2030年には米国内の走行距離の25%分が自動運転車によって運転されるという予測 66
ストーリー by hylom
日本はどうなる 部門より
日本はどうなる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
まだほとんど普及していない自動車の自動運転機能だが、2030年には広く普及し、「米国内の自動車走行距離の最大25%」が自動運転によって運転されるという調査結果がBoston Consulting Group(BCG)によって公開された(TechCrunch、Slashdot)。
レポートによると、2020年代前半には自動運転車が普及し始め、2030年までには年間で500万台の自動車が自動運転車に置き換えられるようになるという。また、都市部においては自動車の所有・維持コストの高さからカーシェアリングが普及するともされており、カーシェアリングと自動運転の組み合わせによる無人タクシー的なサービスが多く利用されるようになるとしている。
「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識に。9割以上の事故を防げる。 (スコア:3, 興味深い)
「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識になりつつある。
http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/2030car [hatenablog.com]
自動運転の精度は人間の運転より何百倍も精度が高い。
加えて、自動運転カーが制限速度以上のスピードで走ることはない。
国際機関からは「人間が車を運転すれば毎年世界で100万人以上の死亡者が出る。
一方で(信頼できる企業による)自動運転が100%普及すれば、その数は1,000人以下に減る」という試算が発表された。
「車を運転する楽しみが無くなる」という理由で自動運転に反対する人の声はみるみるうちに弱まった。
「個人の楽しみのために、人の命を犠牲にできるのか」そういった声に誰一人反論できなかった。
自動車の運転が完全に自動化されると貴重な時間の節約になる上、交通事故が90%以上減少する
http://jp.reuters.com/article/uber-column-idJPKCN10U0AV [reuters.com]
Re:「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識に。9割以上の事故を防げる。 (スコア:2)
>「車を運転する楽しみが無くなる」という理由
人間が運転してても、緊急時に機械が介入する事は可能だろう。現時点でも自動ブレーキがそうであるように、緊急時だけ(人が何をどう操作しても)100%自動運転に切り替わるイメージ。現在の実験段階では、自動運転してて緊急時に人が上書きする構成だが、その逆となる。つまり、「車を運転する楽しみが無くなる」という命題は成り立たないと思う。
Re:「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識に。9割以上の事故を防げる。 (スコア:1)
>「車を運転する楽しみが無くなる」という理由
過剰労働でヤバそうなトラックや高速バス運転手さんでも、運転に楽しみを見出しているんだろうか。
そうでないと、やってられないんだろうけど。
Re: (スコア:0)
残念ながら「車を運転する楽しみが無くなる」なんて言ってる連中の一部(全部じゃないよ)が、楽しく運転すると緊急時として自動運転に切り替わりかねないんじゃないかな?
だから、命題として成り立ってると思うよ。もちろん、賛同はしないけど。
Re: (スコア:0)
いくつかのパターンが考えられるが自動運転車が主龍になれば市販される非自動自動車の多くは安ものの運転しても楽しくないものになるだろう。無論運転がすきなかねもちように高額な非自動自動車の販売も続くだろう。公道での自動車の運転が非合法化されてもサーキットいきゃ運転できるだろ。多分車好きが政治活動を頑張るから。
Re: (スコア:0)
自分で運転する(ほとんど)鉄ちゃんなんていませんよ
Re: (スコア:0)
「運転を楽しむ人」と鉄っちゃんを比較する理由は何ですか?
Re: (スコア:0)
ぢゃ、自分で作品を作る(ほとんど)アニヲタなんていませんよ
としてみやう
比較する理由はもちろん知らないっ!
Re: (スコア:0)
ほんまは運転したいんやで、鉄ちゃんだって
Re: (スコア:0)
児童ちゃうちゃう自動運転が常識となった近未来、
ゲーム「自動車でGO!」が一部に大人気となるわけですね。
# 中身はクレイジータクシー
Re:「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識に。9割以上の事故を防げる。 (スコア:1)
児童運転が常識になると「チーズバーガーが食べたい! 8歳児、父の車運転しマクドナルドへ [afpbb.com]」みたいなことが多発するのかなー
Re: (スコア:0)
だから大人しゅどう運転にこだわるんですね
手動運転信者はなぜここまで無知なのか? (スコア:0)
無知による間違いが多くてつっこみきれないよ。
読んでるこっちが恥ずかしくなる。
もっと自動運転について勉強しなさい。
速度超過等交通犯罪の蔓延により自動車の車内で年間約1300人も死んでるのが日本の交通事故の実態。
交通刑務所懲役懲役囚人のほぼ100%は自動車運転手。
自動車の運転が必須な地域ほど人々から見捨てられて人口減少が激しい。
あんた、自動車なんざ運転しないほうがいいよ。
あんたみたいな馬鹿が公道で自動車なんて運転されちゃ邪魔で迷惑だからさ。
日本の自動車ドライバーはモラルもマナーも劣悪で道交法すら守れないクズばかりだからな。
国民は取り締まり強化要請を警察にしまくれ。
h [oshiemuscl...shahkn.com]
Re: (スコア:0)
なんて言ってるそばからこんな事故が日本で起きましたとさ
自動ブレーキ作動せず衝突 全国初の事故 試乗客に「踏むの我慢」と指示
https://news.goo.ne.jp/article/chiba/nation/chiba-20170414185856.html [goo.ne.jp]
Re:手動運転信者はなぜここまで無知なのか? (スコア:1)
> 同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。
自分の貼ったリンク先位よもうよ。
昼の晴天の高速専用の機能を夜間雨天一般道で使ったんだから自動運転の安全性とは全く関係ないし。想定範囲外の状況なら正常に動作しない事もあるさ。
それとも、電子レンジで猫をチンして、電子レンジは生物を殺せる機械とか言っちゃう人?
Re: (スコア:0)
あれ?「自動運転の精度は人間の運転より何百倍も精度が高い」んじゃなかったの?www
夜間降雨で使えなくなるようなものが「人間の運転より安全」なんてヘソが茶を沸かすわwww
Re: (スコア:0)
> 昼の晴天の高速専用の機能
> 昼の晴天の高速専用の機能
大事なことだから2回引用した。
Re: (スコア:0)
今の自動運転技術なんてそんな限定的な条件でしか運用できないモノなのに、それが「人間の運転より安全」なんてよく言えたな、って揶揄だろ。
Re: (スコア:0)
> 今の自動運転技術なんてそんな限定的な条件でしか運用できないモノ
いや、単に日産に技術力が無くてそんな限定的な条件になってるだけじゃないの?
そもそも比較動画を見た所、日産のあのブレーキって晴天でもミスる事がある様でそもそも話にならない。
他メーカーは問題無いみたいだけど。
んで、何で一番悪い例を取り出して根拠もなく全体化して、それが正論であるかの様に振る舞ってるのかよくわからない。
揶揄にも見えないな。
まあ、現時点ではまだ完全自動運転が手動運転を完全に置き換えるとは思ってないけどさ。
しかし、日産はない。
一応自動運転の技術開発してるらしいのにアレなんだもん、比較動画見た時、驚き通り越して笑ったわ。
#言い忘れてたけど、(#3194225)から元コメとは別人ね。
Re: (スコア:0)
大元が「「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識になりつつある。」なんだから、自動運転は安全って全体化してるってことでしょ。
そこにそんなレベルのモノが混じっているのに何の冗談ですか、ってことだと思うけど。
#俺も(#3194151)とは別人だけど、そんな玉石混交なモノが安全だなんて常識化してるというのは何の冗談だよと言いたい。
Re: (スコア:0)
ああ、まあ確かに大本のその書き方は良くないね。
でも、機械の場合はそんなレベルのものが混じってても、消費者が購入しなけりゃ済むし、技術革新があったら平均がぐっと上がって行くでしょ?
人間の場合は、平均が上がらないとは言わないけど、ブレークスルーみたいなものは起こらないし。
運転下手なやつに運転すんな、って強制する力も無い。
事故起こしたら強制出来るだろうけども。
個人的には、自動運転が一番マシな選択肢にいつかなるだろう、とは思うんだけどね。
あ、現時点で云々、って話は……。
うーん。テスラとかはある程度大丈夫なんじゃないの? って思うんだけどなぁ。
まあ、実際乗ったことないしわかんないな。
そもそものツッコミも
「いや、元の人は専用機能って書いてんじゃん。何ドヤ顔してんの?」
って思って書いただけなんで、大本に対して何か確実に言える意見はない。
Re: (スコア:0)
そもそも、#3194109が挙げてる事故の技術は「自動運転機能」じゃなくて、「運転支援機能」ですよ。違う技術を目的外使用して起こった事故で「自動運転は安全」の否定に持っていく思考が異常です。
私も大元ではないので、自動運転が100%安全とか言う気はないですよ。ただ、明らかに論理的におかしい点を指摘しているだけです。そもそも、上の方で何度も書かれていますが、目的外使用の時点で全く議論が無意味です。車で海の上走ろうとして沈んだら、「車が安全って何の冗談ですか?」って言うんですか?韓国の洗濯機で毛糸の服を煮て(そう言う機能がある
Re: (スコア:0)
夜間、雨、黒い車だと
自動運転のかなり前段階の自動ブレーキの段階でもこういう事故が起こるってことですよね
もちろんこの一件だけで自動運転全体の良しあしは判断できないですけど
やはり自動運転はいろいろ難しそうな印象ですね
Re:手動運転信者はなぜここまで無知なのか? (スコア:1)
セレナの自動ブレーキはセンサーが単眼カメラのみというかなり狭い条件でしかまともに検知できない代物ですから。
せめて赤外線レーザーセンサー併用ぐらいしてくれよ、というもの。
Re: (スコア:0)
仮にLiDARを併用するにしても、自車との距離が測れるだけで、右直事故みたいに
対向車が「回り込んでくる」状況が苦手なのは今後も続くと思う。また手に入る情報も
断続的で、それが障害物なのか移動中の自動車なのかの判別も難しいし。
Teslaの死亡事故にしろUberが横転した事故にしろ、いわゆる右直事故(左直事故?)
なのは偶然ではなくて、まだまだ未解決の課題ってだからでしょう。
「精度が高い」ってのはある意味でそうかもね。
同じTesla車があの事故と同じ条件で自動運転で走行すれば、100%確実に
死亡事故に繋がるってことだから。最高速度でトレーラーに首をもぎ取られて
生きているドライバーなどさすがにおるまい。
#後部座席で横になって寝てれば或いは助かったか?w
Re: (スコア:0)
無知なんじゃないな。どうしても反対せざるを得ない。
自動運転が普及して事故が減っていくと、手動運転者は、「自分の運転の楽しみのために周りを危険にさらす頭のおかしい人」のレッテルを貼られることになる。
その来るべき未来が無意識にか意識的にか受け入れられなくて「そんな未来は来ない」といじましく否定してみたり自分に言い聞かせたりしてる。
Re: (スコア:0)
リンク先読んでみなよ。
これ創作の引用だからね。
Re:「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識に。9割以上の事故を防げる。 (スコア:1)
完全に自動化される
と
完全な自動運転
は全然別物ですよ
太陽電池の効率が100%にならなくても、すべての発電が太陽発電になることは可能です
米国内の走行距離のうち、田舎道は何%? (スコア:1)
結局そういう話ではないかと。米国なら可能かもしれんが、日本じゃムリ。
Teslaの死亡事故も、先日のUberの事故も、事故現場周辺の道路なんてひたすら真っ直ぐ。
やたらと見通しも良い。
http://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1331542 [eetimes.com]
https://www.ntsb.gov/investigations/AccidentReports/Pages/HWY16FH018-p... [ntsb.gov]
そりゃああんなとこなら、ずっと運転してるのがバカらしくなるよな。
ハンドル握ってるよりはハリーポッターのDVDでも見たくなる気持ちも分かる。
Re: (スコア:0)
全く同意です。
とりあえず酷道を踏破してほしいですね。
自動運転実用化はずっと先でしょう、日本の道を知らない方がいくらいってもね
インフラ整備が先、寿命がきた高度成長期に整備した橋梁やトンネル整備が先でしょう
Re:米国内の走行距離のうち、田舎道は何%? (スコア:1)
まぁ、アメリカでのストーリーですし。
日本でも自動運転実験の許可が出たけど、実運用始まるとしても期間限定地域限定用途限定とか縛りがきつくなりそう。
警察庁、公道での「遠隔型 自動運転実験」許可へ [iotnews.jp]
>自動運転実用化はずっと先でしょう、日本の道を知らない方がいくらいってもね
一通だらけで曜日と時間指定で走行可能不可能が変化しまくって、信号無視やりほうだいな自転車と子供とお年寄り無双なくっそ狭い住宅密集地を楽々走行できる自動運転車はできるんだろうか。
#偏見が在るのは否めない。
一通や曜日と時間指定で条件変わるのはAIの方がマップとか整理しておけばかえって対応しやすそうだけど。
いっそ車道が「自動運転車だけ」になれば安全になるのかな。
Re: (スコア:0)
規格を統一して自動運転専用の高速道路とか出来てほしい
たとえば首都高なんて人間が操る道じゃねーよ
アメリカの道路なんて日本よりボロボロのばかりなんですが。 (スコア:0)
自動運転実用化は驚異的な速度で迫っている。地方ではバスも自動運転に今後どんどん切り替わっていく。
そして自動車免許はゴミクズになる。
免許を取得しない若者は賢いですよ。そういう意味ではね。もっと有意義なことにカネと時間を回したほうが良いですから。
Re: (スコア:0)
日本とアメリカの道路ではボロかどうかよりも車線の幅とさらにその余地の幅が全く違う
Re: (スコア:0)
車線幅は狭くても日本の1.5倍位有るんじゃないかな?
まあそれもですが。。
住宅道路(日本でいう生活道路)で25マイル(40キロ)位とか、
赤信号時右折可(日本だと左折になるか)
とか。。
結局人口密度なんだろうな。。。
フランスは狭い割に結構飛ばすけどねw
自動運転の最大の障壁は (スコア:1)
事故ったとき誰を吊るすかでしょ?
Re: (スコア:0)
こういうのは国家単位じゃなく、自治体レベルで構造改革特区の仕組み使って行うのが当面はベターなのではないかと。
高齢化で車を運転できる人間がほとんどいない過疎集落と街の中心部を結ぶ無人タクシーとか、そんな感じで。
通行料が少なくて信号も無いようなところなら住民レベルの合意で話が進められる訳だし。
情報操作 (スコア:0, 荒らし)
この手の調査会社が発表するレポートって、そうなってくれると商売上ありがたいんだが。って会社に都合のいいものが出来上がってる。
本当に自信があるなら、自分たちが出した過去のレポートの実現度のレポートを出してみてくれ。
Re: (スコア:0)
大抵そんなもんでしょ。間違えるとイタリアの大地震の時みたいに訴えられるけどさ、
国民はどう考えるか? (スコア:0)
こうこうこういう状況でまれに事故が起こるのはわかってましたが
それに対処するのにはコスト負担が大きいので無視することにしました。
無責任ですって?
いやいや金銭的な補償はしますよ、自動運転ユーザーには専用保険に入ってもらってますから、そこから払います。
無責任じゃないでしょ?
それでいいでしょ?
ということを許すのか?
たとえば家族が自動運転事故の被害にあったときに。
仮に人間の運転より自動運転の方が事故率が大きく低いということになったとしても
Re: (スコア:0)
それを決断するのは政治家の仕事だろう。
推進派:全体として良くなるので全面導入すべき
反対派:俺の方が上手いから自分で運転させろ
市場原理に任せても時間が経てば答えは出るだろうが、もたもたしてると黒船が来ちゃうぞ。
Re: (スコア:0)
現状でもコストの負担が大きいので、義務化してない安全対策ってたくさんあるよ。
呼気のアルコールチェック機能ぐらい義務化してもいいのにとか、
オートライトぐらいさっさと義務化しようよとか、
なんなら、ドライブレコーダーも義務化してもいいかも、自分が事故起こしたときも提出必須にして。
さらに現状で任意保険必須だし。で、なんかあればそこから払います、って感じだよね。
事故が減るならいいんじゃないの。自分が事故に遭う確率も減るんだから。
Re: (スコア:0)
自動運転のほうが安全ということになっても(そして例えばそれが他国の事例で立証されても)、
感情論によって普及が妨げられることになれば、人間の運転で家族が被害にあった人たちは
その感情論を主張しつづける人たちを許せないんじゃないの?
責任を事故を起こした運転者に押し付けてる分、余計性質が悪いよね
全体の利益のために、個人にもリスクを取らせるってのは予防接種や新薬でもやっていること。
副作用が怖いからワクチンは禁止なんて、そこまでアホな判断をする国じゃないでしょ
だいたい世界中この流れで動いてるのに日本だけ自動運転禁止なんて、トヨタが許さないよ
コンサルの言うことを信じるのか?! (スコア:0)
コンサルの言うことは希望的観測、そうなるよう頑張ろうぜ!的な奴ですよ。
Re:コンサルの言うことを信じるのか?! (スコア:1)
コンサル的には、なんぼほど投資を引っ張れるかだけだったりして。
自動車に対してえらく攻撃的な人が多いな (スコア:0)
なんか突然大量に湧いてきた印象。
とりあえず吊し上げる対象が欲しい?
それとも海外競争力持ってるとこ潰したい?
自動/手動問わずどちらも自動車なんだけどね。
日本の場合、クルコン程度の運転手負担軽減すら活かせない環境です。
そこから数段上にいきなり跳ぼうとしても転けるよ。
Re: (スコア:0)
喫煙者なんじゃね?(フレームのもと)
Re: (スコア:0)
君はまだ実現してもいない自動運転の性能を妄想し、それと人間の運転の現実を比べるという愚を犯している。
どうも自動運転の話が出るたびに、同一人物が [srad.jp] 妄想を主張している [srad.jp]ようだが、いったい何物?w
Re:さっさと人間が運転する自動車を禁止化、違法化するべきだわほんと。 (スコア:1)
まだ実現していないかどうかっていうのはコスト的に考えれば
かなり疑問ではあるが、近いうち、まぁ10年以内、に実現すると思うよ
人間はそれぐらい適当
今から法律作る準備ぐらいしててもいいと思うわ。
どうせ何年かかかるんだし
Re:さっさと人間が運転する自動車を禁止化、違法化するべきだわほんと。 (スコア:1)
> 人間が適当であることと、コストと、自動運転が10年以内に実現するのはどう関係があるんだ?
人間が適当なので事故が起こる。
自動運転がまだ完璧じゃねーよなーぐらいでもそれよりも安全だろうなぁ、って事です。
10年は
「今すぐ自動運転の時代になるか?」っていうとまだかなー
「ずっと先まで人間の運転する時代か?」っていうとそうでもないだろう、
ぐらいの時間の目安です。
> 「人間がそれくらい適当」なら、むしろ、その適当な人間が作る自動運転も
> 適当だから、いつまでたってもまともなものは実現できないという方が論理の
> 筋が繋がっていると思うのだが。
運転するのはそこらへんの普通の人
免許取得率を考えれば「普通未満」の人もたくさんいる
いつもはまともでも寝不足など集中力が落ちるときもある
自動運転を作る側はかなり優秀な人たちが競い合ってやってるわけですし、
機械は寝不足になったりスポーツの結果が気になったり失恋したりしない
それは比較にならんでしょう。
> まだ実現していないかどうかっていうのはコスト的に考えればかなり疑問ではあるが
これは書き込んでからおかしいと思ったw書き直してるうちにね…面目ない。
「googleなりの実験カーが高い実績を出していたとしても、
今すぐに普及するような現実的なコストで可能なのかと考えると難しいだろう」
って事です。
まぁソフトは増産時にはコストかかんないわけで意外と近いのかもしれませんが