
電動車椅子利用者の飲酒禁止を巡り障害者団体が抗議 239
ストーリー by hylom
どちらの言い分もまあ分かる 部門より
どちらの言い分もまあ分かる 部門より
飲酒後の電動車椅子の利用について警察庁が禁止を呼びかけているが、これに対し障害者団体が抗議を寄せているという(東京新聞)。
電動車椅子の利用者は法的には歩行者扱いであるため、飲酒後に利用しても特に罰せられる根拠はない。ただ、飲酒後に電動車椅子を利用して発生する事故も起きていることから、警察庁は飲酒後に電動車椅子を利用しないよう求めている。
権利をゴリ押しすれば反感を買う (スコア:4, 興味深い)
私、学生時代に膝と脛骨を壊しまして日常的にはなんともないが年に数日歩くのもキツイほど痛い日があります
そう言う日に階段辛いんでエレベーター乗ろうとすれば車椅子の方なんかに
「健常者の方はご遠慮くださーい」とか言われて足ガンガン蹴られたり杖で突かれた事があります。
尚、警察に行っても障害者だからと言われて特に取り合ってもらえません。防犯カメラの映像があるにも関わらずです。
民事訴訟起こして示談で金は払わせましたけど障害者の家族も頭おかしく色々な罵詈雑言を言われました。
他にも駅で子供が立ってるところにスマホ見ながら電動車椅子で突っ込んで行こうとするので割り込んで止めたらギャーギャー騒がれて
警察呼ばれましたけど周りの見ていた方の証言で車椅子の方が注意されてましたが納得してませんでした。
権利の声高に主張すれば義務も履行しなければならないときっちり教えるべきかと思います
Re:権利をゴリ押しすれば反感を買う (スコア:2)
そりゃ車いすの変な人もいるよ
「健常者」と言われる変な人もたくさんいるぞ
Re:権利をゴリ押しすれば反感を買う (スコア:3)
すべて真実そのとおりとすれば、それは警察が非難されるべきなんじゃないですか
それで障碍者のせいにするってのは責めやすいところを責めてるだけで、
問題とされている警察の行動と何ら変わらないのではないかと思う次第
# あれ、障碍者の変換がかってにこっちになるな…
Re:権利をゴリ押しすれば反感を買う (スコア:2)
変な障碍者が変な奴より有意にたくさんいるという根拠もなく
数例に遭遇したら障碍者が悪いって最近はやりの「変に主語が大きい」話の典型でしょ
そんで私が誰を擁護してるんですかね?
しかも「異様に」とか。どこに書かれている文言を読んでいるのでしょうかね
Re:権利をゴリ押しすれば反感を買う (スコア:2)
変な障碍者が何しても良いって私が言ったとおっしゃる
大胆ですな、どこを読み取りました?
私は最初のコメントには「障碍者にも変な人はいるよな」と書いただけですし、
その次のコメントにも「変な障碍者がいたからと言って障碍者全てを非難するのは誤りだ」としか言ってないですが。
だから「主語が大きい」という話になる訳なんですけどもご理解いただけてますか。
> 変な健常者が変な障害者よりたくさんいるという根拠はあるの?
> まさか絶対数?
たくさんいるとか居ないとか話の主眼にさっぱり関係ないですね
むしろストレスの多い障碍者に変な人が多い可能性は高いと言うのはありそうな話。
だからと言って変な奴も居る、そうでない奴も居る、という集団を「ひとからげに」非難するのは良くない。
それだけの話がそんなに理解できませんかね
そういえばその前の「どこに書かれている文言を読んでいるのでしょうか」
にも返事貰ってないなぁ
まともな返事がもらえたらまた続きの話でもしましょう
Re:権利をゴリ押しすれば反感を買う (スコア:2)
率が高い蓋然性はありそうですね
ストレスも多いでしょうし、寄ってくる善意の行き過ぎ気味な人も多いでしょうし
入院するだけでも結構きますからねぇ
Re:権利をゴリ押しすれば反感を買う (スコア:2)
駅で歩ける人間がキチガイみたいなこと言ってたらすぐ駅員に目立たんところに連れてかれますからね
普通の車椅子の人は高さも低く目立たない一方
トラブルになると移動の難から長時間衆目に晒さられる事になる
君のような想像力のない人がまともなふりして発言するのは割とうんざり
Re:権利をゴリ押しすれば反感を買う (スコア:2)
元々ヤバい人だった
ヤバい性格がたたって車いすになった
どっちなんですかね
Re:権利をゴリ押しすれば反感を買う (スコア:2)
すぐに絡むタイプの人でケンカで…とか
イラチが過ぎて交通事故で…とか
ありそうじゃないですか?
少ないか
法的に軽車両にすれば問題解決 (スコア:3)
「身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの」
という文言の「身体障害者用の車いす」を削除して、
軽車両 自転車、身体障害者用の車いす・・・
とすれば道交法の適用範囲になって、飲酒運転は罰則に対象になります。
Re:法的に軽車両にすれば問題解決 (スコア:4, 参考になる)
車椅子を軽車両扱いにすると、これまで入れた建物内に入れなくなるかも知れない訳で
障害者の移動の自由が大きく損なわれます。
それこそ、炎上に燃料投入するようなものです。
歩行アシストスーツみたいな電動介助機器も今後は増えますし
一番の解決策は飲酒後の歩行を禁止することでは?
Re:法的に軽車両にすれば問題解決 (スコア:1)
もともと車椅子では入りにくい店が多そうなイメージ持ってた。
入口に段差や階段があったり、店内入り組んで狭かったり(偏)。
ググると車いす入店可の居酒屋って結構ある (スコア:1)
電動じゃない車いすを使って、行き帰りはタクシーを使えば何の問題もないと思うけど。
# タクシーは障碍者割引もあることだし
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ググると車いす入店可の居酒屋って結構ある (スコア:1)
車椅子入店可の居酒屋さんがあるってことは、需要もあるし、飲んで帰る人もけっこういるんだ。
もともとスピード出さないだろうから事故る率も低いのかな。
>電動じゃない車いすを使って、行き帰りはタクシーを使えば何の問題もないと思うけど。
車椅子に代行サービスとかは・・・無いか。
車椅子を積めるタクシーがあればいいんだろうけど、あんまりないでしょうね。
そのうち車椅子にオート・パイロットとかつかないんすかね。
帰巣機能とかで、うちに帰るとき限定でもよさそう。
歩行者扱いなら車椅子で飲んでても良いんだろうけど、それは見たことなかった。
もしかして、お花見シーズンとかだとあるのかな。
#近くに多機能トイレがあれば安心。
Re:ググると車いす入店可の居酒屋って結構ある (スコア:1)
おお、電動車椅子も折り畳めるようになりましたか。
Re:ググると車いす入店可の居酒屋って結構ある (スコア:1)
紹介ありがとう、こういうのが普及すると素晴らしいね。
コンパクトそうだしコレなら入れる店も増えそう。
充電時間は4時間で、1回の満充電で約13kmの走行が
可能です。
一回出かけるくらいなら十分そうですね。
その昔、セグウェイ的なのが車椅子と統合されてパーソナルモビリテイィっぽいものに発展していくのかなと妄想してた。
Re:法的に軽車両にすれば問題解決 (スコア:1)
自力走行及び補助機能付のみまず歩行者同等として電動は除外でいいんじゃないの
Re: (スコア:0)
運転に影響があるのは分かってんだから自主的に控えりゃ良いものを、法律持ち出して差別だと言い出すなら法律を変えるまでだわな。
これだからアル厨は困る。
Re:法的に軽車両にすれば問題解決 (スコア:1)
ついでに飲酒後の歩行も禁止にすればアル厨一網打尽にできる。
Re:法的に軽車両にすれば問題解決 (スコア:5, 参考になる)
道路交通法 第76条
4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一 道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
余り知られていませんが。
Re:法的に軽車両にすれば問題解決 (スコア:2, おもしろおかしい)
ついでに飲酒
後の歩行も禁止にすればアル厨一網打尽にできる。めんどくさい (スコア:2)
飲酒を認めて事故ったりすると、面倒な事になりそうでめんどくさいから、サクッと禁止しておきたいのかなって。
常識的に考えて、酒を飲んだ者の自己責任なのだけど、非常識な事が起こりそうで、めんどくさい。
Re:めんどくさい (スコア:2)
そういう方向ではなく。
飲酒後に川に落ちて溺死して、家族とかが『死んだのは酒を飲ませたオマエのせい』みたいな言いがかりをつけてきそうでめんどくさい。
Re:めんどくさい (スコア:2)
その場合、加害者・被害者間で済む単なる事故なので、面倒ではない。
めんどくさい。
禁止を呼びかける…? (スコア:2)
「自粛を呼びかける」なんじゃないかと思ってソースを読んでいっても「禁止を呼びかける」となっているが、
日本語的になんかおかしくないか
警察は「飲酒等して電動車いすを利用することは絶対にやめましょう」と言ってるわけで禁止と言ってるわけじゃないのに、マスコミがわざわざ「禁止を呼びかける」とか言う妙な日本語にしてるわけ…?
本題に触れるなら電動車いすについてはなににつけ歩行者と同等と言うことでやってんだから、
警察が歩行者に自粛を要請してないのであれば、電動車いすだけ自粛を要請するってのはおかしいと言えるんじゃないかな
どこそのスーパーだかは酒を飲んだ人の車椅子が他の人の足を轢いたから、
とか言ってるが酔っ払いが喧嘩吹っかけるとかゲ〇かけるとかしても「全員酒飲んで外出禁止」とはならないわけで、
当の人物を出禁にする理由にはなっても別人電動車いすの飲酒をそこまで妨げる理由にはならないでしょ
Re:禁止を呼びかける…? (スコア:2)
事故った人はきつく罰せられてます
それで足りんところは車両運転者としてのくくりで扱われます
一方電動車いすは現状歩行者としてのくくりなのでそこで話が違いますね
Re:禁止を呼びかける…? (スコア:2)
根本的に酒を飲むなんてのは愚行権に属する話であって
警察としては健康だろうが何だろうが酔っぱらいなんてやめてほしいんでしょうからね
また一方、障害者にも同じぐらいの愚行権を認めるべきだと言う意見は納得できる
身体障碍者が愚かなことをする権利を常人に比して制限される理由はなさそうだし
それでもなお酔っての電動車いすは危険であると辞めさせたければ
たとえば自重制限、動力制限などになるのかな。
あるいは速度制限の切り替えとか…?
考えてみると同じ泥酔してるなら車椅子よりプロレスラーとか力士のほうが怖いなぁ
速度 x 重量 (スコア:1)
歩けない人にとってはまさに変えようがない足の代わりなので
事実上、外で飲酒するなってお達しとなります。
そりゃあ抗議する気持ちは理解できますね。
ただし健常者から見れば邪魔な物体でしかないし
それを酔っ払い運転されるってのは嫌な気持ちになるのも、まあ理解できます。
個人的には同意はできませんが。
実際のところ、健常者の酔っぱらいと電動車いす上の酔っぱらいとで
どれほどの危険度に違いがあるのか?って話なんですが
電動車いすって軽くて30kg前後、重くて100kg前後。
速度は概ね時速4kmから、最高速6km以内に制限されるので、自転車以下、
ほぼ歩く速度しか出ないんですよね。
なので実際の危険度ってのは巨漢の酔っぱらいの早歩き程度。
もし車椅子の人に通達を出すなら、相撲取りやプロレスラーなど、
巨漢の人にも外での飲酒を禁止する通達を出すべきですね。
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
そもそも、外での飲酒を禁止すればいい。
海外(サウジアラビアやカタール)は進んでるのに、日本は遅れてる!
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
危険なのは速度なのだろうか?
ぶつかった後もペダル漕いでる自転車乗りは論外として、
電動車いすって、衝突(衝撃)検知で動力が切れるような仕組みってあるの?
(段差を越えるたびに動力切れてたら使いもんにはならんと思うが)
3輪自転車はわからんけど、普通の自転車ならぶつかれば転けるなり足着くなりして動力勝手に切れるし、巨漢の人でもたたら踏むなりして止まるけど、電動車いすだとびっくりして腕を突っ張るなり手を握りしめるなりしてぶつかった後も動き続けるとかあるんじゃ?
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
素材だのサイズだの速度だの、まあいろいろ違いはあると思いますが、
個人的には、
動力付き車両では、飲酒による能力低下を認識しづらい、
というのが怖いところかと思います。
椅子に座ってレバー握るだけで走れちゃいますからね。
Re:速度 x 重量 (スコア:2)
乗っている人は同じ(体重60㎏)として、
自転車の平均重量 :20kg 速度:12km/h
電動車いす(車いすタイプ)の平均重量:30kg 速度:6km/h
電動車いす(カートタイプ)の平均重量:60kg 速度:6km/h
ぐらいっぽいので、カートタイプだと確かに自転車にぶつかられるのに近いぐらいの
危なさはありそう。
Re:速度 x 重量 (スコア:3)
ああ、あと個人的体験として電動車椅子って確かにレバーを倒してる時しか動かないんですが、
モーターで動かしてる関係上、かなりトルクがあるんですよね。
結構制御が難しいので、アレは個人的にはアルコール入った状態で動かしてほしくないなあ…
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
じゃぁ軽量化すればいいのかな
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
乗ってる人間の重さも入れなきゃ意味ないじゃん
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
どちらがぶつかりやすいかは問題ではないだろう。
ぶつかったときの被害の大きさが問題だよ。
飛行機は滅多に墜落しないが墜落したときには悲惨なことになるから厳しい安全基準が課せられるというような話でしょ。
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
どう解釈すれば道路交通法で云々の話になるんだろう?
バカだろ?(断定)
Re:速度 x 重量 (スコア:1)
>普通の人の飲んだら乗るな(たいていは公共交通機関で代替がきく)とは別。
同じだろ。
健常者の車に対しての「飲んだら乗るな」ってのは「事故を起こして他人に迷惑やケガをさせる可能性が高いから」
だ。
で、電動車椅子が飲んだら事故を起こす可能性が高い以上、やはり飲んだら乗るなでしかない。
「俺にとっては足だ」なんてのは、そいつ一人称視点でしかない。関係ない第三者にとってはやはり危険な乗り物でしかない。
それを考えずに外で飲んでから乗せろなんて言ってるのは
「俺が外で酒飲みたいがため、他人は俺の車椅子に轢かれろ」と言っているのと同じ。
「自分の事しか考えないから嫌われるんだよ、障碍者は」
Re:速度 x 重量 (スコア:2)
6kmは結構速いっすよ
一つ上の人も書いてる様に「大股でガシガシ歩く」ぐらいです。
意識して早めにしないと行かないと思います。
普通に街中であるいてる速さじゃないなぁ
私は抜き去っていく電動車いすにはあったことが無いのでそれについては何とも言えませんが、
まさにナンバーがついてないので通報したとしても取り締まりは難しそう
程度の問題 (スコア:1)
要するに、いちいち指摘しなきゃならないほど車椅子運用者のモラルが低下してきたって事では。
現状車椅子に轢かれても交通事故にならないし動力車だと適用外になる賠償保険もあるでしょうから補償の問題も出たんでしょう。
もうサクッと車椅子を公道においては軽車両で基本歩道走行と法的に認めれば?
動力つき車両には安全装置の取り付けを義務付けで。
相手を自由に選択できるべき (スコア:1)
酒を提供する側も責任を問われるんだから、相手を自由に選択できるべきだろ
いわゆる「シニアカー」だと (スコア:1)
セリオ [serio888.net]
クボタ [tokaikinki-kubota.co.jp]
朝から釣りか (スコア:0)
広義
いろいろ問題が出てくるのでは? (スコア:0)
軽車両扱いにすると、現実上はともかく法律上は車道の通行が義務づけられますが、
それでいいんでしょうか?(歩道によっては通行可能な場所もありますが)
自転車ですら自動車からしたら邪魔すぎる存在なのに、
電動車椅子が車道を走らされるなんて、誰得の世界では。
Re:いろいろ問題が出てくるのでは? (スコア:1)
根本的に勘違いしているが歩道も車道も本来は歩行者のための物
それを歩道と車道に分離した上で車道に関しては原則法律を守ることで走行可としているだけで
横断に関する規定見れば判る通り例外を除いて車道でも歩行者は優先される
その車優先みたいな思考をまずは捨てろ
軽車両だろうが何だろうが車両は車道を走るべきで例外規定を設けてるだけ
将来的に自動運転だけになれば全て解決するだろうけど。
Re:いろいろ問題が出てくるのでは? (スコア:2, 参考になる)
第10条第2項
歩行者は、歩車道の区別がある時(路側帯含む)は車道を歩けないよ。横断とか工事で歩道通行不能とか例外を除いて。
なお「路側帯」は「歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯」なので、たまに非常に狭い路側帯があり、それは少しはみ出しても仕方ないと思う。十分な幅員て、概ね車いすが尋常に通れるかどうかじゃないかな。
ただし特殊な「行列」は歩車道の区別がある場合も車道を通行する(なんと、車道の右側端を)。
Re:いろいろ問題が出てくるのでは? (スコア:1)
>第1項も読もうね
で、君は何を言いたいんだ? 歩車道の区別がない時は右(または左)によって歩け、区別がある時は歩道を歩けだよ。
Re:ビジネスチャンス (スコア:1)
1回5ゴールドで。
#DQ4の3章思い出した。
Re:高齢者も (スコア:1)
高齢者だけじゃないでしょう。
若い人だって、いつ事故にあったり難病を発病して不自由になるかわかりません。
自分がそうなった場合どうか、も考慮して物事を考える必要があると思いますね。
(実際当事者になったらその時点ではじめて見えるものもあるでしょうから、
そうなっても言い続けられる意見にしろよー意見を変えるなよー、までは申しませんが)
Re:こないだの夜、最寄り駅まで歩いてるときに (スコア:1)
NHKの「サラリーマンNEO」ではオフィス用の5脚キャスター車輪の椅子で
走行を楽しんでいるオープニング映像があったけど、あれもありなのかな?
そういう同人誌やゲームは寡聞にしてまだ知らない。