産エンジンの試作スタートへ 87
ストーリー by hylom
うまくいって欲しいところである 部門より
うまくいって欲しいところである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
国産戦闘機開発へ向け、防衛省が戦闘機用エンジンの試作費用約400億円を15年度予算の概算要求に計上する見込みだそうです(日経新聞)。
最近も先進技術実証機「心神」のロールアウトが話題になったところですが、戦闘機にはエンジンが必須です。国産戦闘機を開発しようにも国産エンジンが無ければアメリカの横槍が入ったF-2の二の舞になりかねませんが、機体とエンジンの同時開発はあまりにリスクが大きすぎます。機体開発に先行して国産エンジンの試作を進めるというのは話の流れとしてはまっとうで、「ソースは日経」ですが確実な情報であると推測されます。
予算の制約から純国産戦闘機開発の実現可能性にはかなり厳しいものがあると思われますが、日本企業に基礎技術はあるものの開発実績の無かった大出力エンジンの高圧系の技術力向上に、戦闘機用エンジン試作は大きく寄与するものと思われます(民間航空機用エンジンの共同開発に関しても日本企業の関与はおもに低圧系に留まっています)。
また、今後の戦闘機用エンジンのライセンス生産や共同開発参入の際にも試作実績は有利に働くはずです。
エンジンの試作はIHIなどが行う模様。
思惑はいろいろあると思うが (スコア:2)
手持ちのカードが増えるのは良いことかと
# まぁ既に色んな人や団体からの横槍なりなんなりはあるんでしょうけど
Re:思惑はいろいろあると思うが (スコア:1)
日本の防衛環境にとって最良であったF-22が売ってもらえなかった。
空自はF-22を売ってもらえると信じていたようで、国産機は用意していなかった。
これがF-22売らない? じゃあ、自分で作るわ~だったら、結果は違っていただろう。
なんかいまさらな記事 (スコア:1)
防衛省技術研究本部が平成22年度から「次世代エンジン主要構成要素の研究試作」をやっていて、
平成25年度に圧縮機が納入済み、平成26年度にタービン耐熱部品が納入予定。来年度エンジン本体試作に400億の予算つけるって話でしょ?
タレコミの後半は願望ばかりだし、国産云々とかATD-Xで期待しすぎじゃあないかな。
ちなみに今までの予算額は平成25年度33億、平成26年度15億。
Re:なんかいまさらな記事 (スコア:4, すばらしい洞察)
せやけどそれは夢や。
オレ的にはこの一連の開発で、IHIのガスタービンがライセンス生産ばかりの現状から純国産のものが加わって、護衛艦の主機がそれに置き換えられる事の方を期待したいねえ。
Re:なんかいまさらな記事 (スコア:1)
>それどころか民間航空機用の国産ジェット・エンジンすら存在しない
ホンダジェット用のエンジンは最初は完全ホンダ製のはず。
GEの手が入ってるかもしれないけど、存在しないは言い過ぎかと。
日本を、
>要は航空先進国と比較してそれだけ物つくりの実力が低かったということ
と言ってしまうと、航空先進国ってほぼ英米二カ国だけになってしまう。
Re:なんかいまさらな記事 (スコア:1)
何でも自前主義のホンダは小型エンジンを自力で開発したが,量産は純国産にこだわらずGEとの合弁会社にした
ホンダジェットも同様で本社は米国に作って、機体のドンガラは別の米国メーカーに製造委託
航空機ビジネスを良く分かってらっしゃるという感じですな
Re: (スコア:0)
あの程度ならT-4用のF3エンジンがある。
民間航空機用と言っているのはMRJクラス以上のいわゆる旅客機だね。
戦闘機に関しては皆無。
Re: (スコア:0)
>それどころか民間航空機用の国産ジェット・エンジンすら存在しない
>要は航空先進国と比較してそれだけ物つくりの実力が低かったということ
IHI F7エンジンは民間航空機用にも使えるスペックじゃないですか?
Re: (スコア:0)
政治的財務的な側面も含めて開発力と言うならば、日本は確かに低いですね。
技術力と言う点での開発力は、練習機、哨戒機、小型ジェットと上記の制限の中では十分に高いですね。
技術者の足を技術以外の部分の人が引っ張っている、他の産業でもよくみられる日本の形態ですね。
Re:なんかいまさらな記事 (スコア:1)
「縛りプレイ」こそが、日本の技術力躍進の原動力!
まぁ、好きでやってるわけじゃないんですけどね。
Re: (スコア:0)
一方技術者は技術以外のことに全く関心がない。
技術以外の部分の人だけの問題ではないと思うんだな
Re: (スコア:0)
もとACだが、政治、財務に関する技術者のサポートが無いのは同意。
関係者全員アピール力、他国を押さえつける力に乏しいってことだな。
それならなるべくしてなった立場だな。
おぃおぃ… (スコア:1)
> 「ソースは日経」ですが確実な情報であると推測されます。
「ソースは信用ならんけど、言ってることは辻褄があうから信用できるな!」
って、典型的な詐欺に引っかかるパターンのような。
Re:おぃおぃ… (スコア:1)
この場合はむしろ
「ソースは信用ならんけど、言ってることはボクが聞きたかった話だから信じるよ!」
Re:おぃおぃ… (スコア:1)
虚偽新聞よりはマシ?
Re: (スコア:0)
虚構新聞が「虚偽新聞」の名称使用禁止確認訴訟を起こしました。
#本当になったらごめんなさい
戦闘機価値5倍の法則。 (スコア:1)
ここらあたりの実情は、『零の遺伝子 新潮文庫』が詳しいです。
>「戦闘機」も隠れたタブーとされている。アメリカは「弓・槍」の役目を果たし「楯」の
>役目を日本には分担させたい。また、航空機は高度な付加価値があり、開発費も
>膨大になるところから、日本には独自開発させずに、買わせる側に回らせたい。
>戦闘機価値5倍の法則。型落ちの戦闘機を5倍の値段で買わせる。
のだそうです。目下の所高出力のジェットエンジンの開発は米国から許可が出ていないのだそうです。
×心神 (スコア:1)
お約束ですが
『通称「心神(しんしん)」と呼ばれることもあるが、心神と言う名称はプロジェクト初期の部内における名称であり、現在心神と言う名称は公式、非公式ともに使用されていない。』 (Wikipedia [wikipedia.org]より)
外圧オナシャス (スコア:1)
国内技術者のサビ残で安く上がった戦闘機だが
欧米諸国ではこれに対抗して、奴隷労働で作られたプロダクトの購入を拒否するキャンペーンを展開、日本の労働環境が改善される、という夢を見た。
輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:0)
ぼちぼち輸出用核兵器の開発も始めた方が経済的に有利ではないかと。
流石に核兵器はありえないけど (スコア:2)
戦闘機だったらサウジ空軍のコレクションに加わること間違いなし、という気がします
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:1)
どこの国に輸出するんだよ?
兵器を売ることによる経済的な利益を当てにするようになったら、国として終わってると思う。
(兵器の開発や販売を手がける会社が、利益を追求するのはあたりまえのことだけど、国はむしろそれをうまく制御して手なずけないといけない立場)。
世界が平和ではなく紛争があることを望むようになるし。
兵器の開発や販売を手がける会社が、それを望むようになるのは仕方のないこと。でも国や国民が望むようになったら、国として終わり。
核兵器はともかく、通常兵器だとしても、だよ。
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:2)
米国とロシアとフランスとドイツは、国として終わっている訳だね。(棒)
武器輸出を国家の産業として重視しつつ、輸出先の紛争の制御手段にも使うというのは、外交を重視する国家では普通のこと。
日本の外交センスはアレなので、この手のノウハウに欠けているとは思いますが。
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:1)
>日本から買いますかね?
実績がない戦闘機を買うほど考え無しの国はないでしょう。
「兵器の利益」は二つ (スコア:1)
兵器の利益には、「兵器そのものでの金銭利益」と、「兵器提供で得られる利権」の二つがある。
これを混同しちゃ駄目でしょ?
ま、どちらも「兵器が必要な状況」で機能すると云う点では共通だけどね。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
抑止力を備えることや、集団的自衛権は、「戦争が大好き」とイコールですか?
Re: (スコア:0)
# 汝平和を欲するなら戦争に備えよ
Re: (スコア:0)
普通に民生用のジェットエンジンでもっとシェアを取ることを目標にするというわけにはいかんのかね
787のエンジンを純国産で供給するとか
どうして兵器開発に行ってしまうのか
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:1)
>どうして兵器開発に行ってしまうのか
兵器開発はできるだけ他国に依存しないようにするのが原則だし、
そのための金も出してもらえるから。
だから、テクノロジー企業が、潤沢な国防費からお金のもらえる軍需で技術を確立し、民生用に展開するのは普通の感覚だと思います。
Re: (スコア:0)
民生用もやってるでしょうけど、/.Jの話題としては軍事用のほうが好まれるのかも。
Re: (スコア:0)
787に国産エンジン積むなんてボーイングが許可すると思う?
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:1)
> 787に国産エンジン積むなんてボーイングが許可すると思う?
許可も何も、それが購入の条件だったらボーイングは要求を呑むでしょう。B777のロールスロイス・
トレントって例もあるし。
ただその場合、「エンジン換装のための費用一切を負担して頂戴ね」とボーイングが言ってくるのは
まず確実。数が出ていない状態なら、日本製エンジンの値段だってもの凄く高いだろうし。その様な
状況で、航空会社が日本製エンジンを積んだ旅客機を買う事に合理性が見いだせるかはちょっと疑
問。
Re: (スコア:0)
するんじゃない?なんでしないの?
Re: (スコア:0)
日本でB787のエンジンを含む部品を製造してはいるけど、それはこう作れといわれたとおりに作ってるだけで
要求仕様の決定、設計、製造技術の確立、試作、耐空試験といった工程を自分で経験してるわけじゃない。
Re: (スコア:0)
ブーイング787
Re: (スコア:0)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FM1K820140717 [reuters.com]
これに限らずすでにはじまってます。
企業(国民)がのぞみ、国が許可。
終わってると思うならどこか平和な国に移住されるといいでしょう。日本より平和な国なあるのなら。
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:1)
がんばってるみたいhttp://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ020BJ_S4A700C1MM8000/ [nikkei.com] (違うか
Re: (スコア:0)
輸出できるところがないだろ
Re: (スコア:0)
世界中からそっぽを向かれても、核兵器を含む十分な軍事力を持っていれば大丈夫。
あれれ、日本の近所にそんな方針の国があったような。。。
Re: (スコア:0)
どう経済に寄与するのか少しは考えてからものを言いなさい。
対立国に絶好の口実を与えてどうすんのよ。
Re: (スコア:0)
アメリカが市場を分けてくれるとも思えないんだけどね。
まぁ、コアエンジンは使いまわせるから、補助金でIHIの基礎開発の手伝いをさせる様なもんだろう。
ただ、V2500の顛末を見ても生かせるかどうか。
Re: (スコア:0)
輸出はしなくてもいいから、中距離弾道核ミサイルを開発・配備して
中華人民共和国と相互確証破壊の下での平和構築しようぜ。
米はINF全廃条約に縛られてるから、日本が替わりに頑張ろうぜ。
Re: (スコア:0)
自国の命中率100%、相手の兵器は欠陥兵器というお花畑の住人相手にどうやってCombat provenを理解させようって言うの?
横槍じゃなくて (スコア:0)
「国産戦闘機を開発しようにも国産エンジンが無ければアメリカの横槍が入ったF-2の二の舞になりかねませんが」
つーかそもそもFSX計画は米国の機体とエンジンを軽く改造して日本の航空産業の経験値を上げよう、って計画じゃん?
「アメリカの横槍」ってナニよ?そもそもの大前提が「アメリカが協力してくれること」なんだから横槍どころかそれはメインスポンサーの意向だよ。
Re:横槍じゃなくて (スコア:3)
>つーかそもそもFSX計画は米国の機体とエンジンを軽く改造して日本の航空産業の経験値を上げよう、って計画じゃん?
ちげーよ、FS-X当時は、一枚岩ではなかったとはいえ大枠では機体を新規で、エンジンは購入にしたいという希望があった。
当然アメリカはエンジンだけなんてダメという意向。
当時三菱が気合入っていたのは有名な話だし、機体は国産で作れるという判断も合った。
最終的にはF2という形とエンジンだけF16みたいな機体が出来たわけだが・・・
横槍ということは無いが、エンジンだけ購入とか都合いいこと出来ないねってことで、今回はエンジンも国産化するんでしょうね。
Re: (スコア:0)
計画の初期時は空自は養生飛行前提なんで双発機を要望してましたし、三菱はそれを下地としたデザインを出して来てましたし。
予想図なんぞF-16よりは経国に似た奴だった筈なんだけど、最近は結果は必ず正しかったとする人がが多いから、黒歴史化してしまったか。
計画自体を黒歴史化するようでは、開発なんぞ何時までも身に付かないだろうに。
Re: (スコア:0)
予算見積もりが甘いって米国に突っ込まれた(実際足りなかった)奴ですね。。
日本の伝統だな。
Re: (スコア:0)
確かその米軍の見積もりの方が実際にかかった額からかけ離れていて恥をかいたという後日談があったはず。
Re: (スコア:0)
> FSX計画は米国の機体とエンジンを軽く改造して日本の航空産業の経験値を上げよう、って計画じゃん?
当初、エンジン以外は国産をめざしていたはずだが違うのか。
その後の経緯は謎も色々あるらしいですが。
#今回の計画も無事に結末をむかえられるかどうか
Re: (スコア:0)
>当初、エンジン以外は国産をめざしていたはずだが違うのか。
>その後の経緯は謎も色々あるらしいですが。
これに関する様々な立場の人たちにはそれぞれ色々な希望や考えがあり、それらがマスコミ報道を通して歪みまくって世間に報じられ・・・・
ってな過程を経て、色々と世間に誤解が残っているって事じゃないの?
何しろ、いくら国産戦闘機を作りたくても、予算が付かなくては不可能ってものでしょう。