パスワードを忘れた? アカウント作成
14235721 story
お金

PayPayの3月期の損失が800億円超え。ケタの違いの赤字に 159

ストーリー by nagazou
思い切りが良すぎではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PayPayの3月期の決算の赤字幅が数字的にすごく、一部で話題になっているようだ。Social Game Infoの記事によると営業収益91億6000万円なのに対して、営業損失は834億6000万円。経常損失848億9600万円で最終損失856億0600万円と桁違いのレットゾーン。ある程度の赤字は覚悟してたんだろうけど、ここまでの予測は立ってたんだろうか。

赤字の原因はPayPayスタート時に展開した100億円還元キャンペーンなどが原因だという。現時点でも1等で最大1000%還元という「ペイペイジャンボ」などのキャンペーンを継続しており、しばらくは赤字が続くものと思われる(Social Game Infoギズモード)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソース (スコア:4, 興味深い)

    by deleted user (48934) on 2020年07月11日 16時15分 (#3850191) 日記

    2020年3月期 決算発表 | ソフトバンクグループ株式会社
    https://group.softbank/news/press/20200518 [group.softbank]

    決算短信(PDF形式:1.84MB/94ページ)P.28
    https://group.softbank/system/files/pdf/ir/financials/financial_report... [group.softbank]

    日本でスマートフォン決済サービスを手掛けるPayPay(株)が82,234百万円の営業損失を計上しました。主に、ユーザー獲得と利用促進を目的とした大規模なキャンペーンを実施したことや、サービス利用可能店舗の拡大に引き続き積極的に取り組んだことによるものです。

    赤字の原因については決算短信→官報ブロブ→ギズモード・ジャパン→スラドと伝言ゲームが進むうちに

    赤字の原因はPayPayスタート時に展開した100億円還元キャンペーンなどが原因

    ということになっていますが、PayPayスタート時に展開した「100億円還元キャンペーン」は昨年度の決算に計上されているはずです。「第2弾100億円キャンペーン」は昨年2~5月末まで続いたので今回の決算に反映されている可能性がありますが、昨年10月からの「まちかどペイペイ」やその他の断続的なキャンペーンも相当原因ではないかと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 8時11分 (#3849945)

    親会社の利益で相殺して税金安くしているだけじゃないの

    • by hgsdrk (13085) on 2020年07月11日 8時20分 (#3849949)

      >親会社の利益で相殺して税金安くしているだけじゃないの

      そのつもり(典型的な「黒字の後送り」スキーム)だったんだけど、そもそも親会社が赤字出しまくりで、節税する意味なくなって、これどーすんの状態になりそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 12時45分 (#3850079)

    日本でキャッシュレス決済が普及しない最大の原因は加盟店手数料の高さと言われてるので、加盟店側の手数料を0にしたところまではよかった。
    が、過剰なポイント還元は加盟店手数料の引き下げとは相反する(カード会社のポイント還元の原資も高い加盟店手数料)ので、消費者側への過剰な還元をした時点でビジネスモデルの破綻は目に見えていた。
    そんな無理のあるビジネスモデルを「当たり前」にしてしまったことで消費者側は現金に変わる決済手段ではなく、「QR決済を使えば現金より安い」と勘違いされてしまっている。

    クレジットカードの世界でもそうなんだが日本で蔓延する「ポイント還元」ってちょっと異質なので、グローバルナイズされてる孫にはそんなもんに加担してもらいたくはなかった。
    「どこでもQR決済が使える状況」にすることで純粋に利便性(と、やはり意識せざるを得ないクレジットカードと同程度のポイント)で市場拡大してもらえていれば無意味な消耗戦に陥ることもなかったはず。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 7時45分 (#3849934)

    大した額ではない

    • Re:広告費用と考えれば (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年07月11日 15時28分 (#3850171)

      いやぁ、実際大した額でしょ。
      アクセル踏み込んで猛スピード出してる状態を認識できていないなら、正常性バイアスかただの逆張り。
      広告も一種の投資だから、先行ライバルをぶち抜いて1位になることもあれば、クラッシュして大惨事になることもある。
      結果的に成功すれば問題ないというだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 10時07分 (#3850001)

      まったくだ。たったそれごときでLINE Payを倒したうえに神輿ごと取り込むことに
      成功したのだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      工場建てて単年で経費で落としたと考えればそんな高くない。
      CFとPLの違いがわからない人が狼狽しているだけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 7時45分 (#3849935)

    これを手数料って形で回収していくんですよね。
    特してんのかこれ?

    • Re:この赤字、、、 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年07月11日 7時51分 (#3849939)

      というより、顧客のプリペイド預入金が、キャンペーン費に流用されている自転車操業では?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 11時55分 (#3850054)

        法令では入金額の半分は分別管理しないといけなかったのでは?

        一時期、
        プリペイド乱発→倒産
        が増えたので法改正された

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      独占すれば搾取で大儲けできると踏んでいるのでしょう

      • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 19時56分 (#3850272)

        独占すれば搾取で大儲けできると踏んでいるのでしょう

        カテゴリーごと生活必需品でもなんでもないし、搾取しようとしたら逃げられるだけな気もするけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      2019年のキャッシュレス市場は決済額で88兆2539億円。
      シェア10%で8兆円。手数料3%で年間1000億円の利益。
      そういうバカでかい市場だからね。今は大赤字出してもシェアさえ取れて維持できたらいくらでも回収できるのがキャッシュレス界隈。

      もちろんキャッシュレス市場にはクレカも含むけど、クレカを除いた電子マネーで2019年は8兆円市場だし、今後それは大きくなるだろうし、
      (まだ規模は小さいものの)paypayはyahooショッピングなどのネット決済でも使えるようにしてネットでのクレカ市場をも取り込もうとしてる。

      #リアル決済でもネット決済でも使いにくいpaypayは不便すぎる。せめてネット決済ぐらい使いやすくしてもらいたい

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 7時48分 (#3849936)

    これだけ赤字を垂れ流してシェア拡大を目指すと不当廉売になるのでは?
    「ペイペイジャンボ」も景品表示法ギリギリみたいですし

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 8時23分 (#3849951)

    https://srad.jp/submission/88171/ [srad.jp]
    2020年06月02日 14時56分

    これは無視

    https://srad.jp/submission/88826/ [srad.jp]
    2020年07月08日 23時34分

    こっちは採用

    • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 8時33分 (#3849955)

      そこがスラドらしさ。
      「気に入らないなら他所へどうぞ」
      で、みんな出ていったのさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        hylomすら出ていったからな

    • by Anonymous Coward

      1ヶ月前のニュースを今さらバズらせようとしたgamebizに引っかかった情弱がタレこんで、ひと月前のことなど知らない新編集者の目に止まったからだろ。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクの去年度分の決算短信が発表されたのは5月18日だから、もう2ヶ月近く前の情報だぞこれ。話題にしてる奴は情報が遅すぎる。
      あと1ヶ月で次の四半期発表が出るだろうし。もう半分も過ぎた。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 8時31分 (#3849954)

    スマホアプリ系の宣伝広告費の割合ってすごいらしいね。
    「質の良いアプリを作れば売れる」みたいな世界じゃないから、ひたすらポイント付与やら広告やらが売り上げの何割とかいう世界だと聞いた。
    シェアの為なら数億円単位くらいは普通にあるのかな?

    とはいえPayPayはその手のキャンペーンで知られるだけあって額がすごいな。
    シェア自体は伸びてるけど客はキャッシュバック狙い店は無料期間狙いみたいなところがあるから効果があるのか?
    経産省の「キャッシュレス・ポイント還元事業」が4300億円なわけだから、要は国の予算と対抗できるレベル。
    まぁ追加5%ポイント還元とか普通に感覚的にもそんなもんって感じがする。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンク嫌いだから、PayPay使ってないんだ。案の定どぶ板営業で囲い込んだ加盟店をJPQRに逃がしたくない!って嫌がらせ始めたし、もっと嫌いになったんだ。

      • by Anonymous Coward

        最近キャッシュバックしないし今更始める意味はないね。
        便利っちゃ便利だけどキャッシュバックがないなら現金でも別に構わん。

        • by Anonymous Coward

          最近使ってないから知らんけど、現金かPayPayしか使えない店でPayPayに紐づけたクレジットカードの還元をもらうためには使えるんじゃないかな。
          カードによるけど、1%以上の還元が得られる。

          • by Anonymous Coward

            そういえばそうだ。
            なんとなくクレジットカード直結は楽天ペイってイメージでPayPayでも使えるの忘れてた。
            個人的にはクレカ会社に金を落としたくないけど便利は便利。

          • by Anonymous Coward

            ソフバンのクレカでないと制限多くて使い難くないか?
            言葉につられてインストールしたけど、直接クレカ使ったりQUICPayとか使ってるわ。

            • by Anonymous Coward

              支払い方法について [paypay.ne.jp]によると、クレジットカードの場合は、一日2万円、月5万円までらしいね。
              Yahooカードでも同様だけど、PayPay残高へのチャージに使えるから、問題ないようだ。

              クレジットカード使えるところは直接カードを使えばいいので、一日2万円つかえれば、現金かPayPayしか使えないところで使うなら十分じゃないかな。
              松屋とか100円ショップとかラーメン屋ぐらいでしょ、クレジットカードが使えないけどPayPayが使えるところって。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、嫌いなら積極的に使って赤字増やしてあげるべきじゃね?

        • by Anonymous Coward

          なるほどそういう考えもあるか。でもやっぱり使わないな。早く潰れればいいのに。

        • by Anonymous Coward

          確かにその通りで、MPM方式は今のところ加盟店手数料無料だからね
          直接クレカ使うぐらいならPayPay使った方が禿にダメージ与えられるし、入金サイクルも他と比べると割と早いのでお店にも良い

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 9時44分 (#3849986)

    健全とはいいがたいな
    公正取引委員会は仕事してるの?

    • by Anonymous Coward

      すでにOrigami PayとメルペイとLINE Payが焼き払われた

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...