5月9日に大阪市内で不発弾撤去作業実施 48
ストーリー by headless
不発 部門より
不発 部門より
taka2 曰く、
5月9日午前8時より、大阪・南海難波駅近くの工事現場で3月に発見された不発弾の撤去作業が行われる(大阪市の発表)。
半径300mの範囲が避難区域となるのだが、場所は大阪日本橋電気街のいわゆる「オタロード」の一筋隣(アニメイト日本橋店の50mほど西側)で、日本橋電気街の大半(特にオタロードまるごとすっぽり)が避難区域内となる
避難は午前7時から開始され、信管除去等安全措置完了は昼ごろを予定ということなので、土曜日にオタロードにお出かけ予定の方はご注意されたし。
不発弾は米国製の1トン爆弾。3月16日に共同住宅の新築工事現場で発見され、自衛隊が同日に保存管理作業を行っている。なお、南海電鉄や南海バスは9日午前7時30分から一部路線・区間で運休またはダイヤ変更して運行するとのこと(NEWS for Travelの記事)。
追記: 不発弾処理は午前9時36分に無事完了し、避難および交通規制等は解除された。
土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:2)
なんばパークスは13時営業開始と言いつつ、 テナントの一つであろう"ウインズ難波については、JRA日本中央競馬会から別途案内いたします。 "
で、そのJRAの案内
大阪市不発弾処理に伴うウインズ難波の営業休止について [jra.jp]
ってことは、なんばパークスは閉めてもウインズは開けとくって契約にでもなってんのかな
Re: (スコア:0)
ウインズ難波は営業休止とありますが、「開けとく」とはどういうこと?
Re: (スコア:0)
「わざわざ別途案内になるということは、なんばパークスの営業/非営業とウインズの非営業/営業は別」と言うほどの意味でお願いします
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:1)
なんばパークスの構造は知らんけど、普通ビルは空いててもテナントは空いてない、ということはあっても、どの逆はないやろ。
実際、今回はテナント側のほうが休みの時間が長いから、ビルが開いてるとおもって行ってみたら、テナントが閉まってたということになるから、別途連絡しないといけない理由があるわけやし。
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:1)
「なんばパークス」と「ウィンズなんば」との関係に限っていえば、
なんばパークスは2階が南海難波駅やヤマダ電機との連絡通路になっていて
普通のなんばパークステナントは2階から上に入っていて、
2階からビルの中に入るようになってます。
一方のウィンズは1階に独立した入り口があって地下に続く、という
完全に断絶されたまったく独立した構造になってます。
#だから、客層がかぶることもないです。1階と2階で流れる人の雰囲気が違うという…
ウィンズなんばは敷地としてはなんばパークス内にありますが、
通常のパークステナントはビルごと閉店なのに
ウィンズは営業している、という状況になってもまったく不思議はありません。
Re: (スコア:0)
通常のパークステナントはビルごと閉店なのに
ウィンズは営業している、という状況になってもまったく不思議はありません。
いやいや、最初のコメントにはこうある。
大阪市不発弾処理に伴うウインズ難波の営業休止について [jra.jp]
ってことは、なんばパークスは閉めてもウインズは開けとくって契約にでもなってんのかな
JRAのお知らせには「ウインズ難波の営業休止」とあるのに、なぜか「ウインズは開けとく」となっているのが意味不明ってことだろ。
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:1)
いや、元コメの主張はそこじゃない。
なんばパークスが出した「ウインズ難波については、JRA日本中央競馬会から別途案内いたします。 」というアナウンスがあるということは、
「なんばパークスは、ウィンズが営業するのか休止するのかどうかに関与してないようだ」というのが元コメの疑問でしょう。
結果的にウィンズも営業休止を決定しましたが、パークスは閉めてたけどウィンズは開いてた、という普通じゃありえなさそうな状況も、建物構造的には問題なくありえる、という話です。
Re: (スコア:0)
「なんばパークスは、ウィンズが営業するのか休止するのかどうかに関与してないようだ」とまで飛躍するのはちょっとおかしい
「なんばパークスの一存では決められないようだ」ならわかるがな
Re: (スコア:0)
その「普通」じゃない状況が契約で決まってんのかなぁと思ったわけです
Re: (スコア:0)
> その「普通」じゃない状況が契約で決まってんのかなぁと思ったわけです
普通じゃない状態があってから騒げよ。
Re: (スコア:0)
なんか、同じ建物に入ってるのに、わざわざ物理的に隔離されてる感じがした。
うっかり間違ってウインズの階段を降りたら、そこからすぐ隣の地下街やら地下鉄へは通路が繋がってなかった。
Re: (スコア:0)
途中でなんばCITYの地下1階へ抜ける道がありますよ。
本館B1Fの右下、「↓府立体育会館 なんばパークス」って書いてあるあたりに出てきます。
http://www.nambacity.com/floor/ [nambacity.com]
なんばPARKSって、地下で繋がってるのここだけなんですよねえ。
ここを出たところで仰しゃる通り、ウインズか1階正面にしか行けないですし。
地下は駐車場だけで店舗フロアがないからじゃろか。
Re: (スコア:0)
アニメイトあるしヲタロードあるし、ライブハウスもいくつかあるし、高速バスの終点もある。
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:2)
高速バスの終点ってOCAT以外にありましたっけ?
さすがに対象外だと思うのですが。
Re: (スコア:0)
なんば高速バスターミナルがスイスホテルの5階にありますな。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r06osaka2.html [ryobi-holdings.jp]
和歌山方向から来るバスはまだ市内中心部に向かうけれど、
中国道方面から来るバスだとここが終点。
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:2)
なるほど。西から来て難波で降りたことはあまりないので使ったことはありませんでした。他にどの便が使うのだろう。
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:2)
サウスタワーの発着場つかうのは、
・南海バスが共同運行に絡んでいて、難波経由である便全部
(南海バスでも和歌山-新木場便のように大阪市内無停車もある)
・徳島バスの室戸・阿南-難波便(単独運行)
・両備バスの宇野・岡山-難波便(JRと共同運行だが、JR便は経由しない)
ですね。
特に徳島からの便は湊町には寄らずにサウスタワーのみです。
(JRバスの徳島-湊町便もあるけど)
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:1)
タレコミ人ですが、場所的には「難波駅の近く」というより「オタロードのすぐそば」なんですよね。
「オタロード」ってのは、日本橋電気街の北西にある、アニメイトとかとらのあなとかコトブキヤとかメイドカフェとかメイドリフレとかじゃんぱらとかソフマップといった店が並ぶ、いわゆるオタク向けの店舗が多くが集中してる通りです。
オタロードは南北に走ってますが、その真ん中付近、アニメイトがあるあたりの西が、爆弾の発見現場 [google.co.jp]。ストーリーには50mほど西と書きましたが、アニメイトは東に入り口があって東西に(奥行き方向に)長い構造なので、ビルの一番奥からなら爆弾まで30mぐらいだと思う。
そういった地理関係であり、オタロードは丸ごと避難区域のど真ん中なので、
撤去作業が手間取ったらオタロード店舗の営業に影響でるだろうなーと思ったのが
今回のタレコミのきっかけです。
10時頃に南海電鉄は運転再開したようです (スコア:2)
南海電鉄サイトの「運行状況(2015年5月9日10時03分現在)」で見ると
「難波駅付近で不発弾処理作業のため、運休していましたが、....から運行を開始いたします。」
という表示が並んでますので、もう安心して乗っていいようですよ。
南海電鉄「列車運行状況」 [nankai.co.jp]
Re:10時頃に南海電鉄は運転再開したようです (スコア:1)
まず工具を使って人手で信管取り外し、固着していてそれで駄目ならロケットモーターを使って取り外し、もし腐食が激しかったりしたら非常に慎重に作業をするそうで、いつもかなり余裕を見込んだスケジュール設定になっているようですね
というわけで思ったよりも早く作業が終わってしまうことも割りと多い
Re:10時頃に南海電鉄は運転再開したようです (スコア:2)
「余裕を見込んだスケジュール設定」、なるほど納得しました。
Re: (スコア:0)
銀行系のソフトとかも今回と同じぐらい社会的影響度はありそうなのに、
「余裕を見込んだスケジュール設定」、無いですよね。
# 作業員の命がかかっているところまでおんなじ(なのか?)
「二発目が出てきました」って本当? (スコア:1)
ソースが Twitter なので信用できないけど、ここのコメント数が少ないから書いておく。
https://twitter.com/Onofu_225/status/596834850042023936 [twitter.com]
「まさかの不発弾二発目」
https://twitter.com/nexus_amami/status/596834449813155840 [twitter.com]
「不発弾処理してる難波。
信管処理したら、もう一発出てきましたって、さすが大阪!」
https://twitter.com/kisshugaiko/status/596834150306328576 [twitter.com]
「不発弾二個目が見つかるって本当?」
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:「二発目が出てきました」って本当? (スコア:3, おもしろおかしい)
信管だけに震撼!というと座布団全部取られますか?
Re:「二発目が出てきました」って本当? (スコア:4, おもしろおかしい)
*「兄ちゃん、ギャグのほうも不発弾やったな」
Re: (スコア:0)
「もう一発出てくるで」
Re: (スコア:0)
てんどんは2回までってのはそういうことか
Re: (スコア:0)
ニュース動画でちらっと先端信管と尾部信管みたいなラベルのついた2つの信管が映ったのだけど、二件目のツイートからすると二つ目云々は信管処理中に出た話。
一発の弾に二つ目の信管があったって話から「信管が」の部分が抜け落ちたのかもしれん。
# 二つ目取りそこねると危険だからかなり大事な話
## そして信管2つとも不発だったのかコレ………
Re: (スコア:0)
当時はどんな街だったのかな (スコア:1)
Wikipediaの写真がちょうどこのあたりですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2 [wikipedia.org] ひどいなまったく。。。
写真には今もある旧松坂屋が写ってますが、南海の線路の反対側には、専売局の工場があったみたいです。
http://k-conny.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a19/k-conny/nankai039... [so-net.ne.jp]
http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/images/003023231.html [nichibun.ac.jp]
Re: (スコア:0)
戦前の日本橋は古本屋街だったと、高校の時、現国の教師がなつかしそうにゆうとった。
本が空襲で焼けてしまうと、さすがに戦後になっても古本屋は再開できなかったみたいだね。
http://www.denden-town.or.jp/history/part2_4.htm [denden-town.or.jp]
Re:当時はどんな街だったのかな (スコア:1)
今は、電器店はほとんど店をたたんでしまって、中古DVD屋の街になってますね。
古本屋は、日本橋駅の北には焼鳥屋のとなりに一軒、駅の南側には教会のとなりに一軒ありますが、戦前から商売を続けてこられたのかどうかはわかりません。
それにしても1トン爆弾を落とすような目標があったのかしら。
Re:当時はどんな街だったのかな (スコア:1)
再開発でそれも無くなりましたねえ。
セールのネタができたどー (スコア:0)
イベント情報 [dospara.co.jp]なのか?
なんでこんなに近づけたの? (スコア:0)
https://twitter.com/nama79126/status/596843292962070528 [twitter.com]
https://twitter.com/Express205_KCB/status/596842909460107264 [twitter.com]
https://twitter.com/tty1971/status/596847534884028416 [twitter.com]
https://twitter.com/shockn55/status/596838643974574080 [twitter.com]
https://twitter.com/viratter2/status/596845812035948544 [twitter.com]
https://twitter.com/mikeira_rihu/status/596843485887500288 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
望遠なんじゃないの
Re: (スコア:0)
Twitterに画像をあげている人の写真は望遠撮影だったとしても、
そこに写っている民間人は土嚢に近すぎるようにも思う。
雷管除去が終わった後だったら報道陣は近づけるようにしたんだろうか?
Re: (スコア:0)
遠近感が分かりにくいですが、それでも数mは離れてるんじゃないです?
ヘルメットかぶってないのは何だかなとか思いますが、流石に作業区画への立ち入り制限はしてると思いますよ。
それか、撮影出来る様、一旦作業中断したか。
#信管は除去しないと作業出来ません
Re: (スコア:0)
一枚目は望遠にはみえませんね。
Re:なんでこんなに近づけたの? (スコア:1)
工事中にどっかーん (スコア:0)
まずは無事に撤去されて何より。
「共同住宅の新築工事現場で発見」だそうだけど、クレーンで掘ってる最中に信管に触れた・衝撃与えて
どっかーんなんて事故は過去あったりしたんだろうか。
Re:工事中にどっかーん (スコア:1)
> どっかーんなんて事故は過去あったりしたんだろうか。
ありましたね。母子二人が瀕死の怪我を負いました。
子供のほうはその際の主治医に憧れ、自分も医者を目指したそうです。
Re: (スコア:0)
それブラック・ジャックやん。
Re: (スコア:0)
工事現場でどっか~んは実際に事故事例があります(うろ覚えだが沖縄かどこかの幼稚園の工事現場だったなにか)
あと信管取り外しが困難だったために埋め戻して現地で爆破処理どっか~んという事例も過去にあります
Re: (スコア:0)
昔の特撮物だと、スプリングで宙吊りに出来る容器に入れて自動車で運搬する手に汗にぎる展開
Re:工事中にどっかーん (スコア:1)
刑事物でニトログリセリンを運ぶのにそんな容器使ってた思い出が。
#西部警察だったか、特捜最前線だったか、Gメン75だったか、太陽に吠えろだったか、
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
1999年に三重県木曽岬町内の国道23号線の工事中に [nikkeibp.co.jp]、という事故がありましたね。一人亡くなっています。
最近だとJR浜松工場で見つかった不発弾を、遠州浜海岸まで持っていって爆破処理、というのもあって、その時には運搬経路沿線が全面避難になって大騒ぎでした。運搬や爆破作業は自衛隊がやってくれますが、住民の避難対応の人手や経費は浜松市の負担で、文句を付けるところがないとぼやいている市役所幹部のコメントが新聞に載ってました。