8月4日、トヨタ自動車とマツダが資本・業務提携で合意したと発表した(朝日新聞)。両社は互いの株式の一部(トヨタはマツダ株の5.05%、マツダはトヨタ株の0.25%)を取得するとともに、共同での工場設置や開発、トヨタからマツダへの商用車の供給などが行われるとのこと。
提携の背景には電気自動車の開発体制強化と、米国における生産拠点の強化があるという。特にマツダは米国に生産拠点を持たず、米トランプ大統領が敵視するメキシコ内の工場で欧米向けの生産を行っている。マツダとトヨタは共同で米国内に工場を設置するとのことで、トランプ大統領はこれを歓迎しているという(東洋経済)。
マツダはガチ (スコア:3, 興味深い)
トヨタが提供したハイブリッドシステムでマツダが車を作ったら、トヨタではどうしても
解決できなかったことを、いともたやすくおこなわれるえ(以下略) で解決したので
トヨタの社長がこりゃコイツらヤバイ、なんとなくヤバイとおもってたが本当にヤバイ
いますぐ提携しなきゃコイツら絶対うちらの仲間に入れなきゃって思った [president.jp]とかそうでないとか。
Re: (スコア:0)
株式の5%ぽっち取得したってねぇ…
まあトヨタのような余裕のあるメーカーから見れば弱小メーカーの乾いた雑巾を絞るような工夫は新鮮かもしれない。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
Re:マツダはガチ (スコア:2)
しらないでしゃべってるんだから、だまってみておきましょうよ(ニッコリ
# 5%というと2位ぐらいですかね・・・しかし経営ホントに苦労したんだなあという株主構成だorz
Re: (スコア:0)
上位は全部金融機関だね。
http://www.mazda.com/ja/investors/stockinfo/situation/ [mazda.com]
Re: (スコア:0)
ボーボボ人気投票かよ
Re: (スコア:0)
信託口が分かれているところをみると匿名組合かな.
Re: (スコア:0)
要するにファンドなんでしょ。ハゲタカって言ってもいいけど。
Re:マツダはガチ (スコア:3)
また毛の話…してない。
Re: (スコア:0)
大きい信託口は普通にインデックス投信やETFによるものです。
日銀の異次元緩和の資金も入ってる。
Re: (スコア:0)
筆頭株主に特権があるわけでもないので特に意味はないよ。業務提携や施設の共有は契約すりゃ済む。
株の相互持ち合いの意味は対外的なメッセージと株式を安全に現金化できるってことくらいだな。
Re: (スコア:0)
弱小メーカーなりの最先端の技術ってのがあったりするからね。
1つの工場でライン混載で全車種作ってたり…。最先端なんだそうな。
Re: (スコア:0)
しかもロボットは汎用機だったりいろいろ工夫しているらしい(フェルディナントヤマグチの日経ビジネスオンラインでの連載より)
Re: (スコア:0)
マツダ側としては、世界が反ディーゼル乗用車(=尿素SCRシステム及び類似技術以外は完全禁止)に完全に舵を切った場合に備えて布石を打つべきだろ。
Re: (スコア:0)
HCCI(予混合圧縮着火)を真っ先に実用化するのがマツダとか言われてるので
やることはやってると思いますよ。
今年は東京モーターショーの年ですし、あと1ヶ月位で色々情報が出てくるのでは?
Re: (スコア:0)
マツダががちかどうかは知らんがトヨタは本気だな。この先自動車業界がどうなるかわからないから金に物を言わせて手当り次第に他社と提携を進めている。
こう書くとトヨタに否定的なようにも取れるんだろうが肯定的ですよ。金はバランスシートに載せるためにあるわけではないので。
羨ましくないとは言いませんし妬ましくないとも言いませんが。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
ここにぶらさげよう。
特に今の社長になってから、トヨタは"外の血"を入れようとすごく熱心なんだよね。
スバルはもちろんテスラもマツダもそうだけど、トヨタ自身は生産と販売を統合した
カンバンシステムでどこも真似できない効率化は達成できてるんだけど、
肝心の欲しい車、欲しくなる車を作る力がどんどん無くなっていることに
ものすごい危機感を持ったんじゃないかな。
普通に開発リソースもある販売も悪くない、世界的な状況悪化でも耐えてV字回復
するだけの経営基盤と忍耐力もある、しかし、しかしだ、本当に乗りたいと思える
商品が長年自分所から出てないことがどれだけ危険なことか。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
ホンダは昔から我が道を行ってるので大丈夫ですよ(なにがだ
# かつては二輪車・自動車を生産していたが、という文章がwikiに載る未来の世界線
Re: (スコア:0)
理由はこれでしょ?
>トランプ政権から繰り返し求められていた米国での工場新設を進めるためだ。
元記事でも書いてある2個の理由のうちの後者。
米国に投資が必要だけどマツダは一社で工場作るほど北米で売れてないので。
Re: (スコア:0)
EV関連だとi-ELOOPは大きいだろうな
全固体電池が出来たとしても充放電回数が数倍に伸び、充電速度も数倍早くなる”だけ”
本格的な走りを実現するにはまだまだ足りない
それを補完するには結局物理電池でなければ無理!
最近コストダウンのためにキャパシタを外す動きもあるけど
最新のEVではアクセルを緩めるだけで回生ブレーキが作動するので
充放電回数が半端ないから従来のバッテリーの数倍の充放電回数でも足りなくなる
ガソリン車にそんなシステムを組み込むなんて大したもの
EVの場合容量が大幅に増えるけど技術的には可能だろ
Re:マツダはガチ (スコア:1)
え、引用記事の内容を妄想と断言して
~実際のところでは。という自分の妄想を押し付けてるのはなぜですか?
トヨタの生産能力不足をマツダの工場使いたいからといって資本まで提携するんですか。
自動車の生産工場で他社の車をラインに流すって、どういうことか理解して言ってるんですよね??
それひっくるめて全部それが本当だとなると、マツダの北米工場って相当優秀なんだなー
# そっかスバルの生産拠点のSIA [wikipedia.org]って北米じゃなかったんだ
Re: (スコア:0)
>自動車の生産工場で他社の車をラインに流すって、どういうことか理解して言ってるんですよね??
ピニンファリーナみたいにキャディラックからランチアテーマまで生産ラインに流す受託メーカーもあるんだけどね。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
ピニンファリーナみたいにキャディラックからランチアテーマまで生産ラインに流す受託メーカーもあるんだけどね。
まぁ受託メーカーはそうだろうね…それが生業だからね…
Re:マツダはガチ (スコア:1)
自動車業界にもEMSのような形態があるとはその名前を見るまでは知りませんでした。
ただ大量生産じゃなくほぼハンドメイドに近いラインですよね・・・
Re:マツダはガチ (スコア:1)
引用先があんまり個人的にはアレだけど、別の記事 [blogos.com]でも同様な話が出てきてるので
かなり有名な話なんだろうなと思いましたよ。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
とおもったら筆者が同じだったorz だめだ・・・まだまだリテラシー足りねえなあ・・・
Re: (スコア:0)
えーと、80年代後半にスバルはいすゞと手を組んでアメリカ合衆国インディアナ州ラファイエットにSIAという工場を作りまして、そこでレガシィとアウトバックを作ってきました。
いすゞ撤退後の旧いすゞラインが悩みの種だったのですが、トヨタが筆頭株主になった直後からカムリの生産委託を受けて解決。
その際にトヨタが一番いい設備を持ち込んだので、破格の対応と驚かれてました。
その後スバルの需要増に生産設備が追い付かなくなり、SIAに新しい建屋作る検討もしたみたいですが、カムリの生産委託をやめてそのラインでインプレッサとXVとフォレスターを作ってます。
Re:マツダはガチ (スコア:2)
あのハイブリッドシステムを開発するリソースなんてトヨタ以外にはありませんよ。
わざと難しい方式を採用してるんじゃないかと思うぐらい複雑なことしてるからね。
# 日産も技術供与うけてたよ
Re:マツダはガチ (スコア:1)
でも、電池周りは日産系の方がうまくやってたって話も聞きますが。
# なのでリーフをとっとと世に出せたらしい
今後は、固体電池がらみの話がどう転ぶかでしょうね。
Re:マツダはガチ (スコア:2)
トヨタのようなハイブリッドシステムがつくれなかったから日産はEVに早めに舵を切れたんですよ。
逆にトヨタはEVじゃなくFCVを本命に考えてましたからね・・・(今年になって本命はPHVにするって宣言したけど
電池関連は大慌てでやってるでしょうねー
Re: (スコア:0)
重要なのはトヨタは最初、そして結構長い間、ニッケル水素二次電池でハイブリッドを始めたという見識。
ボーイング787やGalaxy Note7みたいに、リチウムイオン二次電池で火を噴いていたらどうなってたやら。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
いや、その電池で大失敗してるのが現状ですよ>日産リーフ
冷却無しのバッテリー独自開発してリーフに搭載したはいいけど、劣化が激しくて、中古価格が二束三文(20万とか…。)になっちゃってるという。
バッテリー自体は進歩が著しいので、今後はFCVじゃなくEV主流になるんだろうな、というのはあるけど、とはいえバッテリーがキモですからね。
色々新技術のニュースも聞くので、数年後には容量10倍とかになっててもおかしくないですけど。
10倍あれば全然違う世界になるもんね。。。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
その割にバッテリーは基幹技術じゃなく購入品にすぎないと
早すぎる判断をしてしまったのかなー日産は。
座間工場跡に電池開発部隊つぎこんでたけど、解散しちゃったしね…
Re:マツダはガチ (スコア:1)
リーフはリチウムイオンバッテリの劣化が大きすぎて、うまくやってるんなんて言っていいのかどうか。
うまくやったと言うより、見切りで売って、その上アフターサービスも無し。
プリウスは中古価格もそれなりに高いのですが、リーフは酷いことになってます。
Re:マツダはガチ (スコア:1)
リーフがあったからこそノートe-Powerは出来たんだ、リーフのおかげで・・・
と、リーフをあえて前面にださないと行けない事情が日産にはあったということですね。
# 出来合いのものを組み合わせただけのノートe-Powerだから、ちゃんと専用に開発したのは
あと数年かかるよ
Re: (スコア:0)
でもまあ不幸中の幸いというかトヨタの場合ハイブリッド車関連の積み重ねとFCEVへの転換を目指していたおかげでバッテリー周り以外は物になってるはずなんですよね。
どうせ電気自動車への本格的な転換開始は当分先なので巻き返せるのではないかと。
そりゃ電池周りって大変ですし燃料電池にかけた時間とかネは戻ってこないけど。いやトヨタ織機あたりで燃料電池動力のフォークリフトや電動台車が商用化されたりするか…
Re: (スコア:0)
いやトヨタ織機あたりで燃料電池動力のフォークリフトや電動台車が商用化されたりするか…
とっくに発売されてますがな [toyota-lf.com]
Re:マツダはガチ (スコア:1)
FCVで何らかの銭を稼がないと、ただドブに捨てただけになっちゃいますからね。
鉄道方面にも売り込みしてるようですが、敗戦処理がほんと大変だな
# でも経営的にはあまり影響ないところがすげーよ
期待はしますよ (スコア:1)
スバルと組まなきゃ86が作れなかったトヨタが、マツダと組んでどんな車を作ってくれるのか。
そーいや、往年の名作2000GTもヤマハだっけか。
Re:期待はしますよ (スコア:1)
トヨタと組まなきゃ86&BRZを作ろうと思わなかったのがスバルですがね。
技術力だけ有っても、使いこなせなけりゃ宝の持ち腐れって事です。
多分、スバルにロータリーエンジン与えたら、FFのフロントオーバーハングが短く出来て前輪加重も改善できるって喜ぶんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ヤマハはエンジンの設計(それにしてもツインカムヘッド部分でブロックその他はトヨタ設計)と内装が主で後は製造委託を受けたぐらい。
基本設計ととりまとめはほとんどトヨタ側で行われているんだが。
4A-Gヤマハ設計説といい、いまだに2000GTヤマハ設計説とか信じてるのかよ。
Re:期待はしますよ (スコア:2, 参考になる)
追加で参考に。
ヤマハが自分で「全体レイアウトと基本設計などはトヨタ側でなされ」と明言している [yamaha-motor.com]
Re: (スコア:0)
それは逆に言えばトヨタは基本設計はできたが,名車を名車にするためには他メーカーとの協力が必要だったってことなんじゃないかな?
ご提示のリンク先を読むと,内装の設計から車体(ドアやボンネット)の製造までヤマハの技術が使われているようだし,基本設計の範囲も不明瞭だよ.
もちろん2000GTヤマハ設計説を唱えるつもりはないけどね.
Re: (スコア:0)
センチュリーや73式中型トラックや高機動車(メガクルーザー)よりも、数も売上金額も少なかった車に、当時のトヨタがそんな経営資源が投入できるかよ。
そんな例外、トヨタ・センチュリー・ロイヤル位だろ。(LFAは、ヤマハとの共同開発)
Re: (スコア:0)
トヨタ2000GTを特集したNostalgic heroのVol.49に「1964年12月10日には全体の設計図と強度計算が終了している」と記述がありますから、シャーシ側のほぼすべての設計はトヨタですね。
Re: (スコア:0)
こないだ恵比寿駅近くで、2000GTが走ってるのみた。
なんとなく思ってたのより、ずっと小さい車だったよ。
スポーツカーが作れない。 (スコア:1)
86(現行2リッター級)←スバルに開発委託。
次期スープラ(開発中3リッター級)←BMWに開発委託・時期Z4と足回り共通化。
F-SR(開発再開1.5リッター級)←マツダに開発委託・時期ロードスターと足回り共通化。
・・・きっとこーゆー事に違いない(邪推)
Re:スポーツカーが作れない。 (スコア:2)
まぁ自社にないものを作りたければ買えばいいってのは立派な戦略ですよね。
金払うだけじゃなくバーターできるもの(昔買ったものも含めて)も持ってるわけですし。
Re:スポーツカーが作れない。 (スコア:1)
じゃ、おれも邪推。社長がスポーツカーに乗りたかったので買収した説。
https://www.youtube.com/watch?v=pCqf2M53KAQ [youtube.com]
Re: (スコア:0)
元々F-SRはダイハツのテリオスとかライトエースのフロアを使うって話だったと思いますが。
ロードスターをベースにしたら、86とカニバりますよ。