トヨタの自動運転バスが選手村で人身事故。出場予定のパラ柔道選手は欠場へ 168
ストーリー by nagazou
かなり厳しい状況 部門より
かなり厳しい状況 部門より
トヨタが東京パラリンピック選手村で運用している自動運転車両「e-Palette」が26日、柔道の日本代表の選手と接種事故を起こした。右折しようとした自動運転車が、視覚障害を持つ北薗新光選手(30)に接触した。同選手は全治2週間のけがを負い、28日に出場予定だった試合を欠場した。事故を受けて自動運転車両は全面運行停止となった(NHK、朝日新聞、日刊スポーツ、ロイター)。
トヨタ自動車の豊田章男社長は27日夜、トヨタイムズ放送部のライブ配信で謝罪を行った。この動画は29日時点ではアーカイブ化されていないようで内容については確認できないが、ロイターによると
パラリンピックという特殊な環境の中で、目の見えない方もおられれば、いろいろと不自由な方もおられる。そこまでの環境に対応できなかった。
と話していた模様。事故は車両がT字路を右折する際に起きたとされ、事故当時の車内にはオペレーター2人と乗客5人がいたという。章男社長は仮に運用再開があった場合は、車が近づいているのがわかるよう走行音をあえて大きくする、管理担当者の連携を強化するなどの対策について検討しているとのこと。
パラリンピックは特殊な環境ではない (スコア:5, すばらしい洞察)
会場の外でも目の見えない方もおられれば、いろいろと不自由な方もおられる。
Re:パラリンピックは特殊な環境ではない (スコア:5, 参考になる)
https://www.asahi.com/articles/ASP8W5CJMP8WUTIL02N.html [asahi.com]
>オペレーターの2人はトヨタの社員。1人が発進や停止時のボタン操作を担当し、
>もう1人がドアの開閉を担っていたといい、事故当時はどこまで自動で運行を制御する
>状態だったのか、同庁は詳しく調べる方針。
これはオペレーターをしていたトヨタ社員が道路交通法違反で検挙されることになるのだろうか?
>2人は、人がいることには気づいていたが、(バスが来たことを認識して)横断を
>やめるだろうと思った、という趣旨の説明をしているという。
トヨタ工場内ルールやめろ
道路交通法を守れ
横断歩道を横断しようとしている歩行者が優先だろ
Re:憶測ばっかり (スコア:1)
そら”全て”よ
孔子とかムハンマドみたいな発した言葉全部が金言となるやつ
Re:パラリンピックは特殊な環境ではない (スコア:1)
つーか、横断歩道だったんだが。
トヨタの社長は車優先で、かわいそうな人たちだけ配慮してあげるべきだと思ってるんだ。
Re: (スコア:0)
禿同。
トヨタのウーブン・シティのプロモーション・ビデオで、自転車も歩道に上げられているのをみれば分かる。
道路はクルマ様のものって感がひしひしと伝わってきて、幻滅するよ。
# 自転車は(車と一緒に、そして安全に)車道を走り、歩行者は(歩道では、自転車を含む)車両に怯えなくてすむ世界を目指すべきだと思う。
Re: (スコア:0)
しょーもない揚げ足取り
Re:パラリンピックは特殊な環境ではない (スコア:3, すばらしい洞察)
パラリンピックは特殊な環境だと思うけどさ,
「目の見えない方もおられれば,いろいろと不自由な方もおられる環境」が特殊で,
そこまでの対応ができていなかったのだとしたら,実用化には程遠いよなぁ。
Re:パラリンピックは特殊な環境ではない (スコア:4, 参考になる)
AIかわいそう
Re: (スコア:0)
いろいろと不自由な自動運転車もおられる
Re: (スコア:0)
選手村なんて事前に環境だって把握しやすい所だよな。
接触してない可能性も (スコア:2)
「ちょうど車が通過するときに、アスリートが車道でつまずいたということもあるかもしれない」
「今結論を出すことは不可能だが、車両に非はなかったかもしれない。警察からの報告を待ちたい」
ということなので、トヨタや自動運転車を叩くのは少し待った方がいいかも
オペレーター2人 (スコア:0)
オペレータ一人ですむ手動運転バスにしてはどうだろうか?
Re:オペレーター2人 (スコア:3, 興味深い)
オペレーター2人だから見逃して事故った可能性あるんだよなぁ…。
現場猫案件というべきか。
オペレーター1: 自動運転が働いてるからヨシ!
オペレーター2: オペレーター1が見てるからヨシ!
こうして考えると、現状の「人が見逃した危険を察知して停止する」自動運転(自動ブレーキ)ってのは、現状最適解なのだろうな。
Re:オペレーター2人 (スコア:2, 参考になる)
該当車両は自動運転LV4を謳ってて運転席も存在しないし、
オペレーターっていっても2人も乗ってたのは実質介助要員じゃないのかな。
オリンピックの時は無人か1人とか情報ないのかな。
緊急停止ボタンくらいはあったのかな?
Re:オペレーター2人 (スコア:1)
あら、私の事実誤認というか勝手解釈だったか。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/29933339.html [global.toyota]
ぱっと見運転席なくしてペイロード増やしたがコンセプトかと思ったけど
上記ページ(うまく画像のURL張れない)の下から2行目の右端の赤ボタンのコントローラで運転なんかな
#これ普通(2種?)免許で運転って言われてもなんか違う気が
Re: (スコア:0)
オペレータが2人で見逃したのなら、1人で更に運転操作が絡むんだが。
事故の確率は上がるんじゃないの?人間なら事故らない訳じゃないでしょ。
Re:オペレーター2人 (スコア:1)
見逃したわけではなく、気づいていたが、横断をやめるだろうと思ったと証言しているね。
e-Paletteはレベル2の自動運転車なので、あくまで運転の主体はドライバー。
衝突安全ブレーキが作動せずに事故を起こしてしまった、というのと同列の話でこれは運転ミス。
手動運転バスでも起こっていただろう。
それにオペレーターの2人目はドア開閉の要員なので、運転には携わっていないだろう。
Re:オペレーター2人 (スコア:1)
横断をやめるだろうと思った
自動車教習所の卒検一発アウトの判断じゃないですかー
Re: (スコア:0)
大型は人件費が上がってるからね。
他所では生贄探ししてる (スコア:0)
トヨタは悪くないとか誰が悪いとか、そっちの話で騒いでる方々もいる模様だが、
一番の問題は自動運転なんて発展途上でまだまだリスクもあるものの使用に踏み切ったことだと思う。
Re: (スコア:0)
手動運転のリスクは無視ですかそうですか。
Re: (スコア:0)
現状の自動運転が手動運転より安全だって証明は今のところ未だなされていない。
理想の自動運転とポンコツ運転手で比較する人は良く見るけどな。
Re: (スコア:0)
「証明」は今後もなされないでしょうなぁ。
実績などから「状況証拠」は積みあがるだろうけれど。
Re: (スコア:0)
手動運転は過去何十年もの信頼(無事故とは言ってない)があるからなぁ。
トヨタ叩きテスラ信者のマスゴミが大騒ぎしてる (スコア:0)
ほんとどうしようもないね
Re: (スコア:0)
トヨタは日本のマスコミに対するオリンピック広告費を打ち切りましたからね。
テスラ信者とかは関係なくつまりそういうことでしょう。
Re: (スコア:0)
オペレーターをまともに教育できない
世襲ボンボンは死ねよ
歩行者は (スコア:0)
走行音を大きくするから避けろよ
用再開があった場合は、車が近づいているのがわかるよう走行音をあえて大きくする、管理担当者の連携を強化するなどの対策について検討しているとのこと。
信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても車は止まらないし、そうなりますね。
Re: (スコア:0)
個人的には後続車が無けりゃ止まるんですが。
後続車が要る場合、追突も怖いですし、
後続車が追い抜きをかけて横断中の歩行者を跳ねた事例を聞いてから
こりゃ止まる方が危ないなと。
Re: (スコア:0)
後続車の追い抜きもそうですし
対向車が気づいて止まる気配が無い場合はこちらも止まらず徐行して
歩行者が勘違いして渡らないようにした方が良い、と判断することは実際ありますわ
※交通法規以上に現場の実際の安全を考えて
Re: (スコア:0)
後者(追い抜いた車が横断者を轢く)のはおいておいた、前者の場合にドライバーは
・安全に停止できるくらいの距離から横断歩道付近に人がいないかどうかを確認
・人がいるのなら速度をさげつつ人の挙動をみる。
・横断しそうなら停止する(逆に明らかにわたらないことを確信できればスピードを落とさない/あげてもよい)
という動作が必要です。
なんとなく運転していてはだめです。
子供なんかだと挙動がどうあれ飛び出してくる(かもしれない、ではなく)ことを前提に運転した方がいいですよ。
もちろん信号があればそちらに従えばいいのですが(子供以外)
このごろは警察も積極的に横断歩行妨害を取り締まっているようですし。
だろう (スコア:0)
https://response.jp/article/2021/08/27/348961.html [response.jp]
オペレーター「横断歩道手前に人が見えるけど渡る前に止まるだろう。ヨシ」
横断歩道の誘導員「人が来たけどバス来てるから止まるだろう。ヨシ」
自動運転バス「人が見えるから停車したけどオペレーターが発進ボタンを押したから安全なんだろう。ヨシ」
gdgd
LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ
Re: (スコア:0)
> LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ
微妙な状況では人間が状況判断するのが正しい動作だろ。
Re: (スコア:0)
LV4の自動運転でもそうなんだっけ?
Re: (スコア:0)
ePaltteはLV2相当。当然、歩行者が渡りそうかどうかまでは判断できる訳がない。だからその点は人間が判断する仕様。
Re: (スコア:0)
そもそも横断歩道を渡ろうって人間が居る時は一時停止は「義務」な筈だが。
Re:だろう (スコア:1)
違うな。
1.横断しようとする人がいる場合:停止して歩行者に譲る義務
2.判断不能な場合:徐行の義務
3.明らかに横断する人がいない場合:義務なし
どちらにしても、ちゃんと止まってるよね。
>豊田社長によると、事故は車両がT字路を右折する際に起きた。曲がる前の直進は自動運転で走行し、横断歩道前でいったん停止。その後、乗車していたオペレーターのマニュアル操作で再スタートした瞬間に接触したという。
この事故の場合、オペレータが状況が1なのに3と判断したのが原因じゃない?
Re: (スコア:0)
機械・AIから見て歩行者に見える襲撃者(アメリカ風に言えばゾンビ他)を踏み潰し薙ぎ払い振り解いて脱出する必要が生ずる場合もあり得る。
おいこら (スコア:0)
この手のミスだけはしないのがセルフドライビングカーの特徴だと思っていたのだが、なんでやっちまうかね。まったく理解できん。
Re: (スコア:0)
> まったく理解できん。
セルフドライビングカーじゃないから。
Re: (スコア:0)
飛び出し注意の子供のイラストの代わりに
いかにも渡りそうな格好をしたリアルな蝋人形でも置いておけば
自動運転車は永遠に止まっているのだろうか
#そして体温を模して蝋人形を温めてると溶けだしてゾンビ様に
つか人間でも「横断歩道脇で車道の方を向いてスマホをいじりながら立ち止まっている人物」が渡るのか渡らんのかさっぱり判断できないからな……
自動運転車? (スコア:0)
車内にオペレータを2人も載せて、交差点上にも警備員を配置しなければならない乗り物を、自動運転車と呼ぶのは違和感。
こんな体制で運用していたということは、これまでにも事故未遂は何度も起きていたのだろうな。
Re:自動運転車? (スコア:1)
クロトワいわく (スコア:0)
「事故ってやがる、(自動運転は)早すぎたんだ」
Re:クロトワいわく (スコア:2)
事故原因の分析と対策は必要だけど、無闇に自動運転を危険視するのは避けたいなぁ。
今回の件で、全国的に計画が見直されたりするんかな。
Re: (スコア:0)
被害者の方は視覚障害で、車にはねられた事すら認識できていなかったそうですが。
静かすぎる電気自動車の弊害ですね。
Re: (スコア:0)
気が付かなかったなら仕方がないね。
車両側の「だろう」運転が全て悪いわけか
Re: (スコア:0)
横断歩道を渡るであろう歩行者がいた時点で徐行し、実際に渡り始めたなら停止すべきだろ?
Re: (スコア:0)
無職
やろ厨
Re: (スコア:0)
君は知らないようだが、視覚障碍者の人は目が不自由なんだよ
横断歩道を渡るときは、視覚障碍者のための横断可の誘導音を頼りに渡るか、それが無い場所では車のエンジン音を頼りに車の接近の有無を測って渡る。
自動運転車EVは、接近音がしない。
つまり視覚障碍者の選手はバスが接近していることに気づかなかった。
って説明しなくても、視覚障碍者と自動運転EVとの事故ってことで、そこまで分かれよ。
なんでここまで分からないくらいの馬鹿が増えたのかね。
しかし、選手も白い杖を持っていなかったそうで、視覚障碍者であることがオペレータにはわからなかった。
オペレータも「人のほうが止まるだろう」と典型的な「だろう運転(自動だけど)」で放置し、事故。