パスワードを忘れた? アカウント作成
15772968 story
スラッシュバック

人員不足によりセルフレジを封鎖するスーパー 166

ストーリー by nagazou
プロがやった方が早い 部門より
あるスーパーで「従業員の人員不足によりしばらくの間はセルフレジを封鎖致します。」という掲示物があったことが話題となっていたようだ。この掲示物には「有人レジ」をお使いくださいともあり、本来、セルフレジは人員の運用効率を高めるためのものと考えられていたことから、多くの人が首をかしげる事態となっているようだ(神代エリシスさんのツイートデイリー新潮Togetter)。

Togetterのまとめによると、セルフレジを使えない人の対応に人員を回すなら、有人レジで回した方が効率が良いことから、先のような掲示物が貼られたのではないかと指摘されている。セルフレジは使い方が分からない人のためのサポートのための人員が必要であるという。酒やタバコなどの扱いやバーコード関係のエラー、紙幣などに関するトラブルなどが挙げられている。この話題を取り上げたデイリー新潮の記事でも、万引き防止のためのレジ監視の必要性が増えたなど、セルフレジ導入でかえって手のかかっている例が多いらしいことが指摘されている。

編集子の近くでも最近、セルフレジが4レーン増設されたが、クレジットカードや電子マネーの扱いなどが異なるレーンが存在したり、使用不可な電子マネーなどの説明で店員が忙殺されている様子を見かける。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 18時24分 (#4315529)

    近所のコンビニ、全てがセルフレジになって半年くらい後に、すべて元の有人レジにもどった。
    使いこなせない客層が多いとか万引きとかで苦労したのかな。

  • by junichi308 (15687) on 2022年08月30日 17時26分 (#4315490)

    UIが対応仕切れていないって事なんだから
    メーカーは改善できるいい機会だと思うけどね

    • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 19時44分 (#4315595)

      セルフに限らず、店によってレジでの作法が違うのをなんとかしてほしい
      デファクトなセルフ端末が普及して、だいたいどの店でもも同じ手順になるくらいこなれて欲しいな

      こっちはエスパーじゃないんだからお前の所の業務フローなんか知らんわ

      親コメント
      • by Y-taro (38255) on 2022年08月30日 20時46分 (#4315640)

        近所のイオン系の小型スーパー「アコレ」と「まいばすけっと」。
        ICカードで払う時、アコレではリーダーに付いているボタンが光ったら、払う種類のボタンを押す。
        一方まいばすけっとでは、画面で選ぶ。
        リーダーには同じようにボタンが付いているから、光るのを待ってしまいました。
        同系列でもこれだもんね。

        親コメント
  • by mars12 (28939) on 2022年08月30日 17時45分 (#4315502) 日記

    よく行くスーパーにセルフレジ6台あって
    店員さん一人で見てるけど、見る限り店員さんも
    客も困っていることは少ない。
    年寄りも普通に問題なく使っている。
    どのへんが違うんだろう。
    万引きは増えてるけど諦めてるとかあるのかな?

    • by Y-taro (38255) on 2022年08月30日 20時28分 (#4315619)

      有人レジより余計に手間がかかるってのは、客側や一般人の推測ですね。
      記事で当該店舗が言うには、セルフレジの技術的な担当者の病欠が理由であって、手間の増減は論じられていないっぽい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 19時00分 (#4315564)

      有人レジを減らすと不慣れな人がセルフレジに回るのでトラブルが増えるとか。
      なんだかんだ言ってもめんどくさいんだよなセルフレジ。会計だけセルフのが一番いい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 17時54分 (#4315510)

    「編集子の近くでも最近、セルフレジが4レーン増設されたが、クレジットカードや電子マネーの扱いなどが異なるレーンが存在したり」 なんでもデコードできるコンプレックスデコーダ一つと、簡単にデコードできる命令専用のシンプルデコーダたくさんなマイクロプロセッサみたい。 現実は処理の大変な現金払いが多いだろうけど。そして一番大変なのはスキャンたけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 19時01分 (#4315565)

    バロー北浜田店がセルフレジを封鎖したのはセルフレジを監督できる従業員が体調不良で倒れたから。
    都市伝説を作りたがってる人が散見される。

  • by terra4 (46371) on 2022年08月30日 23時38分 (#4315752)
    レジゴーっていう、買い物客が自分でバーコードを読んでカゴに入れるシステムがある。 専用レジでは…

    「お願いします(上にモニタがついてる枠にカートを置く)」
    →店員さんが目視でカゴの中の商品の数を指さし確認する
    「駐車券お願いします」
    →平日1000円、2000円以上(合算OK)を店員さんが目視でレシート確認
    「アプリで商品無料プレゼントが当たったんですが」
    →店員さんが手動で無料処理する
    「アイス買ったんでドライアイス下さい」
    →店員さんが専用コインと袋をくれる

    なかなか難しいネ
  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 17時09分 (#4315476)

    コミュ障なのでセルフレジがある場所ではセルフレジを使うが、お酒を買ったら店員に毎回レジまで来てもらって年齢確認のレジ操作をしてもらわないといけない、それがちょっと申し訳ない。
    以前のトライアルのセルフレジは、店員が遠隔で年齢確認の操作をできていたが、レジの機会が更新されて店員がレジ前まで来て直接操作しなければならなくなった。これは改悪だと思う。

    • by Y-taro (38255) on 2022年08月30日 19時52分 (#4315601)

      みりんの年齢確認をするのはやめてほしい。
      酒は飲まないので、みりんさえ自由に買えれば気が楽になります。
      クーポンの確認操作も必要で、混み具合を見ながらではあるけど、どっちかがあると有人レジに行きがち。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく値引き商品もですね。

      その辺は店によるのかもしれないけど、近所のスーパーでは
      酒と値引き商品が含まれる場合は、セルフレジ非対応だった。

      酒は飲まないけど、それでもその店でセルフレジが使えるのは、
      7~8わりくらい?

    • by Anonymous Coward

      順番が逆なんだよ。
      酒を買う前にまず酒飲んで気分をアゲてからレジ行けよ、そうすれば対人レジでもコミュニケーションするの楽になる。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 17時12分 (#4315478)

    商品のスキャンは、圧倒的に店員がしたほうが速い。
    律速段階は支払い部分で、そこだけ別マシンにしてるところが、今のところ賢いな。

    • by Anonymous Coward

      うちの近くの店だとスキャンのときに店員が「支払方法は?」と聞いてくる。会計機の操作一発目に支払い方法選択手順あるのに・・・
      多分クレカ対策だと思うけど意味わからない。

      • by Y-taro (38255) on 2022年08月30日 20時04分 (#4315607)

        私の行くオーケーでは、クレカ・現金は支払機で、バーコード決済は店員がレジでするので、支払方法を聞かれますね。
        現金割引があるから現金客が多いので、レジでバーコード決済ピッだけ済まして、支払中の前の客を追い越していけるので、早くていいです。

        親コメント
      • by likeamagic (32922) on 2022年08月30日 18時52分 (#4315550)

        >うちの近くの店だとスキャンのときに店員が「支払方法は?」と聞いてくる。会計機の操作一発目に支払い方法選択手順あるのに・・・

        PayPay払いの場合その店員が支払い受付対応するからではないでしょうか?
        うちの近くの店ではそうですね。

        #PayPayだけではないですが…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        客に対して「支払方法は?」と聞くとなんでクレカ対策になるんですか?
        そもそもクレカ対策って何ですか?

        初心者なのでそこのところが理解できませんでした。誰か教えてください。

      • by Anonymous Coward

        近所のスーパー、セミセルフレジ導入直後は聞いてたけど、1ヶ月後くらいには聞かなくなったな

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 17時17分 (#4315481)

    カゴごとスキャンするシステムが求められる。
    精算せずに出ようとすると音が鳴るようにもしよう。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 17時37分 (#4315496)

    クーポンの読み取りは店員さん呼ばないとダメだったり
    そもそもセルフレジではダメという所があるんで
    そこらは困るかな

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...