パスワードを忘れた? アカウント作成
14004870 story
テクノロジー

サウジの世界最大規模の原油施設、10機のドローンで攻撃され炎上 116

ストーリー by hylom
高コストパフォーマンス 部門より

NOBAX曰く、

サウジアラビアと対立するイエメンの反政府勢力フーシ派が9月14日、10機のドローンでサウジアラビアの2か所の石油関連施設を攻撃したと主張する声明を出しました(NHKMIT Technology Review)。このドローンはイランが提供しているとみられています。

攻撃を受けたのは、国営石油会社「サウジアラムコ」が所有するサウジアラビア東部・アブカイクの石油処理施設とクライスの油田で、攻撃を受けて火災が発生したそうです。

イランはアフガニスタンで墜落したアメリカ軍のドローンの残骸を回収し、ドローン技術を習得すると共に大量生産に成功した模様です。ドローン兵器は空中戦の様式を変えると言われており、「イラン系勢力がわずか200ドルでイスラエル上空にドローンを飛ばすのに対し、イスラエルは1発5万ドルのミサイルで迎撃しなければならない。全く新しいアプローチだ」とも言われています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 17時01分 (#3687020)

    なんだかドローンというとあのプロペラ4つくらいでブーンと飛んでくるやつというイメージですが、
    分類的には無人機全般もドローンというそうですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%BA%BA%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F [wikipedia.org]
    米軍が使った破片を回収、とか書いてありますのでミサイル搭載のプレデターなどが原型のような。
    そして完成形がこちら。
    https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2019/08/0822.html [nhk.or.jp]
    自爆型かな?とも思います。迎撃方法は今ひとつ確立されていないようですが、上記記事によるとイスラエルが
    AI+レーザー兵器というSFっぽいものを開発中とか。
    物騒なことです。

    • Re:UAV (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年09月17日 17時06分 (#3687023)

      正直、巡航ミサイルとの区別がつかない。
      多目的=ドローン、自爆攻撃専用=巡航ミサイル、みたいな区分けかな…。
      今回のも安価な巡航ミサイルだ、って説もあるしね。

      でも、巡航ミサイルも、敵上空に滞空して索敵してから突入したり、中止命令で帰還して着陸するようなのが計画されてたような気もする…。それドローンとどう違うのか…。
      用法に応じて呼び方変わるタイプなのかもね。

      親コメント
    • by ikotom (20155) on 2019年09月17日 18時13分 (#3687100)

      リンク参考になりました。
      NHKのリンクはダイジェスト版のようなので、こちらのほうがおすすめです。
      https://www3.nhk.or.jp/news/special/new-middle-east/drone-warfare/ [nhk.or.jp]

      個人的にはもうここまでの大きさと攻撃力ならドローン(ミツバチ)というより
      ホーネット(スズメバチ)と呼んだほうがしっくり来るのですが
      軍事的にはホーネットって言うと別ものが既にあるので
      多分その呼び名はどこにも採用されないでしょうね (^^;)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アブカイクってイエメンから800km程度、イランから300km程度離れてるから、
      それなりの大きさのUAVじゃないと届かないよね。

      なんかドローンってイメージじゃないね。巡航ミサイル(ジェット機)みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 17時42分 (#3687065)

    ドローンって報道されてるので1機200ドルとかのものをイメージしがちですけど、NYTimesによれば今回のは1機1万5000ドルほどの日本だと無人機と呼ばれるクラスの機体のようです(ソース [technologyreview.jp])。
    まあ1万5000ドル×10機でこの大戦果はそれはそれで凄い話なのですが、さすがに200ドルの製品でここまでの事が出来るわけじゃないということで。

    なお、イランは米との交渉のための脅しとしてやったものの、うっかり大戦果を挙げてしまいガチ戦争になりそうで焦っているとかいう話も…。何をやっているんだ(呆

    • by Anonymous Coward

      つまり既に焦点はトランプ大統領がいつ「中東にイランは要らん」と言うかになっているのですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 16時29分 (#3686986)

    迎撃もドローンぶつければいいんじゃないかな
    2台で網張ってもいいし
    # ジャストアイディア

    • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 20時11分 (#3687168)

      まずドローンを見つけないとね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一応、対ドローン用のジャミング装置があるのですが、自爆攻撃が目的のドローンに対して効果があるのかどうか…
      軍用なら操作・誘導用の周波数帯を変えてるだろうし

      • by 90 (35300) on 2019年09月17日 17時35分 (#3687054) 日記

        一応、ドイツに対航空目標用の8.8 cm FlaK(Flugzeugabwehrkanone) 37という砲があるのですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          対空兵器を地上目標に向かって撃つのは禁止でおながいします
      • by manmos (29892) on 2019年09月17日 17時47分 (#3687070) 日記

        日本のテレビの情報なのでホントかどうかわかりませんが、自立飛行で、目標地点付近で自分でターゲットを探すとのこと。

        親コメント
        • by simon (1336) on 2019年09月17日 18時05分 (#3687088)

          自律飛行で(他者と通信せず)目標地点で自分でターゲットを探すというのなら、10機のドローンのうち何機かは同じ目標を攻撃してしまうのではないか。それが起きてないのならば事前に目標をプログラミングされてたのかな?(もしくは同一目標を攻撃してるけど気づいてない)

          近距離通信だけをしてたのならドローン編隊の中で攻撃目標を割り振ってお前はココ俺はココみたいに話し合って突入したのかもしれない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          テールシッターのVTOLでそのまま立ったまま飛行するのか?
          水平飛行した方が効率良さそうだが。

      • by renja (12958) on 2019年09月17日 22時07分 (#3687226) 日記

        >自爆攻撃が目的のドローンに対して効果があるのかどうか…

        目的地に到達する前に落としてしまえば良いのですから遠隔操作についてはジャミングでいけるでしょう。
        (よほど広範囲を無差別に破壊するような兵器を積んでいるというなら話は別ですが)

        自律行動中はジャミングじゃきびしそう。EMPとかなんかそういうので焼き切る?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジャミングでなく、同周波数、大出力でコントロールを乗っ取って、送り返す
        (発進した側で自爆させる)

        がいいんじゃないかと。
        できるかわからんですが。

        • by nemui4 (20313) on 2019年09月17日 17時28分 (#3687047) 日記

          >ジャミングでなく、同周波数、大出力でコントロールを乗っ取って、送り返す

          作戦行動中は受信シャットアウトして完全自律行動だったりして。
          #開始前にマルウェアとか仕込めたら勝ち。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元をたどれば、米軍のドローンが乗っ取られた挙句鹵獲されてこうなったわけで。

          • by Anonymous Coward

            イランに捕獲されたセンチネルの技術が使われたステルスドローンだと迎撃は困難になりそう

      • by Anonymous Coward

        周波数帯というか、ドローンは通信なしで自律的にも移動できるんで、測位システム(GPS)をジャミングできなければ意味がないが、それは諸刃の剣。

        イスラエル軍の念頭にあるのはレーザー兵器みたいですね。大出力レーザーは攻撃だと電源の問題をクリアしなきゃいけないけど、防衛兵器なら弾数=電気代になるからから、「200ドルv.s.5万ドル」の非対称戦を回避できる。まあ、レーザー兵器自体の値段はすごいことになるだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        そもそも自律で慣性誘導だけとか、プラスでカメラとかだと、妨害自体あんまり効かないだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 16時35分 (#3686994)

    そこで攻撃用レーザー兵器ですよ
    戦争はゲームを超える。
    人間は、自動ロックオンの開始ボタンを押すだけ

    • by nemui4 (20313) on 2019年09月17日 16時59分 (#3687017) 日記

      >そこで攻撃用レーザー兵器ですよ

      悪天候(濃霧や降雨)時に攻撃とか、先行ドローンからチャフ散布とか、特定波長に対して透明化とか、散乱反射コーティング(ミラー化?)とか。
      高額な自動迎撃レーザー兵器に比べて安い無力化手段考えるのも面白そう。

      親コメント
    • 一時、実際にゲーム出来るみたいな広告あったけど、そんな感じでリアルタイムに攻撃ドローンが攻めてくるヤツを。。。

      # CAPTCHA認証を赤の他人に解かせるような

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 16時38分 (#3686995)

    このドローン技術が北朝鮮に取り込まれるのはいつなんだろ?

    • by Anonymous Coward
      すでに稼働中ですよ。
      宣伝用のビラやCDを無慈悲にばらまいているというような記事を見た覚えがあります。
    • by Anonymous Coward

      何年も前に韓国領内で北朝鮮のドローンが発見されたの知らないの?

      爆撃じゃなくて偵察用途だけど、日本製のカメラを搭載してた。
      つまり、日本が提供したわけか。

      • by Anonymous Coward

        デジタル一眼レフカメラ・デジタル一眼ミラーレスカメラを作ってるのは世界的に見てもう日本のメーカーしか無いし世界中どこでも買えるぞ
        (現在ライカはパナソニックのOEM)

        • by Anonymous Coward

          ハッセル・ブラッドは日本製では無いよな。
          DJI系列になったのは興味深かったけど。

        • by Anonymous Coward

          中版のSシリーズ、フルサイズミラーレスのSL、レンジファインダーのMシリーズ、フルサイズレンズ固定のQシリーズ等高価なモデルはパナのOEMじゃないぞ。
          適当な事を言わない様に。

        • by Anonymous Coward

          ライカのパナOEMは~50万円の安いやつだけだよ
          高級機はCPUが富士通でセンサーもSTマイクロや旧コダックと全然別系統
          仕上げの雑さを見ればすぐ分かるだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月17日 18時14分 (#3687102)

    ドローンってすごいふわっとした言葉だと思うんですよね‥
    一般的には自律飛行能力を持った無人機の括りですが、近年のUAVで備えていないものの方が珍しい。
    かといってグローバルホークのような小型の旅客機に匹敵する規模の航空機をドローンと呼ぶのも違和感を覚える。
    自爆ドローンに至っては(いわゆる『ドローン』改造のものはともかく)巡航ミサイルと何が違うのか?となる訳ですよ。

    前振りはさておき、今回の攻撃で使われたのはイランの航空機メーカーHESA Ababilの標的機「Ababil-2」を改造した「Qasef-1」と
    ソ連のKh-55巡航ミサイルをコピーしたイランの「Quds-1」巡航ミサイルと見られています。

    本命は巡航ミサイルでドローン(Qasef-1)は防空網を攪乱するためだったのでは?とも考えられます。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...