
ポケモンGOのアプリ内課金による収益は1日あたり10億円以上? 42
ストーリー by hylom
ランダム性はある程度あるとは言えこの金額 部門より
ランダム性はある程度あるとは言えこの金額 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
先日日本でもリリースされたスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」は基本プレイは無料で、ゲーム内アイテムを有料で購入してもらうビジネスモデルになっている。このアプリ内課金による収益は、リリースから3週間以上経過した時点でも1日あたり10億円以上になっているという(ITmedia)。
米調査会社App Annieが公表したもの。ポケモンGOは米国などでは7月6日より配信が開始され、そこから3週間が経過した7月29日時点でもiOSとAndroid合計で世界で10億円以上の売り上げを維持しているという。
いっぽう、ポケモンGOのリリース後も他のゲームの売り上げはあまり変わっていないことも明らかになった。配信開始から一時的にほかのゲームの売り上げは下がったが、その後回復しているという。
トータル1億6千万ドル (スコア:3)
海外の記事で今までの全世界での収入が1億6千万ドルだろうという
試算を出してる記事があります。
Pokémon GO Passes $160 Million Worldwide Revenue, Usage Remains Strong
https://sensortower.com/blog/pokemon-go-160-million-dollars-usage-stil... [sensortower.com]
記事内のグラフの調子だと、一ヶ月後の時点で2億ドル達しそうな感じかな。
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/* SHADOWFIRE */
テラ銭 (スコア:1)
それだけ儲かるとして、その何割かはAppleとGoogleの手取りなのよね。
アプリプラットフォームを抑えるってのはやっぱとんでもない勝ち組だわ。
Re: (スコア:0)
課金と配信コストを負うとはいえどっちも手数料で3割抜くからね
任天堂が最後の最後まで他社プラットホームへの進出を渋った理由もわかる
Re: (スコア:0)
いままでさんざん美味しい思いをしてきたわけで、
それをやりかえされていて大草原不可避としか
Re: (スコア:0)
いや、ただのビジネスモデルなんでやり返すもクソもないんですが。
ちなみに各社が自分の特許を標準規格に採用させたがるのも同じような理由。
Re: (スコア:0)
3割でしたっけ、特に何もせずに(配信システムの維持は必要だが)追加で多くの収入が入ってくると
7月のApp Storeの売り上げは5兆円を超えたとかのニュースもあったし(3割がAppleの収入?)
App Storeだけでフォーチュン100に入るとか
もうビジネスモデルの変更があるかもしれないですね。
低価格のiPhoneを無料で配布するとか・・Amazonがやりたかったことですが(^^;
Re: (スコア:0)
AmazonはGoogle対抗のアプリストアを立ち上げて見事玉砕した組ですね。
玉砕組の中ではまだ一番マシな方だけど。(マイクロソフトは玉砕してないとして)
Amazonコイン大量に買い込んだけど、もうアプリやってないから使えない・・・
つまり勝ち組には勝ち組の苦労があって、勝ち組になったということです。
Re: (スコア:0)
(マイクロソフトは玉砕してないとして)
他より手数料が最大で10ポイント安くなるのに閑古鳥が鳴いている現状では玉砕したといってもいいのでは。
あなたはアマゾンは玉砕したといいますがアマゾンのアプリストアは閉鎖されることなく現在も稼働を続けていますから状況としてはマイクロソフトのストアと似たり寄ったりの状態。
Re: (スコア:0)
ドコモやauがスマホに移行したらアホみたいな料金プランを強制させたのもそれが理由ですからね
Re: (スコア:0)
先進国にしてもスマホほど数売るのは不可能なわけで、それに元々ゲーム機ってハードは利益率がかなり低いからね
ゲーム機にとってハード展開というのは、たしかにプラットフォーマーとしてテラ銭をとれるというリターンもあるが、一番大きなリスク要因でもあるので
競争の激しい他社のプラットフォームで勝ち抜けるのかという疑問符はつくが、可能なら実はリスクはスマホのが低いような気もする
スマホゲー未課金だったのですが、つい手を出してしまいました (スコア:1)
あと、「ルアーモジュール」は頻繁に世話になっているルアー設置済みポケストップへのお布施で少々。
で、購入できる「ふかそうち」は3回で壊れる消耗品なので、これの入れ替えが頻繁でトータル1万円位課金してしまいました。
"ねこあつめ"も"スクフェス"も課金していなかったのですが、楽しいのでついつい。
必死に課金ガチャを回さないとSRやURが!みたいな圧迫感が無いので、気軽に課金しちゃっているんですよね。
#卵は常にMAX孵化待ち運用です
Re:スマホゲー未課金だったのですが、つい手を出してしまいました (スコア:2)
孵化装置だけど1回50円と考えると2kmたまごに使うのは
ちょっとなーという感じなんだけど、どんどん溜ってくるから
いわばポッポとかいつでも捕れるものに1匹50円払うのか?
という話になるんだよ、これが。拾った卵が捨てられない
という仕様がホント鬼畜でね…もう中身が外れって判ってるのに
枠を開けるためだけに課金を強いられるンだぜ…
数千課金したけど全部孵化装置に消えてしまいました。
今はちょっと課金は小休止。
ジム戦関連のアイテム(きずぐすり等)をどんどん捨てれば
道具枠拡大の必要性は今のところ無いかな。ジム戦メインに
なる頃になればまた話は別だけど、今はとにかく見敵必殺、
ひたすら乱獲する段階だよね _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
孵化装置、高すぎますよね。
1個孵化させるのに50円はひどすぎる。
50円かけて孵化させたのにコラッタやポッポだったり、
孵化した直後にアプリが落ちて、孵化したポケモンは無かった
ことにされて腹が立ちました。
Re: (スコア:0)
なんで有料のやつに2kmを突っ込むのかw
Re:スマホゲー未課金だったのですが、つい手を出してしまいました (スコア:2)
Re:スマホゲー未課金だったのですが、つい手を出してしまいました (スコア:2)
このアプリはプレーヤーだけでは無く、ポケストップ付近の店舗が動線目的に課金している点が面白い。
これは小売に3DSすれちがい通信中継所を設置して動線を作った物に似ている。
また、ポケGOリリース後に3DSのDL販売も伸びているとの噂もある。
だとすると2015年発表したスマホを動線としてコンシューマーに引き込む戦略は成功しているとも言える。
あと、ポケGOの売上は直接任天堂の利益は少ない [itmedia.co.jp]って言ってるのに勘違い多いのはなぜだろ。
Re: (スコア:0)
>必死に課金ガチャを回さないとSRやURが!みたいな圧迫感が無いので、気軽に課金しちゃっているんですよね。
しばらくプレイしてみて、ポケモンgoもたまごガチャゲーなことに気づいて自分はちょっと萎えました。
たまごの個数制限と孵化させるのに距離を歩かないといけないので緩やかではありますけど。
Re:スマホゲー未課金だったのですが、つい手を出してしまいました (スコア:1)
ガチャでも良心的ガチャですよ。
多くのソシャゲは短時間に何万投資しても使い切れるようにガチャのシステム作ってますから。
Re: (スコア:0)
大抵のゲームは、リリース直後ぐらいは、良心的なガチャガチャしてるんですよ・・・
あと初心者のウチは「当たり」なアイテムが、熟練者になると「ハズレ」になる場合も多い。そうすると「最初は面白かったのに、運営が操作してボッタクリになった」という評価になる。
まあ任天堂絡みであまりアコギな真似はしないと思うけど。
Re: (スコア:0)
どうやらポケモン恒例の個体値がポケモンゴーにもあるようです。
つまりある程度時間が経つとポケモンゴーのジム戦で勝つには卵を入手→きゅうべぇを購入→早朝深夜にランニング→孵化→個体値チェック→選別後強化というサイクルを回す必要があります。
いきなりアコギに攻めてきた感じですな。まあ田舎じゃカンケーねーけども。
♯まさかランニング王子が現実に出現する時代が来るとは思ってなかった。現実対虚構?
Re:スマホゲー未課金だったのですが、つい手を出してしまいました (スコア:1)
まあ、ランニングしないといけない時点で相当マイルドな課金上限きまってますよね。
さらにランニングで健康になるんだから、超良心的なゲームですよ……
Re: (スコア:0)
ガチャ(金でクジを引くギャンブル)に良心的などありえないが持論ですが、
散歩やプラレールというという課金以外の手段があるのはスバラシイと思います
Re: (スコア:0)
たいていのゲームはガチャするためのコインや石をログインボーナスやミッションの報酬などで配っていて無課金でも時間さえかければ100連とか引けるようになるけどなぁ。
Re:スマホゲー未課金だったのですが、つい手を出してしまいました (スコア:1)
たいていのゲームはガチャするためのコインや石をログインボーナスやミッションの報酬などで配っていますが、
内部で課金アイテムと区別していて、確率のテーブルを変えてるっていうリークがありましたね。
Re: (スコア:0)
ポケコインも無課金で手に入りますよ
#実績達成でもコインくれたらもっと楽しかったのに
Re:スマホゲー未課金だったのですが、つい手を出してしまいました (スコア:1)
アレ、無課金者にはものすごくわかりにくいよね。
まさかショップ画面にアイコン置いとくとか
Re: (スコア:0)
流石にねこあつめで課金してる人は見たことない。
ないよね?
Re: (スコア:0)
ありがとうの意味でにぼし買った人は、自分の周りにちらほらいますよ。
自分も買いましたし。
Re: (スコア:0)
生で見たことはないけど、機種変でデータ引き継ぐことができないからと
機種変後に一気に金にぼしを買い込んだという話は見たことあります。ネットで。
真偽はしりません。
やはりスマホという海の広さはすごいね (スコア:1)
そしてムカつくけどアナリストのいう、今の任天堂のハードだけじゃせっかくのキャラクターを充分に生かし切れる広さがないというのも正しかったということか
しかし家庭用ゲーム機じゃみんなが平均的に金だしてくれる利点があるとはいえ ポケモンでも本数的には2000万~3000万本が限界かつ本編は2~3年に一本が限界だから
このままなら余裕で本家ソフトの売り上げ超えちゃうな
まあそうはいってもAAAタイトルは利益率高いし、ゲーム機のソフトの方も当面はなくなりはしないだうろって安心感はあるが
やっぱスマホはリスクも大きいがハマると本当にでかいのな
Re:やはりスマホという海の広さはすごいね (スコア:1)
これに関しては、Ingressという、実験としては面白くても、利益には殆どならないアプリをずっと運営してきた実績も大きい。
そのベースがなければ、ポケモンGOをマップから1から構築したとしたら、こんなにうまくは行かなかったろう。
色々うまくパーツがハマったんですよ。偶然か準備してのことかは知らないが、とにかく上手くやった。
Re:やはりスマホという海の広さはすごいね (スコア:2, 興味深い)
ここはやはり故・岩田社長の慧眼を褒めとくべきかな
ただ出資比率どうなってんだろうな、これが柔らか銀行なら、そういう所は絶対ぬかりなく、少なくとも連結対象になるくらいは出資してるんだろうという安心感がいるんだが、なにしろ任天堂だからな
ちゃんとそれなりの率出資できてりゃいいんだが、ちょっと心配だ
Re: (スコア:0)
>ただ出資比率どうなってんだろうな
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/160722.pdf [nintendo.co.jp]
Re: (スコア:0)
それは株ポケに対する比率な。
Re:やはりスマホという海の広さはすごいね (スコア:1)
まず、ポケGO自体には任天堂のロゴは無く株主・出資者の役割しかない
比率は知らんがこのあたりから想像しろ
http://japan.cnet.com/sp/ingress/35072007/ [cnet.com]
そして自身でも「影響は限定的」と言ってる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1607/22/news144.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
ポケモンにいわっち関係ないし、いわっちが口利いてくれたのは出資に関する部分だけだよ。
Re: (スコア:0)
>>利益には殆どならないアプリをずっと運営してきた実績も大きい。
え?
Re: (スコア:0)
イングレスはポケモンGOが出るまではビジネスとしては、失敗どころか大失敗であるとみなされてたようです。
Re:やはりスマホという海の広さはすごいね (スコア:1)
参考リンクを。
Pokémon Goは日本製のゲームではない? 開発元のNiantic LabsはGoogle子会社 [newsln.jp]
まあ言ってることをどう受け取るかはさておき、(視点やスタンスによるだろうから)
単純な意味で「会社が利益を得るビジネス」としては"ingressのままでは"厳しいよね、とは言えると思う。
同時に、過去にingressがあったから今後色々儲けられそうだな、とも思うけど。
Re: (スコア:0)
>>こうしたゲームは公共交通機関が発達している日本だからこそ企画が可能なものであり、自動車社会の米国では、イベントの開催地がカリフォルニアのモハベ砂漠とか、よほど広大な駐車場スペースが確保されなければ行うことは不可能となる。
ハンブルグやミラノでは数千人集まってるから、アメリカでだけ失敗してるんだねw
#ニューオーリンズは千人
Re: (スコア:0)
阿呆がアプリ内課金の数字だけみて寝言こいてる記事でしょ?
もしかして、あんなもの真に受けてんすか?
こんだけあれば敗訴しても大丈夫 (スコア:0)
私有地がポケストにされている方々はバンバン訴訟を起こしましょう