パスワードを忘れた? アカウント作成
15724951 story
犯罪

安倍晋三元首相が銃撃される 追記:襲撃犯は元海上自衛隊員 305

ストーリー by nagazou
日本でこんなことが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、奈良県の大和西大寺駅で参議院選挙の遊説中だった安倍晋三元首相が銃で撃たれたそうだ。

安倍氏は散弾銃で撃たれ、病院に搬送されたが心肺停止だそうだ。容疑者はその場で確保されたようだ。

安倍氏は背後から2発、散弾銃のようなもので撃たれた模様。取り押さえられた男は、奈良市に住む山上徹也容疑者(41)とされている。(朝日新聞その2読売新聞)。

追記
安倍晋三元総理大臣の襲撃を受けて様々な報道が出ている。日テレNEWSによると、元総理は首に穴があき、AEDを使いながら搬送されたとされている(日テレNEWS[動画])。また襲撃犯とされる山上徹也容疑者は元海上自衛隊員であることが判明したという(ABEMA TIMESFNNプライムオンライン)。

日刊スポーツの記事によると、今回の参院選立候補者の事務所に、安倍氏の遊説予定をたずねるような不審な電話がかかってきていたようだ。不審に思った関係者が理由を聞くと電話は切られたとしている。自民党の奈良県連は、8日午後1時から会見を行い「演説(スケジュール)は昨日夕方決まった」と話しているという(日刊スポーツFNNプライムオンライン[動画])。

この事件を受けて、岸田総理はこのあとの日程を全て取りやめ、首相官邸に戻ると発表した(FNNプライムオンライン)。また内閣の全閣僚に対して、全ての閣僚は遊説を直ちに中止し、至急東京に戻るよう指示を出したとしている。選挙活動中の野党に関しても、街頭演説中止を発表しているところがほとんどとなっている(スポニチ)。

現場近くのビル4階から目撃の目撃者によると、男は銃撃後、その場に銃を置き、抵抗することなく取り押さえられたされる(毎日新聞)。別のタレコミでも指摘が出ているが、犯行に使われた銃は散弾銃との報道が出ていたが、共同通信によると散弾銃ではなく拳銃だと奈良県警は話しているという(共同通信)。ただネット上にアップされている犯人の写真等を見ると、拳銃とは言えない大きさで、むしろ銃身部分を短くした散弾銃に近いサイズに見える。ネット上では活動家が使う手製のパイプ製の銃を束ねたものではないかとの推測もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...