
NVIDIA、「MacBook Pro150台分」の演算能力を備える車載自動運転システムを発表 34
ストーリー by hylom
なぜMBP基準 部門より
なぜMBP基準 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
NVIDIAが自動車の自動運転に向けた車載デバイス「DRIVE PX 2」を発表した(Engadget Japanese、Car Watch)。
自動車に搭載したカメラやセンサなどから情報を収集して走行ルートを算出する、といった処理が可能。演算能力は「MacBook Pro150台分に相当」だという。このデバイスはすでにボルボの自動運転車実験プロジェクトで採用されているとのこと。
DRIVE PX2は12チャンネルの映像入力や各種センサ入力などを備え、12コアのCPU、「Pascal」アーキテクチャベースのGPUを搭載。8TFLOPSの処理能力を持つという。これによってディープラーニングを使用したカメラ映像からのオブジェクト認識などを高精度で実行できるという。
ECUを水冷する発想は無かった (スコア:2)
システムごと水冷すればハイエンドPC並の演算能力を手に入れられるって訳か。
Re:ECUを水冷する発想は無かった (スコア:1)
DRIVE PX(2)はECUじゃないですよ。
NVIDIAのデモも車速や舵角はCAN経由で得ていると説明がありました。
GPSもCANで取ってる言ってましたが最近の新型車は標準の車載インフォメに
GPSも組み込んである車種が結構あるんですよね。
ECUはリアルタイム性能とロバスト性が求められるんで
ディープラーニングやらと一緒くたには実装できんでしょう当面。
250Wの水冷の化物と同じ筐体に入れるのすらデンジャラスな感じですよね。
Re: (スコア:0)
元IDも自動車の車載電子機器をわけのわからん添え物扱いでひとまとめにECUと呼ぶのは止めてほしいもんだね
Re:ECUを水冷する発想は無かった (スコア:2)
狭義の(一番最初に出てきた)ECUは「Engine Control Unit」の略で、エンジンの燃料噴射制御装置のこと。それが今ではECUは「Electronic Control Unit」の略 [wikipedia.org]として、車載の電子機器一般を指す言葉になっちゃってますね。
パワーウィンドウなんかは「スイッチがECUに繋がって」いて「窓のモーターに繋がっているECUと通信」することで窓の開閉を制御してるとか、そんなレベルで、なんでもかんでもECU。ちょっと古い記事ですが10年前の車で、1台あたり70個のECUが組み込まれている [impress.co.jp]というレベルの超分散システム。
今回のネタも、CAN通信してるなら広義のECUの一種と言っていいでしょう。
Re: (スコア:0)
だからそうやって共通の特徴を表してすらいないECUという単語でくくるのは勘弁願いたくなるわけ
Re: (スコア:0)
だがECUが安定動作するように温調してから、制御システムを起動し、初期処理を終えて安定稼働状態になるまで、走行不可能。
冷やすのも時間は食うが、空調ヒーターもだが、暖めるのも時間が掛かる。(ビジネス用デジタルICは冷え切っているとまともに動かない事がある)
他に方法がないから仕方がないが、結局全温域対応ICが自動運転必要処理能力を得る様になる時代まで、アイドリングで燃料(或いは電力)と時間を食いまくる事になる。
Re: (スコア:0)
人間の脳みそが数百W規模なので、自動運転を実現するためには同等以上のCPUが必要。
NVIDIAのCPUとGPUが二個ずつ載ってるボードなんか、価格も信頼性も市販車にはとても載る代物じゃない。GPUはデスクトップですら自然故障するし。
例え信頼性が決定的に欠けてるとしても、来る自動運転時代のテストベッドとしては、超強力な車載PCが必要。
だからあくまで実験・開発用の、機能的にはすべて満たす車載ユニットとしてこういう設計になってるんだと思う。
逆にですよ (スコア:0)
いずれECUの一般利用、GPECUが広まって、大量に車載用計算ユニットを並べてスパコン作るようになるっていうことじゃないですか?そういえば、「京」のずっと上の方の単位に「載」っていうのがあったような。
Pascal「人間は考える葦である」 (スコア:2)
移動手段のことを「アシ」と言ったりするから、この車は「考えるアシ」ってことですね
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
じゃあつまりこの車は人間なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
考えるアッシー()
それだけの能力があるなら (スコア:2)
使ってない時はコンセントに繋いで
処理でもさせたら良いんじゃない?
8TFLOPS (スコア:0)
Cray1何台分だよ... すごい時代だな。
これでゲーム機作って欲しい。
Re:8TFLOPS (スコア:1)
とあったので50,000台かな、だがむしろCray-1に車輪とハンドルを付けてだな・・・
Cray-1に車輪とハンドルを (スコア:3)
>>「Cray-1に車輪とハンドルを付けて」
それ、いいですね。車輪とハンドルさえ付ければ、5人は乗れますよ。
参考の白黒写真「椅子として使われてるCray-1」 [tea-nifty.com]。
Re:8TFLOPS (スコア:2)
> Cray-1に車輪とハンドルを付けてだな・・・
椅子は既に付いてますからね。
Re: (スコア:0)
最近のハイエンドスマホによく入ってるSnapdragon810が324GFLOPSですとか。
XperiaあたりにCray-1が2000個ちょっと詰まっている計算なのか・・・・
Re: (スコア:0)
「京」は10ペタFLOPSというからそこにはまだ遠いな(当たり前だ)
Re: (スコア:0)
DOOMを移植されそうだな
インテルの内蔵gpuと比較なんかして楽しい? (スコア:0)
正確にはmac150台じゃなくてmacのcorei7のintel hd graphics 4000が150台ね。
存在の方向性が全然違うんだから比較しても困る。
なんならtegra君のcortexとmacさんのcorei7も比較したら?
Re:インテルの内蔵gpuと比較なんかして楽しい? (スコア:2)
ほんとこれ。Nvidiaは広告で詐欺まがいの数字を出す会社というイメージが板についてしまった。
Re:インテルの内蔵gpuと比較なんかして楽しい? (スコア:1)
AppleのA9はCore Mを追い抜いてしまいましたけどね
DenverとCore i7でパフォーマンスワット比の比較なら思いの外違わないんでは。
IntelはXeon Phiを出してこないとつまんないね。
次のニュースです。ソニーとパナソニックは今年のCESでターンテーブルを出展しました。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
レモン1個にはレモン4個分のビタミンC、って話題になってましたね。
Re: (スコア:0)
薄々気づいていたんですが、やはりそういうオチですか。しかもMBPはMBPでもMid 2012のちょっと古いモデルという。
Re: (スコア:0)
X intel hd graphics 4000
O Intel Iris Pro Graphics=GT650M
カーブミラーとか影とか (スコア:0)
入力情報にカーブミラーの内容とか
死角の影とか
使っていたらすごいと思うんだが、そういうのって自動運転で入力情報として
使っているもんなのでしょうか。
豪雨とかになって遮られたら停止するとかのロジックもあるのかな
強力な西日とか・・・・
人でもやっとやっとの状況では無理ではないかと思いますが
Re: (スコア:0)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/23/news117.html [itmedia.co.jp]
こういう技術もあるんだから、今使っているかどうかはともかくいずれ使われても不思議じゃないでしょうね。
カーブミラーだって、「あれはカーブミラーだ」という認識が成立すれば、
あとはコンピューターの得意技だろうし、昨今の認識技術からして、
カーブミラーの認識が特段難しいとも思えません。
豪雨で止まる機能だって、西日に対して適切に光量を絞る機能だって何も難しくないでしょうし、
むしろそのあたりは実装してなければ自動運転なんかとてもさせられないと思うんですが。
高すぎる (スコア:0)
1万ドルだとか。
車載ユニットにしては高すぎるんじゃない?
Re:高すぎる (スコア:2)
製品未発表のPascalアーキテクチャ採用GPUを、MXMカードで2基搭載。いきなりローエンドは作らないでしょうから、フラッグシップ相当でしょう。
現行のMaxwellシリーズで最上位はTITAN Xですが、これは市価で16万円ほど。CPUの方は市販の相当グレードがありませんが、まあダイサイズは同等以上のようなので、価格的にはこれが四枚分みたいなものでしょう。
フラグシップGPUも量産品です。それで部品だけでこのくらいになります。これに自動車対応の設計とか試験とかを入れた上開発キットで数が出ないとなれば、まあ妥当な価格ではないでしょうか。
もちろんそんなにスペックを追及せずにIntelのNUCでも載せておくことは可能でしょうが、それなら既に同じく自動車向けを視野に入れたJetson TK1があります。最初は現実的な価格と性能で作ったものの、自動運転ではまったく実用にならないので、こんなものを作ったのでしょう。
Re: (スコア:0)
お呼びでないです
Re: (スコア:0)
評価ボードみたいのを少量作って儲けを上乗せしたらそんなもんだよ。
水冷パーツだってどこかで大量に使われているものを流用したのでない限り、それなりの値段のものだろうし。
Re: (スコア:0)
量産車に乗せるなら高すぎだけど、サンプル品としてはむしろ安いと思うのだけど。
おそらくNVidiaとしては赤字で出してて、これをソフト開発に使ってもらって、将来的に量産向けの低価格品で儲けるのが狙いじゃないかなあ。
運転するおじいちゃんの演算能力は「MacBook Pro150台分に相当」以上! (スコア:0)
これはこれですごい。