パスワードを忘れた? アカウント作成
15038750 story
政府

菅義偉総理、1都3県での緊急事態宣言の再発令を検討と発表。今週中にも 218

ストーリー by nagazou
再発令へ 部門より
菅義偉総理大臣は4日の午前11時に行われた年頭の記者会見で、関東圏での緊急事態宣言の再発令を検討していると発表した。今週中にも東京・埼玉・千葉・神奈川などに対して発令される見込みだという(首相官邸 菅内閣総理大臣記者会見読売新聞スポーツ報知)。

12月の東京近郊・繁華街で人手が減らず、3が日も東京圏での感染者が圧倒的に多いこと、経路不明の感染原因の多くは飲食によるものとの専門家の指摘があること、北海道や大阪などで飲食店等の営業時間短縮が感染数減少に効果を出していることなどから、首都圏においてもメッセージ性を強めるため、感染経路として問題視されている飲食店の営業時間を現在の午後10時から午後8時までとする方針だと話している。

ただし20年5月の緊急事態宣言のような、教育やスポーツ分野など飲食店分野以外への全面的な適用は考えていないとしている。また緊急事態宣言に実効性を持たせるため、給付金と罰則をセットにするための特措法を通常国会に提出するとしている。加えてCOVID-19の2月下旬までにワクチン接種を開始できるよう準備を進めていると発表した(共同通信Twitter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 遅すぎる (スコア:4, すばらしい洞察)

    by hinatan (24342) on 2021年01月04日 13時06分 (#3952507) 日記

    って人がよくいるけど、民主主義国家だと巨艦ほど曲がるのに時間がかかるわけで。
    独裁国家だと乗客を血だらけにして死人を出しても曲がる。

    マスクにも反対してパーティーする人がいるんだから、今度は人権がーー自由ガーって人が出てくるのは火を見るより明らか。

    • Re:遅すぎる (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月04日 13時15分 (#3952514)

      はよしろと言う人たちが居ると同時にやめてくれと言う人たちも居るわけで
      どうやったって文句が出るのはわかりきったこと
      マスコミはとにかく批判しかしないので言うことコロコロ変えるし
      政府批判してれば気持ちよくなれる連中はそれに乗って騒ぐだけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 14時21分 (#3952581)

        文句に関係なく最善と思われる手段を即座に実行するのが政治家の仕事。
        文句があるないの問題じゃない。
        そしてそれを失敗せずに成功させてこそ高給もらう価値がある。
        丁半博打レベルの、失敗したらごめんね^^みたいな判断なら小学生でもできる。
        それを100%にできるだけ近づけられる能力がないなら政治家になんかなってはいけない。

        実費で数千万、更に利権がらみでもっと旨味を吸ってる立場なら
        即決で最善手ぐらい叩き出してみろ。それができないならさっさと政治家やめろ。無能は必要ない。
        逆に有能なら税金から年収1億もらっててもいいよ。

        親コメント
        • by jazyet (48166) on 2021年01月04日 14時57分 (#3952633)

          未知の問題に対しての舵取りである以上、何をしようが丁半博打レベルにしかならない。
          ミスを認めない社会が原因だということが理解できないやつに民主主義国家に住む資格はないよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 16時42分 (#3952736)

        どっちにしても文句を言う人がいるのは当然なので、正しい選択をすればいいわけですよ。
        正しい選択をしていれば、批判者は後で黙る。

        でも、正しくない選択ばっかりやってきてるんで、結果として批判が多いのも当然です。

        マスコミが批判だけをしているというのが正しいのならば、批判されない政治をやっていないだけ。

        政治批判をしていれば気持ちがよいって人は少なく、あらゆる意味で気分が悪いから政治批判するんですよ。
        知らなかったんですか?

        安倍政権から菅政権で、何か気分がよくなることってやったっけ?
        挙げてみると数少ない。
        少ない?
        無い?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        規制すると補償で財政支出が増えるから好きなようにやらしとけばいいのにと思ってしまう。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 17時38分 (#3952781)

      って人がよくいるけど、民主主義国家だと巨艦ほど曲がるのに時間がかかるわけで。。

      最初の緊急事態宣言のときに、緩和(経済優先)と緊縮(感染防止優先)を政治的に交互に出してダンスして収束させるって資料作っていたんだから、実行再生産数を基準に「第〇波の感染拡大は実行再生産数Xを超えたら緊急事態宣言を検討、その状態が〇週間つづいたら発動」くらいの客観的基準作ればよかった
      舵取りの舵の曲げ方を事前に決めとけば反対する意見も通りにくい。

      https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ [toyokeizai.net]
      4月上旬の第一波のときの発令は実行再生産数2.0を超えたのが1週間継続していた。下り坂のときに発令されてたね。それで「遅いよ」と言われた。
      第二波は6月下旬から7月頭にかけて10日間程度2.0を超えていた。あまり騒ぎにはならなかった
      第三波は11月上旬から上がり始めているが、ピークは1.5以下で収まっている。むしろ今(01月)は実行再生産数1.0xで収束傾向ですらある。

      それぞれ指数関数的に母数が増えるはず。なので第三波については実行再生産1.5以下でアラートを出すべきだったのだろう。事後諸葛亮的にいえば、11月の感染拡大を抑えておくのが肝要だった。という意味では「遅すぎた」と言える。

      さて、箱根駅伝で青山大のスパートはどこで激を入れたらよかったのでしょうか。
      ここまでTV中継の視聴率が上がるのであれば、CM出しときゃよかったと思う企業はいくつあるのでしょうか。
      すべては事後から「ああしておけば勝てたのに」

      親コメント
      • by hinatan (24342) on 2021年01月04日 18時16分 (#3952811) 日記

        >事後諸葛亮的にいえば
        面白いですね。これ。初めて知ったのですが。

        我々、未知の領域を進んでて「下道走ってたら、高速道路の事故渋滞に巻き込まれずに早く帰れてたのに。」みたいな何の益もない文句をいう人が多すぎ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      パーティしてる政治家が、「俺ら上級国民は良いけど、お前らはパーティすんなよ、したら罰金な」ってやるわけでしょ。
      そりゃ反発買うでしょ。

      でも、政治家にとってパーティってのは食い扶持を稼ぐための仕事なんだから、
      仕事をするなってのは可哀そうかなとは思う。営業を禁じられる飲食店、パーティを禁じられる政治家。
      集金パーティもリモート開催にすれば良いんじゃないかな。
      10万円ぐらい払ったら、UberEatsで1万円ぐらいの食事が届いて、あとはZoomでリモート宴会。

    • なんか勘違いしてない? 別段、国会で揉む必要なんかないのだけれど。

      この緊急事態宣言は「 新型インフルエンザ等対策特別措置法 第三十二条 [e-gov.go.jp]」に基づくもので

      政府対策本部長は、新型インフルエンザ等(国民の生命及び健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあるものとして政令で定める要件に該当するものに限る。以下この章において同じ。)が国内で発生し、その全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼし、又はそのおそれがあるものとして政令で定める要

      • by Anonymous Coward

        議院内閣制だと無理だな。特に菅みたいに党内の支持基盤が弱い首相だと特にそんな感じ。

      • by Anonymous Coward

        遅いと言われてるのは催促されるまで検討しないからですよ。国会関係ない。

        国会言ってるのは実行効率上げるための、特措法に記載がない補償をどうするかの話です。
        本日の首相も補償に言及してますし。

    • by Anonymous Coward

      「時間がかかる」って前回から半年以上かけて、これから検討かよと思わざるを得ない。
      野党の特措法改正案を審議もせずに何を考えてるのかまったくわからん。
      プランABとか状況に応じた複数案を作っていてもいい頃だろうに。

      • by Anonymous Coward

        野党の特措法改正案って国会で疑惑追及するためのダシだろ。
        与党はそう認識してるから乗れないんだよ。

        • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年01月04日 15時31分 (#3952673) 日記

          与党はそう認識してるから乗れないんだよ。

          全く、おっしゃる通りで、そんな狂った認識の政党が与党をやってる状況をまずは何とかすべきですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          乗らないで与党で出しなおしてもいいんだよ。
          実利は同じだ。
          10万円給付の件のように

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 13時27分 (#3952524)

    感染拡大当初、昨年の3月頃までの専門家会議や政府は非常にうまくやっていて、一つ重要なポリシーを出している。
    「感染のピークを後にずらすことによって、医療体制の崩壊を防ぎ、その間に医療体制を強化する」
    当初から、ゼロリスクなんて想定していなかったし、危機的な感染拡大を半年以上遅らせたのは素晴らしい対策だった。

    問題は、この半年の間に医療体制を充実させておかなければならなかったのに、それがまったく追いついていないこと。
    当初は一部マスコミだけだったが、今はほとんどのマスコミがゼロリスクを前提に報道を行ってしまっていること。
    それに誘導された世論に、政策が振り回されていること。

    スケープゴートを探してそれで対策した気になって、でも全然対策できておらず泥縄というのは日本の伝統なのかな。
    簡単に誘導される日本人に、民主主義は無理な気がしてきた。

    • by Anonymous Coward

      医療体制の強化が半年でできるわけ無いじゃん。馬鹿な作戦じゃん。

      • by Anonymous Coward

        日本以外はできているんだけど、
        まあ戦略を持たない厚労と危篤権益を守ろうとする医師会のタッグがある限り日本には無理か。
        三回くらい医療崩壊したらワンチャンかな。

        • >危篤権益を守ろうとする医師会
          「イシャキトクカネオクレ」

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      私が見てる範囲が狭いのか、ゼロリスク前提の報道ってどの報道を指してるのでしょうか?
      ワクチン副反応の件はどうかと思いますが、緊急事態宣言とは関係ないし

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 13時39分 (#3952534)

    1/14にピークの約5000人/週になった後、急激に減少する予想だから放っておいても良いのでは?
    むしろ減ることがわかっているから後で「ほらね、緊急事態宣言は効果あるよね」と言うために緊急事態宣言を出すのか。

    • by Anonymous Coward

      1日何人ぐらい感染すれば国民が自発的に本気になるか見てみたい。
      4桁じゃまったく本気を感じられない。5桁が見てみたいから水を差さないで。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 18時14分 (#3952809)

        本気になるのって自分の顔見知りが死んだ後だろうなー
        1人の交友範囲が100人程度だとして、10万人くらい死ぬまで待つか。

        親コメント
        • by hjmhjm (39921) on 2021年01月05日 11時25分 (#3953176)

          去年の春先に対コロナの空気が変わったのは、志村けん氏、岡江久美子氏の死去も一因だったように記憶している。
          付き合いのない顔見知りよりもはるかにインパクトがあったような。

          政治家があらためて言及することは問題があると思うが、テレビとかマスコミがリマインドすることはそれなりの意義があると思う。
          いいかげんな報道まがいなんかしてないで、そういう情緒に訴えたほうが大衆には効果的なのでは。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Googleの予測なんてコロコロかわって当てにならないよ。

      • by Anonymous Coward

        ファイルコピーの予測時間みたいなものでしょ。
        三日かかるかもしれないけど、三分かもしれないし。

        たいていは、両極端なその間の時間に終わるけど。

  • 昨年のロックダウンの時も思ったんだけど、飲食店がクラスタになるかどうかって業態に非常に大きな影響を受けるのではないか。
    ひとえに飲食店と言っても、居酒屋や喫茶店のように食事をしながら談笑する場所の提供するものと、牛丼やラーメンなど丼ものの店のように食べたらすぐ出て行く店では感染リスクは段違いだろう。

    居酒屋がクラスタになりやすいから深夜の営業を規制しよう、では後者のタイプのお店では営業時間が削減されたせいでより混雑が激しくなって密な状況が増える、なんてことも起きてしまう。

    この季節にテイクアウトだけに業態を限定して店内を閉鎖したりすると、今度はテイクアウト注文に集中することで外で列を作ることになって、待っている間に寒さで体調を崩す人が出てきたりなんてリスクも発生してしまう。

    本当に感染リスクを下げたいなら、単純な営業時間の限定は逆効果になる店が出てくる。飲食店は食事提供サービスと談笑する場所を提供するサービスを分けて考え、長時間居着かせない、談笑させない対策を取ることを第一に考えるべきだと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • しかもハンセン病程度で片っ端から隔離できるくらいに人権後進国だというのに
    決められる政治を目指して小選挙区導入して圧倒的与党をつくったのに
    その与党が信じられないくらい無能で決断力がないから結局後手後手という

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 16時45分 (#3952739)

    累計で8万人に達したらしいが、これでまた加速するな。

    コロナショックで日本の失業率は6%突破、戦後最悪シナリオの中身
    https://diamond.jp/articles/-/238372 [diamond.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 13時13分 (#3952513)

    再生産も1.0超えて病床がひっ迫しているし、規制も止む無し。
    でも感染源の外国人の流入を止めないのは(絶対量が少ないとはいえ)片手落ち感がある。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 13時20分 (#3952518)

      外国人の流入は(一時的とはいえ)止めています
      とはいえ全面停止というわけではないので、確かに片手落ちな感は否めない
      外国人の新規入国 きょうから全世界対象に停止 [nhk.or.jp]

      政府はすでに変異した新型コロナウイルスが確認されたイギリスと南アフリカからの新規入国を停止していますが、ほかの国でも確認されている状況を受けて、28日からは全世界からの外国人の新規入国を停止しました。
      停止期間は1月末までとしています。

      一方、中国や韓国など11の国と地域で実施しているビジネス関係者の往来は引き続き認められます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これだけ市中感染が出ている中で「外国人が感染源だ」とする証拠はあるの?
      外国人の往来が感染源の一つであるとしても主因ではないでしょ?

      止めることに異論はないけど、止めても現象には転じないのは分かるよね?

      • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 13時38分 (#3952533)

        GoToトラベル批判も飲食店への時短要請も、古くはパチンコ叩きも、スケープゴートを一個見つけて、それを対策すれば大丈夫!と安心したいんだよ。
        外国人の入国禁止もその一環。

        ほとんどは飛沫感染なんだから、GoToで他人の移動を止めても、飲食店の夜の営業を止めても、会話している限り感染するわ。
        逆に、会話をしなけりゃ感染リスクは低いんだから移動しても深夜に一人で静かに飲食店で飲んでてもOK。
        GoToやめりゃOK、飲食店が夜に営業しなけりゃOK、外国人を入れなきゃOK、なんていう表面的な対策した感におぼれていないで、
        三密を避け、人と対面する際はマスクをし、要所要所で手洗いをする、基本の感染症対策をやりましょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でもさあ、そういう制度設計にしないじゃん。
          GoToも一人旅/一人飯推奨とか何にも制限掛けずに、みんな旅行や外食に行ってくださいって制度化したじゃん。
          それをほったらかしにして、GoToは一人なら問題なかったのにとか言われても、じゃあ初めから人数制限付けとけよとしか思えないわ。

          • by Anonymous Coward

            感染リスクを減らすにはどうすればいいのかを自分の頭で考えられない人が多いのが日本の問題の一つだろうね。
            制度に人数制限がついていなかったとしても、GoToトラベルで普段接触機会が少ない他人と集団で旅行してどんちゃん騒ぎをしたら感染リスクが上がるということすら、自分で考えることができない。

      • by Anonymous Coward

        感染源の一つなら止めないことには意味はないだろ。
        あらゆる分野において銀の弾丸なんてないんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 13時40分 (#3952536)

    放射能の時はさんざん言ってたよね?

    • by Anonymous Coward

      正しく恐れましょうって散々言われてますよ

    • by Anonymous Coward

      最初の頃はマスクが効果ないと言ってみたり、K値みたいな俺流指標が出ては消えたり、うがい薬が効果あると言ってみたり、
      科学そのものがコロナのことをよくわかってないんじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 13時58分 (#3952555)

    大阪府は、病床数が公表では満杯近く、重症者数が第一波や第二波の二倍に達してる。

    #2020は後手後手な一年だったけど2021も路線継続っぽいね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 13時59分 (#3952558)

    それよりも未だアクセルを踏み続けようとする老人 [nikkansports.com]が圧力をかけてこない事を祈る。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...