パスワードを忘れた? アカウント作成
13497334 story
統計

今年の新成人人口は昨年と同数の123万人 55

ストーリー by headless
同数 部門より
新年と成人の日にちなみ、総務省統計局が1月1日現在の戌年生まれの人と新成人の人口推計を発表している(統計トピックスNo.107)。

戌年生まれの人は976万人で、総人口に占める割合は7.7%。十二支別では最も少ないそうだ。戌年生まれの人が最も多いのは1970年(昭和45年、189万人)で、1958年(昭和33年、154万人)と1982年(昭和57年、150万人)が続く。なお、この推計に今年生まれた人は含まれていない。

新成人(1月1日時点で20歳)は昨年と同数の123万人で、男性63万人、女性60万人となっている。総人口に占める新成人の割合は0.97%となり、8年連続で1%を下回っている。今年の新成人人口はこの8年間で3番目に多いが、国立社会保障・人口問題研究所の推計によれば今後の新成人人口は減少傾向で推移していくとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一足先に成人式やっている沖縄の話ですが、
    今年は暴走行為による逮捕とかが一件もなかったそうです
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6267543 [yahoo.co.jp]

    他の地域はどうでしょうかね?

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 11時52分 (#3341090)

    ベビーブームで生まれた人たちが「多すぎる」、それを支えるには現役世代が「少なすぎる」ってだけ
    多い時を基準に色々作ったものだから今になってしわ寄せが来てる感じがする
    それを全部「少子化」の一言で済ますのはどうかと思う

    そのうち丁度よくなるし、人口がって言うのであればすごい勢いで増えてる発展途上国からの移民を考えるべき
    ちなみに移民先進国なアメリカでも(地方)選挙権や福祉とかを受けられる市民権を得るには日本国籍を喪失するんだけど永住権と勘違いしてる人がたまにいて驚くことがある
    アメリカに学べ!って結局は日本に帰化すれば?と言うのと同義だぞという話

    • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 15時37分 (#3341144)

      団塊世代は団塊ジュニア世代が支えるはずでした。

      しかし、就職氷河期のせいで非正規・低賃金の仕事にしかつけず、結婚もせず、
      支えるはずが、かえって重荷になっているという問題もあります。
      本来ならば、現在、団塊ジュニア世代は、働き盛りの子育てまっただ中であり、
      消費の主役になるはずだったのですが、個人消費は低迷してます。

      ブラック企業問題、長時間労働問題、非正規労働問題は、当時からあったのに、
      社会問題として認識され、対策が打たれて改善しだしたのが今日この頃。
      やらないよりはマシですが、遅きに失しました。

      産業界をおもねって何もしてこなかった政治の責任でもあります。

      親コメント
      • by st1100 (45287) on 2018年01月10日 0時26分 (#3341830)

        団塊世代は団塊ジュニア世代が支えるはずでした。
        産業界をおもねって何もしてこなかった政治の責任でもあります。

        団塊世代の責任

        生産性を考えず、ただ上向いてモーレツに無駄に働いていれば経済が自然と好転した人口ボーナスに支えられた世代。

        オーナス期に転じることは自明であったのだが、団塊世代が社会の様々な場面で立案・決定権を手にした時期に、人口ボーナス期の無駄な働き方の発想しかできず、生産性向上に寄与する働き方の変革に手を付けてこなかった。

        人口ボーナスの恩恵をうけ、さらにその上、ジュニア世代の働きにたかろうという構図。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 17時18分 (#3341197)

        >産業界をおもねって何もしてこなかった政治の責任でもあります。

        労働組合を阿って、すでに正社員採用された大量採用のバブル世代を
        人員整理できない硬直化した人事制度のせいで若手を採用できなかったせいでもあり。

        40代前半の中間管理職世代がいないという企業トップの嘆きに氷河期世代が猛反発 [careerconnection.jp]なんてニュースも、
        (いや、怒るべきは当時の企業トップであり、いまの企業トップはその尻ぬぐいをしているんだけど)

        教員採用を90年代絞ったせいで、今の教員構成が「60代60代50代50代・20代」で教育ノウハウの断絶があるとかいう話も聞きましたし

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 17時40分 (#3341209)

          > 労働組合を阿って、すでに正社員採用された大量採用のバブル世代を
          > 人員整理できない硬直化した人事制度のせいで若手を採用できなかったせいでもあり。

          これって労働組合が組織されるような一部上場企業に限定した話だし、
          そんな企業でもITバブル崩壊時はリストラの嵐でしたが。
          また、必要な投資と理解していたら、借金してでも採用したでしょう。

          なんで論点をヘイトにすり替えようとするのかな?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年01月09日 11時11分 (#3341464)

          労働組合を阿って、すでに正社員採用された大量採用のバブル世代を
          人員整理できない硬直化した人事制度のせいで若手を採用できなかったせいでもあり

          なんだこのバカなタワゴトは。

          バブル崩壊後には大企業でも自主退職勧奨が多くあったし
          中小企業なんてどこもクビ切りまくってたんだが。

          俺は運良く残ったけど、300名近かった社員が140名ほどにまでなった。
          付き合いのあった他のソフトウェアハウスでも軒並み切りまくっていた。
          日本は社員を切りにくいなんて寝言ほざくバカがいるが、
          バブル崩壊後の中小企業を知らんのだろうな。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちがいますよ〜。日本はアメリカと比べて移民にとって魅力が薄いのでアメリカ以上の好条件を提示しないと移民は来てくれないよって話です。アメリカ以上の移民先進国にならないとだめだよってことですよ〜。
      というのが十年くらい前までの話。今は移民で人口問題解決なんて馬鹿な夢見てないで諦めろってのが人口問題や移民問題における「アメリカに学べ!」の意味かな。
      #第一アメリカで生まれればアメリカ国籍取れるし
      #基本的に日本人以外が移民してくるのが嫌って人が大半なので発展途上国からの移民は非現実的です
      #一時期、棄民政策でわざわざ追い出した連中を国内に戻そうなんて馬鹿なことを真剣に考えたりもしたようですが
      #第一なし崩し的に移民が増えてますし(まあ出稼ぎ労働者を移民扱いしていいかは微妙だが)
      #第一日本人が来てほしいと思ってる連中は日本に来てくれないし

      • by Anonymous Coward

        もう移民うんぬん、アメリカうんぬん言ってられないですね。
        事態が深刻化しすぎちゃった。
        人類未経験の領域を手探りで試行錯誤しつつ切り開くしかないね。

        #外国人技能実習制度って某ガイア系番組で過酷な実態とりあげられていたけど
        #感情論はさておきこの国に必要な仕組みであり、21世紀にふさわしい
        #「マイルドな奴隷制」の導入やむなしと思う
        #それすらいい子ぶって拒み続ければ、いずれ奴隷として狩られる側に…

        • by Anonymous Coward

          貴方の手法でもいわゆる大和民族と奴隷の関係が逆転するのを遅らせるための時間稼ぎにしかなりませんよ。

        • by Anonymous Coward
          日本は奴隷制度廃止条約を批准していないので、マイルドじゃない正真正銘の奴隷制をしいたとしても国際法上全くもって合法ですしね
    • by Anonymous Coward

      そのうち丁度よくなるし

      丁度よく「なる」?人口減傾向の状態を均衡とするってこと?

      移民で埋めるのは個人的には良いとも悪いとも言えないけど…というか自然にそうなるけど、それだと日本人の血脈は飲まれていくのだろうとは思う。
      労働力補填の為なら人口の1割ぐらいは入れなきゃで、大量にやって来るのはあの国の人っていう。

      • by Anonymous Coward

        日本人が絶滅した状態が丁度いいんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        血脈。。
        なにそれおいしいの?

    • by Anonymous Coward

      為替と同じで急激な増減が問題なんだよ

      移民で成功例は無いに等しくて、
      それこそ人種差別上等な政策を強行できる国ではないと実用できるものではない

      そのうち丁度よくなる動きなんてものはない
      世代間人数を安定させる慣性など人間には無いし、
      増減もままならない。ほっておいても丁度よくはならない

      • by nim (10479) on 2018年01月08日 16時18分 (#3341170)

        > 移民で成功例は無いに等しくて、

        アメリカとかカナダ、オーストラリアは失敗とはいえないだろうから、
        移民を支配階級にする方式だとうまくいくんじゃない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > アメリカとかカナダ、オーストラリアは失敗とはいえないだろうから、

          インディアンやアボリジニの立場からでもそう言える?

          • by Anonymous Coward

            それは大成功の例だろw

        • by Anonymous Coward

          スペイン人vsトランプ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 10時43分 (#3341071)

    団塊Jr.Jr.の1990年代の横ばい人口の終わりの世代ですね。
    ピークがつぶれた第3次ベビーブームとも言う。

    30年程度先の第4次ベビーブーム()世代は5年ほど横ばい、
    60年程度先の第5次ベビーブーム()世代は数年減少がもたつく程度と予想。

    実際、出生数も2025年前後の75万人前後に向けて急減少してるね。
    (晩婚化による逆サブマリン現象の終わり)

  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 10時49分 (#3341072)

    新成人の人数なんて20年前から分かってたことで、
    これだけ死にませんでしたという実績なんだよなぁ…。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 11時09分 (#3341080)

      なんか出生数より多いんだよなぁ
      平成9年生まれが119万1665人なのに新成人が123万人という謎
      帰国子女なのか外国人もカウントしてるのか気になる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        4万人増えたんだよw

      • by Anonymous Coward

        東京23区の新成人 8人に1人が外国人 [nhk.or.jp]
        区役所では外国人もカウントしてるんですかね

      • by Anonymous Coward

        人口推計は、基本的に人口動態をもとに「その場に住んでる(だろう)人」を推計した値なので、
        国籍は関係なく数えている。
        「地方自治体によっては、住民票をもとに国籍ごとの数も集計して公表するところもある」というだけ。
        人の数を数えるのは国政の基本ではあるけれど、実はかなりの大仕事だ。

        国籍なども含む人数の全数調査は国勢調査しかないので、その結果を見るしかない。
        直近の国勢調査の調査年である2015年を見ると、
        全国では、20歳人口 1,231,415人のうち、外国籍人口は 34,531人(2.8%)。
        東京23区では、20歳人口 92,954人のうち、外国籍人口は 6653人 (7.2%)。

        なお、国籍別

  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 10時56分 (#3341074)

    振袖のレンタル屋が夜逃げだか倒産したって話が聞こえてきてる
    店があった場所には何もない状態だとか…

    ひどすぎるな

    • by wolf03 (39616) on 2018年01月08日 20時17分 (#3341270) 日記
      倒産で夜逃げじゃなかった?
      店のwebサイトも消して逃げてるとか
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年01月08日 13時57分 (#3341126) 日記

      八王子の警察に問い合わせが80件あったと昼のニュースでやってた。
      横浜と合わせて倍以上200件数は行ってるのかな。
      インタビューされてた被害者は着付けやなんやかんやで40万円くらい払ってたとのことで、ざっくり8000万円以上は持って行かれたんすかね。
      犯人グループ捕まえられたとしても、末端で露出してた奴らしか捕まらなくて金は回収できないんだろうなぁ。
      ♯悲観的邪推

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新成人数はこの10年近く横ばいなんだけどね。
      むしろ、ここからが本番。

    • by Anonymous Coward

      > 店があった場所には何もない状態だとか…
       
      建物すらないとは...

    • by Anonymous Coward

      福岡の店舗は普通にやってたみたい。
      でも、店員さんは「給料もらってない」とかぼやいてたとか・・・

    • by Anonymous Coward

      成人式って
      和服の自慢大会になってるな。

      そんな風潮がなくなるまで参加しなけりゃ良いのに。

      馬鹿じゃね。

      なんで美容院業界、着物業界、写真屋業界と役所に忖度するんだよwwww

  • by Anonymous Coward on 2018年01月08日 23時42分 (#3341363)

    役所は戸籍年齢で機械的に案内状出してるから一回しか来ないけど…

    • by Anonymous Coward

      俺は住民票移したのに案内状来なかったぞ(随分と昔の話だが)
      行く気もなかったから気にしなかったけど

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...