パスワードを忘れた? アカウント作成
14171386 story
中国

新型コロナウイルスで「再陽性」となる患者が相次いで確認される 102

ストーリー by hylom
免疫があるかどうかも分からない? 部門より

新型コロナウイルスへの感染後、いったん症状が落ち着いて体内からウイルスが減少した状態から、再度症状が悪化しウイルスも増えるという「再陽性」となる患者が確認されているという(ロイターの記事1記事2中央日報)。

再陽性と判断された患者は中国や韓国のほか、日本でも熊本県や新潟県で発生している(時事通信FNN PRIME)。

新型コロナウイルスへの感染後の隔離期間は14日間とされているが、これを大幅に超えてもまだ検査で要請という判断が出たというケースや、ウイルス検査でいったん陰性と判断されたものの、その後再び陽性と判断されるケースが確認されているという。現時点では再陽性が発生する理由は不明だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヘルペスって (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時57分 (#3805194)

    子供の頃かかった水疱瘡のウィルスが、治った後も神経細胞に潜んでいて、普段は抗体に抑えられているためじっとしているが、体が弱ると出てくるものだと聞きました。

    • by Anonymous Coward

      帯状疱疹とかもそうだってね。

  • ウイルス検査(PTR?)の精度かやり方が不十分ってことなんすかね。
    それとも、必ずしも抗体が有効では無いのか。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時26分 (#3805160)
      ざっと考えて
      • 検出方法の精度が低く偽陰性が出ている(陰性判定が誤り)
      • ウイルスが再燃した(検出限度以下に一旦減ったが再増殖した)
      • 獲得免疫が弱く再感染を防げない(再感染した)

      くらいの可能性がありますね。WHOは獲得免疫が弱く再感染を防げないのかもしれないと発表しています。本当のところはどうなんでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >検出方法の精度が低く偽陰性が出ている(陰性判定が誤り)

        多くのお医者さんはこちらを支持していますね。
        というかPCR検査自体が非常に精度が低く、CTや他の判定と合わせて用いるべきという状況らしいです。

        • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時49分 (#3805185)

          「感染してるのかな?してないのかな?」という初期のレベルにおいて、
          PCR検査は、少なくともCTよりは遙かに精度が高いです。
          というかその段階でのCTの感度はゴミです。
          少なくともRSNAやACRやJRSやJCRはハッキリ「初期スクリーニングにCTは役に立たない」と言ってます。

          PCR検査は(一部の素人のご期待に添えいないかもしれませんが)、
          病原体に関わり病院で行える検査の中では割と優秀な部類です。
          そもそも「これ1個で100%白黒が付く」みたいな検査は世の中に存在しません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど。ご教示感謝です。

            > 初期にCTは役に立たない …①
            > PCR検査は優秀な方 …②
            > 一般に、100%信頼できる検査は無い …③

            ②で「病原体に関わり病院で行える検査の中では割と優秀な部類」と書いていただきましたがそれは、
            巷で実施される他の検査(特異性の高いものや頻度の低いものを除く)と同等以上の信頼度があると考えて良いですか?
            つまり、「偽陰性の誤検知はあるにしても、それでは今回の現象を全く説明できない」と考えて良いでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            当たり前というか、CTは「他の原因の肺炎と問題を切り分ける」or「自覚症状があるかどうか微妙な状態の肺炎を可視化する」為の手段なので、検査の意味が違います。
            精度を比較してること自体が論外。

            • いやほんと
              CTを初期スクリーニングに使えるとか思う時点でもうおかしいんだが、
              原理も何も知らなければCTが使えると言ったらそう思っちゃうのが「普通」なんだろうね

              そういう意味で無症状再感染の確認にも使えないから(#3805167)が言ってる時点でちょっとズレてる

              親コメント
              • PCR検査という限られたリソースの利用条件として,一般外来ではCT所見を一つの条件にしてるだけですわな。
                検査余裕のない東京はどうかはしりませんが,愛知なんかは濃厚接触者もPCR検査してます。
                故に,検査陽性率は7%ぐらいです。
                全症例CTを第一条件にしてたら陽性率はこれじゃ済みませんもの。
                親コメント
              • なんか読み返すと喧嘩売ってるみたいに見えるかな
                (#3805185) 氏の書き込みに文句はないですよ

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 2時10分 (#3805539)

                東京都の場合、感染者数 累計 3,908名 : PCR検査人数 累計 9,827名 = 39.7%

                愛知県の場合、感染者数 累計 476名 : PCR検査人数 累計 6,488名 = 7.3%

                東京は濃厚接触者に対する検査が足りてるとは思えない。
                検査数の限界に達してるんでしょ。
                準備が足りない。

                感染者の増加に勢いがついてた都道府県は、検査の割合が少ない感じ。
                沢山検査してるところは、早くから横ばいになってた。

                PCR検査多い国はコロナ死亡率減 千葉大がデータ分析
                https://www.asahi.com/articles/ASN4V7WZCN4QUDCB00B.html [asahi.com]
                > 7%を超えると死亡者が増えるという。

                無症状患者のPCR検査、保険適用の方針 医師の判断で
                https://www.asahi.com/articles/ASN4W5TWVN4QULBJ00X.html [asahi.com]
                > 全国医学部長病院長会議は20日、すべての入院患者に対し、手術などの前にPCR検査を公費でできるようにしてほしいと国に要望した。
                > 日本脳神経外科学会のほか、日本内科学会と日本感染症学会は連名で、それぞれ声明を出すなど、広がりを見せていた。

                やっと検査増やそうって方向に進みそう。
                WHOの人が"Test! Test!"ってtweetしてから何日経ってるの。

                ダイアモンドプリンセスの陽性者の内、約半数は無症状者だった。
                厚生省は「ウチが乗り出す前に感染した人がほとんどですよ」とか言ってた。
                感染から時間が経ってたのに、無症状者が沢山いたのは、認識してたはず。
                注意せなアカンのは分かってたはず。
                検査基準の「37.5℃が4日」とかじゃ駄目って専門家にわからなかったのか?

                親コメント
              • そんな感じ。東京のはぶっちゃけコントロールできてるとは言いがたい。
                まあ,それにたいした意味はないと思うけどね。
                親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソースください

      • by Anonymous Coward

        抗原が変異したウイルス…だとPCRに引っかからなくなるのかな

    • PCRで見てるところでは差はないが、抗体から見ると差がある微妙に違うウィルスとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        再陽性から症状がどの程度悪化するかが知りたいな

    • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時32分 (#3805166)

      一番簡単なのは、
      検体採取場所から居なくなっただけで別の場所に潜んでたケース
      鼻や喉からいなくなったけど肺の奥深くに潜んでた、とかだとそうなる
      (水虫も、表面から居なくなったと思ったら深いとこに潜んでて再発症したりするよね)

      一言で言えば「治ったと思ったら治ってなかった」だね
      検体採取や増幅の失敗で偽陰性になってた、ってのも同類

      あと潜伏期間が長いヤツだと、隠れてない表で遊んでるヤツは全部やっつけたけど、一週間後に隠れてたヤツが表に出てきた、という流れも考えられると言えば考えられる

      それにしても、「再発症」(症状が再発する)んなら分かるんだけど「再陽性」はいまいちどの段階のどこの問題なのか分かりづらいな
      抗原(=ウイルスもしくはその一部)ならともかく抗体(抗原に対して人体が作り出すもの)の検査がメジャーなんだから、抗体の量を見てウイルス量を推し量るってのはちょっと拙速なんだが
      本当に「ウイルス量が再度増えている」のかどうか、よく分からない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 15時51分 (#3805266)

        血管内壁について血栓の原因となる
        それが突然死する原因と言われているから
        単に肺から出なくなっただけ
        しかも、血管内から排除出来ていないという事は
        抗体が必ずしも効くとは限らない
        ヘルペスみたいにちょっとした事で再発しかねないという事
        薬出来るまでは直らない病気だと思わないと駄目っぽい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もっと簡単なのは「特定の検査工程が汚染されてる」だな・・・

    • by Anonymous Coward

      抗体検査でも一度罹患したのに抗体がごく少量しかできてないケースとかあるみたいだから
      PCR検査の精度の問題ではないと思う

    • by Anonymous Coward

      結核菌みたく日頃見でないと良いのだけど・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時50分 (#3805187)

    武漢、陽性患者も全員退院? 「感染力ない」に不安の声 [asahi.com]」

    入院患者は24日には47人だったが、そのうち約30人は症状が治まってもPCR検査で陽性が出続けていたという。市内の拠点病院「金銀潭病院」の院長を務めた張定宇氏は「50日間も入院が続く患者もいる」とする。

    中国メディアはこの数日、「一般的には治癒から1週間以内で陰性になる。死んだウイルスが残っているのだとすれば、感染力はない」「もう治療の必要はない」などとする現場の医師らの見解を報じていた。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時35分 (#3805171)

    ウイルスが排出され切ってなかったから。

    逆に言えば免疫が働かないならウイルス性風邪やコロナは治らない事になる。

    獲得免疫の効力がどうなるかが問題で、それはまだ全然分かってない(まだ4ヶ月)

    • by Anonymous Coward

      つまり次は鼻洗浄器が買い占められるということか・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時39分 (#3805178)

    > これを大幅に超えてもまだ検査で要請という判断が出たというケース

    再陽性になるだけに、検査を再要請するという判断になったわけですね

    • Re:再要請 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時42分 (#3805179)

      検査できる人を養成出来てからにしてくださいね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検査をしないで陽性だとどう判断したのだろうか?
      そもそも減少しても検出できるだけのウイルスを保持していればそれは「再陽性」でなく「一時減少傾向だったが陽性のまんま」な気もするが。

    • by Anonymous Coward

      妖精さんのしわざだ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 13時59分 (#3805198)

    免疫は獲得している(はず)ので,症状としては収まっていると思っているのですが,どうなんでしょうね

    インフルエンザではワクチンを打っても罹患することがありますが,その際の症状が軽くなることが知られています
    同様に,たとえ再陽性であったとしても,症状が軽ければそれはそれで免疫獲得しており,
    当面は外出自粛してもらえればそれでいいのかなと思っています

    世界中で免疫を獲得した人が多数になり,医療機関の病床に余裕が出始めたら,
    陽性であるかどうかはもはやどうでもいい話のような気がします

    • by Anonymous Coward

      免疫は獲得している(はず)ので,症状としては収まっていると思っているのですが

      高齢者は免疫を獲得しにくい。これを免疫老化 [nibiohn.go.jp]という。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 14時05分 (#3805203)

    感染した人間を全部隔離すれば問題ないアルよ。

    • by Anonymous Coward

      意外と人道的ですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 14時14分 (#3805209)

    まぁ、こいつら菌じゃないから「死なない」ので
    体外から100%排除させるか、RNAを影響しない
    レベルに破壊しないとむり。

    あと
    体内に取り込んでしまってはいみがないけど、体に付着した
    ウイルスを手軽に排除させたいなら全身石鹸で洗い流せ。

    • by Anonymous Coward

      感染能力を無くす・なくなった・ないことを「不活性」というらしいですよ、業界では。
      で体外では数日で不活性になるらしいです。

      #RNAってたんぱく質かと思ってたら「生体内に存在する高分子の有機化合物」なんだ
      #確かに死ななそう

      • by Anonymous Coward

        RNAはリボ核酸っていう日本語がちゃんとあるからな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 14時44分 (#3805233)

    旧型肺炎でも再発するものだ

    • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 15時07分 (#3805244)
      そうそう。
      旧型肺炎でクラビット飲んでCT検査で炎症が消え、医者が完治したと認めたが
      1か月後に再発したことがあった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 17時17分 (#3805309)

        いわゆる、寛解状態だったってことですかね。
        最近は使わないようになってるとか聞いたけど。

        てか、このコロナも寛解状態で放出された人が多数いるんじゃねぇかと常々思ってるんだが。
        どうだろうかね。

        親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...