大阪市交通局、民営化後の愛称は「Osaka Metro」 90
ストーリー by hylom
しかもアルファベット 部門より
しかもアルファベット 部門より
大阪市で地下鉄や路線バスなどの運営を行っている大阪市交通局が4月から民営化され、大阪市が100%出資する大阪市高速電気軌道となるが、同社の相性が「Osaka Metro」になることが発表された。
いっぽう、2004年に発足した東京地下鉄が「東京メトロ」の愛称を使っていることもあり、「二番煎じか」というツッコミもあるようだ。
今まで (スコア:2)
英語表記は"Subway"と米語だったんですがね。
まあ、大阪維新って東京への憧れを隠さない人たちなんで「二番煎じ」に関して「そらそうでしょう」としか思いません。
Re:今まで (スコア:5, おもしろおかしい)
>東京への憧れ
パリ・メトロ、ワシントン・メトロ 「えっ?」
Re:今まで (スコア:1)
メトロ大阪、略してMetr.O.だったら
ローマ地下鉄(略称:Met.Ro.)の二番煎じと言えたよね。
Re:今まで (スコア:1)
大阪維新管轄案件だったのか。
別な名前として何が良いんだろう。
Naniwa Underground とか安易だけどらしくて良いな。
#略してNU(ぬー)鉄は言いにくい
Re:今まで (スコア:3)
石原慎太郎は「環状じゃないじゃん」と、、
「東京環状線(ゆめもぐら)」を一蹴して「大江戸線」にしましたが、
作家らしい良い仕事だと思います。
Re:今まで (スコア:1)
大江戸線は嫌いじゃないし、東京スカイツリーより大江戸タワーがよかったけど、ゆめもぐらも悪くない名前だな。
Re:今まで (スコア:1)
大江戸って駅があるわけでもないのに大江戸線ってのは
既存のネーミングコンベンションから外れてるし
副都心線「えっ」
Re: (スコア:0)
>Naniwa Underground とか安易だけどらしくて良いな。
子どもの頃、難波の地下街で迷子になったトラウマが蘇りそうだ。
Re:今まで (スコア:1)
難波はまだ梅田より(複雑さが)マシな気がした。
去年、久々に梅田の地下歩いたらまたあちこち拡張されてるし。
大阪駅にでかいのが建ってからあの辺り飲食店の料金もさらに拡張されてる気がする。
#お好み焼きが千円以上って目ぇ出るわ
Re:今まで (スコア:2)
梅田(大阪)はヨドバシ橋ができただけで、かなりマイルドになった印象(あくまで個人の感想です)
Re:今まで (スコア:1)
堀晃さんのはここでは聖典になってそうすね。
Re: (スコア:0)
まいどOsaka
そして運転手は全員Maidさん :)
Re:今まで (スコア:1)
>そして運転手は全員Maidさん :)
地獄八景的な冥途さんになりませんように。
#最近は雀々さんが演ってるんだっけ。
Re: (スコア:0)
なに!運転手がまいど君?
#元アウシタン
Re:今まで (スコア:1)
ヒューズ飛びませんように
Re:今まで (スコア:1)
大阪に住んでるけど、帝都高速度交通営団のほうがカッコイイと思ってる。
Re:今まで (スコア:2)
商都高速度交通営団でいいじゃんね
Re: (スコア:0)
2004年に民営化されて東京地下鉄(東京メトロ)になってますがな。
Re: (スコア:0)
いや、別に今がどうというわけでなく、こっちの方がかっこよかったなと…
Re:今まで (スコア:1)
「維新」が東京かぶれの語だとは知らんかったな。
個人的には、そういう解釈はないと思ってるが。
もともとの維新は、むしろ日本全体かどちらかといえば西日本にまつわる印象。
Re:今まで (スコア:1)
Re:今まで (スコア:2)
東京に憧れてるのは「大阪維新」。
通天閣とかがフランスの憧れってのはダレても知ってる。
Re:今まで (スコア:2)
個人的な感想ですが、舞州オリンピックだとかIRだとかま、都構想もなんですが、変な対抗意識を隠さないな、と。
それが対抗意識と言うより、憧れることによる妬みっていうかとくに橋下氏にそういうのを感じるのです。
二番煎じではない (スコア:2)
「Metro」なら外国人には分かる。大阪は今や外国人の街。
Re:二番煎じではない (スコア:1)
>「Metro」なら外国人には分かる。大阪は今や外国人の街。
大阪に多いらしい中の国人向けなら「Metro」よりは「大阪地鉄」とか。
Re:二番煎じではない (スコア:1)
日本人にとっては地鉄は富山やし
Re:二番煎じではない (スコア:1)
東京人と大阪人の発音の違いもある。
東京方言は母音省略の傾向があるから、東京人に例えば「タクシー」や「メトロ」という文字を読ませると「taxi」「metro」っぽく聞こえるが、
大阪人に「タクシー」「メトロ」を読ませたら「たくしい」「めとろ」とコテコテに発音されてしまうであろう。
Re: (スコア:0)
東京メトロ「おっそうだな」
Re:二番煎じではない (スコア:1)
しかも営団が東京メトロになるより前から営団地下鉄の路線図に
「メトロネットワーク」と書いてあったり、プリペイドカードが
「メトロカード」だったりしてましたから、「東京メトロ」の名称が浸透する
下地は十分にあったといえます。
Osaka Metro (スコア:1)
略すと「OMetro」「おめとろ」・・・
#エロ方面大丈夫か
Re:Osaka Metro (スコア:2, おもしろおかしい)
東京メトロと同じように英訳すると” Osaka Metro Co., Ltd.”
各単語の頭を取って略すると、ナニワ金融道に出てきそうな放送禁止用語の社名が出来上がり。
民営化雑感 (スコア:1)
過去の一時期、御堂筋線の北端と、ニュートラムの一部が別会社だったかの運営だった。
乗り換えなしで行けたが、そちらの区間に入った途端にぐっと運賃が高くなったはずである。
ちなみに今回は市バスも民営化される。
中津から太子橋の区間は鉄道駅が少ないのでバスは欠かせない。
ダイヤはかなり密だけど、それでも帰宅時はしばしば長蛇の列ができてしまう。
さて運賃はどのくらい上がり、本数はどのくらい減るのだろうか。
Re:民営化雑感 (スコア:1)
御堂筋線の江坂以北は今でも北大阪急行電鉄ですよ。
Re:民営化雑感 (スコア:1)
で、あそこは建設費を万博輸送で全部稼いじゃったから単独ではものすごく安いんですよね
最近値上がりしたけど、それでも初乗り100円、全線5.9kmで140円とはっきり安価
でも別会社なんで運賃別立てはやっぱり高く感じる。
OTSみたいに上下分離で運賃通算してくれないかな。
同じことが神戸高
額速鉄道や泉北高額速鉄道にも言えるどっちも距離比ではそんなに高くないんだ
Re:民営化雑感 (スコア:1)
北大阪急行の建設費に関しては、さらに最初は緑地公園駅を開業しないことで、全線分の補助金を国からせしめる [wikipedia.org]なんて小技も繰り出してますからねぇ。
Re: (スコア:0)
その昔、大阪の地下鉄で黒字なのは御堂筋線と谷町線だけと聞いたことがある。
中央線は結構な乗車率だと感じるときもあるけど今はどうなんかな。
今里筋線は地下深くで幅が狭いので人が少ないと寂しい。
リニアモータということでちょっとわくわくするけど別に浮上するわけではないのでわくわくは一瞬だけ。
Re:民営化雑感 (スコア:2)
中央線、堺筋線、四つ橋線も黒字で、近鉄(・阪神)とほぼ並行する千日前線と後から作ったリニア2線が路線別で赤字のようです。
トータルでは10年以上前から黒字化し、累積欠損もすでになくなりました。
Re: (スコア:0)
赤字黒字をどうこう言う必要はなかった
今やそんな制限はなくなったので赤字が増えるまえに民営化して切り離すのは正しい
Re:民営化雑感 (スコア:1)
これは明確に違う。
蒸気機関車が牽引していた国鉄の路線は、普通に大阪市内に乗り入れていた。
大阪市が乗り入れを蹴った京阪なんかは、開業時から電気鉄道。
だから蒸気機関車の煤煙は理由ではない。
大阪市のモンロー主義の理由は、大阪の市内交通を一元化して都市計画と一緒にやりたかったということと、
市電からの収入がその都市計画(区画整理)の財源として重要だったから。
当時の国鉄は市内交通ではなく都市間交通だったから問題視されなかった。
大阪市が100%出資する民営化 (スコア:0)
それって民営化じゃないよね。
Re: (スコア:0)
民営化の意味わかってるのかな?
Re:大阪市が100%出資する民営化 (スコア:1)
(地方)公営企業から会社法上の会社への転換をさす場合と、
民間資本に移行(完全民営化)とがごっちゃに使われてるよな。
今回の形はいわゆる三セク(官民共同出資)よりははっきり官よりなので、違和感あるのもわかる。
じゃあ、 おおさか アン・グラ で (スコア:0)
T/O
タイトルオンリーだっては゛
略して (スコア:0)
大トロ
Re:略して (スコア:1)
すると名古屋は中トロか。
Re:略して (スコア:1)
なに言っとりゃーすか
名古屋はめーとろにきまっとるぎゃあ
「二番煎じか」というツッコミ (スコア:0)
被せっていうテクニックだろ
または天丼
Re:「二番煎じか」というツッコミ (スコア:1)
ボケへんのかいっていうツッコミ待ち
神戸市交通局よりはましかも (スコア:0)
地下鉄海岸線の愛称が「夢かもめ」というどっかから取ってきたような名前。
ゆりかもめの大先輩「ポートライナー」もあるのにね
会社の相性 (スコア:0)
> 同社の相性が「Osaka Metro」になること
会社の相性か…。
鉄分多そうな人が好みそうだな。
# スルーカが足りませんでした…