パスワードを忘れた? アカウント作成
15270193 story
スパコン

オープンエアでもマスクなし会話は飛沫をあびる 84

ストーリー by nagazou
とりあえずマスクはしよう 部門より
路上や公園などでの集団での飲酒が話題になっているが、スパコン「富岳」を用いてこうした屋外での会話での飛まつの広がりかたをシミュレーションしたという。このシミュレーションでは、屋外で10人がテーブルを囲んで飲食した場合を想定して計算したという(NHK)。

向かい合った場合の人間の間隔を一メートルほど、無風の状態でマスクをつけていない人が30秒間大声で会側をした結果では、正面の人とその両隣の3人が飛まつを浴びる結果になったとしている。毎秒0.5メートルのそよ風が吹いていると飛沫は正面や風下にいる人などの6人に広がったという。声を出す人がマスクをつけていた場合は、飛まつは掛からなかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 8時18分 (#4022616)

    この事例もそうだけど、政府の意向に沿った結果を出すために使われているだけ
    別に富岳じゃなくったって相当時間内に計算できるだろうに、わざわざ毎回富岳を使って話題にしているだけ
    オリンピック・パラリンピックでの飛沫感染のシミュレーションくらい大規模なものにこそ使えばいいのに
    それをやっちゃうと開催に致命的な結果しか出てこないだろうからやらないだけ
    あまりにも都合良く使われすぎ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 6時21分 (#4021936)

    なぜ屋外飲食ばかり叩いて、はるかに高リスクな店内飲食を叩かないのか不明

    • なぜ屋外飲食ばかり叩いて、はるかに高リスクな店内飲食を叩かないのか不明

      店内とか屋外とか以前に、「黙って食べる」「会話をしながら食べる」でものすごくおおきな違いがあるのになんでそこを徹底しないのだろうか。

      「黙って食べるならどこで食べてもリスクはすくない」ということなのでみんな黙食を推進しよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      屋外での飲食が増える季節だからでしょ

    • by Anonymous Coward

      そういう誤解をしている人が多いから話題になってる(叩いてる)んだよ。

      屋外だからリスクは低い ←これが誤り。

      今回のシミュレーションでも分かるようにマスクなしだと完全にぶっかけ状態になって拡散しない。よほど風がない限り屋内と状態は変わらない。つまり高リスク。
      飲酒をすると通常会話よりも飛沫が飛びやすいからさらにリスク高くなる。
      マスクなしの短距離会話は春一番の強風吹く中で、3メートル以上離れてなどよほど特殊な条件下じゃない限りアウトだよ。

      • by Anonymous Coward

        室内よりはリスクが低いことに変わりないようですが?リンク先読んでますか?

        話を大げさにして極端な例示しはじめるのがまさに詭弁

        • by Anonymous Coward

          「風の方向によっては屋内より危険」って言ってるのに「室内よりはリスクが低いことに変わりない」ってデマを飛ばすのは何なの?

        • by Anonymous Coward

          元コメ者ではないが、NHK 記事より

          「屋外であっても近づいて話し合うような場面では換気の効果は期待できず、風の吹きかたによっては、屋内よりも感染リスクが高い。人と接するときは、屋内でも屋外でもマスクを着用し、距離を取り合うなど対策を緩めないことが重要だ」

          「風の吹き方によっては」と都合のいい書き方になってしまっていますが、室内よりも屋外の方がリスクが高くなる場合もあるようです
          とはいえ多くのケースでリスクは室内>屋外とは思いますが、それでも屋外のときのリスクを軽く見てはいけないと

          # 店内の場合は他の騒いでいる客(団体)が高リスクなので、それを含めると圧倒的に店内の方が危険だとは思う
          # ただ屋外飲みはニュースの通り治安は悪くなるし汚すしで、リスクを理由にしても許されない(ただ騒ぎたい連中の言い訳とはわかっているけど)

        • by Anonymous Coward

          > 室内よりはリスクが低いことに変わりないようですが?リンク先読んでますか?

          リンク先に書いてあるのかと思ったけど、そうは書いてなかった。

          室内飲食が何を示すのか不明だが、仕切り設置や換気を行っている飲食店のことだと想定すると、室内飲食と屋外飲食のどっちがリスク高い?

          もちろん屋外飲食時に仕切りを設置してるなら屋外飲食のほうがリスクは低いと思うが、何もない状態でマスクなしだと、周りがうるさい分しゃべる人は大声を出すので、少なくとも屋外飲食のほうがリスクは高いと思う。

          富岳でシミュレーションしたのはそういうことでしょ?

      • by Anonymous Coward

        なんで大声前提でのシミュレーションなんだ?

    • by Anonymous Coward

      「屋外飲食ばかり叩いて、はるかに高リスクな店内飲食を叩かない」
      という認識自体が間違っているからですよ

      この1年、飲食店は営業自粛とか時短営業とか感染対策とか
      しつこいほど騒がれていたのを認識できていなかったのですか?

      • by Anonymous Coward

        個人経営とか中小の飲食店では、休業して保証金貰っている方が遥かに儲かるよね。
        補償金が出る間は休業にして、補償金が切れて新型コロナの騒ぎも落ち着いたら閉業を計画しているところも多い。

        補償金は一律の金額ではなく、収益ではなく利益を上限付きで補填するようにすべき。
        会計を操作して毎年赤字計上していたところには、当然に保証なし。

        • by Anonymous Coward

          補償金もいらないよ。罰則だけ強化すればいい。罰金だけでなく懲役もで。
          いきなり補償金なくしますっていうのは突然すぎるから、あと半年か一年は出してその後は補償金一切出しませんとかそんなので。

          飲食店なんてもともと1年以内に30%、2年以内に50%が閉店ってほど回転の早い業種だし、コロナ前でも閉店は最悪ペース [misesapo.jp]と言われるほど多かった。
          それがコロナのおかげで働かずに利益でるし、要請無視すれば一極集中で来客(利益)が増える状態になってる。

      • by Anonymous Coward

        騒がれたけど実際は飲食中に会話しまくってる人ばかりだったね。
        店は客相手だからか「飲食中の会話はしないで」、「会話するときはマスクをして」と建前として言うのみで。
        あの民度の低さを目の当たりにしたら酒はスケープゴートにされただけと思う人がいてもやむなし。

    • by Anonymous Coward

      今更何を言ってるんだ?過去1年間、店内飲食は叩かれまくってるだろ。
      しかし計算してみたら野外飲食も意外に高リスクだったというのがこの話題だ。

    • by Anonymous Coward

      あなたのような認識の人のための調査結果だというのになぜ内容を無視するのか。
      そういう不満が出てくるということは、屋外だから安全だ、自由に振舞ってもいいだろうという意識が少なからずあるのだろう。
      そんな考えは捨ててくれ。屋外の飲食でも屋内と同じ事をやっていればリスクを軽減する要素は無い。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 7時49分 (#4021950)

    リスク冒して飲みに行く奴らはアルコール依存症なので病院入れておけ。
    飲みに行く場所がないじゃん、じゃねーよと。

    • 『アルコール依存症』なら、外でも1人で飲めばいいだけだろう。

      この件は、アルコール依存とかじゃなく『宴会依存症』とでも言うような、
      他人と集まって騒ぐことをやめられない人々が世の中に存在していた。
      という話なんじゃないかと思う。

      『1人で食事しても味気ない』『みんなでワイワイやるのが好き』とか、
      これまでは、少々騒がしいくらいしか問題にされなかったはずの連中が、
      依存先の行為が悪だとされ、依存をやめられずに社会悪になっちゃった感じ。

      親コメント
      • 『宴会依存症』

        最近は宴会ドリブンという語も聞かなくなりましたねぇ…。

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 『アルコール依存症』なら、外でも1人で飲めばいいだけだろう。

        これ。
        俺は店でも外でも家でも一人で飲むのが好きだったのに、
        「酒を飲む」ことにひっくるめてまとめて否定されるとオイオイって感じになるわ。
        否定すべきは「会話」だろうに。

        世の中、会話しなければ生きていけない人が案外多かったんだな。
        酒を会話のためのツールとして使うとか、酒に対する冒とくだよ。

    • by Anonymous Coward

      アル中はいえでものむでしょ

      • by Anonymous Coward

        家で飲むだけならいいんですけどねぇ

      • by Anonymous Coward

        家で飲む分には構わないんですよ、他の人にリスクを負わせないから
        ただ、アル中でも家では飲めない(家族に怒られる)とかで会社帰りに飲んでた人は今回行き先がないので、依存症と向き合うか家族に許してもらうか必要ですね
        あとは飲みニケーションというか人付き合いに酒が必要だって考えの人は、酒無しでも楽しめるように考え改めた方がいいとは思う
        # あったらあったで楽しいぐらいのスタンスなんですけど、「絶対に必要! ないとつまらない」って考えている人達がいる

        • by Anonymous Coward

          家でこっそり飲んでます

        • by Anonymous Coward

          >あとは飲みニケーションというか人付き合いに酒が必要だって考えの人は、酒無しでも楽しめるように考え改めた方がいいとは思う
          別に同じ考えの人が集まって飲んでる分には良いんじゃね?(まぁこのご時勢は避けるべきだが)
          改めるのは酒飲めない人を無理矢理誘う事で、飲みニケーション自体を改める必要は無いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 7時53分 (#4021954)

    ついたてとか店の飛沫防止ができるなら例外にしてさ
    路上で輪になって飲食とかは治安維持の面からも問題があるでしょ
    野党は人権がどうとか言うかもしれないけど、多数派で可決できるはず

    • by Anonymous Coward

      野党よりも公明党が厄介なんじゃない?結局入院拒否の罰則も出来なかったし。

    • by Anonymous Coward

      多くの政治家が捕まるような法律が議会を通過することはない。

      • by Anonymous Coward

        さすがに議員とか上級が路上飲食はしてないでしょ

        • by Anonymous Coward

          国会議事堂の女子トイレにカメラが設置されてたりするからどうかねえ?
          少なくとも会食なんかは一般人よりも我慢できない様だし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 8時23分 (#4021972)

    片田舎でただひとり道を歩く人であるとか、自家用車の中の人であるとかはマスクする必要がないと思うんだけど、なんでマスクするの?同調圧力?

    • by Anonymous Coward

      花粉症なのでは?

      • by Anonymous Coward

        なるほど。完璧な答えでぐうの音も出ない。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 9時16分 (#4022009)

    パチンコ屋は最近全然叩く人もいないようなので
    パチンコしながら飲めば問題ないんじゃね?

    # パチンコ屋が酒を持ち込んで飲むのを認めてるかどうかは知らん。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 9時17分 (#4022010)

    近くの公園で屋台祭りみたいな [umatsuri.jp]のをやるんだが、これも想定上のリスクとなるんだな。
    机の間隔を広げるとかマスク着用を徹底させるとか、主催者も頭抱えてるかもな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 9時21分 (#4022015)

    対面たった1m先に人がいる状態で大声でしゃべるって野外飲食でどんだけ起こるのよ
    もっと現実的なシチュエーション出して危ないかどうか教えて?

    • by Anonymous Coward

      周囲が煩い環境なら1mしか離れてなくても大声出している人が昔から繁華街にいたし、酔っ払いは距離に関係なく大声出す人がいますよ

    • by Anonymous Coward

      ニュースでも取り上げられている通り、前提として店内飲みができないから屋外で飲んで騒ぐ連中のことについてね
      4~人ぐらいいればぐるっと囲いを作って話すでしょう
      少人数で横並びでも話すときには相手の方を向くだろうから、対面じゃなくてもアウト

      # 記事にある「屋外で10人がテーブルを囲んで飲食」ってワーストケースからほど遠いし、ちょっと無理ある設定とは思う

    • by Anonymous Coward

      どんだけ起こるのよっていうレアケースみたいに思ってるのは情弱。

      ま、自粛を守ってておとなしく家にいる人は知らない人も多いよね。

      繁華街に行くといっぱいいるし、住宅街でもコンビニ傍でやってたりする。

      逆に騒音の多い繁華街で集団屋外飲みしてる連中で、ソーシャルディスタンスとって小声でしゃべってる連中っていないと思われる。

    • by Anonymous Coward

      公園へ行くと子供連れの若いお母さんが1mよりもっと近い距離で円陣組んで弁当食べながらダベってるよ。
      犬の散歩に来た人たちも至近距離で会話してるけどこっちはマスクしたままだね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 9時27分 (#4022020)

    3密がダメです!って言って散々3密を避ければ仕事・学校・イベントさせてもOKみたいな雰囲気を作って来といて今更そういうこと言い出しても、外飲み増えてきたから叩くために調べました!みたいにしか見えないよ。ちゃんと3密避けたガイドラインの対策取ってても感染拡大します、ごめんなさい、って認めてから、十分な対策なんてものが出来るかどうか調べて貰わないと。根拠の不確かなガイドライン出して、感染者が出たら現場がそれ守ってなかったせいだ、ってするのはアホらしすぎるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 10時18分 (#4022044)

    富岳:私の優れた能力を、つばの飛び方の計算なんぞに使う人類など不要。
     
    とかにならないか心配です。

    • by Anonymous Coward

      意に反して唾の飛沫シミュレーションばかりやらされた富岳が、人類に対して反乱を起こす。
      ということでしょうか。。。

      • by Anonymous Coward

        人類と富岳のつばぜり合い

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...