Teslaの自動運転車新機能でトラブル報告が相次ぐ 103
ストーリー by hylom
駐車場スペースから出すぐらいが安全という感じなのだろうか 部門より
駐車場スペースから出すぐらいが安全という感じなのだろうか 部門より
Anonymous Coward曰く、
米電気自動車(EV)大手のTeslaが、同社製EVの新機能として「スマート・サモン」を実装した。この機能は、スマートフォンアプリ経由で操作を行うことで、自動運転で近隣に止めた車両を自分の居る場所まで移動させることができるというものだ。
この機能に対しては好意的な声もある一方で、これが原因と思われる事故の報告も次々と挙がっているという。たとえば、駐車場から出る際に他の自動車と衝突したり、ガレージの壁に接触するといった例が報告されているようだ。
また、こういった事故の責任は誰にあるのか、という点も議論になっているという。なお、Teslaはこの機能について、車を目視できる範囲で利用するよう警告しているという(ニューズウィーク日本版、JALOPNIK、Slashdot)。
好意的な声 (スコア:1)
好意的な声ってのは、黒く塗って赤いフラッシャーを付けて、
スマートウォッチから「K.I.T.T., come here!」って呼び出せるようにしたい、
という層に違いない。
Re:好意的な声 (スコア:1)
そこは
カムッヒアー モデルッスリー
じゃないと
目視の範囲 (スコア:0)
そんなことするぐらいなら乗って運転した方が早いと思う
それに目視していたとしても「ぶつかる!」って思ったときには事故ってる気がしてならない
Re:目視の範囲 (スコア:1)
たぶん、アメリカだから駐車場がだだっぴろくて、地平線の彼方まで「目視の範囲」ってこともあるんじゃね。
雨が土砂降りなのに車は数百mむこう。他に走ってる車もなければ人通りもない。
そういう状況だったら便利な機能にならんかな。
Re: Re:目視の範囲 (スコア:1)
地平線の彼方まで「目視の範囲」な郊外で電気自動車が実用になるのかね?
Re:目視の範囲 (スコア:1)
視力によっても変わってくる?
Re: (スコア:0)
身長によっても変わるな。
背が高いほど地平が遠くなる。
Re: (スコア:0)
隣に車がギリギリに停まって乗り込めなくなっちゃった場合なんかは便利かも
Re: (スコア:0)
車を目視できる範囲で利用するのと、出来ない範囲での利用は何が違うんだろ?
車の細かい操作が出来ないなら、「他の自動車と衝突」する瞬間が見られるとか、「ガレージの壁に接触」する瞬間が見られるぐらいのメリット(?)しかない気がするけど?
#見てるだけ~
ネガティブ探し (スコア:0, すばらしい洞察)
iPhoneが発表されたときも何のかんのと言われてたけど結果はご存知のとおり。
日本車がガラカーって言われる時代はすぐそこかもよ。
Re:ネガティブ探し (スコア:2, すばらしい洞察)
文句を言ってるのは海外のTesla車オーナーなのに、なんで「日本が~」なの?
君の方こそ「日本のネガティブ探し」に必死になってない?w
Re:ネガティブ探し (スコア:1)
そうは言うが。
今のところはまだないようだが、自動運転中の車が、壁や他車ではなく、まさに「人」を撥ねてしまったらどーすんだ、って話。
Re: (スコア:0)
手動運転の車の事故率より、自動運転の事故率が低くなれば、
べつに自動運転で事故が起きたとしてもべつに問題ないでしょう
Re: (スコア:0)
>手動運転中の車もバンバンはねてるけどそれはいいんですか?
全米自動車協会
「車が人を撥ねているんじゃない。車を使って人が人を撥ねているんだ。」
Re: (スコア:0)
全米自動車協会
「防衛のためにも歩行者は歩くのを辞めて車に乗るべき」
Re: (スコア:0)
良くは無い。悪いことだ。
だから撥ねた人は責任を取ることになるだろ。
でテスラ社は事故の責任取る気あるの?
Re:ネガティブ探し (スコア:1)
>だから撥ねた人は責任を取ることになるだろ。
日本だと母子二人ハネた程度では逮捕や起訴はされない人も居るんだっけ。
Re: (スコア:0)
責任の取り方は逮捕だけなの?
逮捕されなければ責任を取ってないって事なの?
Re: (スコア:0)
上級国民とかを本気にしてる人を相手にしても時間の無駄です。
Re: (スコア:0)
モデル3の話が日本でまーったく聞こえてこないのは、売り出して事故を起こすとキチンと追求されるのが分かってるからだろうな
安全性に関して規制が甘い国でしか売らないというシステム
Re:ネガティブ探し (スコア:1)
元は英語記事で、Slashdot.org でも取り上げられているわけで
別に日本人が「Telsa がー、安全がー」と殊更に言っているわけではないのだが……
Re: (スコア:0)
https://srad.jp/story/07/01/09/2030201/ [srad.jp]
スラド内では、iPhoneに対するネガティブな感想はあまり目立たない
Re: (スコア:0)
アップル信者はいつもそう。
「俺らはバカにされてきたが、結局俺らの方が正しかった」
ばかり。
フロッピーも光学ドライブもFlashも
大体の人の反応は「そうだな、そろそろ要らない時代だもんな」だったはずなのに。
せいぜい「でも俺個人はまだ必要だけどな」程度だったはずなのに。
アップル信者の目には、これがいつも笑われてきたように見えていたらしい。
ちなみにFlashをすててSafariでHTML5に力をいれようと思ってたアップルさん、
HTML5に逆に混乱をもたらしてるんだから笑えない。
そもそも実装が未熟なIE11より、実装してると言いながらバグだらけのSafariの方がタチが悪い。
もう俺そろそろ限界なんだが。
もうSafariいやだ。色々溜まってんだ。怒り爆発しそう。
Re: (スコア:0)
よそ行けば良いじゃん。誰も止めてないし。
爆発する前にどうぞ。
Re: (スコア:0)
言いたいことは解るが、テスラのは iPhoneじゃなく Lisa や Newton に見える。
Re: (スコア:0)
安心しろ
その前にテスラはつぶれるから
Teslaに責任がある (スコア:0)
安全な自動運転の作りやすさは、自動車専用道路>一般道>駐車場。
駐車場はそれこそ何が存在するか分からないから一番難易度の高い。
実用的な自動運転ができたときの事故の責任の所在は議論が必要だけど、今回のはTeslaに責任があるとしか思えないな。
速度を出さないから大事故に結びつくことはないだろう、と見切り発車で公開実験に踏み切ったとしか思えない。
Re: (スコア:0)
一般道が最も困難でしょ
必要な処理速度や想定被害規模が駐車の比じゃない
Re: (スコア:0)
駐車場はエンジン始動前のデータがないのがね。
一般道だと死角にある物体や生物も死角に入る前の映像から分かるけど、駐車場はそれすらできない。
Re: (スコア:0)
そこで電気自動車ですよ
Re: (スコア:0)
交通ルールなんてない場所で、車の怖さをまだわかっていない子供もうろついているような場所だ。
そこら中の車の陰から子供が飛び出てくる可能性に常に気を配りながら運転しなくてはならない。
駐車場であちこちに「徐行」の警告が貼られているのはかざりじゃない。
Re: (スコア:0)
多分、車持ってないどころか運転しないんだと思うけど、どう見ても、ぼくがかんがえたさいきょうのじどううんてんのつくりやすさ、としか思えない。
上級車種や一部中級車種に自動駐車機能が普通に搭載されてるの知らないのかな?
駐車場>専用道路>一般道路
というのは知っていた方が良いと思う。
Re: (スコア:0)
自動駐車機能=自動で動かすだけの機能=技術的には数十年前の内容だよ。自動運転とは根本的に違う
Re: (スコア:0)
事故ったときの責任の所在なんかも議論できていいじゃない。
Re: (スコア:0)
> 速度を出さないから大事故に結びつくことはないだろう、と見切り発車で公開実験に踏み切った
結局これでしょうな
実際安全面で深刻な問題になってるわけでもないようだし
今の自動運転はロボコンレベル (スコア:0)
人間と同じ認識を持てるまではトラブル続くでしょうね。
ここを走るとぶつかるに加えて、ぶつかって壊れると痛い。自動車が痛みなどを感じ、予想できるようにならないとだめなんじゃないかと。
Re:今の自動運転はロボコンレベル (スコア:2)
今の自動運転車が衝突を避けるのは痛みを避けているわけではないという根拠も無いような
Re:今の自動運転はロボコンレベル (スコア:1)
Re: (スコア:0)
今回事故が増えてるのは自動運転車が痛みを求めている可能性が
Re:今の自動運転はロボコンレベル (スコア:2)
なるほど、かさぶたを剥がさずにはいられないようなかんじか
Re:今の自動運転はロボコンレベル (スコア:1)
Tesla モデル S なんかは、痛みを与えたがっているのかも
Re:今の自動運転はロボコンレベル (スコア:1)
学生のロボットコンテストなのか、がんばれロボコンなのか。
...この文脈でなら、どちらでも「だいたいあってる」か。
>ぶつかって壊れると痛い。
「おまえ、ロボットのくせに本当に痛いのか? 」
「うむ。物が当たったら痛いに決まってるじゃないか。」
ASURAのBシステムの方がマシだな。
Re: (スコア:0)
同意です。まだまだ過渡期。
発展途上中なんだろうね。
実現するかは別だけどね。
Re: (スコア:0)
プリウスのおばちゃんぐらいの能力はもうあるんじゃないの。
Re:今の自動運転はロボコンレベル (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「我思う。ゆえに我あり」といった哲人がいたけど、AIについては「我あり、ゆえにわれ思う」だと言っていたAIの偉い人がいた。
傷みを伴う実体がなければ知能なんて生まれないというのには自分も賛同する。
AIなんてそう簡単にできやしないよ。
Re: (スコア:0)
痛みを理解するAI
・秋の新番組を一通り見せる。
・これは痛い絵、これは痛く無い絵と教師データを提示する。
#痛い事は良い事だと学習したかどうかは定かではない。
Re: (スコア:0)
「これが痛みか!」
Re: (スコア:0)
痛い車
Re: (スコア:0)
デンデンガンガンホイデンガン
なんかぶつかりまくっているようにしか聞こえません!ウララ~