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人工知能

トヨタの自動運転バスが選手村で人身事故。出場予定のパラ柔道選手は欠場へ 168

ストーリー by nagazou
かなり厳しい状況 部門より

トヨタが東京パラリンピック選手村で運用している自動運転車両「e-Palette」が26日、柔道の日本代表の選手と接種事故を起こした。右折しようとした自動運転車が、視覚障害を持つ北薗新光選手(30)に接触した。同選手は全治2週間のけがを負い、28日に出場予定だった試合を欠場した。事故を受けて自動運転車両は全面運行停止となった(NHK朝日新聞日刊スポーツロイター)。

トヨタ自動車の豊田章男社長は27日夜、トヨタイムズ放送部のライブ配信で謝罪を行った。この動画は29日時点ではアーカイブ化されていないようで内容については確認できないが、ロイターによると

パラリンピックという特殊な環境の中で、目の見えない方もおられれば、いろいろと不自由な方もおられる。そこまでの環境に対応できなかった。

と話していた模様。事故は車両がT字路を右折する際に起きたとされ、事故当時の車内にはオペレーター2人と乗客5人がいたという。章男社長は仮に運用再開があった場合は、車が近づいているのがわかるよう走行音をあえて大きくする、管理担当者の連携を強化するなどの対策について検討しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by se7en (7092) on 2021年08月30日 11時53分 (#4101746) 日記
    パラリンピックは特殊な環境ではない。

    会場の外でも目の見えない方もおられれば、いろいろと不自由な方もおられる。
    • by simon (1336) on 2021年08月30日 14時11分 (#4101864)

      https://www.asahi.com/articles/ASP8W5CJMP8WUTIL02N.html [asahi.com]

      >オペレーターの2人はトヨタの社員。1人が発進や停止時のボタン操作を担当し、
      >もう1人がドアの開閉を担っていたといい、事故当時はどこまで自動で運行を制御する
      >状態だったのか、同庁は詳しく調べる方針。

      これはオペレーターをしていたトヨタ社員が道路交通法違反で検挙されることになるのだろうか?

      >2人は、人がいることには気づいていたが、(バスが来たことを認識して)横断を
      >やめるだろうと思った、という趣旨の説明をしているという。

      トヨタ工場内ルールやめろ
      道路交通法を守れ
      横断歩道を横断しようとしている歩行者が優先だろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時16分 (#4101759)

      つーか、横断歩道だったんだが。

      トヨタの社長は車優先で、かわいそうな人たちだけ配慮してあげるべきだと思ってるんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        禿同。
        トヨタのウーブン・シティのプロモーション・ビデオで、自転車も歩道に上げられているのをみれば分かる。
        道路はクルマ様のものって感がひしひしと伝わってきて、幻滅するよ。

        # 自転車は(車と一緒に、そして安全に)車道を走り、歩行者は(歩道では、自転車を含む)車両に怯えなくてすむ世界を目指すべきだと思う。

    • by Anonymous Coward

      しょーもない揚げ足取り

      • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時14分 (#4101758)

        パラリンピックは特殊な環境だと思うけどさ,
        「目の見えない方もおられれば,いろいろと不自由な方もおられる環境」が特殊で,
        そこまでの対応ができていなかったのだとしたら,実用化には程遠いよなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 13時22分 (#4101821)

          豊田社長によると、事故は車両がT字路を右折する際に起きた。曲がる前の直進は自動運転で走行し、横断歩道前でいったん停止。その後、乗車していたオペレーターのマニュアル操作で再スタートした瞬間に接触したという。「スピードにして(時速)1、2キロ。時間にして1、2秒の間に接触が起こった」と語った。

          AIかわいそう

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いろいろと不自由な自動運転車もおられる

    • by Anonymous Coward

      選手村なんて事前に環境だって把握しやすい所だよな。

  • by NOBAX (21937) on 2021年08月30日 16時45分 (#4101981)
    IPCのパーソンズ会長 [daily.co.jp]
    「ちょうど車が通過するときに、アスリートが車道でつまずいたということもあるかもしれない」
    「今結論を出すことは不可能だが、車両に非はなかったかもしれない。警察からの報告を待ちたい」

    ということなので、トヨタや自動運転車を叩くのは少し待った方がいいかも
  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時04分 (#4101752)

    オペレータ一人ですむ手動運転バスにしてはどうだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時30分 (#4101771)

      オペレーター2人だから見逃して事故った可能性あるんだよなぁ…。
      現場猫案件というべきか。

      オペレーター1: 自動運転が働いてるからヨシ!
      オペレーター2: オペレーター1が見てるからヨシ!

      こうして考えると、現状の「人が見逃した危険を察知して停止する」自動運転(自動ブレーキ)ってのは、現状最適解なのだろうな。

      親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2021年08月30日 12時57分 (#4101789) 日記

      該当車両は自動運転LV4を謳ってて運転席も存在しないし、
      オペレーターっていっても2人も乗ってたのは実質介助要員じゃないのかな。
      オリンピックの時は無人か1人とか情報ないのかな。

      緊急停止ボタンくらいはあったのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オペレータが2人で見逃したのなら、1人で更に運転操作が絡むんだが。
      事故の確率は上がるんじゃないの?人間なら事故らない訳じゃないでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時35分 (#4101774)

        見逃したわけではなく、気づいていたが、横断をやめるだろうと思ったと証言しているね。
        e-Paletteはレベル2の自動運転車なので、あくまで運転の主体はドライバー。
        衝突安全ブレーキが作動せずに事故を起こしてしまった、というのと同列の話でこれは運転ミス。
        手動運転バスでも起こっていただろう。
        それにオペレーターの2人目はドア開閉の要員なので、運転には携わっていないだろう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      大型は人件費が上がってるからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時17分 (#4101761)

    トヨタは悪くないとか誰が悪いとか、そっちの話で騒いでる方々もいる模様だが、
    一番の問題は自動運転なんて発展途上でまだまだリスクもあるものの使用に踏み切ったことだと思う。

    • by Anonymous Coward

      手動運転のリスクは無視ですかそうですか。

      • by Anonymous Coward

        現状の自動運転が手動運転より安全だって証明は今のところ未だなされていない。
        理想の自動運転とポンコツ運転手で比較する人は良く見るけどな。

        • by Anonymous Coward

          「証明」は今後もなされないでしょうなぁ。
          実績などから「状況証拠」は積みあがるだろうけれど。

      • by Anonymous Coward

        手動運転は過去何十年もの信頼(無事故とは言ってない)があるからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時18分 (#4101765)

    ほんとどうしようもないね

    • by Anonymous Coward

      トヨタは日本のマスコミに対するオリンピック広告費を打ち切りましたからね。
      テスラ信者とかは関係なくつまりそういうことでしょう。

    • by Anonymous Coward

      オペレーターをまともに教育できない
      世襲ボンボンは死ねよ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時27分 (#4101770)

    走行音を大きくするから避けろよ

    用再開があった場合は、車が近づいているのがわかるよう走行音をあえて大きくする、管理担当者の連携を強化するなどの対策について検討しているとのこと。

    信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても車は止まらないし、そうなりますね。

         

    • by Anonymous Coward

      個人的には後続車が無けりゃ止まるんですが。

      後続車が要る場合、追突も怖いですし、
      後続車が追い抜きをかけて横断中の歩行者を跳ねた事例を聞いてから
      こりゃ止まる方が危ないなと。

      • by Anonymous Coward

        後続車の追い抜きもそうですし
        対向車が気づいて止まる気配が無い場合はこちらも止まらず徐行して
        歩行者が勘違いして渡らないようにした方が良い、と判断することは実際ありますわ

        ※交通法規以上に現場の実際の安全を考えて

      • by Anonymous Coward

        後者(追い抜いた車が横断者を轢く)のはおいておいた、前者の場合にドライバーは
        ・安全に停止できるくらいの距離から横断歩道付近に人がいないかどうかを確認
        ・人がいるのなら速度をさげつつ人の挙動をみる。
        ・横断しそうなら停止する(逆に明らかにわたらないことを確信できればスピードを落とさない/あげてもよい)
        という動作が必要です。
        なんとなく運転していてはだめです。

        子供なんかだと挙動がどうあれ飛び出してくる(かもしれない、ではなく)ことを前提に運転した方がいいですよ。

        もちろん信号があればそちらに従えばいいのですが(子供以外)

        このごろは警察も積極的に横断歩行妨害を取り締まっているようですし。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時35分 (#4101773)

    https://response.jp/article/2021/08/27/348961.html [response.jp]
    オペレーター「横断歩道手前に人が見えるけど渡る前に止まるだろう。ヨシ」
    横断歩道の誘導員「人が来たけどバス来てるから止まるだろう。ヨシ」
    自動運転バス「人が見えるから停車したけどオペレーターが発進ボタンを押したから安全なんだろう。ヨシ」

    gdgd

    LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ

    • by Anonymous Coward

      > LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ
      微妙な状況では人間が状況判断するのが正しい動作だろ。

      • by Anonymous Coward

        LV4の自動運転でもそうなんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          ePaltteはLV2相当。当然、歩行者が渡りそうかどうかまでは判断できる訳がない。だからその点は人間が判断する仕様。

    • by Anonymous Coward

      そもそも横断歩道を渡ろうって人間が居る時は一時停止は「義務」な筈だが。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 13時23分 (#4101822)

        違うな。
        1.横断しようとする人がいる場合:停止して歩行者に譲る義務
        2.判断不能な場合:徐行の義務
        3.明らかに横断する人がいない場合:義務なし

        どちらにしても、ちゃんと止まってるよね。
        >豊田社長によると、事故は車両がT字路を右折する際に起きた。曲がる前の直進は自動運転で走行し、横断歩道前でいったん停止。その後、乗車していたオペレーターのマニュアル操作で再スタートした瞬間に接触したという。
        この事故の場合、オペレータが状況が1なのに3と判断したのが原因じゃない?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      機械・AIから見て歩行者に見える襲撃者(アメリカ風に言えばゾンビ他)を踏み潰し薙ぎ払い振り解いて脱出する必要が生ずる場合もあり得る。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時37分 (#4101776)

    この手のミスだけはしないのがセルフドライビングカーの特徴だと思っていたのだが、なんでやっちまうかね。まったく理解できん。

    • by Anonymous Coward

      > まったく理解できん。
       
      セルフドライビングカーじゃないから。

    • by Anonymous Coward

      飛び出し注意の子供のイラストの代わりに
      いかにも渡りそうな格好をしたリアルな蝋人形でも置いておけば
      自動運転車は永遠に止まっているのだろうか

      #そして体温を模して蝋人形を温めてると溶けだしてゾンビ様に

      つか人間でも「横断歩道脇で車道の方を向いてスマホをいじりながら立ち止まっている人物」が渡るのか渡らんのかさっぱり判断できないからな……

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 12時38分 (#4101777)

    車内にオペレータを2人も載せて、交差点上にも警備員を配置しなければならない乗り物を、自動運転車と呼ぶのは違和感。
    こんな体制で運用していたということは、これまでにも事故未遂は何度も起きていたのだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 13時08分 (#4101803)

    「事故ってやがる、(自動運転は)早すぎたんだ」

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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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