
古い車は安全性の面でも不利であるというデータ 100
ストーリー by hylom
分かりやすい技術の進歩 部門より
分かりやすい技術の進歩 部門より
maia曰く、
13年経過(ガソリン車)といった古い車は税金が高くなるという制度は批判される事があるが、エコよりもセーフティを考えた方がいいかもしれない。NHTSAの調査によれば、年式と安全性はきれいな相関関係にある(Autoblog)。
乗用車による事故で乗員が致命傷を受けた率を製造年別に見ていくと、55%:1984年以前、53%:1985年~1992年、46%:1993年~1997年、42%:1997年~2002年、36%:2003年~2007年、31%:2008年~2012年、26%:2013年~2017年となっている。1998年式と2015年式のカローラ同士をオフセット衝突させた実験を見ると(Autoblog)、構造の違いはあまりにも顕著だ。エアバッグの有無どころの騒ぎではない。
直近だと、自動ブレーキといった事故防止装置が出現している点も(新しい車を選ぶ)大きな要素になる(現在はちょうど過渡期とも言える)。それを言うなら、10年後には、自動運転でない車が批判されるようになっているかもしれないが……。
うーむ (スコア:2)
まさに20余年前のランサーを中古で譲り受けようとしている矢先にこの記事orz
まぁ何に乗るにせよ、安全運転を心がけよう…
Re:うーむ (スコア:2)
ならば法定速度の3倍で…
何が言いたい? (スコア:1)
一方すでに生産されてしまった車の安全性はほぼ向上しないので、比べればこういう結果になるのは当たり前でしょう。
だから古い車はさっさと廃車して新車買いましょうってキャンペーンですか?
ちょっと前道路に木が倒れてつぶれちゃったTOYOTA 2000GTなんて危険な車がつぶれてよかったと・・・?
この国の自動車文化はこの程度なのがとても残念。
古い車に乗り続けるコストは新車買う以上の場合もしばしばで
それは畏敬される行為であると思います。
イギリスみたいに生産から一定程度経過した車が無税になったり、車検を受ける義務がなくなったりする国を見習ってほしいね。
Re:何が言いたい? (スコア:3)
公道はみんなのものだから。
古い車ほど相対的に品質が低いし、経年劣化もあるだろうし、経済的な貢献度もおそらくだいたい低いし、そんなものがどうして畏敬されなくてはいけないのか。
なお、「自動車文化」とやらは否定しません。
私有地でどうぞ。
対人も (スコア:0)
人にぶつけた場合も人の被害が少ないと言いますね。
最近とんがりデザインの車がないのはそれが理由だと。
Re:対人も (スコア:2)
レヴォーグ買ったとき「なんじゃい,このドンガラは?」と思ったモノですが。
Re:対人も (スコア:1)
それは前突対策です。
一応北米で売る車の場合、保険会社の団体の基準に軽衝突時の修理費用というのがあり、軽度の事故での修理費が安くなるように設計すると自動車保険が安くなりますが、見える所にはあまり関係しません。
あと、歩行者保護にはボンネットの頭部保護だけではなく、足の怪我も軽減しないといけないのですが、こっちも見える所にはあまり関係しません。
なお、レヴォーグだとエンジン本体とラジエターの間にタービンがありますから、タービンのある下の方は詰まってます。
Re: (スコア:0)
一時期問題になった殺人バンパーは見なくなったが、走り屋が付けてるエアロパーツの歩行者に対する安全性はどうなの。
Re:対人も (スコア:1)
フェラーリもランボもサイドスカートはドライじゃないグラファイトで砕ける設計です。結構脆い。
Re:対人も (スコア:1)
1990年代は、街乗りしかしないのに、カンガルーバーが大流行でしたしね。
三菱自動車なんて、全車種にカンガルーバー付けてたり。
パジェロに付けたくなるのは解らんでもないが、セダンとかスポーツクーペにまで付けることはないだろ(笑)。
Re:対人も (スコア:1)
そうなんだけど、それとカンガルーバーは関係なくない?
WRCカーにはカンガルーバー付いてない気がするし、
パリダカのパジェロ辺りについてそうなイメージはあるけど、あんまり付いてない。
Re:対人も (スコア:1)
いやいや、三菱自動車の「フルライン○○」を舐めちゃいかんよ。
ホントに全車種に準備されてたんだから。
それでいて「ランクルかテラノの方が多かった」と言われる三菱自動車の悲しさよ。
# ジャッキーが泣くぞ。
Re:対人も (スコア:1)
Re:対人も (スコア:1)
北海道だと割とある。エゾジカと事故って自走不能、携帯使おうにも全力で圏外、とか。
圏外になることは最近は減ってきたけどね・・・。それでも道東とか道北は不安定な場所がそれなりにある。
# シカを轢いた場合、血の匂いでヒグマとか出るって話もあったりなかったり
# 山道を軽自動車とか怖すぎてできない
Re: (スコア:0)
年式の新しい車≒車幅感覚が掴みにくいスラントノーズのワイドボディー車は、歩行者がウジャウジャいる様な所に進入させたくなくなるのです。
いよいよ次の日本国内仕様カローラも、海外仕様に合流して3ナンバー化(≒肥大化)するそうですな。
# 近所にブラインドカーブを過ぎて直ぐ道路にマンション敷地がはみ出した様な急な下り坂の対向二車線道路があって、ガードレールにより道路が狭くなっている上にバス道で、無数の車がそこでガイドレールに車体を擦り付けている(反対登り車線側は崖壁)事故多発地ですが、うちの母もそこで一台廃車にしました(老車でしたし)。
駄菓子菓子、年式の新しいワイドボディー車なら、そんな狭所で事故率は高くとも乗員は大丈夫!!(本末転倒とも謂う)
いつ買い換えれば良いのか (スコア:0)
もう少し待てばさらに安全性の高い車が?
Re:いつ買い換えれば良いのか (スコア:1)
買いたい時が買い時です。
# 趣味性が強く出るものは特に…
Re: (スコア:0)
もう少し待てばさらに安全性の高い車が?
時のふるいにかけるのです
# 欲しい時が買い時メソッドの適用や如何に
Re: (スコア:0)
毎年、買い替えましょう。
4~5年 (スコア:1)
4~5年で買い替えると、タイヤの寿命的にも丁度いいし(5年だと長いか?)、自動車の技術世代的にもそんなものじゃないかな。
それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:0)
そういうのは保険料で調整すべきものだろ?
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:1)
重課はいわゆるグリーン税制またはグリーン化税制(グリーン化特例)というもので、燃費と排ガスを問題にした制度です。
衝突被害軽減ブレーキの特例はバス・トラック向けにしかありません。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:3)
じゃあ年間の燃料消費量・CO2排出量を考えないのはおかしい、最新の車ならいくら排ガスを出しても安い税金でいいのか、古い車は乗らなくても高いのか
ってよく言われますよね。私は半世紀前の車を毎日通勤で使ってるので、言いませんけど。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:2)
単純にガソリン税だけ上げればその辺りは対応できますよね。
寝かせてても課金される自動車税をターゲットにしなくとも。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:1)
ガソリン代の大体半分弱が税金なんで、ほぼほぼ、既にタバコみたいな扱いですね。これ以上あげたらタバコ超えちゃう... >たばこ税の仕組み [jti.co.jp]
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:2)
自動車税や重量税を無くして、ガソリン税だけに一本化すればOK!
環境負荷や道路へのダメージも走行距離依存ですし。
#そのはずが何故か上乗せだけされて終わる予感
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:2)
重量は道路ダメージと強い相関があると思われます。
Re: (スコア:0)
日産リーフ「せやな」
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:3)
重量が重い→燃費が悪い→ガソリン税も多い!
#重いエコカーは脱税です!(ぉ
Re: (スコア:0)
だったら、商用のトラックの税額をもっと上げないとダメだな。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:1)
舗装に与えるダメージは、軸重の4乗に比例すると言われています(参考 [mlit.go.jp])。
仮にそれに合わせて重量税をかけるとすると…
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:2)
それはあるけど、その前に軽油の税金の優遇を撤廃したらいいかな。「重い」車って大体ディーゼルだから。
テスラとかEVトラックを考えると、重量税も欠かせないかな。いや、今はエコカー減税してたか...
テスラ:エコカー減税および補助金制度 [tesla.com]
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:1)
確か輪重の4乗に比例します
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:4, 興味深い)
日本では喫煙による年間超過死亡数は12~13万人、超過医療費 1.7兆円(データの一つ)
日本医師会 [med.or.jp]
喫煙による経済損失は合わせて約4兆円という話もある。タバコの税収の約2倍。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:2)
VWビートルです。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:1)
うちの近くに、ロータス7に乗っているひとならいる。
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:1)
ロータスではなくて、ケイターハムとかウェストフィールド、もしかすると光岡だったり鈴商だったりしません?
Re:それは税金を高くする根拠にはなりえない (スコア:2)
うちの近くにもいますね、本物のロータスの7。
私は光岡のが欲しいです。
相関と因果の誤謬 (スコア:0)
じゃね?
Re: (スコア:0)
安全運転をする人間は、新車を好む傾向があるとか、
危険運転をする人間が、新車より見た目や走りで選んだ中古車を買う傾向にあるとか…
Re: (スコア:0)
設計は毎年より高性能により安全になるようにしている訳だし、
製造時期と安全性には因果関係がある。
相関もあると言うデータが得られた訳だから、この因果関係をデータで補強している。
相関と因果の誤謬って、相関から因果に短絡してはいけないってだけで
今回のように明らかに因果関係がある場合には全く当てはまらない。
年齢も併せて欲しいね (スコア:0)
30年前の車だと半数が致命傷ということだけど、
古い車は高齢者率が高くてポックリいくんじゃないかなと邪推
Re: (スコア:0)
30年前だとエアバッグ無し、ABSほとんど無し、クラッシャブル構造なしだから
さすがに厳しいでしょ。
でも車体剛性は低いから、今のクルマよりは相手に優しいかも。
車両全体が壊れることで衝撃を吸収します、的な。
Re:年齢も併せて欲しいね (スコア:1)
軽のワンボックスで 1994 年ごろ新古車で買いました。
追突したら、下半身はサヨウナラと思って、ぶつけられるなら後ろからと考えて、チンタラ走ってます。
おっしゃる通り、エアバッグも ABS もありません。
軽なので、税金は標準 4,000 円/年に対して、 6,000 円/年と大したことはありません。
車検の時の重量税もちょっと上がり、腹は立ちますが、大したことありません。
もらい事故には弱いでしょうね。
でも自動運転車まで逃げ切りたいと思ってます。
早く、手の届くお値段で実用化されないかな。
その前に人間の寿命が尽きるか。
Re: (スコア:0)
キンコンキンコン
Re:年齢も併せて欲しいね (スコア:2)
カローラオーナー (スコア:0)
紹介されているオフセット衝突実験の1998年式と2015年式のカローラというと、日本国内仕様とはいえ、個人的には2台目のカローラと現在乗ってる4台目のカローラだ。かなりショッキングあ結果だね。ちょうど、そろそろ買い替えませんかってカローラ店からDMが来ていたりする。
Re:比較対象 (スコア:1)
タイプRは名前同じだけど目標が変わりすぎて価格比較自体微妙かと。。
#ニュルブルクリンクでメガーヌRSに勝つ為とか色々はっちゃけてますし
Re:比較対象 (スコア:2)
アルト 47万円 だった。
Re:昨今の車のヘッドライト、どうにかならんか! (スコア:2)
安全性の向上とヘッドライトは無関係だと思う。対人対物の事もあるしね。
明らかに他の車より眩しいのは時々いるけど、おそらく配光特性か光軸が狂ってる。純正ではなく、後付けなんじゃなかろうかと思う(だって、車検通らないよね)。
霧でもないのにフォグランプは愚の骨頂だが。
配光特性がおかしいのは、電動アシスト自転車も大概だ。自動車より眩しいやつはざらにいる。おそらく配光特性もなにもなくて、正面にビカーッ