海外の理系博士課程学生の生活費事情 95
ストーリー by hylom
博士課程軽視 部門より
博士課程軽視 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
サイエンスポータルにて、海外の理系博士課程の授業料や生活費について調べた記事(授業料? 日本の博士課程制度設計はガラパゴス)が掲載されている。
日本では博士課程の学生は大学に授業料を納めるのが一般的だ。もちろん日本学術振興会から奨励金や研究費が支給されるケースや、TAや試験監督/採点といった学内でのアルバイト的な仕事で収入を得る場合もあるが、すべての学生がこれらを得られるわけではなく、多くの大学生は貸与型の奨学金や親からの支援、もしくは学外でのアルバイトなどで生計を立てていることが多い。
いっぽう、米国では「入学許可が下りると大学院に在学する標準的な期間における学生の金銭的な収支計画書が渡される」そうで、生活には困らないような計画が詳細に立てられているという。また、ドイツでは公的研究機関が研究員として大学院生を雇用し、給与を支払っているそうだ。フランスやオランダでも、博士課程学生には給与が支払われているという。
ちなみに、海外の大学院では留学生に対しても金銭的な支援や授業料免除といった処置を行っているところが少なくない。博士課程に興味はあるものの金銭的な問題があるという人は、海外の大学院への留学を検討するのも良いのかもしれない。
それ以前 (スコア:3, すばらしい洞察)
全部が全部とは言いませんが、海外での大学は
日本みたいに誰でも大学入って勉強もせず将来も考えずだらだら働きたくなーいなんてやってるような制度ではないです。
日本の大学生のうち9割はそもそも最初から論外、
研究職に進むつもりで腹くくってる学生だけを母数にしても存在価値があるのは3割でしょう。
後者のうちで成功できるのは1割です。
海外に行けばバラ色なんて勘違いする前に、当事者それぞれ
大学全体で見て周囲の300人、研究職に進む価値がありそうな中で3人のうち
自分が1人だけ選んでもらえるほどの将来性を持っているのかどうかをしっかり考えるのが先です。
Re: (スコア:0)
まるで見てきたような書き方だけど、あなたは留学したことあるの?
抽象的な記述で説教するとか、おじいちゃんみたいなことやめよう。
Re: (スコア:0)
えー、批判されない匿名で好き放題書くのって気持ちいいじゃん。
邪魔しないでよ。
Re: (スコア:0)
「海外での大学」とひとくくりにして語っている(語れると思っている)時点で、察してあげようよ。
Re: (スコア:0)
そうやって厳しすぎる競争を提示した結果、優秀な人材ほど冒険をしなくなって国が衰退する。
Re: (スコア:0)
なんか、「他に行って通用すると思っているのか!」って怒鳴り散らすブラック企業の上司みたいなこと言いますね。
んで、その「3割」とか「1割」ってのはなんか根拠かデータがある数値なんですかね。
まさか、(まったくアテにならない)個人の感覚での値ってことはないですよね?
日本は貧乏なんですよ (スコア:2, すばらしい洞察)
いい加減、気づきましょう
それこそ何をいまさら (スコア:1)
他人が自分より不幸であることを確認するのがこの国の人達の楽しみですから
Re:それこそ何をいまさら (スコア:1)
「他人の不幸は蜜の味」というのは人類共通だそうですよ。もちろん欧米もそうならアジア諸国もアフリカ諸国もそう。例外はいまのところ見つかってないそうな。
# 生存戦略として淘汰・選択された性質だというのが仮説です。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
実はそこまで貧乏じゃないんだけど、何かにつけて欧州並みに…という一方で、欧州並みの消費税には反対なんだから、どうしようも。
Re:日本は貧乏なんですよ (スコア:4, 興味深い)
税金を取るほうは欧州(北欧)並みに。
社会福祉サービスは発展途上国。
大学までの学費はアメリカ並みの高額。
日本は税金とは別に年金と健康保険料を徴収してるからわかりにくいが、世界でも税金が高いほうだよ。
Re:日本は貧乏なんですよ (スコア:2, 参考になる)
え、人口一人頭あたりの税金は、日本はOECD平均以下ですけど・・
https://data.oecd.org/tax/tax-revenue.htm [oecd.org]
ちなみに「Tax revenue is defined as the revenues collected from taxes on income and profits, social security contributions, 」なので、この計算には社会保険料も入ってます。
Re: (スコア:0)
とっくに北欧3国を抜いて世界で2番めに税金高い国に躍り出ています。
Re:日本は貧乏なんですよ (スコア:2, 参考になる)
GDPに占める税収比でも、日本は北欧どころか、OECD平均を下回ってますけど・・
http://stats.oecd.org/Index.aspx?DataSetCode=REV# [oecd.org]
「北欧3国を抜いて」とは、どういうデータなのか、数字貼ってもらえますか
Re: (スコア:0)
そんな貧乏な国に補償やODAをタカり続ける
Re: (スコア:0)
くれと言ったらくれるのだから貰うでしょ。
Re: (スコア:0)
そうですね.
今の日本で博士後期課程に進もうと思うような,優秀な人/先を読めない人は,日本など捨てた方が良いです.たとえPh.D.を取っても,雇う職が十分にありませんから日本へ戻らなくて結構です.
Re: (スコア:0)
欧米など高いほうばかり見すぎかなと思う。
例えばシリアとかイラクとかルワンダとかと比べてどうなのよ。世界190か国の中で90位か100位くらいにいれば十分立派だと思うんだけど。
学生にしろ何にしろ多くの日本人は世界全体の中では十分恵まれていると思いますが。
日本の大学院生がソマリアの大学院生に比べて貧乏ということはないでしょう(多分?)。
Re:日本は貧乏なんですよ (スコア:3, すばらしい洞察)
日本の大学院が、ソマリアと同程度を目指しているなら、
それでいいでしょうね。
食料やぜいたく品については、
下を見て恵まれていると思うことは大事だと思いますが。
大学は上を見ないとまずいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
下ばっかり見て安心しているだけじゃ成長できないんだよ
一方日本に来る留学生は (スコア:1)
なぜか試験が優しい
なぜか受験料、学費を払わなくて良い
なぜか留学生用の学振と、普通の学振を選べる
なぜか学位が取りやすい
なぜかポスドクに優先的に採用される
なぜか同格の日本人より給料が良い
なにをいまさら (スコア:0)
理系学部生には常識の範疇の知識ではないでしょうか?
Re:なにをいまさら (スコア:1)
文系博士課程は?
Re:なにをいまさら (スコア:1)
そうそう。
「常識」と思い込むことで改善しようと思わないし、改善するための方法も知らないんだよね。
Re: (スコア:0)
「日本と違って、海外では生活費に困らず研究出来る」というのが日本の理系学部生にとってほんとに常識だというなら、それを知ってて敢えて日本で理系の博士課程に進む奴は意欲か能力のどっちかが欠けてる三流以下の人材だけ、ということになりますが、そういうことでよろしいでしょうか。
Re:なにをいまさら (スコア:1, 興味深い)
よくない。卒業後のキャリアを考えて国内を選んでいるのが大半だと思う。国内の大学、研究機関や企業研究者として働くなら、あえて海外を選ぶ必要性はない。そもそもいくら学費がかからなくたって、自分のやりたい研究がないならわざわざ海外に行く意味もない(博士号の資格だけ欲しいなら別)。
そりゃ超有能で海外で博士を取ってきて日本に戻れば待遇良く迎えてもらえるだろうけど、それは博士でも一部に限られる。
博士を超エリート的なのにしておきたいのならその方針を進めればいいけど、もっと世間に幅広く使われる人材としてなら国内で育成するのも必要。
Re: (スコア:0)
>卒業後のキャリアを考えて国内を選んでいるのが大半だと思う。国内の大学、研究機関や企業研究者として働くなら、あえて海外を選ぶ必要性はない。
若干22歳でそこまで自分の将来像を小さくまとめちゃってるのは間違いなく「意欲のない三流以下の人材」ですな。
>そもそもいくら学費がかからなくたって、自分のやりたい研究がないならわざわざ海外に行く意味もない(博士号の資格だけ欲しいなら別)。
はあ、さいですか。で、日本でしか出来ない、あるいは日本から出るのがバカらしくなるくらい院生レベルでも世界より研究が進んでいる分野って、きょうびいくつありましたっけ。
Re: (スコア:0)
若干22歳?
Re: (スコア:0)
割とよく見ますが、多分「弱冠」の間違い。
Re: (スコア:0)
博士課程(後期)は通常は24歳から。それくらいしか知らないで「意欲のない三流以下の人材」とか決めつけるのなら、実際の博士課程の学生に話を聞くとかしてきたら?知り合いにいなくてもFacebookとかTwitter探せば見つかるでしょ。
あと日本の研究レベル知りたいなら国がお金出してる分野とか調べれば大まかにはわかるんじゃないの?世界でもわずかな研究室でしかやってないのとかは探りにくいとは思うけどさ。
Re: (スコア:0)
米国では理系の院生は博士課程でも学卒から入って修士課程も一緒にやるのが普通なの。(基礎科学系の話。工学系はまた別。)知らないなら実際のアメリカの博士課程の学生に話を聞くとかしてきたら?
Re: (スコア:0)
なんで日本の博士課程の学生が意欲低いとか三流以下とか言ってたところに、アメリカの博士課程の話を入れてきたの?それ論点と合ってるの?
Re: (スコア:0)
>超有能で海外で博士を取ってきて日本に戻れば待遇良く迎えてもらえる
そういう人なら、日本でも不自由しないような。
旧帝大のあるていど力のある研究室にいれば、就職すると給料が下がるって話を良く聞きます。
Re: (スコア:0)
生活費に困ってないっていう可能性は?
この辺からでしょうか (スコア:0)
https://www.scholarships.gov.in/ [scholarships.gov.in]
まぁ、アメちゃん軍隊に入るのがてっとりパヤイが(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
生活はできる (スコア:0)
今のまともな国立大学の理系専攻の博士課程の学生は15万から20万の給与型の収入があるのが普通だと思います。
大体は学振、リーディング、専攻の予算、プロジェクトの予算、研究室の予算等から出されます。
額面では年間200万前後で、ここから税金や保険料、学費等も捻出する必要があります。
これらを払うと100万強くらい残ります。
一人暮らしの場合は、住居費と生活費でほぼ全部消えますが、とりあえず生活はできます。
学費の全額免除や税制の優遇があるともっと楽になるとは思います。
Re: (スコア:0)
なーんだ、日本の学生も金もらってんじゃん。問題っぽく見えてるのは博士学生の甘えで、問題でもなんでもないってことだね。
#
Re: (スコア:0)
それどこの国の話?
数年前まで日本の旧帝大の博士課程にいたけど、年200万もらってる学生なんて数%くらいしかいなかったよ
Re: (スコア:0)
それだとあなたの周囲の学振の採択率も数%という事ですが、これは学振全体の採択率を大幅に下回っています。
あるいは、学振に応募出来ないほど研究計画が整っていないという事です。
つまり、まともな大学ではありません。
Re: (スコア:0)
ちょっと古いけど、
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/004/gijiroku/__icsF... [mext.go.jp]
にまとまってるよ。学振の特別研究員は9.2%。17.5%の人がRAで平均7.5万円/月だそうです。
# 私の時は学振落ちたし(涙)TA制度もなかったので、育英会とバイトで何とかした。
Re:生活はできる (スコア:3, 興味深い)
https://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_saiyo.htm [jsps.go.jp]
学振応募者に対する採択率は25-30%あります。
DC1とDC2のどちらか一方に受かる確率は50%もあります。
にも関わらず博士課程の学生全体で10%弱しかないという事は、応募すらしていない層があるという事です。
この層は研究者としてやっていく意思が無いわけで、金をくれてやる理由はありません。
アメリカだって全ての大学の全ての博士課程の学生が十分な給付を受けている訳ではありません。
もちろん、意思も能力もあるが学振に落ちてしまう人もかなりいると思います。
ですが、今では学振以外にも給付を得る選択肢が十分に有り、やる気のある人が真剣に取り組めばかなり高い確率で3年間の給付を得られます。
Re: (スコア:0)
それ、指導教官の教え方に問題あるんじゃない?応募すらしてないってのは、そもそも教授から学振について説明されていない可能性が高い。
「子供じゃないんだから自分で調べろ」と言われたらそれまでだけどさ。教授からまったく教えてもらわずに申請出して通るレベルじゃないでしょ(書き方とかノウハウいるでしょ?)。
博士課程だったら何でも一人でやらないと成長しないって考えはもっともだとは思うけど、時には背中を押してあげてもいいとは思う。
Re: (スコア:0)
確か文部科学省の重点化計画(COEだっけか?)に選ばれた大学(専攻によるかも?)だと研究員扱いにして給与出てたんじゃなかったっけ?
予算が多かった大学では給与額多くなってたんじゃないですかね?
そんなの知らなかった!って場合は
・そもそも自分の大学は対象じゃなかった
・たまたま実験で出張してたとか留学してたとかで連絡が来なかったor手続きに行けなかった
・連絡は来てたが、なんらかの連絡ミス(うっかりや嫌がらせ含む)で当人には知らされてなかった
ってな感じかと。
その分、教員は大変 (スコア:0)
アメリカの大学は、基本的に教員は自分の給料から何からかせいでこないといけないので大変だとか。
例えば、 http://people.virginia.edu/~mk3u/mk_lab/reading/Essay3_J.htm [virginia.edu]
Re:正直、国内の博士課程進む人って (スコア:1)
博士を卒業した後のポストの整備をロクにしないまま、大学院生増加を推し進めた政府や大学側の責任も大きい。小子化で学生数が少ないのを補うために大学院を拡大させて、学費や教員余りの問題を解決したかったんじゃない?おまけに博士号取ってもすぐに正規の研究者となれるのはごく一部で、その他はポスドクでいろんな研究室で任期付きで研究するといった形。大学講師で稼ぐのもあるけど、これは非正規で給料も低い。民間の博士の需要も大手で研究開発に力を入れてるところくらいしかないしね。
このあたりは水月昭道という人が
「高学歴ワーキングプア「フリーター生産工場」としての大学院」
http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334034238 [kobunsha.com]
という本でいろいろ書いてた(読んだのが数年前なのであまり覚えてないけど)。
Wikipediaの「学歴難民」も参考になる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E9%9B%A3%E6%B0%91 [wikipedia.org]
と、ここまで様々な問題点が出てきた(言わば人柱的な人がいたからこそ明るみになってきた)ので、これから博士課程に進もうと考えてる人はそのへんを充分に検討してから進む必要がある。大学の授業の成績が「S」とか「良」ばかりでよかったからなんて判断で自分には才能があるって判断すると痛い目を見る可能性はある。まぁ勉強できるというのは研究する上で必要ではあるけど、それを研究に活かす能力が必要。もちろん発表するときのプレゼンスキルも要求される。本格的に研究する卒業研究1年、修士2年で自分にどれだけ独自の発想ができてそれを研究に活かせるか自問自答するべき。
Re: (スコア:0)
学部;企業がスタッフ採用してくれるので「とりあえず」進学する場所。普通は奨学金は貰えない。学費免除はまずない。
修士;特に技術職の新卒採用で優遇されるので「とりあえず」進学する奴が多い場所。奨学金は有利子で良ければハズレなし。学費免除は宝くじ。
博士;就職を諦めた奴が腹括って行く場所。奨学金は申請すればまず通る。学振が通れば学費免除(例外あり)+給料月20万だが狭き門。地方国立大で学振取れれば自立できるかもしれないが、都心の私立大はさすがに親のスネ囓らないと無理。あと大学間の格差はすごくある。
博士課程は修士までとは別物で基本的にしんどい場所だし、耐えきれずにフェードアウトしてしまう奴も多いから「とりあえず」学士・修士を取った連中にとって理解不能なのも解らんでもない。ただ最近の学生はネットのお陰か本当に良く解ってる奴が多いから外野からアホなこと言われても気にも留めんだろう。腹括って頑張ってる奴には現状でもそれなりのお金と機会が与えられてるし、もっと手厚くしてもいいと思う。
Re: (スコア:0)
とっとと博士課程廃止しようぜ。そんな人間に貴重な血税注いで育てる必要ない
Re:正直、国内の博士課程進む人って (スコア:2, すばらしい洞察)
3流の人材を税金かけてまっとうな人間にする
それ博士課程でやることじゃなくね…
Re: (スコア:0)
>言ってしまえば社会で生きていく能力に欠けてる人物です。
みんながあんまり誉めたりするから、私自分が優秀な人間だと勘違いしちゃったじゃない!!
それでこのザマよ。
#このセリフが突き刺さる博士課程進学者はかなり多いと思う。
Re: (スコア:0)
この人にかかると、世の中の大半の人が「社会で生きていく能力に欠けてる人物」になりそうですね。
そもそもそこで言う「社会で生きていく能力に欠けてる人物」は社会で生きていないのだろうか、と言うのも突っ込みどころ。