パスワードを忘れた? アカウント作成
13271604 story
統計

総務省推計、子供の数は36年連続で減少して1,571万人に 107

ストーリー by headless
減少 部門より
こどもの日にちなみ、総務省統計局が4月1日時点における子供の数(15歳未満人口)を推計している。子供の数は前年から17万人減の1,571万人となり、36年連続の減少となった(統計トピックス No.101)。

男女別では男子が女子よりも38万人多く、男子805万人に対して女子が767万人で人口性比は105.0。一方、総人口に対する人口性比は94.8となっており、女性が341万人多い。総人口に占める子供の割合は12.4%となり、43年連続で低下した。子供の数を3歳階級別にみると12~14歳(335万人)が最も多く、0~2歳(294万人)が最も少ない。

都道府県別にみると、子供の数は3年連続して東京都のみで増加しており、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府で100万人を超えている。一方、東京都の子供の割合は11.3%で、秋田県(10.3%)、北海道・青森県(11.2%)に次いで低い。子供の割合が最も高いのは沖縄県で17.2%。これに滋賀県(14.3%)、佐賀県(13.8%)、愛知県(13.6%)が続いている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 定義 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年05月05日 11時47分 (#3205450)

    高齢者の定義を65才以上から75才以上に引き上げるのに合わせて、子供の定義を15歳未満から25歳未満に引き上げれば
    子供の数が増えるのではないだろうか

    • by Anonymous Coward

      そうやって少子化も改善されたとか言っていたしなw

    • by Anonymous Coward

      本当にそうなったら笑っちゃいますね。冗談ならいいけど絶対無理だよね。
      日本では何歳から結婚出来たかだとか、成人式って何歳で迎えたっけかとか、
      その辺諸々合わせて考えると、結局 15才 と言う切れ目しか無いんですよね。

      そういった整合性だけでなく個人的には、20才超えてるのに子供って・・・
      って気持ちもあります。もし本当にそうなったら、他国に対してかなり恥ずかしい。

      • by Anonymous Coward

        法定成年を18歳に引き下げるのに合わせて子供の定義を18歳未満に引き上げるのはできそう

        • by Anonymous Coward

          それは成人と子どもの意味を間違えている。

  • by miishika (12648) on 2017年05月05日 13時14分 (#3205476) 日記
    教科書をタブレット上の電子書籍にして高額負担を強いる佐賀県や、あの大津市を抱える滋賀県で子供の割合が高いというのは、何とも皮肉な話だと思う。
    子供の割合が高い(いらない位子供がいる)から慢心しているだけかもしれないけど。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 11時59分 (#3205454)

    現状の社会保険料は、その4割が高齢者の上納金に消えるのだから、
    それにプラスして、子どもへの分配割合も制度化しては? というアイディア。

    一方で民進党は、それは消費税を増税してやろうという方向を示している。
    どちらにしろ財源の議論は必要かなと。

    • 党はどうで良いし名前も何だって良いが、
      老齢年金を減らしてでも子供年金的なものに突っ込むべき。

      財源は受益者負担の原則通り国民から広く取ればよい。
      少子高齢化は国全体の問題なんだから当然でしょ
      所得税を上げて扶養控除を増やせば良いよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 12時29分 (#3205465)

      財源はない。正確には無いことはないが確保するためにはほかを削るか増税するしか無い。子供への分配金を制度化するって?とっくにそうなってるだろ。足りないだけだ。
      自民党って今まで何やってたんだ? [cloudfront.net]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 12時07分 (#3205459)

    うちの嫁は子どもを作らないようです。
    子どもを増やせなくてごめんなさい。

    • by Anonymous Coward

      これだから2次元は役に立たない

      • by Anonymous Coward

        これだから2次元は役に立たない

        ロリは増えているのにな。

    • by Anonymous Coward

      それにしては君のとこは幼女であふれてるようですが?

      • by Anonymous Coward

        幼女だから子どもできないんですね。わかります。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 12時30分 (#3205466)

    恋愛至上主義っぽい感じで、結婚する人すくないですしね。

    一応私は男女一人づつの子持ちなので、人口維持で許してください。
    彼らが子持ちになるかどうかはわかりませんが、両方合わせて四人の親にならなかったら、私の教育も一部たりなかったということでごめんなさい。

    そんな立場から見ると、エロマンガとか、不純異性交遊とかいろいろ(自主)規制した結果、草食男子とか過適応した人が出てきてますから、規制緩和したらどうでしょう?と思うのです。
    ギャーギャーウルサイ人がいるから、萎縮しているのも原因の一つのように思います。
    「女の噂研究所」というのを見ると、それなりに接触していると恋愛関係に発展するというのもあるようですから、もっと合コンとかあってもいいんじゃないかなー。

    お見合いで結婚も悪くないと思うのですが、お見合いしたことがなく、説得力ナシなため、ノーコメント。
    というか、お見合いで結婚した人の「お見合いの良さ」をアピールしてほしいと思います。

    こどもに金がかかるというのもありますけど、それもよくわからないのでノーコメント。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 12時48分 (#3205470)

      >恋愛至上主義っぽい感じで、結婚する人すくないですしね。

      これはむしろ、恋愛はするのに結婚に結びついていない、と見るべきじゃないかな。
      恋愛すらしないならどうしようもないけど、恋愛はするけど結婚に結びつかないというのは、日本の結婚制度が現代人の多様な恋愛像と適合していないということに他ならないよね。
      経済的なものから社会的なしがらみやら義務の重さやらまで含めて。

      しかも日本会議の皆さんが伝統的な美しい日本の家庭像(家庭しぐさとでも呼ぶか?)を制度的に強制せんと頑張っているので、もうこの国滅ぶべくして滅ぶしかないね……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 13時03分 (#3205472)

        うーん、社会制度もそうなんだけど、雰囲気としてあるから、どちらかと言うと親コメントに賛成かな…

        18歳までは色々と全面禁止なのに、それ超えたらOKで180度手のひら返し
        20代に早く結婚して子供作れとか…ちょっと極端から極端じゃないですかね、雰囲気が

        やりすぎて子供のうちに子供ができちゃうのはまずいけど、もう少しマイルドに段階的に認めたほうがいいと思いますわ
        小学校、中学校、高校と徐々に慣らさないと、何事もうまくいかないと思うのよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          えっと、#3205466 の者なんですけど、代弁してもらった気がします。

          極端なんですね。
          学校に行っているときは当然結婚前なのですが、臭いものにフタというか、エロいものに目隠しみたいな感じで、いかがわしい、けがらわしいみたいな感じで忌避させておきながら、結婚したら途端に「子供はまだか!」って、在庫アリの通販じゃないんだから、そんなにすぐに製造できませんよって感じでした。
          女の人と何を話せばいいんですか?なんてぇのはコミュニケーション能力の高い人には思いもしない疑問なのでしょうが、コミュ障な私には大変でしたよ。
          せめて、フツーに話す機会がもっと

          • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 15時00分 (#3205512)

            段階的にってのは自分も同意見。似たようなこと思ってる人、結構いるのかな。

            > いつから、裸はいかがわしいものになったのだろう?
            『裸はいつから恥ずかしくなったか』(中野明, 新潮選書)ってのがあります。
            副題は「日本人の羞恥心」ってことで、日本人についての話。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            意思疎通に問題のある人って大抵は意思疎通の経験が不足してるんだよね。
            なんで経験が不足するかは人それぞれなのだが。
            結局のところ日本人に必要なのはコミュニケーション能力を高める訓練なのではないだろうか。
            男が女に興味を持つのはおっぱい触りたいとかそういうくだらない動機でなおかつその動機は生物として正常なものです。
            ポルノがあるとそっちで満足してしまうのでもうちょっと隠したほうが良いでしょう。
            ちなみにクラスの人気者でも最初に誰かを口説くときは緊張するらしいよ?
            恋愛はセックスと同じでトライアルアンドエラーで学んでいくしか無い。

          • by Anonymous Coward

            異性と何を話せば良いか分からないという状況が、少子化につながるというのは、理解できます。
            しかし、写真やデータ(例えば 3D データ)に性器が写っていてはいけないことは、少子化とは関係ないのでは?

            もし、少子化の原因が、結婚したけど子供の作り方を知っている人が少ないことなのなら、そうかもしれないけど。
            そういう話は聞いたことがありません。

            性器が写った写真がもっと普通にあれば、異性と何を話せば良いか分からない状況が解決するとでも言うのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          社会に階層構造がないことで、視点のタイムスパンが短くなっているんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        実は恋愛結婚の比率は数十年前から殆ど変わってません。
        お見合い結婚の比率が下がった分が、もろに独身率に影響してます。

        • by Anonymous Coward

          アンケート結果とかあります?見合いが減ったせいなような気はしてたんですが証拠を見ないとなんとも言えないので。
          正直見合いが減ったからというより上司に見合いを押し付けられる男女が減ったのが大きいのかなぁと。
          こんな女あるいはこんな男とは結婚したくないが上司が連れてきた相手だから渋々結婚すると。単に昔の女は結婚して男に養ってもらわないと食っていけなかったから化物のようなブサオと結婚していた。今は結婚しなくても生きていけるので無理して結婚しないということかもしれないが。このまま男が貧乏になっていけば結婚しないと食っていけないから怪物のようなブスと結婚するようになるのかね?ありえないな。男が貧乏になったからと言って女が金持ちになったわけではないからな。
          ところで比率というのは何の何に対する比率なのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 12時56分 (#3205471)

      いやだから普通に若い人の給料増やせって。
      なんでも被害者に非があることにしてしまうのが衰退の原因だよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あと、プログラマー30歳定年とか、若い人至上主義とかな。
        30歳過ぎたら仕事無くなるとか言われて、技術系の人間が結婚とかできる余裕なんてあるわけないじゃん。

        お見合い結婚ってさー。無職の人間にも紹介してくれるの?結婚できるの?
        普通は「良い人」を紹介するんじゃないの。
        つまりは、第一に安定していて高収入の人を。
        不安定で低収入で30歳定年の 三重苦 三拍子揃ったプログラマーなんて、鼻から相手にしないっしょ。

        • by Anonymous Coward

          スラドにも女子高生との結婚解禁を希望する男性が結構な数で居るようですけども。

          • by Anonymous Coward

            若い女をつまみ食いするだけで結婚しない男も出てくるだろうけど

        • by Anonymous Coward

          お見合いって基本的にあまりもの同士なので女性もいわゆるその辺の街を歩いてるような「普通」の女性ではなかったりします。
          女版の自分的な方を紹介されます。
          外見も女性と聞いて想像するイメージではありませんし、性格も男性に消極的だったりします。
          己の分を知ってそういう女性で妥協できるかどうかではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 13時09分 (#3205474)

      > こどもに金がかかるというのもありますけど
      掛かります。
      本命、落ちたけど、地元の国立に入ったので、家計的にはちょっと安心。(良いのかどうか分からんが)

      で、あっちとこっちで、早期退職の話。
      良く生活できると思ったが、子供がいない。
      学費を含む教育費が無ければ、楽ではないが、まあ、それなりなんだと試算。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 13時55分 (#3205488)

      どこで見たのか忘れたけど、子供一人育てるのに4〜5千万円かかるらしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 14時58分 (#3205511)

        #3205466 の者ですが、そんなにかかるのですか、知りませんでした。
        みんなが二人の子持ちだと事故とか病気とかで、人口は減りますね。

        というか、かかったのかなぁ、これからかかるのかなぁ……参考になるかわかりませんが、ザックリ計算してみました。

        一方は昨年の秋に「大学院に行く」と言い出しやがって、聞いてないよとw……あ、今年の春から大学院生になりました。
        もう一方は昨年春に大学入学して、今年二年になったから、あと二年半分の学費はかかりますね。

        上は幼稚園は近所で、ふつうの幼稚園で二年、月謝はよくわかりませんがせいぜい三万として二年で 70 万円としましょう。
        小学校は近所の公立で、たぶん教材費レベルくらいしか払ってないでしょうから給食費を合わせて、五千円として x12 x6 → 40 万としましょう。
        中学校は遠くの私立で通学定期が半年で 4.5 万くらいだから、三年で 30 万として、月謝の項目見ると教材費と合わせて三年で 200 万円くらいですね。
        高校は遠くの県立の進学校に行きました。授業料はかかりませんでしたが、通学定期代が三年で 70 万w、教材費は三年で 10 万も行ってないでしょう。
        大学は遠くの国立に行きました。四年で 200 万ちょっとくらいかな、住居費は幸いにも彼の祖母(妻の実家ともいう)の家に住んでそこから通いましたから、ロハで♪
        食費を赤ちゃんから現在までをおしなべて月額一万円と乱暴に計算すると 12 x22 → 264 万円。
        合計すると、 800 万円弱は直接費として出て行ってますね。
        そういえば、塾とか水泳教室とか行っていたこともありましたっけ、全然覚えてませんが、仮に計 200 万円くらいなら一千万円。
        結構安上がりかもしれません。

        娘のほうは、兄と比較すると中学校は近所の公立なので月謝と定期代が浮くから、多く見積もって教材費と給食費で月額 5 千円とすれば 20 万弱、高校は遠くの私立高校に行ったけど、奨学生というのかな授業料免除の学生になったのでほぼかからず、教材費で数万円レベルかと。……あ、そういえば一年海外留学してたので、その間の月額 2 万 x10 くらい出したかも。
        県立の大学に入ったので卒業までは 200 万円くらいかかるとみられます。
        あとは、ピアノを小学校入学前から中学校まで習っていたので、 2 万x 12 x 9 → 200 万ちょっと。
        バレエは小学校から中二くらいで 2 万 x12 x8 → 200 万弱くらいですかね。
        合計すると娘のほうは八百万円くらいと少し安上がりっぽいですね。

        直接費としては二人で二千万円くらいだったかも。

        ウチは二人とも進学学年以外は塾にもいかなかったんで、ダイニングで勉強を見てやったりしました。
        また、辞書をダイニングに常備していて、すぐに辞書を引かせるとかもしました。
        この辺のこまごまとしたことが、あまりお金がかからなくて済んだ/済む要因かもしれません。

        私立の授業料免除の学生はけっこうオイシイと思いました、娘もよく見つけてきたというか、公立行かない代わりに授業料かからないなら文句ないだろ的やり方には全面降伏いたしました

        親コメント
    • >恋愛至上主義っぽい感じで、結婚する人すくないですしね。

      その結果、子供できて結婚したけど別れるか、男が逃げるかして結婚しないでシングルマザーは増加してるっぽい(たぶんに憶測)
      学歴が高いほど子供はあまり作らないとかいう話も合わせると、低学歴の親の子供が再生産(?)され続けた結果が今なのかな。
      #今の我々はその一部

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ええとね二人だとダメ。人口の維持には二人につき三人必要。
      各種の自主規制について言えばあんなものは大人が勝手にやってるだけで実質やってないようなもの。
      合コンやお見合いに行かないのはそもそも出会いを求めていないから。
      結局日本人はそういうことに興味がないのだよ。

    • by Anonymous Coward

      伝統的な意味でのお見合いは流行ってないでしょうが、結婚相談所とか、それなりに流行ってるんじゃないかな。
      結婚相談所を使って結婚した友人もいるし。金はかかるけど、次から次へと新しい人を紹介してくれるので、いい人を見つけるにはかなり効率が良いって言ってました。

      エロマンガとかは、むしろ、ネットのなかった昔と比べて、今はやりたい放題じゃないの?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...