パスワードを忘れた? アカウント作成
14016789 story
テクノロジー

Teslaの自動運転車新機能でトラブル報告が相次ぐ 103

ストーリー by hylom
駐車場スペースから出すぐらいが安全という感じなのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

米電気自動車(EV)大手のTeslaが、同社製EVの新機能として「スマート・サモン」を実装した。この機能は、スマートフォンアプリ経由で操作を行うことで、自動運転で近隣に止めた車両を自分の居る場所まで移動させることができるというものだ。

この機能に対しては好意的な声もある一方で、これが原因と思われる事故の報告も次々と挙がっているという。たとえば、駐車場から出る際に他の自動車と衝突したり、ガレージの壁に接触するといった例が報告されているようだ。

また、こういった事故の責任は誰にあるのか、という点も議論になっているという。なお、Teslaはこの機能について、車を目視できる範囲で利用するよう警告しているという(ニューズウィーク日本版JALOPNIKSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 好意的な声ってのは、黒く塗って赤いフラッシャーを付けて、
    スマートウォッチから「K.I.T.T., come here!」って呼び出せるようにしたい、
    という層に違いない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 6時12分 (#3696011)

    そんなことするぐらいなら乗って運転した方が早いと思う
    それに目視していたとしても「ぶつかる!」って思ったときには事故ってる気がしてならない

    • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 8時16分 (#3696038)

      たぶん、アメリカだから駐車場がだだっぴろくて、地平線の彼方まで「目視の範囲」ってこともあるんじゃね。

      雨が土砂降りなのに車は数百mむこう。他に走ってる車もなければ人通りもない。
      そういう状況だったら便利な機能にならんかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      隣に車がギリギリに停まって乗り込めなくなっちゃった場合なんかは便利かも

    • by Anonymous Coward

      車を目視できる範囲で利用するのと、出来ない範囲での利用は何が違うんだろ?
      車の細かい操作が出来ないなら、「他の自動車と衝突」する瞬間が見られるとか、「ガレージの壁に接触」する瞬間が見られるぐらいのメリット(?)しかない気がするけど?

      #見てるだけ~

  • ネガティブ探し (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年10月04日 6時53分 (#3696016)

    iPhoneが発表されたときも何のかんのと言われてたけど結果はご存知のとおり。
    日本車がガラカーって言われる時代はすぐそこかもよ。

    • Re:ネガティブ探し (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年10月04日 14時07分 (#3696227)

      文句を言ってるのは海外のTesla車オーナーなのに、なんで「日本が~」なの?
      君の方こそ「日本のネガティブ探し」に必死になってない?w

      親コメント
    • そうは言うが。
      今のところはまだないようだが、自動運転中の車が、壁や他車ではなく、まさに「人」を撥ねてしまったらどーすんだ、って話。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        手動運転の車の事故率より、自動運転の事故率が低くなれば、
        べつに自動運転で事故が起きたとしてもべつに問題ないでしょう

    • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 8時51分 (#3696052)

      元は英語記事で、Slashdot.org でも取り上げられているわけで
      別に日本人が「Telsa がー、安全がー」と殊更に言っているわけではないのだが……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/story/07/01/09/2030201/ [srad.jp]
      スラド内では、iPhoneに対するネガティブな感想はあまり目立たない

      • by Anonymous Coward

        アップル信者はいつもそう。
        「俺らはバカにされてきたが、結局俺らの方が正しかった」
        ばかり。

        フロッピーも光学ドライブもFlashも
        大体の人の反応は「そうだな、そろそろ要らない時代だもんな」だったはずなのに。
        せいぜい「でも俺個人はまだ必要だけどな」程度だったはずなのに。
        アップル信者の目には、これがいつも笑われてきたように見えていたらしい。

        ちなみにFlashをすててSafariでHTML5に力をいれようと思ってたアップルさん、
        HTML5に逆に混乱をもたらしてるんだから笑えない。
        そもそも実装が未熟なIE11より、実装してると言いながらバグだらけのSafariの方がタチが悪い。
        もう俺そろそろ限界なんだが。
        もうSafariいやだ。色々溜まってんだ。怒り爆発しそう。

        • by Anonymous Coward

          よそ行けば良いじゃん。誰も止めてないし。
          爆発する前にどうぞ。

    • by Anonymous Coward

      言いたいことは解るが、テスラのは iPhoneじゃなく Lisa や Newton に見える。

    • by Anonymous Coward

      安心しろ
      その前にテスラはつぶれるから

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 7時17分 (#3696019)

    安全な自動運転の作りやすさは、自動車専用道路>一般道>駐車場。
    駐車場はそれこそ何が存在するか分からないから一番難易度の高い。
    実用的な自動運転ができたときの事故の責任の所在は議論が必要だけど、今回のはTeslaに責任があるとしか思えないな。

    速度を出さないから大事故に結びつくことはないだろう、と見切り発車で公開実験に踏み切ったとしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      一般道が最も困難でしょ
      必要な処理速度や想定被害規模が駐車の比じゃない

      • by Anonymous Coward

        駐車場はエンジン始動前のデータがないのがね。
        一般道だと死角にある物体や生物も死角に入る前の映像から分かるけど、駐車場はそれすらできない。

        • by Anonymous Coward

          そこで電気自動車ですよ

      • by Anonymous Coward

        交通ルールなんてない場所で、車の怖さをまだわかっていない子供もうろついているような場所だ。
        そこら中の車の陰から子供が飛び出てくる可能性に常に気を配りながら運転しなくてはならない。

        駐車場であちこちに「徐行」の警告が貼られているのはかざりじゃない。

    • by Anonymous Coward

      多分、車持ってないどころか運転しないんだと思うけど、どう見ても、ぼくがかんがえたさいきょうのじどううんてんのつくりやすさ、としか思えない。

      上級車種や一部中級車種に自動駐車機能が普通に搭載されてるの知らないのかな?

      駐車場>専用道路>一般道路

      というのは知っていた方が良いと思う。

      • by Anonymous Coward

        自動駐車機能=自動で動かすだけの機能=技術的には数十年前の内容だよ。自動運転とは根本的に違う

    • by Anonymous Coward

      事故ったときの責任の所在なんかも議論できていいじゃない。

    • by Anonymous Coward

      > 速度を出さないから大事故に結びつくことはないだろう、と見切り発車で公開実験に踏み切った
      結局これでしょうな
      実際安全面で深刻な問題になってるわけでもないようだし

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 7時37分 (#3696027)

    人間と同じ認識を持てるまではトラブル続くでしょうね。
    ここを走るとぶつかるに加えて、ぶつかって壊れると痛い。自動車が痛みなどを感じ、予想できるようにならないとだめなんじゃないかと。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...