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車内で流すために「強化」されたエンジン音、どう思う? 107
ストーリー by headless
偽物 部門より
偽物 部門より
力強いエンジン音と自動車の性能を結び付けて考える人も多いが、燃料効率が向上した現代のエンジンは大幅に静音化している。そのため、自動車メーカーはさまざまな方法を用い、車内で聞こえるエンジン音を「強化」しているという(The Washington Postの記事、
本家/.)。
車内で聞こえるエンジン音を強化する方法としては、パイプを使用して音を車内に取り込むというものから、録音/合成されたエンジン音をスピーカーから流すといったものまで使われている。ポルシェ991が使用している「Sound Symposer」では、インテークマニホールドにパイプが取り付けられており、振動板を介して車内にエンジン音が取り込まれる。BMW M5の「Active Sound Design」やフォルクスワーゲンが一部の車種で使用する「Soundaktor」では、録音されたエンジン音をスロットルに同期させてスピーカーから出力する。ただし、BMW M5がカーステレオのスピーカーを利用しているのに対し、フォルクスワーゲンではエンジン付近に専用スピーカーを搭載する点が異なる。レクサスのハイブリッドモデルもフォルクスワーゲンと同様だが、ダッシュボードに音量調整用のダイヤルまで用意されているとのこと。一方、2015年モデルのフォード・マスタング(エコブーストエンジン搭載タイプ)が使用する「Active Noise Control」システムでは、耳障りなターボ音を打ち消しつつ、増幅したエンジン音をカーステレオのスピーカーから出力する仕組みになっているとのことだ。
このように加工したエンジン音を車内で流すことについて、実際のエンジン音でなければ無意味と考える人などもいる。知らずに楽しんでいた「いい音」が録音されたものだと気付いたら、がっかりするだろうか。皆さんはどう思われるだろう。
車内で聞こえるエンジン音を強化する方法としては、パイプを使用して音を車内に取り込むというものから、録音/合成されたエンジン音をスピーカーから流すといったものまで使われている。ポルシェ991が使用している「Sound Symposer」では、インテークマニホールドにパイプが取り付けられており、振動板を介して車内にエンジン音が取り込まれる。BMW M5の「Active Sound Design」やフォルクスワーゲンが一部の車種で使用する「Soundaktor」では、録音されたエンジン音をスロットルに同期させてスピーカーから出力する。ただし、BMW M5がカーステレオのスピーカーを利用しているのに対し、フォルクスワーゲンではエンジン付近に専用スピーカーを搭載する点が異なる。レクサスのハイブリッドモデルもフォルクスワーゲンと同様だが、ダッシュボードに音量調整用のダイヤルまで用意されているとのこと。一方、2015年モデルのフォード・マスタング(エコブーストエンジン搭載タイプ)が使用する「Active Noise Control」システムでは、耳障りなターボ音を打ち消しつつ、増幅したエンジン音をカーステレオのスピーカーから出力する仕組みになっているとのことだ。
このように加工したエンジン音を車内で流すことについて、実際のエンジン音でなければ無意味と考える人などもいる。知らずに楽しんでいた「いい音」が録音されたものだと気付いたら、がっかりするだろうか。皆さんはどう思われるだろう。
モニタリング用 (スコア:4, すばらしい洞察)
エンジン音が聞こえにくいと異常に気付きにくいので、騒音にならない程度なら大きい方が良さそうな。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
録音した音だと、異常は反映されないですね。
Re: (スコア:0)
聞こえてもわかんないやつの方が多いんだろうなぁ
Re:モニタリング用 (スコア:1)
ATでもエンジン音必要だなぁ。
タコメーターは付いてるけれども注視するわけにはいかないし。
Dに入ってるのにシフトチェンジされないなぁとか。
アレなんだったのか未だに不明だけれども。
# ディーラーで見てもらっても特に異常なし。
# あの1度しか起きてない…
Re:モニタリング用 (スコア:2)
私も必要だと思っています。
昔から、車からのフィードバック情報の一つとして、使っていますので。
今はハイブリッド車(AT)に乗っています。
カローラアクシオハイブリッドですが、
はじめはうるさく感じた電気モーター系・電気モーターの電装系の稼働音も、
フィードバック情報の一つとして、使うようになりました。
(レンタカーで借りたプリウスよりかなり煩いですが「仕様」だそうで。)
#限界走行をする気まんまんなので、フィードバック情報が減るのは嫌ですわ。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
レンタカーで初めてCVTのAT車に乗った時、
エンジン音が変わらないのに加速するのにものすごい違和感を感じた。
何度か乗るうちに慣れはしたが、最初に感じたすさまじい違和感は忘れられない。
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:モニタリング用 (スコア:2, すばらしい洞察)
異音云々も機械に認識させる方が確実だし、素人にわざわざ聞こえるようエンジン音を大きくする必要はないな。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
ヒュンヒュン言ってるのの定番って、タイミングベルトだと思うけどなあ。
結構新しい車でも、すごい音を立てて走っている車がいるよなあ。
ところで、パワステでベルトってあったっけ。
大抵、油圧だと思ったけど。
今の季節、タイヤの回りに氷が固まってこすっていたり、ひどいのになるとタイヤが回っていない車も見かけることがある。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
>ところで、パワステでベルトってあったっけ。
>大抵、油圧だと思ったけど。
その油圧ポンプを回すのはベルトだよ。他のと共掛けになってたりするけど。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
>その油圧ポンプを回すのはベルトだよ
ファンベルトとかと一緒になってるのかな。
油圧って力が要るので、てっきり駆動系からギアで動力を取り出していると思っていた。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
良くあるのがエアコンコンプレッサや水ポンプと共掛けのパターンですね。
最近のラジエターファンは薄型の電動ファンが多いです。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
ラジエターファンがベルト駆動されているのは(主に)後輪駆動の縦置きエンジン車ですね。
エンジンの回転軸が前後方向なので、ファンの動力を取り出しやすいわけです。
高級車になると、油圧駆動になっていたりします。
一部高級車やスポーツカーを除くと、20年前の車でも、横置きエンジンのFF車が大部分です。
この場合、エンジンの回転軸は左右方向なのでギアやら継ぎ手やらで90°回転させてファンを駆動するぐらいなら
電動ファンにしてしまうわけです。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
>パワステでベルトってあったっけ。
>大抵、油圧だと思ったけど。
油圧だったらポンプを回す必要があって,
それはエンジンの回転から取ってくるので,
ベルトなりチェーンなりがあるかと思います.
電動でポンプを回すという奇特なパターンもあるようですが,
あくまでも少数派でしょう.
イマドキ小型車から大型車までEPSです.
Erectoric power steering
要するにモーターアシストです.
だからベルトは無いですね.
# 昔のテンロク・テンパチスポーツに乗ってた人たちは
# 「パワステなんてバラストだ」と言わんばかりに
# パワステユニット丸ごと取り外してましたね.
本当の音が聞きたい (スコア:3, 参考になる)
スピーカーで上から音をかぶせてしまったら、実際のエンジンの調子がわからないじゃん....
ダクトで導くのでも、音が変わってしまうけど、上から変な音をかぶせられるよりましかな。
室内は静かなほうがなにかといいと思うんだけどなぁ。
Re:本当の音が聞きたい (スコア:1)
ダクトで取り込むタイプのは吸気音なので、「エンジンの音」とは違うかも知れませんね。
個人的には、せめて、マイクで拾ったエンジン音をエフェクターで味付けする程度にして欲しいのですが、さて、その拾うべき音が、エンジンが回る音なのか、それとも、マフラーが発する音なのかでも、意見が分かれそうだなと思います。
Re:本当の音が聞きたい (スコア:1)
そうなんですか。
吸気音と言っても、エアクリーナーの所でシューって音がしているのかなという程度の認識しか持っていませんでした。
ちょっと前にレクサス・LFAで (スコア:3, 興味深い)
ヤマハ発動機がエンジンのチューニングに参加したのみならず、
楽器のヤマハ株式会社が車内でのエンジン音の聞こえ方の
チューニングに参加した話がありましたねえ。
Re:ちょっと前にレクサス・LFAで (スコア:2, 興味深い)
ホンダのバイクで、吸気経路に 笛 が仕込んであって、高回転で ヒュイィィー って鳴るのがあった。
開発者が雑誌か何かのインタビューで、高回転回ってる!って 気分を 盛り上げるため と載ってた。
CBR400RR初代だったかなあ? 1988年か 27年も前か
Re:ちょっと前にレクサス・LFAで (スコア:1)
>ヤマハ発動機がエンジンのチューニングに参加
あのV10はヤマハ発動機の開発でっせ。エンジン生産も。
楽器のヤマハ株式会社が車内のサウンドをチューニングというのはその通り。
V10だけどとっても快音。
レクサスあたりだとケーブルは銀かな? (スコア:2)
金持ちにはぴったりじゃない? 高級オーディオ。
安全意識の欠片もない愚かな所行 (スコア:2, すばらしい洞察)
これが本当なら愚かとしか言い様がありませんね。
元々車のドライバーは軽視しすぎてる感がありますが、音というのは周辺状況を把握するための重要な感覚です。
それをわざと音を立てて感覚を鈍らせてしまうと言うのは、乗ってる人間も設計した人間も愚か以外の何物でもないでしょう。
そもそもが、普通の車でも運転時の快適さの為に外からの音を遮断し過ぎており、音を聞いて避けるのは歩行者や自転車ばかりと言う状況が異常です。
この種の外部の音を聞き取れない車に乗ってるドライバーが起こした事故は、回避できる事故を回避できなかったとしてより重い責任が追及されなければなりません。
Re:安全意識の欠片もない愚かな所行 (スコア:1)
86にまでついてるんだから高級車だけの話じゃないでしょ。自分は庶民だけどサウンドクリエイターのことを知って86買う気が失せてしまったし。
さらにオフトピ (-1) (スコア:1)
阿保(あぼ)という名字の人もいます。
どの地方に多いのかは知らないが卒業した高校の同学年に二人くらいはいた。
Re:さらにオフトピ (-1) (スコア:1)
大森望 [wikipedia.org]の本名もそうだったなあと思ったけど、
あれは「英保」だった。
#存在自体がホラー
Re:さらにオフトピ (-1) (スコア:1)
ああ、そうか、あれはABO で「あぼ」なのか...。
#そんなわけあるか
#存在自体がホラー
Re:さらにオフトピ (-1) (スコア:1)
>あれ
? よくわかりません。
日本で普遍的に知られてかつ誤用されている血液型因子の話でもなさそう。
一人で三つは無理。
…となるとオンラインのflea market でのいいまわし "at best opportunities"のアクロニムでしょうか?
// その場合は"or best opportunities"の方がふさわしい気がする。だったらこれも違うな。
Re:さらにオフトピ (-1) (スコア:1)
すいません。
「英」を「あ」と読むのは珍しいなあと思って、「エイ」→「A」→「あ」という意味のない連想をしただけです。
#存在自体がホラー
京急仕様 (スコア:1)
こういうのにしてほしいわあ。
https://www.youtube.com/watch?v=Vxz9MvMsy9I [youtube.com]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11964969 [nicovideo.jp]
Re:京急仕様 (スコア:1)
残念ながら2100形はインバーターをすべて換装されて例の音は無くなりました。1000形は残っているようですが。
なお、減速時は京急ではいずれの形式の車両においても音階は設定されていませんでした。JRの501系では出していたそうですが。
こんなデバイスがある。 (スコア:1)
おバカ?デバイスだけど。
こんなのじゃダメなんかいな。
※ハイブリッドカーは未対応だけど...
http://gigazine.net/news/20091118_sound_racer/ [gigazine.net]
人力車 (スコア:1)
。oO(俺には、関係ない話や。)
がっかり? (スコア:1)
新車が出るたび御用聞きが届けてくれるような大富豪ならがっかりすると思うが、そうじゃないならカタログ見たり店の人に聞いたりネットで調べたりするから、がっかりはしないと思う。
先日86(AE86じゃなくてZN6の方)を買った。
サウンドクリエイタうるせえだのゴツゴツするだの踏切でガタガタするだのハンドルがクイックすぎるだのとネットなどで書かれていたためニヤニヤしながら納車を待ったが、まったくマイルドで逆の方向にがっかりした。
慣らし的なもの(笑)の都合上、まだ5000rpmで封印中だけど、何回転くらいからうるさくなるんだろう。
# むしろエアコンがうるさい。
>皆さんはどう思われるだろう。 (スコア:0)
「ほんまかいな。
天下の大企業たる自動車メーカー様が、ホンマに、そんなアホなことするんでっか??」
と私などは思うわけです。
「スピーカーから出力」と聞いても、正直、ワシントンポストの記事の真偽を疑いたくなるくらいです。
Re:>皆さんはどう思われるだろう。 (スコア:1)
わざわざパイプで音を取り込んでいる、という安直…じゃなくて身近な国産車だと
トヨタ/スバルの 86/BRZ 、マツダのロードスターなんかがあるようです。
http://clicccar.com/2012/04/14/135260/ [clicccar.com]
スピーカーから出しちゃうのとしてはレクサスの一部とか
http://lexus.jp/models/nx/f/index.html [lexus.jp]
# 実際に乗っているという書き込みがないのに驚愕
アクティブノイズキャンセルならぬエミュレータ (スコア:1)
イコライザが付いてて帯域毎のゲインを調整し、室内に響く走行音を自由に設定できます。みたいな。
Re:>皆さんはどう思われるだろう。 (スコア:1)
意味不明です.
燃費と加速は関係ないでしょう.
というか,しっかり同じ加速しても燃料を少なく使うほうが燃費が良いという話でしょう.
そういう言い方をしたいなら,
大きな音がでる=燃料燃やして得たエネルギーが音になっちゃう=同じ加速するには余分に燃料が必要
とするべきかと.
とにかくゆっくり加速すれば燃費が良いと勘違いしている人が結構多いですが,
ダラダラと低回転でトルクバンド外してゆっくり加速するんじゃなくて,
さっさとローギアである程度加速してしまって,
2速⇒3速・・・とトルクバンドでつないでいくのが燃費が良いです.
加速中の瞬間燃費は下がりますが,さっさと燃費の良い巡航速度に持って行けば,
瞬間燃費の低い状態で走る距離が小さくなるからトータル燃費が良くなります.
電子ピアノみたいなもんかな (スコア:0)
とすると、将来的にはポルシェの音とか、フェラーリの音とか
好きに音を切り替えて楽しみながら電気自動車に乗れるわけだ。
あぼらし
Re:電子ピアノみたいなもんかな (スコア:2)
フェラーリはオルタネーターに工夫を凝らしていて、高回転で高音が鳴るようにしていると何かで読んだ。
Re:電子ピアノみたいなもんかな (スコア:2)
詳しいことは分からないですが、F355のレビュー記事でフェラーリ全般の話題の時にその話が出ていたと思います。
Re: (スコア:0)
音はフェラーリでも加速はエコカーってなんだかなって感じですな
Re: (スコア:0)
http://srad.jp/story/09/10/27/1315222/ [srad.jp]
目的は違うが、せっかくのエンジン音なんだからブランドタイアップ出来るならするだろ。
Re:電子ピアノみたいなもんかな (スコア:1)
ニコニコ動画の 「車両接近通報装置シリーズ」 が参考になるね。
車両接近通報装置シリーズ [nicovideo.jp]
外に撒き散らすくらいなら中で済ませてくれたほうがいい (スコア:0)
しかし、エンジン音ってどの音?ボーボーいう音?
自分的にはソレックスの音がほしい。
エロいあえぎ声とかにカスタムできるようにしてほしい (スコア:0)
好きな曲流せるようにしてほしい。
エロいあえぎ声とかにカスタムするもよし、笑い声にするもよし、テンション上がる声にするもよし。
アクセル踏み込んで加速するほどあえぐ車は楽しそうだと思う。
topgearとかに送りつけて奴らの度肝を抜かせたい。
Re:エロいあえぎ声とかにカスタムできるようにしてほしい (スコア:2)
きつい坂道にかかると「はぁ、はぁ」というんですね。
で、限度を超すと「ぜぃ、ぜい」と。
//なんかトーマスみたい。
Re:エロいあえぎ声とかにカスタムできるようにしてほしい (スコア:1)
そうですね、愛の出発@スネークマンショー辺り流すのも有りかと。
その場合は車外に出すエンジン音は増量して頂く。
#昔仲間をスネークマンショーで嵌めたことあり
Re:まあ、そうなるな (スコア:1)
その「かっこよさ」に疑問を呈されているのでは?
それに「かっこいい」が正義なら、燃費なんか気にせずに大排気量エンジンをブン回せばいいのに、みたいな。
Re:PCにも (スコア:1)
bad blockが増えてきたらカッコンカッコン鳴るSSDを作れば、突然死で泣く人が減るかも。
Re:PCにも (スコア:1)
最近は起動時のビープ音もなくなりましたね。
「ピポッ」とか鳴ってたのが今思えば愛らしかった。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:未だに田舎で見かける珍走団のバイクに装備してほしい (スコア:1)
あれは本人が音を聞きたいのではなく、他の人に聞かせたいのですよ。
駄々っ子みたいに迷惑をかけて注目を浴びるのが目的です。
その証拠に街中ではうるさくして、誰もいない場所ではボーっと走ってるし。
って百も承知か。