
「スーパーカブ」新モデルは国産に、生産台数1億台も達成 94
ストーリー by hylom
いつか乗りたい 部門より
いつか乗りたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ホンダが「スーパーカブ」シリーズのモデルチェンジを発表した。従来モデルは中国で生産されていたが、新モデルは国内での製造になるという(乗りものニュース、ニュースリリース、産経新聞)。
49ccの「スーパーカブ50」(21万5,000円)および109ccの「スーパーカブ110」(25万5,000円)、それぞれを業務用化した「スーパーカブ50 プロ」(23万5,000円)「スーパーカブ110 プロ」(27万5,000円)の4モデルがラインアップ。ヘッドライトがLED化されるといった変更が加わっている。
国内での製造は、円安や中国での人件費高騰が影響しているという。また、「スーパーカブ」シリーズの累計生産台数が1億台を突破したことも発表された。
原付で排ガス規制達成か。 (スコア:4, 興味深い)
最高出力は4.5psから3.7psに低下か。
さすがに厳しいな。
旧モデル諸元
http://www.honda.co.jp/news/1995/2950201sp.html [honda.co.jp]
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:2)
ベーシックモデルで車両重量が78kgから96kgへ。だいぶ違うな。
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:2)
フルモデルチェンジだと思った。フォークが変わったのには驚いた。
clicccar [clicccar.com]
Re: (スコア:0)
さらにロングストローク化されてるから馬力はまあ…だけど、トルクが厳しいのでは
Re: (スコア:0)
どういうこと?
科学的な説明を欲する。
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:1)
どういうこと?
科学的な説明を欲する。
ボアストローク比 [wikipedia.org]
# 欲してるならまず自分でさがそうよ
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:5, 参考になる)
ごく簡単な基本則をあげると
ピストンが往復する形式のエンジンであれば
同じ排気量において、ストロークが長いほど
トルクにおいて有利
反面ストロークが長いほど、高回転化に不適
結果、1回転あたりのトルクが有利でも
トルクx回転数によって算出される最大出力は
低ストロークの高回転型エンジンに劣る
また、同じ排気量であれば、多気筒化することによって
トルクにおいて不利になり
また、高回転化において有利になる。
これは、4スト250ccに、単気筒,2気筒,4気筒があった時代に
バイク乗りにとって、ごく基本的な常識にすぎなかった。
今はCBR250が2気筒になってたりするのは
4気筒は高コストだったことも一因だけど
最高出力よりも高トルクのほうが扱いやすいから
ディーゼルで高トルクを得たデミオの成功例もあるしね。
50ccだと最高速は今や無意味だから
高トルク志向は当然の選択。
#カブ所有の知人が関東から大津のHONDAに、転職して行ったからA.C.
Re: (スコア:0)
> CBR250が2気筒
オッサンにとってはありえん話。
そりゃCBRじゃなくてCBや!
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:1)
単気筒のCBRも併売しているからさ。
オッサンにとってはありえん話。
そりゃCBRじゃなくてGBや!
# バイクってホントに市場が激減したんだな・・・
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:1)
CBX250Sとかだって有るだろうに。
そいつに載ってたエンジン搭載してたバイクに乗ってたが
シングルとはいえDOHCで高回転型だったから「ホンダって単気筒でも
思想を変えないのかー」って思いつつブン廻してました(えー
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:2)
スーパーカブ250の異名を持つVT250F!あのエンジンを受け継ぎ続けた(一回大きく変わってるけど)VTRも今年生産終了なんですね。
VツインなのにVツインらしくない、今でいうとスズキのグラディウスなんかも同類、バーディー400…?って感じでした。
#最初にVT250Fに乗ったせいで、4気筒2万回転みたいなバイクに興味がなくなってしまいました
Re: (スコア:0)
そういった意見を時々見かけますが、内燃機工学上デタラメです。
全部忘れて下さい。
トルクは排気量で決まります。
ストロークが長いエンジンは圧力を受けるピストン面積が小さいので、結局排気量なりのトルクにしかなりません。
正味平均有効圧/BMEP(Brake Mean Effective Pressure)に排気量を掛けたものがトルクになるというは教科書で最初の方に出てくる事柄です。
ストロークが長くなると有利なのは燃焼室が球形に近づくのでSV比を良くしやすいのと
相対的にピストンスピードが早いので中低回転で吸気流速を早くしやすく、それにより筒内のガス流動が良
Re: (スコア:0)
そこには
>ショートストロークに比べて低回転時のトルクが大きい傾向があり「街中で扱いやすい」「低回転型」とされる
って書いてあるんですが。「トルクが厳しい」というのとは逆の説明ですよね?
だから、元コメントは「科学的な説明を欲する」と言ってるのでは?
Re: (スコア:0)
ロングストローク化にも関わらずトルクは低下したは厳しいのでは
旧モデル諸元とニュースリリースの主要諸元を並べたら分かることだよ
Re: (スコア:0)
論理学的に考えると、高速回転時のトルク減少を咎めているんじゃない?高速や低速ってのも相対的なもんだからね。
Re: (スコア:0)
それで #3298353 の
> さらにロングストローク化されてるから馬力はまあ…だけど、トルクが厳しいのでは
補足になっとるのか?
なぜそのツッコミをしたのかが知りたい。
Re: (スコア:0)
最大トルクに目が行ってるようだけど、その最大トルク発生回転域って実はトルクよりも馬力がものをいう領域だから「トルク不足は厳しい」は的外れ
トルク曲線的に出だしや低速域でのトルクが以前より出ていれば最大トルクが減ったとしても走りやすい
カブにとっては運用上出だしや低速域でのトルクが重要だからね
高回転域での最大トルクなんて実用上関係ない「カタログスペック」なんだから
ってことを言いたいのかなと思う
Re: (スコア:0)
電動じゃダメなんか?
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:2)
原付一種区分となると、モーターの定格出力の上限が0.6KWになるからなあ。
航続距離短い、充電に時間かかる、電池が劣化したら交換コストが高いという、EV一般の難点に加えて
パワーないまで加わるのでは、なんとも。
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:2, 興味深い)
ぶっちゃけ、そろそろモーターの規制を緩和するべきだと思うんだけどな。
ちょっと前に台湾の電動スクーターを日本に導入するという話だったんだけど、聞いてみたら原二の1kw制限に落とすと言ってて、元は6.5kwなのに「台湾の人が現地のつもりで走ろうとしたら泣きませんか!」と言いたくなった。
こうなると、ミニカーレベルの二輪電動車が欲しい(こっちは5kwまでだったはず)。日本では小型限定よりも、普通免許保持者の方が多いので、こっちの方がまだ需要が見込める。
Re: (スコア:0)
車も自転車もハイブリットだらけになってんのに、バイクだけうるさいままかと思ってたら、そんな事情があったんやね
Re: (スコア:0)
トルクのピークが時速0Kmになるから、カブみたいな用途だと悪くないんじゃない?ハイブリットだって低速時は電動一択だし。電池はまあ、そうじゃなかったら世の中金田のバイクだらけだよな、と。
Re: (スコア:0)
トルク的には向上するけど、日に数十キロは走り回るので、バッテリーがあっという間に消耗する気が。
ガソリンエンジンだと1Lで60Km位走ったと思うし、燃費的に週1~2回満タンにすれば間に合ってたのが、
毎晩数十台充電するように成ったら郵便局とか新聞屋はバッテリ管理だけでもいっぱいいっぱいになるんじゃね?
Re: (スコア:0)
逆でしょう。管理は楽になります。
ガソリンエンジンバイクなら、週に一二回はスタンドに持って行かないといけないのが
電動バイクに置き換えればその必要がなくなります。充電は郵便局や新聞配達屋でできるんだから。
以前宅配ピザ屋で運用試験をしていた記事を読みましたが、
とにかく「戻ったら充電」でスタンドに持って行かなくていいのが助かる、と店長が言っていましたよ。
Re:原付で排ガス規制達成か。 (スコア:1)
万一足りなくなったとしたときにスタンドが営業時間外なので。
一方店舗は狭いので店内使用時はバイクは外に置かれるためバッテリー直付だと充電は厳しいです。
取り外し可能でも複数充電するとガソリン缶より場所を取られるのがネックですね…
Gogoroの充電器を垂直にしたような棚を用意したら使いやすいかも
一方、スズキの「カブ」とヤマハの「カブ」は (スコア:1)
知らないうちにディスコンになってたのね。
Re:一方、スズキの「カブ」とヤマハの「カブ」は (スコア:2)
バーディとメイトか。
バーディはともかくメイトもディスコンとは。
見た目のデザインはカブよりメイトの方が良かったと思う。
ただ、生産・販売い・メンテまで含めた工業デザインとしてはカブが勝っていたのだろうと思う。
Re:一方、スズキの「カブ」とヤマハの「カブ」は (スコア:2)
「カブ」って何?という疑問があるんですけど。
私自身としては、本田のF型エンジンを搭載した2輪の原動機付き自転車を指しているのだと思っているのですが、今は汎用性のある言葉なのでしょうか?
JTSS
Re:一方、スズキの「カブ」とヤマハの「カブ」は (スコア:1)
F型って自転車に後付けするエンジンの奴だろ?
ホンダのカブって言ったらC100以降のスーパーカブの方がイメージに合うなぁ。
最近のテレスコサスのはなんかカブっぽくないけどね。
#東南アジアあたりだとバイク=ホンダだったりするな。
#あとスカブって言われるとスズキのスカイウェイブかな。
Re:一方、スズキの「カブ」とヤマハの「カブ」は (スコア:1)
> F型って自転車に後付けするエンジンの奴だろ?
石川の和倉温泉の「和倉昭和博物館とおもちゃ館」 [toymuseum.jp]でこの「原付き」自転車見ました。本当に普通の自転車に、エンジンからの推進軸が摩擦で動力を伝えていた。
いつの頃のものかは忘れましたが、これから進歩したのだなーと思いまいた。
今はなき、レコードジュークボックスも操作できて子供も感心していました。
maruken
Re: (スコア:0)
かぁちゃんがPS4を指してファミコンというようなものだ
気にスンナ
Re: (スコア:0)
バーディーもメイトも全部「カブ」扱いしてる人も時々いますね。
※ 本当に区別つかない人も、わかったうえでそうしている人も、両方いるみたい。
Re:一方、スズキの「カブ」とヤマハの「カブ」は (スコア:1)
#ヤマハは「メイト」でしたが、スズキは何だっけ?
一方、モンキーは生産中止 (スコア:1)
になったとか。がっかり。
Re:一方、モンキーは生産中止 (スコア:2)
電動化で一番おいしいのはモトコンポだと思うんだよねぇ。
電力に余裕のある車なら、充電だって可能だろうし。
Re:一方、モンキーは生産中止 (スコア:1)
>電動化で一番おいしいのはモトコンポだと思うんだよねぇ。
>電力に余裕のある車なら、充電だって可能だろうし。
車の外装かトランクにガチャっとはめ込んで充電できると面白そう。
朝のNHKニュースで見たけど (スコア:0)
累計生産量が確か2000年あたりからグーッと伸びてるんですね。
てっきり鈍化してると思ったら全然違ってた。
Re:朝のNHKニュースで見たけど (スコア:2)
「スーパーカブ」と聞いてわれわれが思い浮かべるのは、クラシカルスタイルのビジネスバイクですが、今世紀に入ってからスーパーカブシリーズの台数を伸ばしているのは見た目日本のスクーターに似た派生車種のWaveなんかじゃないかと思います。
http://www.honda.co.jp/news/2009/c090113.html [honda.co.jp]
ベトナムやタイではこの手のバイクが非常に普及しています。未舗装路が少なくないのでタイヤ径が大きく走破性が高いカブ系が好まれるのでしょう。一方で舗装率が高い台湾だと、二輪車は多いもののタイヤ径の小さいスクーターが主流になります。
Re:朝のNHKニュースで見たけど (スコア:1)
なんだかんだ安くてパワーがあって頑丈でめんてなんすさぼったり悪条件で使っても問題ないからな。中・後進国向けのバイク。で後進国が伸びてきたので伸びたのでしょう。
欠点といえば垢抜けない外観位のものだろうか。
Re: (スコア:0)
あれ欠点じゃなくて長所だと思ってんだけど。いかにも質実剛健というか、手軽に乗れるという感じ。
ただ前のモデルはちょっと安っぽくて、むしろリトルカブの方が昔のデザインを感じさせて好きだった。
メンテサボっても乗れるってのは、先進国、発展途上国関係ないよ。バイク好きでなけりゃ、メンテサボってもいつでも乗れるってのはすごく魅力。勝手に需要を限定しないでもらいたい。
国産に戻ったのは嬉しい。多分、リトルカブが終了したから、作ってた熊本製作所のラインが空いたってのがあるんだろう。ベテラン工員の技術が継承されるって意味ではいいよね。
ベテランになると、自分が作ったのはどれか分かるとか。ここで見た書き込みかもしれない。
Re: (スコア:0)
NHKニュースではタイのカブが取り上げられてたけど、あの足元の特徴的なカバー以外は
デザインはかなり今風(スクーターっぽい)になってましたね。
屋台をカブのサイドカーとしてつなげてるおばさんがいました。スピード出すとすごい怖そう...
中国って (スコア:0)
中国の二輪市場って
四輪より先行してガソリン車が締め出されてるんだろ?
電動スクーターが15年販売実績で3398万台!
18年には6000万台突破確実と見られてる
人件費高騰じゃなくて需要がなくなったからだろ?
Re: (スコア:0)
10年前でも結構走ってました電動バイク
なんか規制もなく自転車の延長なのりで使われていた感じ
Re:中国って (スコア:3)
中国では電動スクーターを運転するのに免許もいらないので、学校の登下校の生徒がみんな電動スクーターでした。
街では、どこの商店でも電動スクータの充電をやっていました。商用電源に繋ぐだけなので、みんな副業のノリなんでしょうか。
まあ、車をEVに特化する下地はもうとっくの昔にできていたということなんでしょうね。
国内での製造は、円安や中国での人件費高騰が影響しているという (スコア:0)
中国の企業が日本に工場を作って、バイクの量産を始める迄は、円安と呼ぶべきではありません。
精々異常な円高の部分的是正程度でしょ。
Re: (スコア:0)
そこまで安くしたら輸入品が止まるので
Re:国内での製造は、円安や中国での人件費高騰が影響しているという (スコア:2)
貿易黒字を積み上げてりゃ自動的に円高になる
無理やり円安誘導すれば、アメリカがめでたく為替操作国に認定してくれるよw
Re:国内での製造は、円安や中国での人件費高騰が影響しているという (スコア:2)
こんだけインバウンドが急増したのは円安のおかげだが、ものの値段はどんどこ
上がって消費は低迷続き
悪いインフレだ
Re:国内での製造は、円安や中国での人件費高騰が影響しているという (スコア:2)
円高でグローバル展開できなかった企業経営が無能なだけ
Re:国内での製造は、円安や中国での人件費高騰が影響しているという (スコア:2)
円高はどうしたw
貿易黒字を積めば円高になるのは自明なんだから、それを利用したグローバル戦略を打ち出せない経営者が無能なだけだ