
JR北海道、国の追加支援が終了した場合2020年度末で資金不足に陥るとの試算を公表 187
ストーリー by hylom
選択と集中が進まない 部門より
選択と集中が進まない 部門より
JR北海道が経営難に陥っていることは以前より報じられており、具体的に廃止を検討している路線が明らかにされているが、路線の廃止に対しては様々な意見があり、容易には進まない情勢だ。そんななか、JR北海道が2016年度以降毎年180億円規模の経常損失が見込まれ、さらに設備投資や借入金の返済などで300億円規模の資金不足が発生するとの資産が公表されたという(産経新聞、北海道新聞、J-CASTニュース)。
2018年度までは国による支援も予定されているが、その終了後の2020年度末には同社の資金残高はマイナスになる見込みだという。
おだやかな最期 (スコア:2, 参考になる)
倒産確実なのに生き残るための改革は否定され、ただただ過去の規則を頑なに守り続けて機能不全に陥っていく。そして最期の時を迎える。
「鉄道員(ぽっぽや)」の高倉健みたいにカッコよく終われるなんて考えんなよ。現実を見ようよ。惨めな終わり方は止めてくれよ。
国は上手く逃げたよなぁ (スコア:2, 興味深い)
分割時に「単独では維持できないのが明白」な形で分割しておいて、その代わりに「赤字分を補填する」とする
補填は「毎年補填」ではなく「(高金利時代の)金利で補填できるような額の一時金」で処理
そのあと超低金利になっても「もう国は関係ない」
Re:国は上手く逃げたよなぁ (スコア:1)
今ゴタゴタ地元巻き込んでやってるのはJR北海道の単なる好意でしかありません
JR北海道の発言は迂闊かもしれない (スコア:1)
おそらく廃線対象の自治体に理解を求めているんだろうけど、この時期に言うのはかなりマズイ。
失うものが何もない廃線対象の自治体が抵抗に転じる→廃止できなくなる→2020年度のリミットを迎えてJR北海道死亡という最悪の事態を迎えることになる。
これで困るのは札幌近郊在住の沿線民で実質人質のようなもの。
Re:JR北海道の発言は迂闊かもしれない (スコア:5, すばらしい洞察)
多分理解を求めるつもりはもうなくて、最後通牒だと思う。
道もほとんどの自治体もここまで当事者意識まるでなしに「公共交通の責任をJRは果たせ」と北海道新聞と一緒になって抵抗してただけだったから、言っても言わなくても同じだよ。
というか2020年末までもうたった4年ですよ。決算見てもメタメタだし、破綻見込みの時期について伏せて沿線自治体の理解を得て収拾つけるには間に合うと思えない。もう最重要幹線以外強行廃止するか、あとは国あたりから巨額の資金が降ってくるのに賭ける以外ない。
Re:JR北海道の発言は迂闊かもしれない (スコア:2, すばらしい洞察)
だから、そういうたらればの話じゃなく現実的なプロセスを開始してくださいということだろ。
3セク作るといっても、実際には条例つくって、予算つくってしなけりゃいけないのだし。
どうでないと駅をロックアウトして電車は動かないという事態になりますよ。そういうことだろ。
JALのように (スコア:0)
潰して、しがらみを断ち切って、再生させたほうがいいんじゃないの?
このままだと東芝みたいになっちゃうよ。
Re: (スコア:0)
買い手が居るんですかね、大分闇が深いですけど。
Re:JALのように (スコア:2)
JR北海道の経営陣のクビを飛ばす代わりに国営化して、路線の立て直しをしないと、ダメなところに来てると思いますよ。
これは、北海道に限らず、四国や西日本なんかでもやっていかないと厳しい路線が出始めてる。
ここまで来てる以上、北海道だけではなく東北や中国地方なども含めて、経済の立て直しの為に、50年先を見越して状況を変えていかないと、最早如何ともしがたいです。
公共インフラを、採算性に過剰に依存した私企業に任せて国は金も口もほとんど出さない。という方針を決めた80年代当時から、遅かれ早かれこういう事が全国で起こると「予測」されてたことですから。
あの当時は、自分たちがわがまま言いたいだけなんだろう。的な、心無い「ジャーナリスト」「文化人」が罵詈雑言の渦を起こして、このような論理的な苦言はなかったことにされちゃってましたが。
Re:JALのように (スコア:1)
だからなんで私企業に赤字路線の存続を強制できるんですか?って話ではないの?
公共性がとかインフラだから重要とか言う話ならそれこそ国営化だよ。
Re:JALのように (スコア:1)
不正(なのか判らんけど)の情報を持っている人間を死なせてしまったJR北海道より、
不正の張本人が生き残っている東芝のほうが今後の真相究明はずっと容易だと思いますが。
企業不正の関係者が口封じのために殺される世の中のほうが望ましいというのなら話は別ですが。
Re:JALのように (スコア:1)
元から単独では厳しいって指摘されてたから今更だな
人口密度や冬の除雪を含めた維持管理の困難さなんて始めからわかっていた事
いや、国の責任が非常に大きい(Re:JALのように (スコア:1)
東京一極集中が進んで、三大都市圏+福岡圏に人が集中する傾向がこの15年以上続いてますし、そもそも、国鉄民営化の時から「採算性」を重視しすぎて、鉄道の本数を極端に減らすとか路線を廃止するとか(これは殆どが国鉄時代でしたが)、やりすぎたんですよ。
鉄道が不便で高価になった事と、後は全国に新幹線を作っていったことが災いして、人が東京に集中し、その上で社会資本の整備も東京に集中し、規制緩和によって地域の商工業者の村立も厳しくなったのが、00年代辺り。
そうなると、更に都会・とりわけ東京に人が集中するものだから、北海道のような所だと、どの路線も人が乗らなくなって採算が厳しくなってしまう。「乗って応援」しようにも、元々のパイが極端に縮小しちゃってる状態だから、応援するにも限界が来てる。
だから、JR北海道の場合は、国の経済政策・地方政策や公共インフラ政策の間違いのようなものを一手に背負わされた結果としてこうなってる部分が相当大きいんですよね。
そもそも、JR北海道がJR東日本とは違う会社として分割された経緯も、労働組合の組織基盤が非常に強かった北海道を切り離して、労働運動全体を弱体化するとっかかりにしないといけない。という、時の総理大臣の中曽根康弘ほかの政治的思惑から行われたことですし。
# そして、国鉄分割民営化以降の流れで労働運動が消滅同然になり、
# ブラック企業がはびこったり貧困化が極端に進んだりもしてる。
Re:JALのように (スコア:3, 参考になる)
牛乳輸送に鉄道なんて使ってないです。
ミルクローリーというピカピカのステンレスの車で集荷と輸送にまわっています。
北海道来るとよくすれ違うよ。
道内工場から道外へは、ミルクローリーとはまたちがう
輸送用の専用ローリー車で運んでます。(白いくて筒型のタンクをつんだやつ)
これまたよくすれ違うよ。
Re:JALのように (スコア:3, 興味深い)
限られた駅でしか追い越せないためダイヤが旅客優先で組まれるので、貨物は長時間駅で停車されられるのが通常で、牛乳みたいな鮮度の必要なものを鉄道で運ぶと積んだそばからどんどん腐っていく。
JR貨物は線路の維持費とかを旅客会社に依存することでコストを抑えて、低速低コスト輸送を行うことを基本にしている。
Re:JALのように (スコア:3)
旅客優先で組まれるので、貨物は長時間駅で停車されられるのが通常
昔はそうだったけど、今は拠点間のコンテナ列車 [wikipedia.org]が主流なので、そんなに遅くない。
しかし、RORO船の方が速い。とは言え、
低速低コスト輸送を行うことを基本に
RORO船の半部以下の値段。
Re:JALのように (スコア:2)
北海道からの牛乳の輸送は、釧路からの高速大型RORO船ほくれん丸 [hokuren.or.jp]が2隻体制でデイリーで担っている。
生乳はタンクコンテナ(写真) [hokuren.or.jp]で運ぶ。
ちょっと調べたところ
北海道農政部のPDF資料(p4,5) [hokkaido.lg.jp]が見やすかった。
生乳生産量382万トンのうち、飲用67万トンが道外移出。
しかし、そのほとんどが釧路のほくれん丸かと思ったら、
釧路港から、ホクレン丸で毎日、生乳が移出されており、26年度では33万トン程度となっている。
とのこと。のこり半分は苫小牧と小樽から日本海ルートかな。
Re:JALのように (スコア:4, 参考になる)
例えばこちら [mlit.go.jp]をどうぞ。
距離的に当然だけど、道内輸送の主役は自動車ですよ。
数字でみる北海道の運輸あたりが参考になるかと。
JR貨物の輸送量推移見ると、畜産品は7千トン程度(H25)なのでほとんど無さそうですね。
Re:JALのように (スコア:1)
日本の政府も、財界やマスコミも、東京一極集中がいいんだ。効率悪いところは切り捨てていかないといけない。って、未だに声高にやってて、それに沿った形でしか政策も投資も進まないんですから、中華系企業と言うより中国資本が北海道を仕切るというのも、仕方ない話かもしれませんよね。
北海道にせよ、北東北や四国にせよ、日本の支配下よりは中華資本・中国資本が大量に入って仕事作ってもらってインフラの整備や維持もお金出してもらった方が、よほどいい生活を送れて人口も増やせるでしょうから。
そういう風になって、後から国防がどうこうとか食糧がどうこうと東京の人達が言い出したとしても、それこそ、自己責任って奴ですよ。
Re:JALのように (スコア:1)
単なるリゾート地と、食料生産が主な産業の地域では、意味合いが全然違いますよ。
中国の場合は、既に13億を超える人口を抱えてると同時に、少子高齢化の進行や男女の人口比の歪を是正する目的で、一人っ子政策もやめてますからね。
まだまだ、人口は増え続ける。
中国領内だけでは、食糧が賄えない状態が長く続くのが見えてて諸外国からの食糧輸入が年々増えてるし、その上で北海道を(彼らの相場観から見て)「買い叩いて」、属領状態にしていこうと考える中国の大企業が現れておかしくない状況になってる訳で、日本の昭和バブルのような規模の小さな話では終わらないと思いますよ。
Re:JALのように (スコア:1)
大間のマグロの漁業権を毎年金で買うようになるんですね、わかりますorz
# 土地じゃねーよ魚だよ欲しいのは(えー
Re:JALのように (スコア:1)
単純に有名所でもある大間のマグロって例を出したが
北海道が外国になったらそこの漁業すべてダメになるって発想がないのか
そうでなくても年間どれ位の金をロシアに払って海産物採ってるんと思ってるんだ!!
# …えーと、いくらだろう?(まて
Re:最後に増毛駅に行きたかった(´;ω;`) (スコア:1)
まだハゲが残ってるから行っておいで。(予土線・半家駅)
Re:最後に増毛駅に行きたかった(´;ω;`) (スコア:1)
スカルプD(メソケアプラス社)は銚子電鉄とコラボ [choshi-dentetsu.jp]してますんで
#発毛出列車か…
Re:最後に増毛駅に行きたかった(´;ω;`) (スコア:1)
不毛な話はやめましょうや。
Re:鉄道にもユニバーサルサービス制度を (スコア:1)
花咲線廃止を助ける時、札幌市民の市税で賄うと言ったら札幌市民は怒るだろ?
「あんな最果ての一日数本しかないローカル線なんて廃止でオッケー」と言うに違いない。
JR北海道を国民全体で救済だなんて言ったら、「道民だけで助け合えよ」と日本全国から言われるよ?
道民さえ使ってない鉄道なんだから。
Re:鉄道にもユニバーサルサービス制度を (スコア:1)
おかしな理論だね、何故、市民税と道民税、国税をごっちゃにしているんだ?
札幌市民だけど、市民税でやったらそら怒るけど、道民税でやってもらう分には問題ない
Re:良い事でしょうよ (スコア:1)
>何でなんだろう
他者と比較して妄執を切り捨てるための煩悩が強すぎるから?
>首都圏産の農作物だけ食って生きてろ
人数制限してほんの一握りの少数限定なら一定程度可能かもね。偏るけど。
むしろ少食タイプのカネゴンに変身してしまえば作物に左右されない利点が。
Re:良い事でしょうよ (スコア:1)
作っても売れなければお金は入ってきませんよ??
東京という大市場があるから農作物が作れるんですよ。
まさかなんでも作れば適当な誰かが買ってくれるとでも思ってますか?
つくれば作った分買い取ってくれる人が常に居る人の考え方だよなあ…
# 一次産業のこのプロダクトアウトな考えってのはどうにかならんのか
Re:良い事でしょうよ (スコア:1)
>東京という大市場があるから農作物が作れるんですよ。
>まさかなんでも作れば適当な誰かが買ってくれるとでも思ってますか?
だったら、中国さんに売りましょう。高く売れるようならば。と言うのが出始めてるように思いますけどね。
今はあまり輸送手段が整備されてないから目立ってないだけで、日本の・東京向けに買い付けてる仲買人やスーパーに売るよりも中国に向けたほうが高く売れるから…と言う話が数年前から出始めてるし、今後はその傾向が強まるでしょうね。
何しろ、中国はバブルが弾け始めてるし貧富の格差が非常にひどいとは言っても、中産階級が増えてるし、彼らの「食」に対するこだわりも相当ある。
日本産でも、北海道は土地の放射能汚染が非常に軽微なので別枠扱いになってもおかしくないですし。
東京が一極集中を国策込みで進めて、儲かったお金をがっしり握って地方に還流しないどころか地方からより過酷に搾取するのにどうしようかと腐心してる状況ですからね。
「田舎」「ど田舎」の人から見たら、いい加減限度に来てるようにも見えますよ。
Re:良い事でしょうよ (スコア:1)
中国だけじゃなくもっと輸出できるようにすればええのにね。
コメなんてやっぱ現地で作った日本米よりも、やっぱ輸入米(日本の国産米)のほうが
全然旨いし…
そういう商流を阻んできたのは都会や地方とか関係なく、農政の問題ですよね
Re:良い事でしょうよ (スコア:1)
サイコパスかどうかはわかりませんが、昔から東京一極集中を是として、効率を上げるために地方に廻ってる資金や予算や社会資源を、東京などの大都会に集中させるべき。と言う議論や論客が根強くいたんですよね。
テレビメディアなんかでも、多少インテリ向けに政治や経済を取り扱う番組では、そういう「学者」や「政治家」が持て囃されてきてるのが昭和のバブルの後半くらいからずっと続いてきてる。
それで、この政権になってからは、それが物凄く加速してるんですよね。政策という面で。
なので、こういう意見というのは釣りとかサイコパスの戯言なんかじゃなしに、都会・特に東京の「エリート」的な人達や、その意見を考えずに受け売りしてるような人達の間で、非常に広く共有されてる意識であり、状況認識なんだと思いますよ。
Re:良い事でしょうよ (スコア:1)
一億総中流の夢から醒めていない人が多すぎるんだよ。
これから数十年は金を生み出すより使う連中が多くなる。もうそんな金残ってないのにね。
とはいえ住み慣れた場所で余生を過ごしたいという人の想いも叶えられないほど
日本は疲弊しているって事実をだれかが突きつけなきゃいけないんだけど
こういう嫌なこともやんなきゃいけないのが政治家って仕事なんだろうと思うが
民進党は全然ダメなのはもちろんのこと、自民党もできる人いるのかなあorz
Re:良い事でしょうよ (スコア:1)
だったらなんで、今異常に貧しかった明治時代に、公共インフラの構築にめちゃくちゃ力を入れていたのか。という話になりますよ。
結局、国をどのような形にして人々を生活で困らせないようにするにはどうすればいいのか。というビジョンと覚悟が、高度経済成長期以降の日本の為政者たちにもマスコミ人たちにも、まるまる欠落したままなのが、本当の問題なんだと思いますよ。
今の流れって、東京だけ儲かってればいい。東京は儲かってるんだから湯水のごとくお金を使って自分たちがもっと儲けよう。ほかのところは儲かってないんだから切り捨てまくろう。って流れじゃないですか。
東京が儲かってる分を地方に分けて、何十年か先に地方が栄えることで返してもらおうとか税収を引き上げる地ならしをしようとか、そういう長期的ビジョンすら、全く無い。
Re:良い事でしょうよ (スコア:1)
だったらなんで、今異常に貧しかった明治時代に、公共インフラの構築にめちゃくちゃ力を入れていたのか。という話になりますよ。
そりゃ国民ほとんどが労働力とカウントできるような時代と、国民の半分が働かなくて
金ばっか喰う連中になってしまうこれからの未来と比べても…
金をかけたくてもジジババ連中に全部持っていかれるんですよ、そんな状態で
明治時代のように未来のこれからの日本に投資を!!と言ったところで、
票がそれで取れますか?(涙 医療費負担キツイ年金もっとよこせという大多数の
ジジババ達の言うこと聞かないといけないんですよ?
もうその頃は若者はマイノリティーなんですよ
全部払えないから当然受け取れない人の怨嗟は世論となって政治家を動かすんです。
未来への投資も大切だけど票をたくさんくれる人達の *民意*に応えなくては…
って時代がもう来てるんですよ。
# あと40~50年がまんすれば少しはマトモな比率になるよ(゚∀゚) !
Re:良い事でしょうよ (スコア:1)
四国は要塞、九州は修羅の国であって日本ではないと申すか!!
Re:良い事でしょうよ (スコア:1)
農業みたいに人口密度が下がっても利益だしてないからなんもサービスに回せないんだよ
国内需要はもちろん輸出もあってウハウハだぜ(゚∀゚) !なんなら出荷専用鉄道とか
出荷専用空港なんてつくっちゃうもんねー!!☆彡
…ぐらいの勢いじゃないとさ、儲からないことやってんだから国が金よこせっていうのは
なんか違う気がしないか??
それが国土の均衡ある発展って奴でしょう?
日本が持たん時が(もうすでに)来ているのだ!
# ネタにされ過ぎな気もする赤い人
Re:幹線鉄道は残したほうがいい (スコア:1)
鉄道輸送は単価が安いっていうけどJR北が収益確保する程度に運賃上げても
まだ安いっていうのかなあ。
降雪などのメンテナンス、そして距離もあるしメンテナンスにコストがかかるってのなら
それをちゃんと賄えるように運賃を上げなきゃね。
Re:幹線鉄道は残したほうがいい (スコア:2)
鉄道輸送は単価が安いっていうけどJR北が収益確保する程度に運賃上げても
JR貨物がJR旅客各社へ支払う線路使用料は、固定費用は負担せず、貨物運行により発生する追加費用=回避可能費用を負担するルールとなっている。
しかし、このルールは法律に明文化されたものではない [tcue.ac.jp]そうなので、線路使用料を上げることになるのかな。
Re:幹線鉄道は残したほうがいい (スコア:1)
北海道だけ特区にして、オーストラリアのロードトレインを輸入して使う。
Re:幹線鉄道は残したほうがいい (スコア:1)
野菜に関しては、今でも、東京などへの大量輸送に鉄道が多く使われてますよ。
昨年秋の台風で鉄路が寸断されて、鉄路が復旧するまでトラックと船で運ぶことになったようですが。
東京から見た北海道が、野菜等の大産地だというのを、甘く見てる人が多いんじゃないですかね、この件みてると。
Re:幹線鉄道は残したほうがいい (スコア:1)
>むしろJR貨物が値上げでもして正当な運賃徴収するようならトラックと船で十分代替可能だということを証明しただけだったね
いや、じゃがいもにせよたまねぎにせよ、専用の貨物列車を何本も毎年頼めるほどの物量的にものすごい量なんですよ。船とトラックでは赤字が出るのが確実な分量なんだけど、ほかに運ぶ手段がない状況ですから。
ただでも台風の洪水で収穫量が下がってるのに、なんとか収穫して出荷可能な品まで、倉庫に保管したままで腐らせたら、それこそ大赤字になって農家が自殺するしかなくなりかねないですから。
赤字を出すにしても少なくしないといけないので。
Re:幹線鉄道は残したほうがいい (スコア:1)
確かに、秋季〜冬季毎日運行されてた「石北たまねぎ臨」は、JR貨物側が採算が取れないからと2012年に(準)定期便としては廃止されてますね。
https://pucchi.net/hokkaido/train/onion_train.php [pucchi.net]
只、まだまだ鉄道輸送自体への需要がある。特に西日本向けの野菜輸送にはトラックと船で運ぶよりも明らかに安上がりだということで、道東の各自治体が主導する形で鉄道での輸送が維持されていて、輸送量も上向きつつあったようですね。
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/wadai/1505/wadai.html [alic.go.jp]
野菜輸送に適した専用のコンテナ開発までやってるというのですから、本気度は非常に高い。
首都圏地域で大量に買ってくれるとかJR貨物が運賃を高いままにするならば船とトラックが有利なんでしょうが、トラックで港や消費地に運ぶにしても、本数が限られるとか道路(峠道)の問題とか色々あるようですよ。
Re:幹線鉄道は残したほうがいい (スコア:1)
北海道や北東北はともかく、それ以外だと冬でも気温が10度くらいかそれ以上ある時間帯が結構ありますし、湿度変化の関係もあって、輸送中に芽が出てきたりとか、逆に低温に晒されすぎてしもやけしたりして、輸送中の不良率がそこそこあるんじゃないですかね。今までのコンテナだと。
なので、温度や湿度が管理されてる、野菜運ぶの専用のコンテナを開発するというのは、まぁ、日本らしい本末転倒の仕方じゃないかと。
Re:JR九州との違い (スコア:1)
そんなもんないから廃止するよって話なのに
Re:地元住民説明会に (スコア:1)
JR北海道管内の時刻表とか見てると、一日数本しか無いのならまだいいほうな駅がめちゃくちゃありますよ。
結局、「使いたくても使えない」鉄道になってる訳ですよ。採算性を異常に重視して国がリスクを背負わない構造で分割民営化してるから。
Re:地元住民説明会に (スコア:1)
補足すると、桑園-石狩当別も電化されている。
Re:地元住民説明会に (スコア:1)
訂正多謝。G13石狩当別とG14北海道医療大学を混同してました。
Re:地元住民説明会に (スコア:1)
苫小牧―室蘭間の電車って,すずらんとすずらん用車両の間合い運用ぐらいで,
ほとんど気動車じゃなかったっけ?
Re:東電とJR (スコア:1)
政界への政治献金の多さとか、監督官庁の官僚を受け入れてる天下りポストの数じゃないですかね。系列企業や子会社も含めた。
後、やっぱり、東京が最優先されるんですよ。原発事故が九州電力や北海道電力で起こっていたとしたら、これだけ手厚く国が護っていたかどうかも、非常に怪しい気がしますし。