パスワードを忘れた? アカウント作成
13394746 story
ロボット

Pepperが読経するロボット葬儀サービス 79

ストーリー by hylom
たまにはお坊さんの説教を聞くのも悪くはないのよ 部門より

熱可塑性プラスチック製品の製造及び販売を手がけるニッセイエコが、コミュニケーションロボット「Pepper」がお経を読む「ロボット導師」派遣サービスを開発し事業化することを発表したギズモード・ジャパン)。

ご葬儀、法事法要、戒名授与などの場で希望の宗派に合わせてどんな場所でも読経するとのこと。また、電子芳名帳やスマホで疑似参列ができるネット葬儀サービス、祭壇のシミュレーションができるアバター祭壇といったサービスも提供するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年08月30日 18時17分 (#3270523) 日記

    コショウ(pepper) が来た。

    って。

  • by manmos (29892) on 2017年08月30日 17時03分 (#3270461) 日記

    と思った。なんでだろう。

    そうか、Pepperで納得すようなお葬式に「宗派に合わせたお経」だ。

    #浄土宗なので、木魚、裏打ちってあるかなぁ。

  • Pepperを自分のお寺への採用を決めたある住職は、

    「葬式全ての代行をするにはまだまだ青い。されどAIもいずれ悟りを開く時が来れば任せてもいいだろう」

    と、言っていた。さて、AIにとっての「悟り」とは?

    • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 21時39分 (#3270676)

      「こしょうはなりがたし」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたのコメントに5点差し上げたい

    • ボディの死から解き放たれ、皆の心の中に固有の存在として行き渡ることですかね。
      ペッパーはもういない!だが!皆の心の中に生きている!
      とか言われたら十分。
      ペッパー僧がいなくなっても、人間たちでちゃんとお経をあげる(あれ?)

      #もしくは千日回峰行だな。そして達成したシステムログをコピーして阿闍梨大量生産を…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フレームからの脱却じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      > さて、AIにとっての「悟り」とは?

      AC「光あれ」

  • 経文唱えるだけならロボットでもできると皮肉る程度にしておくなら分かるけど、サービスの提供まで行くと、ずれてるなあって。

    • 普通にテープでいいと思います。

      # と書きながら、テープってのが真っ先に出てきたことになんかガッカリした。

      バッチャの田舎では、むかし廃仏毀釈で坊主全廃、葬式は自分でやれとか
      領主に言われて、結局、仏教でも神道でもない謎の葬式に落ち着いたらしい。
      まだ土葬やってんのかなぁ。

      親コメント
  • by Gooday (7574) on 2017年08月30日 16時57分 (#3270457) 日記
    Pepperくんの最大音量はどのくらいなのだろう?
  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 17時15分 (#3270474)

    やっぱり警部にするのが正式ではないだろうか?

    #私たちこれからいいところ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 17時25分 (#3270480)

    関連リンクにあるPepperに3Dプリンタで出力したお面を被せて故人の動作や音声を再生する試み [srad.jp]と組み合わせて、葬儀終了時には故人からの挨拶を。
    もっと進むと参列者全員Pepperになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 17時38分 (#3270491)

    しょぼいお経に木魚をたたく滑稽な仕草はとても受け入れられそうにない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 17時44分 (#3270494)

    アホみたいなロボットが読経あげて雰囲気が馬鹿にしてるように見える。

    てよか、仏教徒でもないし読経いらない。
    家の宗派ていう考えも嫌いだし。
    漢文のお経読んでも意味分からないし。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 17時44分 (#3270495)

    ラジカセじゃ駄目なんだろうか……。

    でもネット葬儀は魅力的。
    タイムシフト予約しておけば、後から参列したりできそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 17時54分 (#3270503)

    てっきりAIBOとかのロボットの供養のほうかと思ってしまった。

    #AIBOってまだ生存しているのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      福岡の百道浜のロボスクエアににいっぱいおるで!

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 18時00分 (#3270506)

    契約者以外の声と顔の認識をクラウドでやるようなロボットをこういう場所に置くのはどうなんだ。
    商店に置いてあるのなら嫌と思った人はその店を利用しないという選択肢もあるが、参列者が参列断って帰るというのもしにくい葬儀会場に置いて大丈夫か?
    どの顔の人間が親戚知人の関係性に有るかといった情報までどかっと収集でき得るよな、葬式に来る人チェックしたら。
    もしそこまでのことをしないとしても、ペッパーがクラウドに送った情報の取扱は誰が責任を負う立場で、誰が参列者に告知することになるんだ?

    葬式だけじゃなくて今までから役所なんかにも置かれてる例があるけど、このあたりの説明や取扱は大丈夫か本当に。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 21時24分 (#3270661)

      http://j-soken.jp/ask/2051 [j-soken.jp]

      > 「あなたの疑問に対する答えを求めるのであれば、あなたはその答えを得る前に命が尽きてしまうでしょう。
      > たとえば、ある人が毒矢で射られたので、みんなが心配して急いで医者を呼んできて、医者がまず矢を抜こうとしたら、
      > その男が叫んだ。『この矢はどういう人が射たのか、どんな氏名の人か、背の高い人か低い人か、町の人か村の人か、
      > これらのことがわかるまではこの矢を抜いてはならない。私はまずそれを知りたい』というのならば、
      > その男の命はなくなってしまうでしょう。あなたの問いはそれと同じなのです。

      大丈夫だろうかそうじゃなかろうが、今はそういう時代なんだよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 18時33分 (#3270531)

    これは、田舎で坊主呼ばざるを得ない環境の人によっては、ありがたいかもしれない。
    ある程度、田舎だと、定期的なイベントで坊主呼ばないと、後ろ指さされる。
    ケチだとか、ご先祖を蔑ろにしてるとか。
    皆、本当はやりたくないのに、お互い監視して、辞めるって言いだせない状態。
    でも、これなら、一応、呼んだと言う体裁を繕えるから、コストが安いなら悪くない。
    葬式は厳しいけど、身内だけのイベントなら有り。
    これを呼んだって言わずに坊主呼んだって言っとけば良いし、
    ばれても変な人ですむ。「イベントしない」に比べると、評判は悪くない。
    隣近所で示し合わせて一斉にやれば、変な人のレッテルも避けられる。
    もっと、田舎になるとそんなん通用せずに、こんなん呼んだ時点でアウトだけど。
    中途半端な田舎なら、選ばれる可能性はある。あくまで可能性だけど。

    で、Pepper使ってるのは開発費が安く済むからなわけで。
    試してみて、ダメならさっさと辞めて、
    ある程度ノウハウも溜まって、本格的に出来そうなら、
    そこでちゃんとした坊主ロボット作れば良い。
    低コストでサービスを試せると言う意味では、選択肢として有り。
    新規の組み込みを取りあえず、ラズパイで試す的な感じで。

    • Re:悪くない (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年08月30日 20時20分 (#3270608)

      こんな噂になりそうなイロモノ呼ぶなんて悪手だと思うけどな。
      そもそもこれ坊主じゃないんで、坊主呼んだ事にならないし。
      そこまでするなら自分で読むとか、いっそ非仏教系に改宗とかした方が良いんじゃないの?

      てか、普通の法事法要考えれば、こんなの運んでセッティングより、坊さんの方がコスト安い気がするんだけど。
      どう考えても宅急便で着いたのを電源ONするだけでOKとかじゃないんで、サポート要員とかそこそこコスト掛かるでしょ。
      これは既存の体裁とかにとらわれないイロモノを欲する人たちのためのサービスだと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 20時10分 (#3270599)

    無神論者ばかりのサイトなのによー盛り上がるもんやね
    「そもそも坊主必要ない」ばかりかと思ったわ

    • by Ryo.F (3896) on 2017年08月30日 20時32分 (#3270618) 日記

      神様は居なくても、儀礼=protocolは必要だったりするんだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      神道だがネット参拝ってどうよ?おかしくない? [srad.jp]ってストーリーがたって、

      >「でも、スレ立て人は『それはともかく巫女さんが重要なのでリアルに参拝する』って言ってる。賛同」
      >「賛同」
      >「賛同」

      ってスレッドが、10年前に立ったサイトで
      今更ネット葬儀だの言われても

      >無神論者ばかりのサイトなのによー盛り上がるもんやね
      >「そもそも坊主必要ない」ばかりかと思ったわ

      何をかいわんや

    • by Anonymous Coward

      平和論者は武器とか戦争の話大好きやろ

      # そうじゃないお花畑もいるだろうが

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 22時53分 (#3270712)

    色んな宗教に対応します。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...